なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒョンビンとハ・ジウォンの「シークレットガーデン」視聴完了


シークレットガーデン(시크릿 가든) ☆☆☆
d0060962_1024419.jpg

SBSの週末ドラマ、全20話

韓国公式HP

演出:シン・ウチョル、クォン・ヒョクチャン
脚本:キム・ウンスク

出演者:ハ・ジウォン (キル・ライム)ヒョンビン (キム・ジュウォン)ユン・サンヒョン (オスカー)キム・サラン (ユン・スル)、イ・フィリップ (イム・ジョンス)、イ・ジョンソク (サン)、ユ・インナ(イム・アヨン)


韓国では人気の、廃人続出ドラマ、視聴率も最終話で35.2%(AGBによる)と、かなり好評のドラマでした。
ブログなどで見ると、日本の人たちにも評判のいいドラマのようですね。
ファンタジーを交えた、ロマンティック・ラブコメディーです。

基本ラインは性格最悪のお金持ちの男と、貧しいけれど人一倍一生懸命生きるヒロインの物語。
この性格最悪の男性主人公がヒロインに一目ぼれするのね。
それで、彼女に優しくするかと思えば、この自分の感情が想定範囲を超えた出来事で、ことごとく彼女を傷つける行動に出ちゃう。

一例をあげれば、普通、交際を反対されている彼女を母親のところに連れて行き、交際を許してください、なんて男の愛情の深さを見せる場面だと思うんですよね。
ところが、この主人公、それに続いて、どっちみち別れることになるし、結婚するってわけじゃないんだから、別れるまでぐらい許してくれ、などと…。

人気のあるドラマで、しかも、ストーリー自体も悪くはないのに、何故かピンと来ないドラマってあると思うんですよね。
私にとって、このドラマはまさしく、そのタイプのドラマだったんですよ。
こういうときって、妙にさみしい気分に襲われます…。
しかもね、他の視聴者はここで胸がどきんとなって、胸がキュンとなって、というツボも分かるんですよ。
音楽も良くって、こういう場面では、ものすごく効果的に使われているっていうことが分かるのに…。
男性主人公のキャラが受け入れられなかったのかなあ…。


だけど、その私でさえ、17話からは号泣です!




この感動の山を越えて、私にも、ヒロインの男性主人公をいとおしく思う気持ちが共感できるようになりました。
だけど、あまりにも遅かったんですよね。
私にとっては、すごく残念なドラマでした。

私の評価はあまり高くないのですが、早い段階で主人公たちの気持ちに共感できる人にとっては忘れられないドラマの一つになるのでは?といった感じのするドラマです。

ただし、最終話は、注目を集めたドラマだけに、どんなラストで締めくくるのか、に関心が集まり、期待がかなり膨らんだと思うんですが、それにしては普通のラストだったかな。
悪くはないのですが、17話からの気持ちの高まりを維持するのは難しかったかな、と思いました。

ラストに関しては、複数の解釈がなされているようですが、私は素直にとっていいんじゃないかな?と思いましたよ。

このドラマの一番の特徴は主人公の男女の魂の入れ替わりだと思うのね。
だけど、最初の入れ替わりでは、役者さんの演技の見せどころって感じで、お話的にはこれ、必要なのかな?と思うかもしれません。
だけど、ここで即断しないでくださいね。後半、これが生きて来るんですよ!

そして、最初は韓国ドラマではおなじみの四角関係?と思われる関係も実はそうじゃないのね。
私は主人公たちのラブストーリーより、もう一つのラブストーリーが先に面白く感じられましたよ。
こちらのラブストーリーも、いいの。
と言うか、私の場合はこちらにまず、注目して見ていたんですけれど。
私は、この二人の感情には素直に共感できました。
オスカーのキャラが良くって、それを演じるユン・サンヒョンもいいんですよね。

そうそう、それから、ジュウォンとオスカーの住む家も素敵!
人の住む家って雰囲気があまりないと言えばそうなんですが、それでも素敵。
彼らの住む広大な敷地が一義的にはシークレットガーデンになるんでしょうね。
だけど、シークレットガーデンの本当の意味は最終話で語られますよ♪


