なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

『あの青い草原の上に(저 푸른 초원위에)』見終わりました


数量限定!なんと525円でDVDがゲットできる!「あの青い草原の上で」【DVD】

コリア・エンターテインメント


あの青い草原の上で シーズン1 DVD-BOX

コリア・エンターテインメント


あの青い草原の上に(저 푸른 초원위에) ☆☆
2003年のKBSドラマ、全52話。
評判のいいドラマなんですけどねえ。わたしは、ちょっと。
最後に大きな感動が待っているとのうわさを聞いていたので、脱落はしませんでしたが。
頑固なほどに誠実な平会社員と、恵まれた家庭に育ち、母親の敷いたレールの上を歩んできた、ちょっと子供っぽい小児科医のヒロイン、との恋愛を中心に展開する家族ドラマです。
演出は『復活』や『魔王』を手掛けた人のようです。
主人公が、ほんと、いい人なんですね。この彼が、わたしは苦手で・・・。
そして、ヒロインもいずれ成長しますが、最初の頃は、もう、子供っぽくって、ちょっと勘弁してよ、という感じ。
そして、この二人の恋愛に障害が次々と立ちはだかって、という状態が、延々と続きます。主人公たちが好きじゃないと、これは苦しいですね。
わたしが思うのには、主人公のキャラをいいと思うか思わないかで、このドラマを面白く感じるか否かが別れるのではないでしょうか。このキャラがいいな!とおもったら、たぶん、間違いなく、最後に感動が待っていると思います。主役の二人のラブストーリーがなかなか進展しなくてイライラするかもしれませんが、それに耐えるだけの価値はあると思います。
後半になって、話はがらりと変わるんですよ。
後半は前半ほどはしんどくはなかったんですが、わたしは感動とまでは…。いい話なんですけどね。
ラストは2種類の結末が考えられるのですが、わたしとしては、どっちでもよかったように思いました。のめり込んで見てきた人にとっては、いろいろ意見があるところでしょうが。
地方のテレビ局で放送された分を見たのですが、週1話の放送ペースに加え、議会の中継やら、野球中継やらで中止されることが多く、1年半近くかかったような…。50話を超えるものは、せめて、週2話はやって欲しいものです。

ごくごく最初の部分のあらすじ(というより、登場人物たちの関係になるかな?)を書いておきますね。
小児科医のソン・ヨノ(チェリム)は今まで、親の希望通りの道を歩んできていて、親の勧める男性カン・スンミン(チェ・チョロ)と婚約、というところまで来ているが、強引なスンミンに、ちょっと合わないものを感じはじめています。
そんな時に、偶然出会ったのがチャ・テウン(チェ・スジョン)。彼は母親が家出した後、妹弟を親のように面倒みながら暮らしています。自動車のセールスマンをしていますが、頑固なほどに誠実なのが災いして、成績を伸ばすことができず、上司には小言ばかりを食らっているのね。
そのテマン、そのと同居している叔母の先輩で、叔母はテウンのことが気に入っているの。だけど、テマンには全くその気はなくって、出会って間もなく、ヨノに惹かれていきます。そして、ヨノの方も…。
そして、テウンにはテマン(ユン・テヨン)という弟がいるのですが、彼が軍隊から帰ってきます。彼のことが好きで、出迎えに来たのは彼らの住む家の大家の娘、ソン・スノ(チェ・ジョンアン)。でも、彼はソノを振り切って、金持ちの女の元へ。彼、女の人を足がかりにして、出世しようと考えているのね。狙っていた女の人は引っ越してしまっていましたが、すぐさまターゲットを別の女に移します。
そんなある日、長く家を出ていたテウン達の母親が帰ってきます。しかも、父親の違う幼い弟を連れて。彼女はソノの母親と同郷なのね。昔はヨノのお祖父さんがテウンのお祖父さんの家の小作人だったのですが、今では立場が逆転していて、貧しいテウン一家をソノの母は見下します。だけど、そこには大きな秘密があります。じつは、テウンのお祖父さんが亡くなった時にソノのお祖父さん、テウンのお祖父さんのお金を持ち逃げして、今の立場を築いたのね。でも、このことはもちろん、娘のソノ母も知りません。
そして、ソノの父親はスノの父親=テウンの家の大家さんの兄なのね。スノ母は兄嫁でありながら、法事の手伝いすらしようとしないヨノの母に不満を持っています。

こんな感じで3つの家族を中心とした話が展開していきます。
この、ヨノの婚約者のスンミン、ちょっと強引なキャラで、親の言うことを素直にきいてきたヨノと合いそうに思えるのですが、違うんですね。ずっと後に、彼の新しいラブストーリーも描かれているのですが、このカップルがいいの。やっぱり、こういう男には、こういう女でなくっちゃ、と思う相手です。わたしは、いくつか出てくるカップルの中で、このカップルが一番好きでした。

ところで、最後になって出てくる感動って何? と、気になるかもしれませんが、これは、秘密♪
見るつもりだったら、ぜったい知らないで見た方が面白いと思います。
[PR]
Commented by himeka_kisaragi at 2009-08-08 09:59
お久しぶりです(;^_^A
青い草原、今一つだったんですね~(^^)v
確かに主演カップルに思い入れが出来るかどうかは、長い話だけに大きいかもしれませんね~
こういうホームドラマって、どれも主演カップルの恋の行方が気になるかどうかで、面白さが変わってくる気がします。二人に引っ張られつつ、周りの人たちの展開も気になるという…(*^_^*)
あと、長いから週に一回はダレそうですね~。私は毎日放送があったので、その世界に入り込みやすかったような気もします。
でも、テウンにハマれなかったなら、こういう感想も有りだな~、と、自分のクムスンの感想を思い出して納得!でした(^^ゞ
Commented by kirikoro at 2009-08-08 23:09
himekaさん、いくら評判のいいドラマでも、主演のキャラが受けつけないとなると、楽しめませんね~。
週1回ははダレるものの、逆に、あまり好みでないドラマを毎日しとなると、最後まで見続けるのがむずかしくなるような気もしますが・・・。
by kirikoro | 2009-08-06 08:14 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)