なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リュ・ドックァン主演の「神のクイズ(신의 퀴즈)」シーズン1


神のクイズ(신의 퀴즈) ☆☆☆
d0060962_1136243.jpg

OCN(韓国のケーブルテレビ)のドラマで10部作
韓国HP

演出はイ・ジュンヒョン。(「東京、天気雨」)
脚本はパク・チェボム

登場人物
リュ・ドックァン(ハン・ジヌ役)、ユン・ジュヒ(カン・ギョンヒ役)、チェ・ジョンウ(チャン・ギュテ役)、パク・チュンミョン(チョ・ヨンシル役)、キム・テウ(キム・ソンド役)、パク・タアン(コ・ユンジョン役)、キム・ゴヌ(ナム・ジュナム役)

稀病は、まるで『神のクイズ』と同じ。
不完全な人間が高慢にならないように神が出すクイズ...
これは私達が常に解かなければならない恐ろしい課題だ。


韓国初のメディカル犯罪捜査劇というジャンルになるようです。
基本的に1話完結で事件を解決しながら、少しずつ、主人公たちの物語が語られ、最後は2話にわたり、主人公たちが関わる事件のストーリーが展開します。
死者の死因を探るうちに見えて来る彼らの人生の悲しい真実…。




日本では良く見かけるドラマのスタイルだと思います。

視聴率はケーブルなので1%とか2%になっちゃうんですが、好評だったようですね。

お話はまずまず面白かったです。
ただ、韓国の視聴者には新鮮だったかもしれませんが、日本のテレビになれているとあまり新鮮味は感じませんね。
でも、病気からその人の背景が浮かび上がってくる設定はおもしろかったです。

ただ、ラブストーリーの絡め方が下手なのは、数年前の韓国の職業ドラマのようです…。

わたしがびっくりしたのはcase6に出て来る「扇風機をかけっぱなしにして寝ると死ぬ」という都市伝説?
お医者さんまで本気にしているような設定だったんですが、広く信じられているんですかね。
日本では風邪をひくとは言っても死ぬとは…。


また、俳優さん達に、わたしはあまり魅力を感じなかったんですよ。
リュ・ドックァンは映画の方では良く知られている人のようなんですが、このドラマのキャラ設定のせいなのか、あまり存在感が感じられなかったです。

女性刑事カン・ギョンヒを演じているのは「憎くても可愛くても」に出ていたユン・ジュヒなんですが、彼女は主演は初めてのようです。
「憎くても~」とまったく違うイメージは良かったものの、少し演技が固い印象…。

「彼女はラブハンター」のライバルを演じたパク・タアンもねえ。
まったく魅力を発揮することができないまま終わった、と言う感じ。

好評を受けてシリーズ2が検討されているという話もあるんですが、何だかんだ言いつつ、わたしも2が放送されたら、やっぱり見ると思います…。



各回のストーリー紹介は今回はほぼ、HPに載ったものそのままです。
各ケースに出て来た稀な病と、その回のみ登場された役者さんを、最後にピックアップしておきました。
ただし病名については調べて日本での病名へと置き換えたのですが、もしかしたら間違いがあるかもしれません。

Case 1:ドラキュラの悲劇
疑問死、稀な病に関連する事件の司法解剖を専門に担当する[韓国大学病院法医官(館?)事務所]に韓国最高の神経外科専門のハン・ジヌが合流。
恩師のチャン・ギュテ(チェ・ジョンウ)に騙されるような形で連れてこられたのね。
赴任初日からふまじめな態度でチーム員たちの反発を買い、ギョンヒは、こんな人が事件を解決するのだろうかと疑問に思います。
一方、[韓国大学病院法医官事務所]に到着した遺体。
一見、単純な滑落死ように見えますが、肌にできた奇妙な火傷や気泡、そしてその他にも疑問が次々と発見されます。
遺体の変わった外観と、何かを隠すような近所の人々。
山の中に隠遁して暮らしていた被害者の死と、鍵を握るひとりの少女。
その中に隠された真実は何か。

ポルフィリン症 キム・テウ-滑落死した男

Case 2:失われたアイドルの都市
人気アイドルガールグループ[JeSS]のメンバージナは、ミュージックビデオの撮影中に突然死します。
ジナの死因を突き止めるためには、司法解剖が必要なのですが、ジナの親と[JeSS]の所属事務所は、何故かジナの司法解剖に強硬に反対するのね。
ジヌとキョンヒの粘り強い努力で、ジナの葬儀の前にジナの親の心を変えるのに成功。
司法解剖で明らかになる彼女のサイン。
そして死の中に隠された醜い芸能界の真実。そして、ジナの死の真相。

ギランバレー症候群 キム・ビョンオク(김병옥)-芸能社社長

Case 3:アサシン(Assassin)
残酷に刃物で刺され、殺害されたサラ金業者。
手がかりは、死体の指の爪で発見された肉。
そして、CCTVに撮られた50代の男。
最近起きた何件かの殺人事件と同じくこの容疑者が線上に上がる。
50代の男と言うにはあまりにも素早い行動と筋力。
容疑者はどのような病気が隠されたのだろうか。
被害者とのいかなる関係も見つけることができない、犯罪者の実際の殺人の動機は何だろうか。

