なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パク・ソルミの「黄金のリンゴ」見ました


黄金のリンゴ(황금사과) ☆☆☆ 

2005年~6年にKBSで放送された水木ドラマ。全30話。
韓国公式HP
d0060962_20394486.jpg

d0060962_20383474.jpg

演出 シン・チャンソク
脚本 キム・ウンギョン

出演者
パク・ソルミ (キョンスク役) 、キム・ジフン (キョング役) 、チ・ヒョヌ (キョンミン役) 、コ・ウナ (クムシル役) 、チョン・チャン (チョンギュ役)他

背景は激動の韓国60~70年代。
無実の罪で獄死した父親の残した子供たちの苦難、そして、そこからの脱出の物語。


韓国のドラマは各局一斉に始まる訳ではないのですが、一時はこのドラマの裏で「マイガール」と「宮」をやっていた、という過酷な競争の中でもまずまずの視聴率をとっていたようです。
私はGyaOで配信していたものを見ました。日本語字幕つきです。

ヒロインを演じるのは「冬のソナタ」のパク・ソルミ
彼女の弟役には、その後、たくさんのドラマに主演している、キム・ジフンとチ・ヒョヌがキャスティングされています。
また、ヒロインの少女時代は「製パン王キム・タック」のイ・ヨンアが演じています。

ストーリーの冒頭部分を紹介!



ガマ村のリンゴ園で働くチョンドンとその長女キョンスク、長男キョング、次男のキョンミン。
貧しいながらも、幸せに暮らしていたのですが、チョンドンがクムシルの母親と再婚したころから、運命の歯車は少しずつ狂って行きます。

クムシルの母親は実は、村の有力者ピョンサムと不倫関係にあり、チョンドンの妻という立場が嫌でしょうがないのね。
家出ばかりを繰り返しているうちに誰かに殺されてしまいます。
チョンドンが疑われ、拷問を受けて獄死。
でも、キョンミン達は、ちょうど事件のあった頃、クムシル母の死体が発見された貯水池の方から、ピョンサムの運転手が降りて来るのを目撃しているのね。
子供たちはピョンサムを疑うのですが、他の人を拷問で偽証までさせる警察に、子供達にはどうすることもできなくて…。

そして、12年後。
キョンスクは、知り合いのお姉さんのミジャがやっている料亭で懸命に働きながら、弟たちを育てています。
父と生前、弟や妹を母親のように、そして父親のように守るようにと約束していたのね。

キョングは大学生になり、キョンミンは高校を中退して喫茶店のDJをやっています。
クムシルはピョンサムの義弟の家に養子縁組されたのですが、高校生だというのにキョンミンに会いに彼の働く喫茶店へとしばしばやって来ています。
そして、クムシルの義姉のことを小学校の時からずっと好きなキョングなんですが、いくら頭が良くても家柄が違う、とその父母からは邪魔者扱いです。


さて、兄弟は父の無実の罪を晴らすことができるのでしょうか?
そして、そのそれぞれの子供たちの恋の行方は?

こんなお話です。

^^^^^^^^
逆境からまた、さらなる逆境に追い込まれる主人公達。
そして、そこから抜け出し幸せを掴むというタイプの話としては、韓国ドラマの王道的な物語ですね。
キャラクター設定がしっかりしていて、また、役者さんたちの演技も光ります。

ストーリー的には父に被せられた濡れ衣を長い年月をかけて晴らすという大きな流れに、主人公の恋愛がさらなる波紋を呼ぶという形。
地味と言えば地味ですが、いい脚本だと思います。
ラストもいい感じでまとまっていますね。

私は星3つですが、こういうタイプの話がお好きな方はもっと高い評価をすると思います。
[PR]
Commented by おじょです at 2011-03-23 16:29 x
こんにちは。。。

   これ・・・ずいぶん前に見たんですが、私はだめでしたね
  主役の女の子が・・成長したときから
    パク・ソルミ (キョンスク役・・・棒読みで、展開も遅く、ただ、時が過ぎていく中での成長。何の波乱も無く・・・きつかったですね
  私が良いなって思ったのは、子供時代には「グッと」着ましたよ。。。
   ・・・・☆・・・・三が妥当かな
Commented by kirikoro at 2011-03-23 16:45
おじょさんは「黄金のリンゴ」ダメでしたか…。
わたしはこのパク・ソルミはなかなかよかったと思ったんですけれどね。
見方はそれぞれですね。
子供時代は私は、どちらかと言えば苦手なんですが、子役さん達の名演技を楽しめました♪
by kirikoro | 2011-03-22 20:48 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)