なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

一幕物の「KBSドラマスペシャル(드라마 스페셜)」が帰って来た!


KBS公式HP


去年(2010年)全24話放送されたドラマスペシャル、しばらく連作シリーズをやっていましたが、ふたたび一幕物として帰って来ました。
最初の2話を見てみましたが、高品質な短編ドラマというコンセプトは変わっていないようです。

それでは、各々のドラマの紹介と感想を。


英徳友マンス相撲/ヨンドク・ウーマンズ・シルム団(영덕 우먼스 씨름단)  ☆☆
KBSワールドのHPにあったタイトル名を先に出しましたが、これ、ほんと? 分かち書きの位置も違うと思うんだけど…
d0060962_1735957.jpg

演出:キム・ヒョンソク
脚本:パク・ウンヨン

出演者
イ・ジョンヒョク(チュヨン役)、イ・セヨン(ボンヒ役)、チョン・ソミン(ヨニ役)、他

story
橋の欄干にネクタイを結びつけて、下に落ちたお金を拾おうとしている男チョヨン。
彼は、元シルム選手で、今は売れない俳優兼モデルをしているのですが、なけなしのお金まで詐欺に会ってお金に困っている状態。
ところが拾おうとしていたお金は飛んで行ってしまうし、命綱のネクタイが切れてしまいそうになり、ピンチです。
そこに通りがかった知的発達障害の少女ヨニが無謀にも助けようとして、帰って危ない目に…。
でも、彼女の妹で女子高生のボンヒが助けてくれるのね。
一緒に屋台のトーストを食べていたのですが、チョヨンにお金がないのを知るとさっさと帰ってしまうボンヒとその姉です。

チョヨンの方はお金のために女子シルム団の監督を引き受けるのね。
ところが、行ってみると昨日のトースト屋のおばさんとどう見てもおばあさんと、もう一人の女の子の3人。
チョヨンは昨日の女子高生が怪力だったのを思い出し、彼女をスカウトに行くのですが…。
彼女たち、父親が出て行って、ボンヒが稼ぐわずかなお金で何とか食いつないでいる状態。
家も追い出されそうになっているのね。
大家さんと争っているところにチョヨンも加勢して警察沙汰に…。
最初は興味を示さなかったセヨンも天下壮士シルム大会で優勝すれば多額の賞金が貰えると聞き、少し心を動かされます。
そして、シルム団へと加わるセヨン…。


人生が大きく変わるわけじゃないけれど、少しだけ前向きになれて、希望の芽が出て来るお話でしょうか。
小さな変化を丹念に描いた作品だと思います。
感情移入出来ればじんわりと面白さの伝わる作品だろう、と思うのですが、私は残念ながら…。

でも、普段、きりっとした役柄を演じることが多いイ・ジョンヒョクが、ちょっと情けない男を演じているのですが、自然体な感じがして、なかなか良かったです。
そして、ラスト近くで見せるヒロインの技! かっこ良かったです。
d0060962_1736191.jpg


あの男がそこにいる(그 남자가 거기 있다)  ☆☆☆☆
d0060962_1737121.jpg

演出:ノ・サンフン
脚本:クォン・セジン
出演者
キム・ソンウン (ソ・ジュニ役) 、キム・ヨンフン (チェ・ジュニョン役) 、チェ・ドクムン (ユン・ジェフン役) 、キム・ギョンイク (チョン・ミンソク役)他

2011年の2作目はサスペンスタッチのドラマ。





story
小説家で教授のチョン・ミンソクと、写真家の妻のソ・ジュニはおしどり夫婦として有名なのですが、ある日、ミンソクが殺害され、ジュナが有力容疑者とされます。
ジュナは自分がやったと話すのですが、断片的な記憶しかなく、警察はジュナが長年かかっていた精神科医ユン・ジェフンの協力を求めます。
ジュナには相貌認識障害もあって、ジェフンの顔を見ても自分の担当医だとは気付かない状態です。
そのジェフンが少しずつ、ジュナの記憶を呼び起こして行き、明らかになる夫の暴力。
そして、チェ・ジュニョンという幼なじみの男。
しかし、そのジュニョンは実は…。


ラストでどんでん返しがあるのですが、わたしにとって、それは想定内のものでしたね。
でも、話の見せ方が上手なのか、面白く見ました。
また、映像が美しく、映画的なカットが効果的で、魅力的なドラマでした。
[PR]
by kirikoro | 2011-06-15 17:39 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(0)