なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

『トリプル(트리플) 』の感想


トリプル(트리플)   ☆☆
MBCの水木ドラマ、全16話。HP
メインストーリーは、スケート選手の18歳の少女の揺れる心とその周辺の話ってことになるかなあ。
血のつながっていない兄妹間の恋愛(?)に友達の妻への愛の話がからまってきます。
とはいっても、さわやか系。どろどろしたところはありません。
d0060962_10413646.jpg

初めは何が面白いのか分からなかったものの、中盤からはなかなか面白かったんですね。ファルを演じるイ・ジョンジェの表情演技が見ものです。
でも、わたしには、結末が、何これ???でした。
それは、わたしが日本人だからなのかなあ。血のつながらない兄妹同士の恋愛は日本ではタブーじゃないし、それどころか、少女マンガの人気テーマの一つだからねえ。
(と書いたところで、韓国視聴者の意見もほぼ同様だという記事を読みました。やっぱり、この結末じゃあ、納得できないよなあ)

それと、もうひとつ。
ヒロインが可愛いと思えたら、もうちょっと面白く感じたのかもしれません。だぶだぶのTシャツのせいか、な~んかおばさん臭く見えちゃってね。
女性主演陣の中ではキム・ヒの演じるカン・サンヒのキャラがなかなか魅力的で可愛かったな。
男性陣はイ・ジョンジェ、イ・ソンギュン、ユン・ゲサンの定評のある役者さん達が期待を裏切ることのない存在感を示してくれたドラマでした。
とくに、イ・ジョンジェはわたし、このドラマで初めていいな、と思いました♪
それにしても、こんな三人の男性と暮らすハル、なんて幸せ者なのっ!って感じですね。

じつは、わたし、このドラマの中盤まで、何に注目してこのドラマを見ていいのか分からなくって、面白さが分からなかったんですよ。
でも、中盤に来てなかなか面白くなってきたんです。
で、終り2話を残したところで、最初から再視聴しました。
そしたら、初めの方も、なかなか面白く思えたんですね。ある程度、展開を知って見た方が面白いドラマなのかもしれません。
<できるかぎり、ネタバレは見たくないけれど、ヒントは知りたいという方は、最後にある(ヒント)のところをお読み下さい。>

このあたりが分からなかったのも、わたしが日本人だから、ということが関係しているかもしれません。
ドラマを見る時に、登場人物のしぐさによって表わされる親密度には一定のパターンがあるんですけれど、
(たとえば、ヒロインが泣いている場面で、ハンカチを差し出すとか、指で拭うとか)
兄弟として自然な行動か、兄弟の関係を超えているのかは、文化が違うので、わたしたちにはわからないですよね。
だから、もしかして、重大なヒントを見落としている可能性があると思うんですよ。

といったところで、あらすじに行きます。こちらでは4話まで。残りのあらすじとネタバレ感想は、記事の最後にあるリンク先をお読みください♪

田舎で父親とナム・コーチと暮らす高校生ハル(ミン・ヒョリン)。一度は選手の道をあきらめ、子供たちにスケートを教えるようになっていたが、もう一度本格的にスケートを始めたい。そのためにはソウルに出ないと駄目なのね。ソウルに知っている人といえば、血の繋がらない兄のシン・ファル(イ・ジョンジェ)だけ。ハルの母親とファルの父親が再婚して兄弟となったんだけど、ある日、ハルのスケートを見に行く途中で事故に遭い、他界してしまった。そのために、それ以来、音信不通なのね。
妹との同居を断るファルのもとに強引に押し掛けたハル、ファルと同居している同僚&中学同級生のチョ・ヘユン(イ・ソンギュン)とチャン・ヒョンテ(ユン・ゲサン)の助けで、どうにか追い出されずに済みます。
そのハルが昇段試験を受けるのを見にきたファル、スケートリングでかつての妻チェ・スイン(イ・ハナ)と再会するのね。スインが浮気をしたのを知ってファルが出て行き、そのままになっている、ということのようです。やり直したいと言うスインにカナダへ帰れと言うファル。でも、諦められないスインはハルのコーチになっちゃいます。
そのスインに一目ぼれするのがヒョンテ。ファルとファルの関係を知らないまま、嫌がっている様子のスインに強引にアタックします。
もう一人の同居人、へユンはやはり同僚で同級生のカン・サンヒ(キム・ヒ)と恋人みたいな恋人じゃないような、微妙な関係。サンヒは男と寝たからと言って、それに縛られるような女じゃないのね。振り回されているへユンです。
さて、スケートの練習を始めたハルですが、仲間外れにされます。と言うより、もう、いじめですね、これは。スケート靴をかくされたり、服をかくされたり…。それを助けてくれるのがショートトラックの国家代表選手のチ・プンホ (ソン・ジュンギ)。彼、ハルに一目ぼれっていう感じで、付きまとってきます。
そんな日々の中、ハルのことを全く邪魔者扱いだったファルにも少しずつ、変化が。優しい部分が見え始めます。
さて、ファルとスインの過去のいきさつを全く知らないまま、スインに付きまとっていたヒョンテですが、ある夜、強引にスインにキスしようとしているところにファルが現れ、殴られます。で、二人が夫婦であることを知ることとなります。でも、まだ、ぽかの人は知らないのね。もちろんハルも。


*このあとのあらすじとネタバレ感想はこちらをお読みください。 →トリプル続き




ヒントは
ハルとファルに恋愛感情はかなり早くから芽ばえているみたいだ、ということ。
もしかして?と思いながら見ると楽しいと思います。
[PR]
by kirikoro | 2009-07-31 10:46 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)