なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

キム・ナムギルの『赤と黒』面白かったです!


赤と黒(나쁜남자=悪い男)  ☆☆☆☆
d0060962_21174523.jpg

SBSの水木ドラマ 全17話。
公式HP http://tv.sbs.co.kr/badboy/

原作者はスタンダールの『赤と黒』ということなんですが、原作と言えるレベルかどうか…。イメージを借りた、と言うことかな?
主演のキム・ナムギルの入隊が不可避となり、話数を減らして大急ぎで撮影したということで、作品の出来を心配していたのですが、杞憂だったように思います。

幼い頃、実父という人が現れ、その家に入ったものの、間違いだったと捨てられ、以前の家族も事故で失ってしまった男がその追い出した家族に復讐しようとする話。
まずは末の娘を誘惑します。

NHKでの放送が決っていますが、来年2011年春の予定ですか。
地上波はそのあとになるのかな?
早く見たいのですけど。
キム・ジェウクさんは完璧な日本語をしゃべれる人なんで、ますます日本で人気になるのでは?

私は星4つで、かなり良かったドラマなんですが、このドラマは好きな人は好きだけれど、そうでない人にとっては、ひどいドラマと思えるのではないかな、という気がします。
いいドラマというより、惚れたドラマです。
だからと言って、ドラマの出来がひどく悪いとは思いません。ただ、かなり特殊なスタイルのドラマだと思うんですね。




例えば、小説を読むとき、冒頭の風景描写からその世界にどっぷり浸ってしまい、逃げられなくなる、なんて時があるのですが、それに近い感じ。

感情移入できることがこのドラマを面白く見る前提条件になるんじゃないかしら?
ともかく、登場人物の感情に胸をヒリヒリさせながら見るドラマです。
それも、何かに対する感情というより、感情それだけを取り出して感じるような不思議な心の働きを経験しました。

MVのようだと評されることもあった映像も、それがそのまま作中人物たちの心理とシンクロして見えてくるんですね。
正直、映像のために強引な設定もあると思うんですよ。
d0060962_21314811.jpg

(たとえばこんなシーン)
でも、惚れた弱みで私は目をつぶります。
、、
視聴率はとれませんでしたが、それも当然、ドラマの世界に入り込んで見ないと意味不明になると思います。
なんとなく見ていて引き込まれるなんてタイプのドラマではないと思うのね。
そして、悪いことにワールドカップで欠番がつづいたんですよ。
それまでの部分を忘れるぐらいの間があいたのは、こんなタイプのドラマでは、テレビで1度だけ見ている人にとっては、致命的なことだったのではないかと思います。

あちらこちらに伏線が張られているのですが、それも単純ではない上に、比喩や象徴が多用されているので、それを意識的に読み解かないことには面白さが分からないと思うのね。
その上、主人公たちの感情の動きに従って見ていると自然な流れなんですが、ストーリーを主体として見ると、時には停滞と思えるような個所もあって、そのあたりの不評もありました。
それに、つじつまが合わなくって?と思うところも正直ありましたしね。

そして、ヒロインもドラマの中では嫌われる二股女。
しかも、一人は財閥家の息子と知って意図的に近づくような、超俗物なのね。
だけど、彼女の立場に立って考えれば、分かる行動なんですよね。
欲と愛の間で揺れるんだけれど、欲と言っても100%欲だけで動くわけじゃない。
心も揺れるのね。
ただし、私はハン・ガインには少し不満があります。演技が単調で、演技力不足?との感もなきにしもあらず。
他の人の演技があまりにもいいので、そう見えるのかもしれませんが。

d0060962_21304318.jpgそのハン・ガインを食ってしまったのはオ・ヨンス。
彼女、『甘い人生~La Dolce Vita』でも、若い男と恋に落ちる女の役を演じているんですが、あの時にはおばさん臭さと優等生スタイルが抜けない!と思って見ていたんですが、今回はパーフェクト! 優雅で上品、純真さ、それと同時に俗物的な顔や欲望を持っている人物を見事に演じていたと思います。

