人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちご摘みは盛会・・・だけど


いちご摘みも昨日で7回目となった。
たくさんの参加者にもめぐまれ、とてもうれしい。

でも、
2時間の詠草数は前回、前前回と百首を越えている。
歌が生まれるところである、というのはとてもうれしいことなのだけれど、事務能力的に限界かな、とも思う。

もともとの予定では、2回めか3回目からは私が書記をする予定だったのだけれど、とても私の手には負えなくなっている。
書記をしてくださっている遥悠さんは「私が好きでやっているんだから、気にしないでね~。」と言ってくれているんだけれど、彼女自身、詠いたいだけの歌を詠えていないのは知っている。
それに比べたら、ずっと手の空いているはずのわたしですら、交通整理でいっぱいいっぱい。みなさまの歌をただ目で追っているだけ、とても読むところまでできていない。

昨日のいちごの最終の歌は、ご近所で火事が発生して急に退席されたほにゃらかさん(大事にいたらなくて何よりでした)にかわり、ぽっぽさんが詠まれたのですが、その火事を心配する心情を込め、また、前の歌の心を受けての、とてもいい歌だった。
そうなんだよな、いちごの楽しみってこういうところにあったんだよね、と再確認した次第。
ああ、わたしはいちごを味わう余裕をなくしていたなあ。

歌をたくさん詠みたいんだったら、ひとりでストップウオッチを片手にタイムトライアルをすればいい訳で、みなでやる意味は、あまりない。

ほかの方の歌の力、場の力を借りて、自分でも思いがけない自分に出会えることがいちごの醍醐味だった。それを忘れてしまっては、何をやっているんだか、だよ。
やっぱり、事務的な負担は少なくしないと、少なくともわたしは、義務感で開催し続けるか、或いはやめてしまうしかなくなってしまうだろう。
それは、ちょっと。

このあたりで、今後のいちごを見据え、ルールややり方を含め、考え直す時期なのかもしれない。
ルール改正で事務的な混乱を減らす、ということも考えていかなければいけないかも、と思っている。
だけど、その前にできることは、ひとつあるかな。
自分の歌を出すときに、ちゃんと確認してから出す、ということは必要だろう。
遥悠さんがやさしいから、あんまり気にしなくっていいよ、とやってきたけれど、そうそう言ってもいられないだろう。(遥悠さん、せっかくのお心遣いをぶち壊すようなことを言って、ごめんなさい)

そこで、ご参加の皆様に、ひとつ、お願いです。
ご自分の歌が出来上がった時に、すぐにアップしてしまうのではなく、一度立ち止まって、1)いちごはちゃんと入っているか、2)いちごの表記(ひらがな漢字など)は同じになっているか、3)いちごはダブっていないか、4)書き方の形式がちゃんと整っているか。この4点だけはチェックしてください。


もちろん、人間、まちがうことがありますから、ミスっちゃうこともあります。私だってやります。(こんなとこで胸をはってどうする!) ですから、結果がどうのこうの、ということではありませんが、個々人が少し気を付けることで、ぐっと楽になると思いますので、どうか、みなさま、よろしくお願いいたします。

参加者のどなたもが、この場に来てよかった!思っていただける場になりますように!

P.S.ぽっぽさんがご自分の日記に「帰れる場所」と書いてくださっていた。そう思っていただけることがうれしい。 こちらの方こそ、心からの感謝を!
Commented by やそおとめ at 2005-07-08 23:58 x
悠さんの手間をかけてしまう原因に私があることを、反省しています。
夢中になって楽しんでしまう悪い癖の持ち主です。

みかんの掲示板は、直ぐ下に行って消えてしまうので、会話が流れると、前の歌が見えなくなってしまうため、焦る原因(私だけ)になっています。

この掲示板をもっと長く伸ばせないのかしら?

それと、悠さんの整頓を止めて、めいめいが歌だけぴっくあっぷして、メモ帳などを開いておいて、そこにコピーしながら進行したらどうかしら?

めいめいが自分で画面を記録するのです。
そうすれば、記録係は要りません。終わった後で、纏めて一覧として掲示する係りも交代ですればいいと思います。

そのためにもね掲示板が長く続くのが望ましいのですが、いちごのように、更新ぼたんで長く出てこられないのかしら?

