なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『宝石ビビンバ(보석비빔밥)』視聴完了


宝石ビビンバ(보석비빔밥)  ☆☆
MBCの週末ドラマ 全50話
http://www.imbc.com/broad/tv/drama/jewel/index.html

題名の宝石はクン家の4人のきょうだい、ビチィ(翡翠)ルビ(ルビー)サノ(珊瑚)ホバク(琥珀)の名前にちなみます。
d0060962_0472513.jpg

ドラマの紹介は、だいたい、主となるテーマから書き始めるんですが、これは、ちょっと、まとめるのが難しいなあ。
ファミリードラマの範疇なので、若い人たちの恋や結婚を中心に家族のドラマが描かれているのですが。
なんというか、変わった感触のドラマでした。
そのなかで、一番大きく扱われているのが長女のビチィとクン家に下宿することになったヨングクの恋愛なんですが、やたらと堅実と言うか、外見も行動もわりに地味で、盛り上がりには欠ける感じなのね。
逆に目を引くのが親世代、そして、祖父母の世代の人たちの人生で、彼らはもちろん子供たちのことでも悩みますが、それだけの存在じゃないのね。私はむしろ、この世代の人たちの行動に心惹かれるものを感じました。
中でも、そのひとりがまだ、高校生の子供がいるというのに、アルツハイマーになっちゃうんですね。
コミカルタッチのドラマなんで、明るく楽しく描かれるんですが、けっこう大変な出来事なわけで、思わず、自分がこんな状況に陥ったら、なんて考えてしまいました。…頭から死んで行くのは、いやだなあ。
また、恋したり結婚したりするのも若い人だけじゃないのね。ドラマの中で恋愛する人の数は、かなり多いドラマじゃないかしらん?
恋愛対象外だろうと思って見ていた人までもが、そんな人生を生き出して、それも面白かったです。
ただ、そういう風に意図されているとは思うんですが、淡々と話が続いて行く上に、それを彩るコミカルな部分、笑いの部分がどうもよく分からない、というか。笑いの感覚が日本と違うんじゃないかなあ、なんて思いながら見ていますた。
ラスト3話ぐらいで、いろいろな人物の間で、え、そうなるの?と思うような展開になって締めくくられるんですが、感心するというより、あっけにとられてしまったというか…。う~ん、よく分からないドラマでした。

最初数話のあらすじを簡単に。
クン家はお父さんお母さんと女女男男の4人兄弟。
長女のビチィ(コ・ナウン)は放送局に勤めていたのですが、仕事上の付き合いで出かけた首席で、ADからセクハラまがいの嫌がらせを受け、我慢の限界を超え、お酒をぶっかけて席を立つのね。そのことで、仕事を続けられなくなっちゃう。その席にたまたまいたのが大きな会社の跡取り息子のヨングク(イ・テゴン)。彼、ビチィに好感を持ったようですね。
そして次女ルビ(ソ・イヒョン)は看護婦なのですが、同じ病院に勤めるビョンフン(ユン・ジョンファ)と恋愛中。そして、その病院に入院しているわがままな患者に悩まされているのね。でも、彼女が身寄りのないお金持ちと知って、突然親切に接し出すの。
長男のサノ(イ・ヒョンジン)は外交官試験に挑戦中。勉強に集中しないといけない時なので、彼女のガンジ(チョン・ユミ)とは別れようとしたのだけれど、彼女が諦めきれないようです。
末っ子のホバク(イ・イルミン)は高校生。ヨングクの妹と同級生なのね。本人たちは知らないけれど。
それから、同居はしていませんが、すぐ近くにお父さんお母さんのそれぞれのお母さんが住んでいます。
そして、彼らの父母たちはどうも、自分の人生を優先する人たちのようです。
こんども、お母さんが子供たちに相談もなく、下宿人を置くことにしたのね。
そこへやってきたのが米国籍の青年カイル(ミッシェル・ブラック)。養母が韓国人なので、アングロサクソンの外見にも関わらず、韓国語はペラペラです。彼は、仏教に帰依していて、出家するつもりで修業しているようです。
そして、ビチィが首席で顔を合わせた(といっても、ビチィは全く注意を払っていませんが)ヨングクはお父さんの命令で、1年間、身分を明かさず、自分の力だけで生きてみろ、ということになるのね。そして彼には妹のクッスン(チェ・アジン)がいるのですが、彼女がけっこう問題児。きょうも夜遅くまで帰ってこないのね。それを父親から誤魔化そうとするお母さんなんだけど、誤魔化すために出かけた映画館で顔を合わせちゃう。しかも、クッスン、取っ組み合いのけんかの最中…。
そして、兄弟は、4人だけではなかった…。
お父さん、他に子供が出来てたのね。子供の母親が亡くなった、ということで押しつけられてしまいました。当然、家じゅうひっくり返ったような騒ぎです。
こんな感じで始まります。
そして、その後、ヨングクもクン家に下宿するようになり、兄弟たちはあんまりな父母を追い出しちゃいます。
[PR]
Commented by これ好き! at 2010-10-20 16:26 x
初めてカキコします。だめですか?
面白かったのに~評価少なくて残念!残念!
Commented by kirikoro at 2010-10-20 17:16
これ好き!さん、始めまして♪
『宝石ビビンバ』楽しくご覧になれて、良かったですね。
わたしはどうも、このドラマのギャグのセンスに乗れなかったみたいなんですね。変わったドラマだな、としか思えなくって…。
こういうドラマは、ツボにはまれば、すごく面白いのかも!
評価は私の個人的な好みにどうしても左右されてしまいますので…おゆるしください。
これに懲りず、どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

by kirikoro | 2010-02-22 00:48 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)