なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パク・シニャンの「サイン」は2011年最高の韓国ドラマでした!


サイン(싸인) ☆☆☆☆☆

SBSの水木ドラマ、全20話
SBS公式HP

演出:チャン・ハンジュン(10話まで) 、キム・ヨンミン、キム・ヒョンシク(11話から)
脚本:キム・ウニ、チャン・ハンジュン
d0060962_23444294.jpg

死者の身体に残されたsign、それは死者の最後の声。
国立科学捜査院(NFS)の法医官たちはそれを読みとり、事件の真実へと迫ります。
しかし、それを阻止しようとする権力。
数々の妨害の中、彼らは真実を解明することができるのでしょうか?


今年初の私の5つ星作品です。
スリリングな演出、そして、映像美。
そして、役者さんたちもみな、素晴らしかったです。
事件の真実を追って行くタイプの話が好きな方には勧めです!




日本でこういうタイプのドラマだと、1話完結のことが多いのですが、韓国では別のエピソードも挟みつつ、中心となるエピソードを少しずつ追って行くというスタイルをとることが多いみたいですね。
これも、そういうスタイルです。

脚本はもともと16話の予定が20話に延長となり、少し惜しい部分もありましたが、設定がいいので、それを差し引いても面白いストーリーでした。
(惜しい部分は日本で放送される時には字幕や吹き替えで誤魔化したりするのでしょうか?)
視聴率的には延長後数字を伸ばし、最終話で25.5%(AGB)となりましたので、視聴率との兼ね合いを考えれば延長も、まあ、よかったのではないかと思います。

主要な登場人物を演じるのはパク・シニャン、キム・アジュン、チョン・グァンリョル、オム・ジウォン、チョン・ギョウン。
どの人も、上手いんですよね。役者の力も存分に見せてくれます。

1週目分だけ見た時には、刑事のウジンを演じるオム・ジウォンが、唯一ミスキャストなのでは?と思ったのですが、ドラマが進んで行くにつれ、このキャスティングが正解!と思えて来ました。
話が進むにつれて、ウジン自身のキャラが明らかになるにつれてわかってきます。

また、どの登場人物もキャラの設定がよく練られているんですね。
どのキャラも平板ではなく、いろんな面を併せ持つ存在として描かれています。

特に面白いと思ったのは主人公ジフンが真実を暴こうとするのをことごとく止めようとするライバルのミョンハン。
一見するとジフンの正義に対し悪と思えるのですが、そんなに単純な人物ではないんです。
彼は彼の正義に従ってジフンを止めようとするんですね。
彼に限らず、主役陣は一人として、100%正義でもなければ100%悪でもない。
そして、たぶん、100%の正義などはない、ということも語られているのではないかと思います。

ラストに描かれる出来事はこのことと深く関係があると思うんですね。
あまり、ブーイングは出ていなかったのですが、この決着の付け方はかなり議論を呼ぶものではなかったかな、と思うんですよ。
映画では見ることはあっても、ドラマではこういう結末は珍しいんじゃないかしら?
私は、このラストがとてもいいと思うのですが、裏切られたように感じる方もいらっしゃるかと思います。

そして、事件の犯人役として何人かの俳優さんが出て来るのですが、この人たちもまた、名演を見せてくれました。
私がその中でも、特に感心したのが「パスタ」や「国家が呼ぶ」に出ていたチェ・ジェファン。
今までとはまるで違うキャラなんですが、絶品の演技です。
この人をこの役に持って来た、というのもすごいな、と思います。

このドラマで惜しかった点を挙げるとしたら、日本ロケですかね?
ロケに行ってまで入れるエピソードではないように思いましたし、また、ロケ地自体の魅力もあまり出せていなかったのではないかしら。


あらすじとネタバレの感想は別記事に書いています。
よろしければ、タグ、「サイン」からお読みください。


また、アンケートも実施中です。

  →「サイン」は面白かった?

