なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「ラブ・コントロール~恋すると死んでしまう彼女ボンスン~(사랑하면 죽는 여자 봉순이)」 ☆☆☆☆
d0060962_00012107.jpg
2016年のウェブドラマ、全3話(元は10分ちょっと×12話で作られています)
演出 クォン・スヌク(MVの監督)、㈱メタロジー
脚本 ムン・ジヨン(「スタイル」「I LOVE イ・テリ」)、キム・ヒャンジ
出演
ユン・ソヒ(ボンスン役)、SUPER JUNIORのギュヒョン(ジュソン役)、チ・イルジュ(ジェボム役)、キム・ユミ(ソヒ役)

愛の感情を持った瞬間に電源が切れてしまうサイボーグ乙女と、認知症にかかってしまった天才プログラマーの最後の恋愛!

話の展開の面白い短編ドラマでした。
少し前まで、ウェブドラマってそれなり…と思っていたのですが、最近では良いものがけっこう作られていますね。


More
[PR]
# by kirikoro | 2016-09-23 00:03 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)


タンタラ(딴따라) ☆☆☆
d0060962_23584314.jpg
SBSの水木ドラマ、全18話
演出 ホン・ソンチャン(「美男ですね」「ドラマの帝王」)、イ・グァンヨン
脚本 ユ・ヨンア(「キレイな男」、映画「パパロッティ」)
出演者
チソン(シン・ソッコ役)、ヘリ(グリン役)、カン・ミニョク(ハヌル役)、チェ・ジョンアン(ヨ・ミンジュ役)、チョン・ノミン(イ・ジュンソク役)
最高視聴率は8.7%(AGBニールセンによる)

ラブコメだと思って見始めたのですが、ラブコメ要素は少なめ
どん底に落ちた弱小芸能プロダクションの代表が、やはり人生どん底の天性の声を持つ歌手を見出し、彼を中心にバンドを結成して成功に向けて奮闘する話が中心となっています。
バンドの話はたびたび扱われますが、主人公がプロダクションの代表というのが新たな視点じゃないかしらね?
視聴率はヒトケタとふるわなかったのですが、まあまあ面白かったですよ♪

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです♪

          →「タンタラ」は面白かった?

タイトルの”タンタラ”とは、エンターテイメント業に携わる人たちの、半ば嘲笑的な言い方のようなのですが、それをあえてバンドの名前にもするのね。
邦題は「タンタラバンド」に甘ったるいサブタイトルがつくのではないか、と予想…。


More
[PR]
# by kirikoro | 2016-09-21 00:01 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)

花たちの戦争~宮廷残酷史~(궁중잔혹사 - 꽃들의 전쟁)  ☆☆
2013年JTBCの週末ドラマ、全50話。
d0060962_09014879.jpg
演出 ノ・ジョンチャン(「インス大妃」「鉄の王―キム・スロ」「個人の趣向」いずれも共同演出)
脚本 チョン・ハヨン(「インス大妃」「王と妃」「欲望の炎」)
出演者
キム・ヒョンジュ(ヤムジョン)、イ・ドクファ( 仁祖)、チョン・ ソンウン (ソヒョン世子)、ソン・ソンミ(嬪宮カン氏)、チョン・テス(ナム・ヒョク)、コ・ウォンヒ( チャンニョル王妃)、チョン・ソンモ(キム・ジャジョム)
最高視聴率は4.3%(AGBニールセンによる)。ケーブルドラマなので、ヒット作の数字だと思います。

タイトルからして、私の苦手なドラマみたい…と敬遠していたのですが、「華政」の後半部とも重なる時代の話ですし、朝鮮王朝時代の中で、もっとも評判の悪い仁祖が、どう描かれているのかに興味があったので、頑張って視聴しました。BSでの視聴なのでカット版だと思います。
NHKプレミアムで放送の始まった「三銃士」もこの少し前の時代の話ですね。ソヒョン世子とその王妃もこのドラマに登場しています。
(余談ですが、「三銃士」の中で出てきたソヒョン世子の初恋の人が自殺したって話がこのドラマにも登場していました。書物に残っている話なんでしょうね♪)

評判を探して読んでみると、結構面白くご覧になっている方も多い作品です。


More
[PR]
# by kirikoro | 2016-09-19 09:18 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)


王の涙‐イ・サンの決断‐(역린)

d0060962_23162318.jpg


2014年の映画
監督:イ・ジェギュ
脚本:チェ・ソンヒョン
撮影:コ・ラクソン
出演者
ヒョンビン、チョン・ジェヨン、チョ・ジョンソク、ハン・ジミン、パク・ソンウン、チョン・ウンチェ