もちろん、主人公を演じるキム・ナムギルにも文句はありません。
いろんな顔を見せる彼を見ていると、ほんとにほれぼれしてしまいます。

彼らに限らず、ドラマに登場する人物は脇役に至るまで、ほとんどの人物が二面性を持つ人物として描かれているんですね。
それもこのドラマの面白いところだと思います。

そして、ラストの反転から結末までも見事なんじゃないかな。
この反転にはびっくりしました。
ただ、予告で反転を明かしてしまうのはどうかと思いましたが。

結末についても、ものすごく分かりにくい描き方をされているのですが、これは、解ける謎ですね。
ラストの解釈及び、感想はもう少し語りたいので、別ブログの方に書きます。

      →「赤と黒」のラストについて
[PR]
Commented by おじょです at 2011-02-13 11:01 x
おはよう。。。
   昨日から見はじめました~難しいドラマですね
    眠気を伴うと・・・・???
   それと。。。小説を読んでるような。。。不思議な感覚もありますね
   。。。問題が・・・・ハンガイン
   お人形みたいに可愛いのだけど・・・演技が(;一_一)
    彼女の作品はこれで三作目なんですが「新入社員」が一番かな。
   目的はナムギルssiですから・・・いいのだけど~このドラマの中では。。。清涼のいっぷくってっ感じもしますね
Commented by kirikoro at 2011-02-13 11:38
わたしもハン・ガインが一番の不満でした。
以前のドラマでは可愛いとは思っていたんですが、私の場合、このドラマでの彼女が可愛くすら見えなくって…。
演技力は・・・だし。
でも、キム・ナムギルさんだけを見ていても、ほれぼれと見られるドラマだと思いますよ。
ストーリーに関しては好きな人と、あんまりな人がいるとは思いますけど…。
Commented by おじょです at 2011-03-04 19:34 x
先ほど。。。。見終わりました
  う~~~ん、難しかった~最初から最後まで・・・
   視聴率が取れない・・・日本ではきっと取れると思いますね。その証拠に仲間ゆきえの「美しい隣人」は人気がありますからね。 多分、韓国に方には複雑な心の心理って・・・伝わりにくいのかも。
    一つ。。。気がついたのは「妹」が一切~でなくなったので・・・何かあるって思ってましたが=こうきたんですね
  でも・・・彼は負けたって事なのかな
    憎き「シン女史」は復活してたし・・・(^^ゞ・・・・
   シン女史が・・・狂ってくる所は「怖い」って言うより「オカルト」ぽっかた感じもしますね
  脇役の充実振りには。。。良かったと思います。
    「オ・ヨンス」さん。。。上手かった~自然に惹かれていく過程。。。何とも~人ってあんな風に好きになるのかなって思いましたね~それに比べ・・・「ハン・ガアイン」(ーー;)・・・いつも同じ表情で・・・この役を違う人がすれば~100点満点でしたね
  一番は「ナムギル」。。。私は彼の声が好きですね。 
    。。。。ときめきますわ~~~~
Commented by kirikoro at 2011-03-04 19:44
ハン・ガインさん・・・

>この役を違う人がすれば~100点満点でしたね

同感です。
他の人がうまいだけに、余計に目立っちゃいますよね。

それにしても、心理を言葉で説明しないドラマって、韓国では人気が出ないように思います。
Commented by 美月 at 2011-07-25 20:45 x
 あ~ kirikoroさん!
 情報、ありがとうございます!
 いまかいまかと日本での放送待ってました。

 そして、このドラマの感想記事、とても参考になります。

 伏線を見逃さずに! 

 惚れて観る!

 ですね?(笑)

 つい、うかうかと観てしまって、ドラマの神髄を逃してしまうタチなので、ほんと、助かります~~~。
Commented by kirikoro at 2011-07-25 21:15
美月さん「赤と黒」ようやくの日本での放送ですね!
今年の春の予定ということだったのに、なかなか公開されないので、もしかしてボツ?などと不安にもなっていました。

>惚れて観る!