よかったら、ご参加くださいね。

タイトルはノーカット版の感想です。
テレビ版は少し落ちて、49日の方が評価が高くなります。
テレビ版を見ての感想は  →こちら
[PR]
Commented by びょん at 2011-03-22 23:48 x
こんばんは、kirikoroさん!
ラストの結末以外は私もまったく同意で、いいドラマでした。久々に満点つけたくなるような。それでも、19話と20話を見返したりしているんですけど。
ネタバレになるので、伏せますが、ラストは僕個人は、あれはちょっと反則だなって思いました(笑)人それぞれ、まぁそうですよね。

チェ・ジェファンsiiは、食客でのソクトン役が大好きだったんですが、それとは180度違うような役で出てこられてびっくりしました。ほんと幅の広い役者さんです。

イハンの父もなかなか好きなキャラでした。俺にも良心ってもんがあるんだからなぁ~って言ったシーンが大好き。
Commented by kirikoro at 2011-03-23 01:19
びょんさん、こんばんは。

ラスト、びょんさんのおっしゃる「反則」、まさしくそこが問題なんですよね。
ドラマであれはないんじゃない、と思われる方もかなりいらっしゃる筈だと思うんですよ。
わたしはぎりぎりセーフだったみたいで、実は別のドラマでもう少し反則の度合いの強いラストがありまして、そっちを実は今、もう一度見直してから感想を書こうと思っているところなんです。

イハンのお父さん!
わたし、たぶん、まったく彼のことには触れなかったと思うんですが、そう言われてみると、なかなかいい味出していましたね!
引用の部分、ほんとにいいシーンでした。
Commented by miho at 2011-08-16 20:47 x
kirikoroさん こんばんは
「サイン」見たかったんです!
シニャンさんのドラマ結構好きです。「銭の戦争」「風の絵師」「パリの恋人」と少ないですが、見ました。
この秋のKNTVは凄いですね、力を入れてますね・・・
DATVも日本人向けのドラマ早くに放送してるみたいですが・・・
見たいドラマが続々と嬉しいです!
まだHPにはサインのこと出てませんでしたが・・・あっツイッター見たら出てますかね・・・いつもお知らせしてくださって嬉しいです。
Commented by kirikoro at 2011-08-16 22:10
パク・シニャンさんは、味のある役者さんですよね。
何を隠そう「風の絵師」の彼にはホレました。

有料のテレビはどこも頑張っていますよね。
地上波やBSで新しいものをどんどんやる時代ですので、ますます競争が激化しているのではないかしら?
それにしても、あちらにもこちらにも見たいものがあるので、テレビ局を選ぶのも難しいでしょうね。
Commented by miho at 2011-08-17 07:34 x
おはようございます。
あの後ツイッター見て「サイン」出てました!登録やフォローなど
してもらったりしてますが、いまひとつ使い方がわからず、放置してます。10/21話先行放送でした。

確かに放送局選び、貧乏人の私には頭の痛い問題です・・
しか~しその前に、eo光で色々見れるんですが、日中DVDを見ている
私はいかがなもんでしょうか?

「風の絵師」シニャンさん良かったですよね、しかしこれはBSでしか
見ていないんですぅ多分知らないシーンがあるでしょうね。
あの絵の描き方凄いですよね、あの線の細さ色使いなどなど
そのあとkirikoroさんは、色々しらべていらっしゃったんですね

