なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「風吹く良き日(바람 불어 좋은 날)」まとめ


風吹く良き日(바람 불어 좋은 날)  ☆
http://www.kbs.co.kr/drama/goodday/index.html
KBSの日日ドラマ(月~金) 全173話
d0060962_023977.jpg

演出はイ・ドッコン(憎くても可愛くても、 変わった女、変わった男)
脚本:イ・ドクチェ(変わった女、変わった男、カクテキ)

企画意図によると"苦難と逆境にもめげずに夢をかなえていく逞しいクォン・オボクと、それぞれ欠点を持ってはいるが、これを克服して幸せを探していく登場人物をとおして世知辛い現実に疲れた現代人たちに希望とメッセージを与える"物語だったはずなんですが、実際はちょっと違っていましたね。
           




基本ラインは、19歳のイラストレーター志望の女の子が子持ちのうんと年上の男と出会い、母親となって、という感じの話です。
しかも、その子の生母は自分の産んだ子が生きていることも知らず、ヒロインの友だちになっているのね。
後半は、かなりドロドロ系の話です。

そのほか、19歳の歳の差の高校時代の恩師(こちらが女性ね)と元生徒のカップルも話題でした。
このカップルを演じているのはキム・ミスクイ・ヒョンジン

もう一つのカップルは大会社の会長の御曹司と彼と結婚しようとする、見栄っ張りな女の子。
妊娠した、なんて嘘をついて結婚にこぎつけたものの、あとがもう、それは大変!ってお話です。
こちらはカン・ジソブソ・ヒョリムが演じています。

最初は企画意図通りのさわやかなお話だったんですが、途中で、あれれ、という展開に。
視聴率に振り回されてしまったドラマなんじゃないかな、と思います。
このドラマ最終週は27~8%ぐらいの数字は取ったんですが、基本的に20パーセントのラインを出たり入ったり、とこの時間帯のドラマとしては低い目の視聴率だったんですね。
そこで、テコ入れしようとマクチャンコードを入れたものの、伸ばすことができず…といった感じだったんじゃないでしょうか。

ここのところ注目のキム・ソウンがヒロインで、最初はさわやかな姿を見せていてくれていたんですが、次第に出番が減り、むしろライバル役のイ・ソンミンがドラマを引っ張っていく形になりました。
このライバル、最後の最後まで暴走しまくります。その上、その家族が暴走をあおっているというとんでもない設定。
チン・イハンの演じる男性主人公も最初はいい感じだったんですけど、途中から話の方向性が変わって、キャラクターが訳の分からないものになっちゃって、それも残念でした。

100話を越えたあたりからイライラし始め、終る頃には爆発寸前、という感じのドラマでしたね。
あんまりイライラが募り、ドラマが終わってもう、このイライラはもうないんだと思うと、逆にさびしく感じる、なんて変な経験をしました。
ある意味、ドラマの新しい楽しみ方をしたのかもしれません。

そして、ラストもね。
いやあ、一応解決した形にはなっているんですが、これでいいのか?!という疑問が大いに残る結末でした。

あらすじは週ごとにまとめて書いていますので、タグ「風吹く良き日」をクリックしてください。
[PR]
Commented by ぐりこりぐ at 2011-02-28 23:13 x
kirikoroさん

はじめまして。

キム・ソウンファンのぐりこりぐです。

実はずっと以前に「風吹く良き日」で検索して伺って以来ブログ読ませて頂いてます。

当時はここでのレビューを読みながら「どうか評価上がりますように」とずっと祈り続けていました^^;

そして今DVDで視聴中なのですが、ちょっとツライところにきています(爆)

別のドラマに時間を費やしたい気持ちと、ファンとして最後まで見たい気持ちと。

くじけそうになったらここを覗いて、活力を頂いて頑張ろうと思います。

変な文で申し訳ありません。
これからも遊びに来させて下さい!
Commented by kirikoro at 2011-02-28 23:22
ぐりこりぐさん、はじめまして。
私も、ファンとまではいきませんが、頑張るキム・ソウンを見たくてこのドラマを見ていたのですが…。
彼女のいいところを行かせなかったドラマで、少し残念でした。