あらすじは4話までを見た時の感想の記事にありますので、そちらをご覧くださいね。

   →「シークレットガーデン」4話まで
[PR]
Commented by minami at 2011-01-23 22:41 x
kirikoroさん、やっぱり私は最後までハマれませんでした・・・。
ハ・ジウォンさん好きな女優さんなんですが、んんん~年取ったな~みたいな印象しかなくて・・・きゃ!なんてカワイコぶるところなんか、引く引く(笑)

ただ、19話20話は一つ一つは今までで一番良くできていると思いました。お父さんが2人を繋いでいたところは、ちょっと感動しましたしね。
2人が出会ったのも運命だったんだと・・・
でも、ここまでが長すぎた~。
1話1話が、てんでバラバラに感じましたよ。

でもグッドタイミング的にヒョンビンの素敵なニュースが飛び込んできたので、私的には○かな。
Commented by kirikoro at 2011-01-24 10:04
minamiさんは、最後まで嵌まれませんでしたか~~。
このドラマは主人公の二人にさっさと夢中にならないことには楽しめないドラマなんでしょうね。
最後のまとめは良かったんですが…。

ヒョンビンの海兵隊入隊のニュース、一般の新聞にも顔写真入りの記事が載っていて(しかも国際ニュースの欄?)びっくりしました。
Commented by CTCT at 2011-04-13 15:42 x
はじめまして。”シークレットガーデン”韓国ではすごく評判良かったみたいですね。今、レビューを読ませていただいたら、設定が”私の名前はキムサムスン”に似てますね。傲慢な金持ち男と貧しいヒロイン。
こういう役をすればヒョンビンさんは似合いますね。ヒョンビンさんの他
のドラマも結構見たのですが、もうひとつ入り込めなかったのですが、似合う役ってあるのですね。
Commented by kirikoro at 2011-04-13 16:48
CTCTさん、はじめまして!
「シークレットガーデン」は韓国でも盛り上がっていましたし、同時期に日本でご覧になって方々の間でも夢中になっていた方の多いドラマでしたね。
わたしは、じつはヒョンビンさんの傲慢なお坊ちゃま役はもうひとつ乗れないんです。
ストーリー的にはちょっと難ありだと思う「彼らの住む世界」のヒョンビンが一番素敵だと思って見ていたんですよ。
たぶん、私が少数派なんでしょうが…。
人それぞれですね~~。
Commented by オリーブ at 2011-04-28 09:59 x
こんにちは、
「僕の彼女はクミホ」の時にはじめてコメント書かせていただいたオリーブです。
「シークレットガーデン」私も同じように感じながら見ていました。俳優は好きだし、ドラマのハマリポイントも随所にちりばめられて、男女入れ替わりや愛する人のために命がけで!のアイディアも素敵(クミホもそうでした^^)なのになのに…なぜかハマれない(涙)と幽体離脱状態でした。ストーリーが面白くなければあきらめもつくのですが~私ももっとドキドキしたい!!と寂しかったです。結局私も主人公ナムジャの設定にのれなかったようです。いくら住む世界が違っても、好きな人にあんなに傷つける事言えるかな~と。なのでどこに彼の魅力を感じてライムが好きになっていったかわからず、せつない表情にも感情移入でず。。。ヒョンビンはと~てもカッコイイのですが^^もう少し彼女に誠実だったらググ(シティホール)墜ちしたみたいにキュンとなれたのに残念でした。
ちなみに私は「アイルランド」のヒョンビンが一番好きです~。
ではこれからもよろしくお願いします。
Commented by kirikoro at 2011-04-28 10:58
オリーブさん、お久しぶりです!
嵌まれそうで嵌まれないドラマって、なんか、とても悔しくて、さびしいですね。
ほんと、嵌まれない要素は男性主人公のキャラだけだったのに…。

「アイルランド」のヒョンビン!
私も、このドラマのヒョンビンが一番好きです。
苦しくて、痛くてせつないヒョンビンの表情、ほんとにいいですよね。
また、見たくなっちゃった。
こちらこそ、これからもよろしくです。
Commented by オリーブ at 2011-04-28 23:09 x
苦しくて、痛くてせつないヒョンビンの表情~まさにその通りですね!その頃のまだあまり演技に慣れてなさそうな一生懸命だけど不器用そうな役と本人がぴったりで本当に好きでした。
「アイルランド」とても心に残る好きなドラマです。
今考えても男女4人にほとんど等しくいとおしい感情を持てためずらしい韓国ドラマです~
Commented by kirikoro at 2011-04-29 00:22
>今考えても男女4人にほとんど等しくいとおしい感情を持てためずらしい韓国ドラマです~