また初めから見て見たいです。
Commented by kirikoro at 2011-08-17 08:39
mihoさん、おはようございます。
ツイッターの方のリンク間違っていたようですね。
http://www.kntv.co.jp/notice/?p=2638
でした。
私もツイッターはよく分からないまま…。
あまりフォローを増やすと、自分の能力の限界を超えそうなので、申し訳ないかな、と思いつつも、フォローは情報収集だけに限らせていただいています。
次々と新しいツールが出て来て、硬くなったアタマにはちょっと、つらいです(涙)
「風の絵師」、私はこれで朝鮮絵画に目覚めました。
なかなか奥が深そうですね。
Commented by 美月 at 2012-02-17 20:37 x
1話を見ました。
kirikoroさんが最高評価をつけていたので、楽しみにしていました。
始めっから、すごいドラマですね!
息をつかせないドラマの突っ走りにいきなりつかまれました。
パク・シニャンという役者さんは初めてなのですが
この人の存在感ったら! 演技、凄くいいですね! 
キャラが、立ち上っています。
「アクシデント・カップル」に出ていた女優さんも
いい感じ。
 ドラマの1話だけで、こんなにつかまれたのは久々です。
 じっくり観たい・・・。
Commented by kirikoro at 2012-02-17 21:18
「サイン」地上波ではテレビ愛知が全国に先がけて放送してくれて、とてもうれしいです。(美月さん、テレビ視聴ですよね!?)
私もテレビ版を7話まで見ています。
実は、4話まではカットされているせいか、対立構造が少し崩れていて、オリジナルほどの緊張感はないかな?と思ったんですが、5話からはもう一度手に汗を握りっぱなしです!
これから後も期待できますね。
じっくり楽しんでください。
テレビ愛知では月曜日から「僕の彼女はクミホ」も始まりますし、目が離せないです!
Commented by ソネッチ at 2016-02-06 18:58 x
こんばんは

パク・シニャン大好きの友人から勧められて視聴しました。
イケメン好きの私は、正直パクシニャンは好きでも嫌いでありません。
(パリの恋人は、断然イドンゴン派でした)
この作品のパク・シニャンは、存在感があってよかったです。

お話はメインの事件が解決に向かって進んだ!と思ったら袋小路・・の繰り返しで途中ちょっといらいらしました。
でも、よく考えられたサイドストーリーの事件はきっちり収束するので爽快感があり、最後まで楽しめました。

問題のラストですが、終盤にさしかかり
「もしかしてこんなことにはならないよね・・・」と思ったら、まさしくそんなことになってしまいました。(笑)

この手のドラマでこのラストは、やはり禁じ手じゃないのかな・・
というのが私の率直な感想です。

役者さんもよかったですが、脚本がすばらしかったと思います。
今韓国で放送されている「シグナル」もこのドラマの脚本家の作品ですよね。
評判も視聴率もすごく良いようなので見たくなりました。



Commented by kirikoro at 2016-02-07 08:39
ソネッチさん、こんにちは。

パク・シニャンは恋愛ものより、こういうタイプのドラマの方がいいな、と私も思います。

>お話はメインの事件が解決に向かって進んだ!と思ったら袋小路・・の繰り返しで途中ちょっといらいらしました。

こういいうタイプのドラマの鉄板ですからね~~

>問題のラストですが、終盤にさしかかり
「もしかしてこんなことにはならないよね・・・」と思ったら、まさしくそんなことになってしまいました。(笑)

私はほんとの最後あたりになってから、想定しだしたんですけれど、早いうちから想定していれば、ちょっと残念だったかも。
それにしても、おっしゃるように禁じ手ですよね~~

>今韓国で放送されている「シグナル」もこのドラマの脚本家の作品ですよね。
>評判も視聴率もすごく良いようなので見たくなりました。

私も期待していたんですが、話を聞いてみると、結構ファンタジー設定が強い作品のようで、ちょっと二の足を踏んでいます。
面白いといいですね~
Commented by 蘭子 at 2016-05-23 19:51 x
こんにちは。おすすめのサイン、huluで観ました。もう最高に面白かったです。悪かと思われたミョンハンにも事情があり同僚が死んだ時は泣きました。
途中ミョンハンが交通事故、ジハンが殺人の解剖の結果を出すシーンは感心しました。
キム ソンオの犯人もよかったと思います。色の薄い瞳にゾクゾクしました。シークレットガーデンの秘書のコミカルな役もよかったけど。
Commented by kirikoro at 2016-05-28 08:30
蘭子さん、こんにちは。
レスが遅くなってしまい、すいません。

〉悪かと思われたミョンハンにも事情があり同僚が死んだ時は泣きました。

こういうところ、深いドラマでしたね。

〉色の薄い瞳にゾクゾクしました。

私も同じところに注目しました。
悪役を演じると、こういうところが引き立つんですよね。
by kirikoro | 2011-03-20 23:54 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)