こればっかりは、思い通りになりませんからね~~。
好き嫌いの分かれるドラマだと思いますが、美月さんも楽しくご覧になれますように!
Commented by とっこさん at 2014-04-13 10:23 x
 kirikoroさん、こんにちは。

何日か前、たしか「韓ラヴ」とかいう番組の放送予定がスポット的に流れたのを見たのですが、そこで、ちらっと画面に登場したナムギルとイ・ビョンホンの印象がずいぶん、変わっていたので驚きました。たしかに、
ドラマ出演のかたちでは、お二人とも、長い間、拝見していませんが・・・

はっきり言って、ビョンホンはイケメン度が落ちて(?)おり、ナムギルは、普通の人になっていました。ナムギルって、「赤と黒」でも、どっか、やぼったいワイルドさと甘さの混在が持ち味かと思っていましたが。なんかあったんでしょうか。ナムギルは兵役を終えたところで、ビョンホンは新婚でしょうけれど。ちょっと、気になりました・・・
Commented by kirikoro at 2014-04-13 19:32
とっこさんさん、こんにちは。
キム・ナムギルって、もともと普通っぽい人でしたが、「善徳女王」の役がブレイクして、その役のイメージが固定していましたね。
確かに素敵だったんですが、ずっとあのイメージを引きずる訳にもいかないし…。難しいところだろうな、と思います。

イ・ビョンホンって、私は、もともと、どこがかっこいいのか分からない俳優さんでして…。
サイコな役が結構好きだったりします♪

Commented by まるゆな at 2015-10-08 13:34 x
ようやく再視聴終りました。kirikoroさんにとってはずいぶん時間たってしまってますが、ラスト覚えてますか?
私は、ずいぶん内容忘れてしまっていたので、新鮮でした。ゴヌクにすごく惹かれ、まさに惚れたドラマ。でも、ラストはあれで良いと思う反面、切ない彼の選択に、さみしさひとしおです。ナムギル死にすぎ。(;_;)
宅配便の贈り物は、先に送ってたのかー。撃たれて血だらけになりながら、送ったの?と、思ってたので謎が解けました。
ではでは。
Commented by kirikoro at 2015-10-10 08:02
まるゆなさん。こんにちは。

このドラマは夢中になってみたので、かなり鮮明に覚えています。

>切ない彼の選択に、さみしさひとしおです。ナムギル死にすぎ。(;_;)

言われて見れば、そうですね。
ほんとに死に過ぎかも~~

ラストの解釈は私の解釈なので、他の解釈もあるだろうな~と思います♪

私も再視聴したくなりました。


Commented by chibimi at 2016-07-30 16:22 x
kirikoroさん、こんにちは。
最近、アジドラでまとめ見しました。
ドラマとしては面白いんではないでしょうか。
なんて、客観的な白けた感想になってしまったのは
やはりヒロインのちょっと口をいつも半開きにしたぽけ~っとした
あの表情の心理状態がわからない??
誰に心が揺れているのかもわからない??
お人形さんみたいで可愛いけど魅力的ではないと個人的に
思いました。
相反して、オ ヨンスさんの主人公に徐々に引かれていく
演技の巧さと美しさにため息でした。

わりと一気見してしまったんですが、何故かヒロイン姉妹が出てくると
眠くなってしまい、飛ばし見したりしちゃったんですね!
あの騒々しいだけの妹の存在って、いらなかったのでは??
なんて思っちゃいました⁉
ナムギルさんはかっこよかったです。
Commented by kirikoro at 2016-08-03 18:11
chibimiさん、こんにちは。
ハン・ガインは大根で有名な女優さんですからね(汗)
私も、このドラマのオ・ヨンスの演技と美しさには溜息でした♪

>何故かヒロイン姉妹が出てくると
眠くなってしまい、飛ばし見したりしちゃったんですね!

正直、ちょっとうざかったですね。

キム・ナムギルはほんと、魅力全開のドラマだったと思います♪
by kirikoro | 2010-08-06 21:34 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)