じつは私、韓国映画はあんまり見ないし、見ても、特に語ることもなくて基本、単独でブログに記事をアップすることはないのですが、これは記事にしたい、と思うドラマだったんです。
思いっきり美しい映像に浸っている中、いつの間にか、登場人物たちの悲しい運命の物語に心動かされ、感情を強くゆすぶられる映画でした。
見始めてから気づいたんですが、これ韓国で封切られた当時は「逆鱗」として紹介されていたものだったんですね。かなりのヒット作だったと記憶しています。
オリジナルタイトルの方が邦題よりずっといいと思うのですが、多くの人の注意をひきつけるための選択なんでしょうね。
仕方がないとはいえ、残念な邦題だったと思います。
特に、涙って…。甘ったるくて感傷的なのはこの映画には似合わないと思います。仕方がないんでしょうけれどね…。
ずいぶん前にお勧めいただいていた映画でしたが、CSで放送されるのを見つけて、ようやく視聴しました。


More
[PR]
# by kirikoro | 2016-09-15 23:28 | 映画 | Comments(0)


王の女(왕의 여자)  ☆☆
d0060962_23432368.jpg

SBS2003~4年の月火ドラマ、全42話。
演出 キム・ジェヒョン(女人天下」「龍の涙」、チョン・ヒョ(「星を取って」「あなたの女」)
脚本 ユン・ジョンゴン(「ミンジャとエジャ-姉妹の事情 -」)
原作は朴鍾和の小説「寝て行くあの雲よ (자고 가는 저 구름아 )」←イ・ハンボクに代表される庶民や無党派の人たちが中心に描かれた小説らしいです。(日本語版はなし)

出演者
パク・ソニョン(ケトン/キム・ゲシ)、チソン( 光海君)イム・ドンジン (宣祖 )、キム・ユソク (臨海君)、サガン(ユ氏夫人)、ホン・スヒョン(仁穆王后キム氏)、イ・フン(イ・ハンミン)、キム・ヘリ(ソンイ)

1591年(宣祖24年)~1623年(仁祖1年)の間に起きた倭乱と内乱、反正という激変と混乱の歴史を舞台に語られる愛の物話。

1591年は壬辰倭乱直前で、秀吉が朝鮮に、明に行くから通せと要求してきた時ですね。
ドラマの開始は宣祖に溺愛されているヤンファダン(仁嬪キム氏)の兄のところに賊(イ・ハンミン)が入り、信城君擁立のメンバーの名簿を入手したところから始まります。
武侠テイストを取り入れたファンタジー史劇、って感じの幕開けですね。
(でも、この武侠&ファンタジーなところは中途で消えてしまうのですが、これについては後述します)

話の中心では宣祖の息子である光海君が幼馴染のケトン(キム・ゲシ)とともに王座を目指し、手に入れ、それを失うまでが描かれます。


More
[PR]
# by kirikoro | 2016-09-13 23:55 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)


イニョプの道(하녀들)   ☆☆☆
2014~15年JTBCの金土ドラマ、全20話
d0060962_23142481.jpg

演出 チョ・ヒョンタク
脚本 チョ・ヒョンギョン
出演者
チョン・ユミ(イニョプ役)、オ・ジホ(ムミョン役)、キム・ドンウク(ウンギ役)、イ・シア(ユノク役)、イ・イギョン(ユンソ役)、チョン・ソミン(ダンジ役)
最高視聴率は4.725%(AGBニールセンによる)

時代は朝鮮王朝初期。王は第三代の太宗(イ・バンウォン)になっていますが、まだ初代の王太祖(イ・ソンゲ)が存命中です。
太祖は太宗が2度の兄弟粛清により王となった後、王の印である玉璽(ぎょくじ)を持ったまま咸興(ハムン)に隠棲している時代。
太宗は和解を求め、何度も太祖に使者を送るのですが、そのたび殺される、という事態が続いています。
(このエピソードがもとになって「咸興差使(ハムンチャサ)=帰ってこない人や音沙汰のないこと」、という言葉が生まれたようです。)
朝鮮王朝の創生期を描いたドラマでは触れられることの多い話ですが、単独でこの時代が背景になったドラマは初めてではないかしらね?

