人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意外にも


意外にも_d0060962_12235.jpg松木秀さんがきのうの日記で彼の歌集『5メートルほどの果てしなさ』が歌葉のサイト上では27冊、「短歌人」の歌集センター(短歌人所属の人達が相互に歌集を入手しやすくするための場所らしい)で5冊しか売れていない、と書かれている。

う~ん。もっと売れてもいい歌集だと思うのですが。
発売直後に買ったので、もう数ヶ月間、枕元に積んでいて、気が向いたらパラパラとめくっている。

切れ味のいい歌の詰まった歌集である。
社会に向けた風刺が効いているのだが、風刺的な歌にありがちな、高所から見下ろすような不快感はない。切っ先は作中主体にも向いて、なさけなく、みっともない自画像が等価に並んでいるのである。逆に言うならば、自分が風刺の対象でもあるから、安心して作中主体の目に沿って読めるとも言えるだろう。

心に残った歌を10首ピックアップします。

狂気ではない 丁寧に流される言葉はどれも馬鹿げた正気

自転車を降りたる後のしばらくを競歩の如き歩行となりぬ

うたかたに消えてこそ人いつまでも消えぬ泡など洗剤の泡

輪廻など信じたくなし限りなく生まれ変わってたかが俺かよ

偶像の破壊のあとの空洞がたぶん僕らの偶像だろう

空白をさらに大きな空白で埋めて宇宙はいま伸び盛り

「地球とは」こう主語にして語るときあなたはすでに傲慢である

LAWSONへSEIYUそして武富士へだんだん青くなり死ぬだろう

ああ闇はここにしかないコンビニのペットボトルの棚の隙間に

浅田飴なめると彼方から呪文あさやけはあめあさやけはあめ


*8首目、LAWSON、SEIYU、武富士はロゴ(?)のバックの色が後ろになるほど黒の割合が減って青が濃くなっていたように思うのですが、読み間違っているかなあ?
現在の西友のロゴは調べて見ると赤いんだけれど。
SEIYUは牛肉偽装事件が背後にあるのかな?
Commented by はるはた at 2005-07-21 18:19 x
いい歌集ですよね。こういう味の歌集を多くの人に読んでもらえるといいのですが・・・。
わたしは輪廻の歌がとくにいいと思います(^^)
Commented by きりこ at 2005-07-21 21:12 x
うんうん。
絶対、お勧めの一冊だよね。

わたしのベストはコンビニの棚の歌かな。
たしか、辰巳泰子さんのところの歌会に出されたものだと思うのですが、はじめて目にして以来、コンビニの水のコーナーを見るたび甦る歌です。
by kirikoro | 2005-07-21 01:09 | 読んだ本・聴いたCDなど | Comments(2)