なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キム・ガプスの 「オペラが終われば」(KBSドラマスペシャル 19話)


KBSドラマスペシャル(드라마 스페셜)
19話 キム・ガプスの
オペラが終われば(오페라가 끝나면)  ☆☆☆
d0060962_18581743.jpg

脚本:パク・ウニョン
演出:ノ・サンフン
出演:キム・ガプス(ハン理事)、チェ・ウォニョン(チョンド)、 キム・ボギョン(ジュニ)、チョ・ジェワン(チュンド友人)
2120.10.16放送

今回はこのドラマはネタバレしても鑑賞の妨げにはならないだろう、と最後までのあらすじに触れています。
が、話を知りたくない方のために、最後の方のあらすじとラストの部分の感想に関する部分は白文字にしておきますね。

ハン理事:オペラは悲劇なのに本当に美しい。 愛の話だからだろうか。

チョンド:熱いからでしょう。 熱いものが冷めたら、あとは生ぬるい現実ですから。

ハン理事:君にも熱い何かがあるか?

チョンド:あったようでもあるし、これからありそうな気もするし…。
     あまり熱いのは止めておきます。 私は安全主義者なので、そんな感情のために他のものを台無しにするバカことはしないでしょう。

ハン理事:安全主義? ハハハ。人の心にそのようにブレーキがかかれば良いだろうな。


夜勤帰り、可愛がっているチョンドに車の運転をさせ、こんなことを話すハン理事。
この象徴的な場面でドラマが始まります。



簡単に言えば、若い男と熟年の男がひとりの女を挟んでの三角関係になる話。
ほぼチョンドの視点で語られる話で、出演場面はチェ・ウォニョンの方が多いのですが、タイトルに関されているだけに、キム・ガプスの熟年の悲哀を表現する演技が絶品。
人生の上り坂にある男と人生の下り坂にある男の対比でより、このハン理事の悲哀が浮き立つように思えます。

キム・ガプスさんは演技力に定評のある役者さんで、このドラマ、とあげるのも難しいほどたくさんのドラマに出演されていますね。
カリスマを持つ怖い男から、妻や娘に頭の上がらない情けない男まで、何でもこなすって感じ。

チェ・ウォニョンはいま、SBSの「隣の家の敵」で優しい夫を演じている人ですが、皆さんあまりご存じないかな?
「善徳女王」のケベク、といった方が分かるかも。

ヒロインは私、始めて見るような気がします…。

そして、「復活」のアン秘書チョ・ジェワンもあまり出番はありませんがチョンドを最後まで信じる友人役で出ています。

あらすじは、こんなの

理事はチョンドに女性を紹介すると言います。
見合いだと思い、期待するチョンドでしたが、紹介された人は理事の愛する人。
それも、うんと若い…。
d0060962_1943398.jpg

自分の手が回らないところを信頼する部下のチョンドが代わりにやってくれ、ということのようです。
チョンドはその女性ジュニに初めてのように挨拶をするのですが、実は学生時代から付き合っていた、初恋の人。
でも、付き合っていた頃のチョンドはいい奴ではなかったようで、ジュニは突っ慳貪な態度です。
d0060962_1951237.jpg

だけど、今度はチョンドがジュニのことが気になって仕方がありません。
無理矢理上がり込んだジュニの家の小さなソファーでぐっすり眠れてからというものは一層その気持ちが強くなります。
彼、不眠症で何をやっても効果がなかったのね。
一方、理事の方は二人の嘘を知り、疑心を持ち始めます。
だけど、そのことは言えないのね。
そして、人事異動でジョンドの友人を皆切り、それをジョンドのしたことのように思わせます。
でも対抗策をとるジョンド…。
d0060962_1954619.jpg

理事の方はジュニにはジョンドのことは何も言わず、ジュニとの再婚を考えているのね。
ある日、ジュニに会いに行き、デートした帰り、ジュニの家にお茶を一杯、と言ってジュニの家に上がります。
でも、そこにはチョンドがいるのね。
チョンドはあわててバスルームのシャワーカーテンの陰に隠れるのですが、自分が以前チョンドと交換したネクタイを見つけるハン理事。
微笑みながら菊茶を入れるジュニに何も言わないまま、トイレで嗚咽。
そして、それをカーテンの陰から見ているジョンド…。


こんな話。

ラストはハン理事の嗚咽で終っていますが、肝心のジュニの気持ちがまるで分からないんですね。
ハン理事は泣いているものの、ジュニがハン理事を選ぶかジョンドを選ぶのかは視聴者に任されていますよね、

こういうラストの解釈が別れるものを「開かれた結末」というのですが、このドラマの場合、それが良かったのか悪かったのか。
私は、きっちりと閉じた結末だった方が良かったように思いました。
[PR]
by kirikoro | 2010-10-18 19:10 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)