ともかく、私が原因で、悠さんや希理子さんをパニツクにさせて済みません。
Commented by まゆみ at 2005-07-09 01:43 x
希理子さん、こんばんは。

希理子さんのお気持ち、よく分かります。
特定の誰かが大変な思いをするのではなく、みんなで作り上げていけるいちご摘みになるといいですね。
とうざいなんぼくにも書かせていただきましたが、持ち回りで書記をするとか、進行係をするとか、そういうことも分担したっていいと思います。

私も早く詠まなくてはいけないって思い込んでいたところがあります。
ごめんなさい。
即詠も楽しいものですが、せっかくいちごをいただくのですから、もっともっといただいた歌にも感謝を込めて歌を詠むべきだと反省しました。
歌についてももっとコメントしあったりがあってもいいですよね。
即詠で、しかも内容の濃い歌。
そして、みんなが同じように楽しんで、いちごならではって歌ができるようないちご摘み。

今回、反省したことを忘れないように、これからも参加していきたいです。

改めまして、よろしくお願いします。

Commented by きりこ at 2005-07-09 01:52 x
やそおとめさん、ごめんね。
もっと優秀な頭脳があったら、何でも来いなんだけれど。

みかんはチャットルームなんで、掲示板とはシステムが違うものなんですよ。
これでも、できるだけ発言の残る物を選んだんですよ。
だけど、これが限界なので、別にいちご板を用意して、経過をアップしているの。
ただ、消えてしまった発言は上のところのログを見ていただいたらありますよ。こちらは動きません。
でも、やはり、歌を拾うのはいちご板からが一番楽だと思います。
メモ帳が開けるのだったら、その手間でできると思いますよ。
また、メモ帳にいちごの元になった歌をコピーして、その下にご自分の歌を下書きして、それを発言欄にコピーしてアップするのも分かりやすいかもしれません。
焦っていては楽しくないですし、何も、数を競っているわけでもありませんから、ひとつづつ、確実にいちごを摘んでくださいませ。

書記をやめてしまうというアイディアもありがとうございます。
参加の方みなさまで、となるとハードルが高くなってしまいそうですし、また、おいおい皆様と相談させてくださいね。

どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by 芙蓉 at 2005-07-09 01:59 x
わたしもちょっと考えました。
昨日、寝る前に一番おもったのが、自分がノロいせいもあると思うんですけど、
あれだけたくさんの歌が出されているのに、字面を追うだけで
どれもちゃんと読んでなかったなぁということなんです。
例えば、自分がいちごを摘む歌でさえ、「どの語を摘もう」ってことばっかりで、
歌の中身にきちんと向かい合っていないんですね。
摘むというより、いちごかすめとって呑みこんでるみたいなんですね。
ましてや他の歌はや・・・って感じ。

『みんなで集まって』よみ合っているのに
その場を自分の中で生かしきれていないようで
これはすごくもったいないことなんじゃないかって思えてなりませんでした。
5番おきぐらいに、一度立ち止まって投稿された歌について(全部の歌に触れるのは無理だと思うけど)、
5分ぐらいでもみんなで話し合えたりしたらいいなぁと、思ったりしました。
ちょっとわがままな個人的な希望ですが。

ああっ、また、トロトロしているうちにまゆみさんも同じようなことを書かれてますね。
でも、くすん、かぶってる部分も多々ありますがこのままUPさせてくださいね。
Commented by 芙蓉 at 2005-07-09 02:26 x
文字制限で前のに事務方さんのことが書けなかったので追記です。
事務方はもう、希理子さんの采配と遥悠さんの有能さにおんぶに抱っこで
甘えっぱなしなのですが、ただの参加組の私が「読み切れない~~」と等と
ほざいているのに、進行や書記を務めながらご自身でも詠んだり、読んだりでは
いかほどの負担かともう量りかねています。
前出のように個々でメモを取ったり、
書記を交代制にするなど方法がありそうですよね。
あと、詠出のタイミングをちょっと見計らったりするとかでも
すこしは負担軽減になるかな・・・?
Commented by きりこ at 2005-07-09 03:04 x
まゆみさん、芙蓉さん
お気遣い、どうもありがとうございます。