まったく、同感です。
愛おしい、と言うほかないですね。
このドラマ、私が最初から最後までちゃんと見た中で、唯一評価ができなかったドラマなんです。
まだ、韓国ドラマを見始めたばかりの頃で、心に響くものはものすごくあるのに、それを言い表すことができなくって…。
不思議な感じのするドラマでしたね。
Commented by とっこさん at 2012-07-31 00:05 x
kirikoroさん、今晩は。

確認したら、前回が、kirikoroさんの分水嶺ボイントだったという17話でした。確かに、はじめて、2人が哀れに思えてなりませんでした。そして、ヒョンビン母が並大抵でない怖さ。ただ、予告編では、また、2人の魂の入れ替わり。これをねらってのヒョンビンの行動だったということでしょうけれど、この寓話チックなポイントが私には、もうひとつなのです。また引き合いに出して恐縮ですが、「最高の愛」もありえない寓話的要素満載なのに、うまくだまされてしまって「つぎめ」が感じられなかったのと違って、いかにも、「不思議の国のアリス」的展開だとお告げをしているようなもので少々興醒めさせるのです。前回はよかったのに、また、「入れ替わり」かいって。

kirikoroさんがおっしゃるように、不思議な作品で、質は高いことは認めますね。NHKが放映しそうな作品とも言えるかなあ。、

あとわずかですが、最後まで見ると思います。どうなるのかなあ。ハッピーエンドなんでしょうか。こういうストーリーだと、どうなったら、ハッピーエンドと納得するのかなあ、とも思いますね。
Commented by kirikoro at 2012-07-31 07:52
とっこさん、さんこんにちは。
おっしゃるように、このドラマに早くから嵌れる人と、なかなか嵌れない&最後まで嵌れなかった人の差は、この魂の入れ替わりをすんなり受け入れられるかどうかも大きく関係しているような気がしています。
私は、最後の方になってようやく、この設定にも意味があったんだなあ…と。

最後はどうなるか、どうぞ、最後まで楽しみにご覧になってくださいね。
また、全部ご覧になっての感想もお聞かせください!
Commented at 2012-08-20 14:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2012-08-20 15:15
鍵コメさん、了解です。
Commented by kirikoro at 2012-08-20 15:16
「シークレットガーデン」は韓国でも日本でも評判の高かったドラマだったんですが、けっこう期待外れだったと感じている人も多いドラマですね。
ほんと、美しいドラマなんですが…。

>今や、テレビで番組表をクリックすれば、来週のあらすじがわかってしまいますから、

そうなんですよね・・・。
好きなドラマほど、葛藤することになりますね。
韓国で放送されてすぐに見ている場合はあまり情報が無くて悩まされないのですが、日本で放送されてから見るものは、時折ひどく悩むことがあります。基本的にはあまり情報を知らないで見たいタイプなんですが・・・。

>彼女の本領は発揮できなかった役だった

私はまだ、彼女の本領、という演技に巡り合っていないかもしれません…。
若い頃の映画でのきゃぴきゃぴしている(死語?)彼女は割と好きだったんですが、ドラマでは、彼女の演技が鼻につくことが多くって駄目なんです。
「私の愛、私のそばに」は映画にはあまり関心が無くて詳しくない私も観たい映画です。
鍵コメさんも面白くご覧になったみたいなので、ぜひ、そのうちに見ようと思います!
Commented by とっこさん at 2012-08-21 00:42 x
kirikoroさん。今晩は。

「私の愛、私のそばに」(2009)はwowowで見ました。「ファン・ジニ」は視聴したとは言えないので、これで、彼女の作品はやっと二作目です(汗)。

ちなみに、この映画は、視聴中の「女の香り」と同様のテーマをかなりリアルに描いていて、恋人の死が近づくにつれ、オムツ交換だってするだろうし、医者が告げるように、どれだけ余命を伸ばせるかはお金にかかっているということを提示しています。

ただ、この映画で、ハ・ジウォンが、まだ、なんとか動ける恋人を浜辺に連れだし、彼の前で波と戯れキャッキャッ言うところは、ヒョンビンと一緒に雪と戯れるキム・ライムを連想させるのです。でも、同じような自然児的ふるまいをしても、この欄に投稿されたかたも言われるように、キム・ライムのようにかまととぶった印象を与えないのです。