脂肪委縮症 パク・ノシク(박노식)-容疑者


Case 4:神がかりの娘
心臓を刃物で刺され死亡した巫女。 容疑者は神の病にかかった娘ヨランだ。
しかし、ヨランは犯行を犯すことが難しい心身状態だったことに注目するジヌ。
母娘が進行性筋委縮症という珍しい遺伝病の患者であることから、ジヌはヨランが犯人ではないこともあり得る根拠を一つずつ発見して行く。
この渦中、ヨランの秘密の恋人の存在が明らかになり、ジヌとキョンヒは、この二人の関係を暴くうちに、予期せぬ真実に直面することになる...

進行性筋委縮症 イム・ファヨン(임화영)-ヨラン役(彼女は新人さんのようですね)


Case 5:蛋白質の追跡者
ある日、9歳のジュンソが誘拐され、犯人はお金を要求してくる。
ところが、ジュンソは、フェニルケトン尿症(PKU)という難病患者。
PKUは、蛋白質酵素異常のために食べ物を誤って摂取するとけいれんや神経麻痺を起こす病気である。
ジヌは、この病気の症状と食事法を利用して犯人の行方を捜す手がかりを提供し、ギョンヒと警察は犯人を追い始める。
結局、犯罪者の居所を見つけるには成功したが、ジュンソは、死の危機に直面...

フェニルケトン尿症 チョ・ミンソ-誘拐犯

Case 6:ファン・デス(Fan Death)
傍目には贅沢三昧の女のように見えたユナ。
ある夜、自宅で扇風機をつけっぱなしにしたまま、死体で発見される。
死因は呼吸困難による心臓麻痺。
しかし、正確な死亡原因は、まだ未知数である。
扇風機をかけて寝ると死ぬ(Fan Death)という俗説を検証しようとする韓国医大法医管のチームの調査が行われる一方、カン・ギョンヒの捜査チームでは、悪名高い臓器密売ブローカーを調査中。
二つの事件の関連と、その中に隠された恐ろしい真実は何だろうか。

急性肺障害(ALI)および急性呼吸促迫症候群(ARDS) チョン・ウンピョ-産婦人科医

Case 7:紙人形
時速40km程度で走る車にぶつかって死亡した30代の男性。
単純な交通事故としては非常に疑問点が多い。
しかも被害者が死亡直前に加入した保険金の受領者は、被害者の小学校の同窓生である人妻。
家族ではなく、ただの友達が莫大な保険金を相続したという点、そして客観的情況上、死に至るには、無理に見えるという点で、法医官チームとの保険査定のチームが一緒に調査を開始する。
被害者の一生苦しむような難病と、その中に隠された不幸な人間模様が明かされるが...

Ehlers-Danlos症候群 イ・ダリョン-保険会社調査員


Case 8:最後の贈り物
劇場でのコメディー映画を見ながら急に倒れて死んだ女子大生シウン。
その表情は、死ぬ時まで面白い映画を見ていた人の顔と言えるほどに固まっている。
死因は、てんかんによる心臓麻痺。
しかし、解けない疑惑は続く。
うつ病を患っていたとの陳述とともに、何か不審な母親の態度、そしてボーイフレンドとの関係...
想像もできない難病と悲しい死の真実が明らかになり... 一方、ハン・ジヌを苦しめる病魔とタナトスの秘密も徐々に表れてくる。

Reflex Anoxic Seizures反射無酸素発作 ソ・ジスン-シウン役(彼女はプロゲーマーのソ・ジスという人の妹だとか・・・と言っても全く知らないのですが)


Case 9:タナトス(Thanatos) - 第1部
ある日突然、警察署に自首しに来た若い男。
既に殺人をしたのではなく、これから殺す予定とし、ふざけた態度を示す。
刑事たちは彼をただの精神病者や自閉症患者と見て、特に興味を示さないでいたのだが、一人の女性が残酷に殺害される。
被害者の難病を利用して殺人を計画したという点で、事件は法医官事務所に回される。
今後三人がまだ死ぬと予告する男。
そして、この男ハユンの犯行はハン・ジヌと深い関係を持っていて...

水アレルギー、エバンス症候群 アン・ヨンジュン-ハユン役

Case10:タナトス(Thanatos) - 第2部
拉致されたカン・ギョンヒ刑事には心拍数が上がると、爆弾が破裂する装置が取り付けられている。
ハユンはギョンヒを生かすためにはジヌが代わりに死ぬしか方法がないと脅迫する。
ハユンの家族関係と、衝撃的な子供の頃の出来事が明らかになって、ハユンの犯行の動機とジヌの病気についての手がかりが徐々に明らかに....
ジヌは、死の神を避けられるのだろうか。

ウィリアムス症候群
d0060962_11492095.jpg

[PR]
Commented at 2012-02-22 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2012-02-22 17:15
さっそくアップさせていただきました。

ブログの方もお読みくださっていて、ありがとうございます。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
by kirikoro | 2010-12-11 11:50 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)