これからの進行のことはゆっくりと考えながら、
より一層、みんなが楽しく過ごせて、パワーを貰える場に育てて行きたいですね。
どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by かすみ at 2005-07-09 12:25 x
いちごつみ、過去5回ほど参加させてもらっています。私にとっては歌を作るエキサイティングな場所です。ありがとうございます。
いままでチャットをした経験がほとんどないので、歌を作る以外にも「おしゃべり」があって、歌の順番に当たっていない人は、おしゃべりしてるのだと、知りました。一人の方にいくつかのお名前があるようで、それもよくわかりませんでした。
「こたつにみかん」のほかに、「いちごばん」「自分のワード」を立ち上げて、まわりに辞書をおいて、やっています。
書記の遥悠さん、司会の希理子さんに無理のないように、この場所がつづくことを願っています。これからも、どうぞよろしくね!
Commented by きりこ at 2005-07-09 15:43 x
かすみさん、書き込みありがとうございます。
お気遣い、ありがとうね。

>一人の方にいくつかのお名前があるようで、それもよくわかりませんでした。

そうですよね。自己紹介もなしにやってましたものね。
これからはそういう話題もゆったりと交えていきましょう。

ますます来たくなるいちご摘みを目指していきますので、どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by ほにゃらか at 2005-07-10 00:49 x
きりこさん、こんばんは。いつもお世話になっております。

私は、3回参加させて頂きましたが、
いつも自分のことで精一杯で、時間内には、
他の方の詠まれたお歌をじっくりと鑑賞できませんでした。

終了した後に、ゆっくりと読ませて頂いて、
「ああ~。いいお歌だなぁ~」と感動するのです。
でも、何しろ終わった後ですから、
感想を作者の方に申し上げることができなくて、
はがゆい思いを致します。

限られた時間の中で、「いちご」を摘んで詠むのは、
何か魔法がかかったような楽しさがありました。
これぞ「いちご摘み」の醍醐味という感じです。

ただ、せっかく皆さんが集まっているので、
出詠されたお歌に関して、感想を述べ合うというのも、
また楽しいと思うのです。
1首につき、1人1言は感想を書くという感じで。 (つづく)
Commented by ほにゃらか at 2005-07-10 00:50 x
順番の方は歌を考えるために「もぐり」、
それ以外の方は、いま出された歌について話し合う。
そして、自分の番外の歌が頭に浮かんできたら、
自分のパソコンにメモしておく。

ただし、それだけだと「いちご摘み」の醍醐味が
半減するので、番外で2首に限り出して良いなど
出詠数の制限を設けて、とっておきの数首のみ
番外として出して良いこととしたら、どうでしょう。
(その場合、摘んだ歌の番号を明記など、ルールを徹底)

そうすると、事務的なことの負担が少し減るかな~と
思ったりするのですが…。

きりこさん、遥悠さんのご尽力のおかげで、
とても刺激的で、有意義な時間を過ごさせて頂き、
感謝・感謝の「いちご摘み」です。
お二人にも、ご負担の少ない状態で楽しんで頂けるよう、
もう少し、考えてみたいと思います。

いつも、なんだか妙なハプニングを起こしてしまう
元凶になっているような自分で、申し訳ありません♭
Commented by きりこ at 2005-07-10 08:49 x
ほみゃらかさん
そうですね。ちゃんと歌を読んでいれば、当然歌についての話題が出るはずですものね。

あとね、番外の番外を禁止、という方法も少し考えているんです。
番外まででしたら、書記も対応しやすいですし、もし、書記をやめる、という方向を考えるのなら、ばんがいまでならば「レスつき一行掲示板」を用いる、というのが一番参加者に楽なのではないかと思うんですね。
新しい発言ほど下に来るようにしておき、
新規発言に順番のいちご、レスには番外いちごを書き込むようにすれば自動的にいちごの経過が出来上がると思うんです。

次回は、そういう話もする時間を少しくださいね。

>いつも、なんだか妙なハプニングを起こしてしまう
元凶になっているような自分で、申し訳ありません♭

ほにゃらかさんに何事もなかったのでいえることかもしれませんが、ハプニングもリアルタイムで歌を読む楽しさの一つですよね♪

***
、みなさま、いちご摘みについて、一緒に考えてくださって、本当にありがとうございます。
どうぞ、今後とも、よろしくお願いいたします。
by kirikoro | 2005-07-08 18:37 | イベント | Comments(11)