そんな中、陰謀に巻き込まれ良家の令嬢から使用人の身分に落とされた女性イニョプの、愛と闘いが描かれています。


More
[PR]
# by kirikoro | 2016-09-05 23:23 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)

9月になりました。まだまだ暑いといえば暑いですが、こちらは盆地なので、朝晩はすっかり秋です♪
私はといえば、すっかり「六龍が飛ぶ」ロスです。
久しぶりに、ほんとに面白いと思えるドラマに出会えたことはうれしいのですが、最近では、それがどんどん続くのではなく、そのあとにどーんとロスが来るんですよね…。
とはいえ、そこそこ面白いドラマも見ているので、まあいいか。
それでは、私の現在の視聴状況です。

d0060962_08375446.jpg


More
[PR]
# by kirikoro | 2016-09-02 09:01 | 今月の視聴状況 | Comments(12)


六龍が飛ぶ(육룡이 나르샤)   ☆☆☆☆☆
d0060962_00154981.jpg
2015~16年 SBSの月火ドラマ、全50話
演出 シン・ギョンス(「スリーデイズ」、「根の深い木」)
脚本 キム・ヨンヒョン(「根の深い木」「善徳女王」「チャングムの誓い」「薯童謠(ソドンヨ)」)、パク・サンヨン(「根の深い木」「善徳女王」)
出演者
ユ・アイン(イ・バンウォン役)、シン・セギョン(ブニ役)、キム・ミョンミン(チョン・ドジョン役)、ピョン・ヨハン(タンセ/イ・バンジ役)、ユン・ギュンサン(ムヒュル役)、チョン・ホジン(イ・ソンゲ役)

*これからこのドラマをご覧になる方々の参考になるか、と、このドラマのアンケートを作りました。
 ご覧になった方に参加していただければ、うれしいです♪

      
 →「六龍が飛ぶ」は面白かった?

久しぶりの5つ星評価です。
脚本よし、演出よし、俳優もよし!
「根の深い木」の前日譚という位置づけで、双方に共通する架空の人物も登場します。
でも、「根の深い木」をご覧になっていなくても、まったく問題なく楽しめるドラマだと思います。



More
[PR]
# by kirikoro | 2016-08-30 00:57 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)

美女の誕生( 미녀의 탄생 )   ☆☆☆

2014~15年のSBS週末ドラマ、全21話(BS11版は全25話)
演出 イ・チャンミン(「リメンバー~息子の戦争」「わが愛しの蝶々夫人」)
脚本 ユン・ヨンミ(「チャンファ、ホンリョン」「太陽の花嫁」)
出演者
ハン・イェスル(サラ/サ・グムラン役)チュ・サンウク(ハン・テヒ役)、チョン・ギョウン(イ・ガンジュン役)、ワン・ジヘ(キョ・チェヨン役)
最高視聴率は10.0%(AGBニールセンによる)
d0060962_21055753.jpg

整形美女のラブコメ、といえば映画の「カンナさん、大成功です」をまず思い出しますが、まったく違うお話です。
ミステリー的な要素も交えながら、ヒロインが自分に自信を持つ過程を描いているドラマ、かな?

ハン・イェスルとチュ・サンウクカップルは、美男美女カップルというのは私には疑問ですが(「善徳女王の時にはサンウク、素敵に見えたんですけどね…)、お似合いで、安定感もあるカップルでした。



More
[PR]
# by kirikoro | 2016-08-24 21:12 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)

テバク(대박)   ☆☆☆
d0060962_23395748.jpg

2016年SBSの月火ドラマ、全24話
演出 ナム・ゴン
脚本 クォン・スンギュ(「ペク・ドンス」「火の女神ジョンイ(共同脚本)」
出演者
チャン・グンソク(ペク・テギル/ヨンス役)、ヨ・ジング(ヨニン君役)、チョン・グァンリョル(イ・インジャ役)、チェ・ミンス(粛宗役)、イム・ジヨン(タムソ役)、ヒョヌ(景宗役)
最高視聴率は12.2%

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです♪

      →「テバク」は面白かった?

時代背景は、粛宗と英祖の母である淑嬪崔氏との出会いのころから、英祖が王になった少しあとまで。
ドラマで言うと「チャン・オクチョン」の終盤あたりからで、これまであまり扱われてこなかった時代ですね。
生後2か月で亡くなったとされる淑嬪崔氏の長男ヨンスが生き延びていた、という設定で、彼が主人公です。

このドラマの一番の特徴は、書物に残るような表の歴史を描きながら、その中で「賭博」が大きな要素を占めているところ。
主要人物たちはみな、賭博の才能に恵まれた人たちで、比喩的に人生における賭博を行うばかりでなく、実際のゲームとしての賭博に人生をかけたりします。
韓国では賭博や賭博師がよく、映画やドラマに出てくるのですが、実は私、これが生理的に(?)苦手なんですね。
ところが、このドラマではあまり嫌な感じがしなかったんですよ。
SBSらしい映像の美しさと、下卑た感じがしなかったことで、賭博の病んだ部分をあまり意識させられなかったのかしらね?
それに、序盤でのチェ・ミンスとチョン・グァンリョルとの対決シーンに圧倒されて見始めましたから。

物語は、天下をわが物にしたいという野望を持った男イ・インジャがボクスンというすでに夫を持つ女を意図的に時の王、粛宗に近づけるところから始まります。

More
[PR]
# by kirikoro | 2016-08-16 23:46 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)