>別のドラマに時間を費やしたい気持ちと、ファンとして最後まで見たい気持ちと。

うんうん。分かります。
楽しいドラマを見ながら、並行してご覧になるのがいいかと…。(汗)

どうぞ、これからもよろしくお願いします。

Commented by ミン at 2011-10-27 16:23 x
初めまして!こんにちは~(^^)

今、BSで放送されているこのドラマを見ています。
現在141話なのですが、どうにも、辛くて辛くて、どなたかと、この気持ちを分かち合いと思い、検索していて、こちらにたどり着きました。

花より男子で、オボク役の女優さんのファンになり、
見始めたのですが・・・・・・。
初めの元気な様子とうって変わった展開に、ついていくのが大変です。
また、彼女がどんどん、痩せていくのが、本当に心配です(^^ゞ
当時、韓国ではこの事は話題にならなかったでしょうか?

kirikoroさんの、「まとめ」を読んで、あ~辛く感じているのは私だけじゃなかったんだね、と分かり、何故がホっとしています(*^_^*)

つづく・・・
Commented by ミン at 2011-10-27 16:24 x
ホントに、オボク役の女優さんの良さが生かされなかったようで、
残念ですよね。
このドラマは、どのぐらいの期間で放送されたのでしょうか?
一年以上とかですか?
いま、BSでは2話づつ毎日放送しているので、まだ、どうにか
止めずに見ていますが、これが週2ぐらいだったら、絶対に見るの
やめていると思います(^◇^)

1つの救いは、ミングク役の俳優さんがカッコイイ事です♪
先生との恋愛は・・・・微妙ですが・・・・・
ソルジとくっついてしまうのも、つまんない気もします。。。

それにしても、テハンの性格もお顔も、イヤで、ギチョルオッパーと
オボクがくっついた方が、いいのに~と、今の段階では感じています。
まだ、まだ、最終回までドロドロが続くのかと思うと、
くら~い気分になってしまいました!
タイトルと全然違いますよね~^^;

とにかく、不思議なドラマです。一体全体、何が言いたいのか
分からなくなってきてますよね。
ここまで、長くやる必要なかったのに、もっと前の段階で、決着を
つけさせて、「風吹く良き日」とすれば良かったですよね~。
Commented by ミン at 2011-10-27 16:25 x
「宝石ビビンパ」も変わったお話しでしたが、こちらは、
それなりに良かったな~と、感じています。
ご覧になっていらっしゃいますか?

長くなってしまって、すみません。
あらすじ&感想のアップ、ご苦労さまでした☆
ありがとうございま~す(^^)/
Commented by kirikoro at 2011-10-27 18:27
ミンさん、はじめまして。

わたしもこのドラマ、途中で辛くて辛くて…。
各話のあらすじの方で、同じ思いの皆さまのコメントに助けられ、何とか最後までたどり着きました。
このドラマ、みんな、さわやか系の話だと思って見始めますよね!
キム・ソウンさん、せっかくのヒロインだったのに、全然生きていなくって残念でした。
韓国ではこのドラマ、月曜~金曜の夜、早い目の時間の放送でした。なので、ついつい惰性で見ちゃうんですよね。

ミングク役のイ・ヒョンジン、このドラマではまあ、悪くはないけど・・・ぐらいの感じなんですが、今見ている「家門の栄光」では、文句なくかっこいいです!
「宝石ビビンバ」にも出演されていましたね。
あのドラマは私はあの笑いのセンスについていけなくって…。
それと、あの中に出てくる役者さん達があまり魅力的に見えなかったのも不思議なんですよね。
あちらは不思議といっても、あとあとまでもあの不思議さをふと思い出すんですよね。
嵌まれば面白かったドラマだろう、と思いました。


by kirikoro | 2010-10-04 00:32 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)