たった2年の容姿の違いのせいとも思えないので、役どころかなと。でも、彼女、少し、太ったかなあ・・・このドラマを、もし「イケメンですね」ぐらいの年齢のメンバーが演じる設定でリメークしたら、どんなになるか見てみたい気がしませんか。
Commented by kirikoro at 2012-08-21 19:47
ハ・ジウォンも、もう若くはないですからね…。
それに似合ったキャラでないと、さすがにきついですね。

>・・・このドラマを、もし「イケメンですね」ぐらいの年齢のメンバーが演じる設定でリメーク

それ、おもしろいですね!
誰がいいかしら?なんて、すでに妄想モードに…。
Commented by 蘭子 at 2013-11-25 20:13 x
NHKのBS再放送で視聴中です。私もジョウンが好きになれない…
でもライムのスタントシーンがカッコよくて観てます。今11話ですが17話以降に期待します。
Commented by kirikoro at 2013-11-25 23:24
このドラマ、嵌る人は嵌るけれど、ダメな人は駄目、と、好き嫌いの別れるドラマのようですね。

今回のNHKはノーカットなのがいいですね♪

>17話以降に期待します。

できるなら、もう少し早く嵌った方が面白いと思うんですが、こればかりは努力で出来ることじゃないですからね…。

蘭子さんも、最後は満足なさって見終れるといいな♪と思います。

Commented at 2014-03-27 21:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-03-27 23:50
鍵コメさん、こんにちは。

大人気のラブコメなんですが、感情移入できなかったと言う人もかなりいらっしゃいますね。

>最後もなんだか主人公は現実的で、オスカーとユン・ソルカップルの方がドラマしてるじゃん…って思ってしまって。

そうかもしれませんね~~。
ラブコメは、ちょっとしたことで、面白く感じたり、だめだったりがありますが、こればかりは実際見てみないと分かりませんね~~。
Commented at 2014-07-08 20:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-07-09 06:52
鍵コメさん、こんにちは。

このドラマ話題のドラマだったんですが、嵌る人は嵌るけれど、案外、いまいちの感想を持たれている人も多い作品ですね~~

ハ・ジウォンさん、お好きな方の多い女優さんですね。

>ハ・ジウォンさんの演技力で持った

分かる気がします。

ユン・サンヒョンさん、このドラマでは主人公以上に注目されるキャラを演じられていましたね。
私も彼の方がいい!と思って見ていましたよ。

「キング」の感想もお待ちしています♪
Commented by あんぶりん at 2017-02-24 17:46 x
こんにちは。
今頃ですが(笑 視聴完了です。
NHKで放送だったんですね。ちょっとびっくりです。
あんまり多くを望まなければ、そんなに深くも無い代わりに
難しくもなく少女漫画みたいで
面白かったです。

ヒョンビンさんが良かったですね。
他のものも見たくなりました。

ミスコリアのキムサランも可愛くて美しかったですし、
きもの声が聞こえるの同僚弁護士もここでも
やっぱりいい人でした。
監督役の俳優さん、ジュオンの境遇を地で行く人のようですが
そう言われてみれば、どことなく浮世離れした感じ。
今は出ておられないのが残念ですね。
大金持ちの彼には俳優も趣味だったのかなぁと思ってみたりです。

それにしても韓国、ドラマの世界がそのまま現実で
つくづく奥が深いですね。
Commented by kirikoro at 2017-02-25 08:52
あんぷりんさん、こんにちは

嵌らなくても楽しめるドラマでしたね。
ヒョンビンさんはドラマでもいろいろ話題作に出演されていますが、私の今の一番のお勧めは映画の「王の涙」です♪
機会があれば、是非!

フィリップさん、全然知らなかったんですが、おっしゃる通り、俳優業はストップして、実業家として活躍されているんですね!

>監督役の俳優さん、ジュオンの境遇を地で行く人のようですが
そう言われてみれば、どことなく浮世離れした感じ。

親が資産家の俳優さんって、ちらほらいらっしゃるようですけれど、彼はその中でもすごい家の人みたいですね。

>それにしても韓国、ドラマの世界がそのまま現実

ほんとにね!

でも、まだ、ドラマにも戻ってきてほしいな!
by kirikoro | 2011-01-18 10:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(23)