なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カン・ジファンの「コーヒーハウス」見終りました


コーヒーハウス(커피하우스)  ☆☆
SBSの月火ドラマ 全18話。
d0060962_1273817.jpg

公式HP http://tv.sbs.co.kr/coffeehouse/

「フルハウス」のピョ・ミンス監督のハウスものということで前評判が高かった作品ですが、視聴率はずっと一ケタのまま、終了してしまいました。

脚本はソン・ジェジョンという「思いっきりハイキック!」や「クク島の秘密」といったシットコムを手掛けている人なんですね。

私はいつもはドラマの紹介記事を書く時には、ネタバレは初めの数話に関する内容に限っているんですね。
私自身、基本的には先入観なくドラマを見たいからなんですが、中には、話がある程度分かってから見た方が面白いんじゃないか、と思うドラマもあるんです。
初めの段階で期待した内容を裏切られて、がっかり、なんて経験はありませんか?
じつは、私にとってこのドラマはそんなドラマだったんです。
(はじめの4話の部分だけ見て書いた記事は、こんなの

最初からこういう話だと分かっていたら、もっと面白かったんじゃないかな、と思うんですね。



なので、決定的なネタバレはしていないと思いますが、このドラマは初めの数話より、先の内容まで触れていますので、ご注意ください。






簡単に内容を説明するなら、
10数年来友だちのスタンスを保っていた二人が、過去からやって来た一人と、全く新しく入って来たもう一人が契機になって、そのままの状態ではいられなくなって来るけど、それ以上はなかなか進めない、切ないラブストーリー、ってところかな。

全体を見渡した上での初め数話のあらすじは、こんな感じ。
ひょんなことで小説家のイ・ジンス(カン・ジファン)の秘書となったカン・スンヨン(ハム・ウンジョン)。
ジンスはいかにも小説家って感じで、かなり変な人。
スンジョンに、ヘリウム吸わせてしゃべらせてみたり、野良猫探しを命じてみたり、果ては、トランクの中に詰め込んでみたり!
そのジンスの周りの人たちも、かなり個性の強い人たちです。
ジンスの小説をずっと出版している出版社の代表ソ・ウニョン(パク・シヨン)はジンスの昔っからの友だちなんですが、変人ジンスと対等に渡り合える強敵。
そこへ、ウニョンの元婚約者のハン・ジウォン(チョン・ウンイン)が海外から帰って来ます。ウニョンにはジンスが紹介して婚約したのだけれど、ウニョンの友だちと浮気して、別れたのね。
一方的に自分に非があるのに”ようやくウニョンを赦せるようになった“と帰って来ました。
ウニョンは顔も見たくない、と思っているのに、隣のビルに事務所を構え、ウニョンに毎日付きまとうのね。
そんな彼を何とかしようとウニョンとジンスは結託してジウォンをひどい目にあわせてからかっちゃっています。スンヨンにまで手伝わせてね。
そんな中、スンヨンはジンスの無茶な要求も理由があってのことと分かって来て、恋心を抱き始めます。
また、今までジンスのことを分かっているのは自分一人と思っていたウニョンも、スンヨンがジンスの心の扉を開きつつあることを感じて、複雑な心境に陥ります。
実はジンス、昔結婚していたことがあるのですが、元妻はウニョンの親友で、離婚したすぐ後、自殺するように事故で死んじゃったのね。
そのショックで廃人のようになっていたジンスを助け、現在の彼にしたのがウニョンだという訳。
しかも、ジウォンともその頃から親しくしていたわけで、そんなことがあったために、友達以上の関係にはすすめないのね。
でも、お互い、どうもそれ以上の感情があるようです…。
d0060962_1211177.jpg
と、再構成するとこんな感じなんですが、実は最初の数話はジンスとスンヨンが話の中心みたいになっていて、わたしはてっきり、この二人が主役なんだと思っていましたよ。

切ないラブストーリーをコミカルな要素で彩って、という意図だとは思うんですが、どうにも、バランスが良くないな、という感じを受けてしまいました。
結局、最後まで見た結果、ジンスとスンヨンはスンヨンは恋愛感情を抱くものの、師弟関係で、スンヨンの成長ストーリーという役割なんですね。

そして、他にもエピソードがいくつか出てくるんですが、まとまりが悪いというか…。
構成が悪くって、二人のせつないラブストーリーに没入しきれなかったです。

根拠のない、私の想像では、監督と脚本家の感性に差異がありすぎて、連携があまりうまく行っていなかったのでは、と思います。

メインストーリーがなかなか魅力的だっただけに、残念。
[PR]
Commented by someiyoshino at 2011-02-23 21:15 x
はじめまして、someiyoshinoと申します!
私もこのドラマを観て、後半2話までは、韓国での視聴率が1ケタだなんておかしい!!!!
と思うくらいに楽しんで観ていたんですが、おっしゃるとおり、
まさかまさかのラストに怒り爆発でした・・・。
どう観ても、ジンスとスンヨンのラブストーリーにしか思えない流れ・・・、
なのに、あのどんでん返し(ふるっ!)はありえないですよね!!!!
久しぶりに、良い順位に入ると思っていたドラマだけにホント残念な結果でした・・・。
Commented by kirikoro at 2011-02-23 22:19
someiyoshinoさん、はじめまして!

ほんと、始めがいい感じだな、と思っただけに、あれあれのラストでした。
あんな風になるなら、さいしょから、そう思わせて欲しいですよね!
ぜったい、あの始まりであのラストはあり得ない、と思ってしまいました。
スンヨンが可愛い!と思って見ていただけに、いっそう、残念でした。

次に出会えるドラマが、素敵なドラマでありますように!
Commented by トモ at 2012-05-01 07:38 x
はじめまして☆
私もあらすじは知ってから見たいのでこちらは嬉しいサイトです(*^o^)

漸くコーヒーハウスをレンタルしてきて現在3話。
こちらを読んでおいて良かったです~
スンヨンとくっつくんじゃないんですね…
今のところ、ウニョン(というか名前の認識もなく社長程度)は脇役なのでビックリビックリ…
覚悟の上、ウニョンに愛着もって見ることにします♪

ありがとうございました(*^u^)
Commented by kirikoro at 2012-05-01 08:08
トモさん、はじめまして。

〉スンヨンとくっつくんじゃないんですね…

そうなんですよ!
序盤の辺りでは当然、彼女とのラブストーリだと思うでしょ?
ほんと脇役程度ですものね。

ウニョンに愛情を持って見て行けば、納得のいくラストになるんじゃないかと思いますよ。
by kirikoro | 2010-07-28 12:21 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)