人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年上半期に見たドラマを振り返る


今年も気付けば7月。あっという間に半年が過ぎてしまいました。
私の場合、視聴済みの作品は星印で評価しているので、ベストドラマを選ぶのは無意味だ、と思うのですが、他の方々の反応などを交えながら、半年の状況を振り返ってみるのもいいか、と記事にしてみました。

半年間に見た作品は韓国で今年1月から6月に放送が終わったものが長編(8話以上のもの)が14作品、短編が5編。
それ以前に放送されたもので、私がこの間に見たものが10編。
まあ、量的には、普通のペースかな?

それでは、まずはことし放送された作品を長編のみ、☆別に振り返ります。
短編以外、上から、現在の時点での面白かった順に並べています。
(これ、今はこうなんですが、年末のベストを選ぶ頃には印象が変わってしまうんですよね…それは、プラス後味効果とでも言っておきましょうか)

星5つ以上は毎年ごく稀なのですが、今年は早々に現われました。

サイン(싸인) 
詳しい内容はリンク先を見てもらうとして、一言でいえば検死官たちが刑事と検事と組んで事件を解決して行く話。
最後の結末には驚きました!

アンケートでも、回答数は多くないのですが、非常に好評なドラマで、85・7%の人が最高評価の「かなり面白かった」と答えていらっしゃいます。
地味なのであまり注目を引かないドラマかもしれませんが、見られた方の満足度は高いドラマだと思います。
ところが、このドラマは未だに日本での放送・販売が未定なようなんですね。
何か問題があるのでしょうか? 日本で公開されるといいんですが。


星4つのものは次の5作品。



私の期限は49日(49일)    
最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~(최고의 사랑) 
プレジデント(프레지던트) 
ドリームハイ(Dream High、드림하이)  
ホワイトクリスマス(화이트 크리스마스)

この中で、一番注目だったのはホン姉妹脚本の「最高の愛」じゃないかと思います。
こちらのアンケートは1週間足らずで、かなりの回答を頂きましたが、86・9%の方が最高評価です。
(もっとも、アンケート開始直後は評価が高い目に出るようですが)

「私の期限は49日」もわりと注目された作品だと思いますが、内容は、見るまでよく分からなかった、という人が多かったのでは?
わたしも、こんな感動的な話になるとは思っていませんでした。
こちらもアンケートで81・7%の人が最高評価です。

そして、「ドリームハイ」。
最近はK-POP人気を受けてか、ミュージシャンを主要人物に据えた作品が多いのですが、これはミュージシャン養成校のお話。
かなり海外販路の拡大を意識してのドラマだったのではないかと思うのですが、音楽ドラマとしては成功しているのではないかと思います。
序盤、出演者たちの役者としての力不足が気になるかもしれませんが、すぐに見られるレベルまでにはなるので、温かい目で見守ってあげてください。
アンケート結果は評価が割れていて、最高評価の人は56・3%でそう高くないのですが、フレッシュな魅力にあふれる作品だと思います。

「プレジデント」は韓国での視聴率もよくなく、他に見ている人がいるのかな?なんて状態で恐ろしくてアンケートもとれなかったんですが、これが、面白かったんですよ。
大統領選を舞台にした話なんですが、完全な悪も完全な善もない登場人物たちの姿がやたらに面白かったです。

「ホワイトクリスマス」は8話のドラマで、映画的な映像と若くて魅力的な男の子たちが出て来るミステリータッチの作品です。
KBSが得意とする硬質な映像美が堪能できるドラマだと思います。

星3つのドラマは次の5作品。
ここからは、思いついたことだけ…。

マニー(매니-Manny) 
シークレットガーデン(시크릿 가든) 
強力班(강력반)  ☆☆☆
大丈夫、パパの娘(괜찮아, 아빠딸) 
パラダイス牧場 (파라다이스목장)  

「マニー」は男性ベビーシッターを演じるソ・ジソクさんが、ともかく素敵なドラマ。
わたしにとってはそれが大きなポイントだったんですが、逆に彼に嵌まれないと、このドラマは面白く思えないかも…。

「シークレットガーデン」は私の評価はそれほどでもありませんが、韓国でも人気で、日本人の間でもかなり評判のいいドラマなんですね。
廃人続出ドラマのようですよ。
主人公キャラに嵌まれれば面白いと思います。
ただ、私は彼が駄目だったんですね。「マニー」と全く逆のケースになってしまいました。
ラブコメって、主人公が駄目だと、どうしても評価が低くなっちゃうようですね。

星2つは次の3作品。
どれも、視聴者にとって、期待の大きい作品だったのではないでしょうか?

ATHENA-アテナ:戦争の女神 (아테나:전쟁의여신)  
マイ・プリンセス (마이프린세스)    
私に嘘をついてみて(내게 거짓말을 해봐)  

「アテナ」は最初からストーリー・映像ともに、いまいちのままに終わってしまった感じ。
「マイプリンセス」「私に嘘~」はどちらも出だしはいい感じだったんだけれど、ストーリーが…。
どちらも、役者さん、ストーリーの発想点はすごく素敵だっただけに残念なドラマでした。
「マイプリンセス」は一応アンケートを取りはしたんですが、結果は回答数が少ないのでここでは触れません。
(まだ受付中なので、ご覧になった方、アンケートに参加していただけると有り難いです。)

短編は次の5作品
特別捜査隊MSS( 특별수사대 MSS) 全4話
影島(ヨンド)橋を渡る(영도다리를 건너다)   1話完結
四百年の夢(사백년의 꿈)   全2話
ヘアショー(헤어쇼)   全4話
完璧なスパイ(완벽한 스파이)   全4話

まあ、どれもそれなりに楽しんだんですが、去年のドラマスペシャルの単発シリーズほどは夢中にはならなかったです。

続いて旧作から。
今年は旧作の4つ星が既に4作品。

風の国〜The Land of Wind〜 (바람의 나라)   
嘘~偽りの愛~(거짓말)   
タムナ~Love the Island(탐나는도다=沈羅は島だ)  
海神-HESHIN-(해신) 

「タムナ」は挫折して21話版を見たのですが、これはラッキーでした。
韓国では視聴率の不振で事前制作したものを放送中途で話数を減らして編集し直したため、終盤にそうとう無理がある、という話です。
これは完全版で見るべきドラマでしょうね。

そして、今年はノ・ヒギョン作家の名前を覚えました。
「嘘」は韓国初のマニアドラマだそうで、繊細な心理描写や台詞が絶品でした。
以前、記事にも書きましたが、新作の「私の期限は49日」にも、このドラマの中のエピソードが登場していました。

「風の国」「海神」はどちらも世間的にも評価の高いドラマですね。
わたしもようやく、ソン・イルグクの魅力に目覚めました。

後、3つ星と2つ星作品

チャンファ、ホンリョン(장화홍련)  
黄金のリンゴ(황금사과) 
おはよう、神様!(안녕하세요 하느님!) 

偉大な遺産(위대한 유산)  
花よりも美しく( 꽃보다 아름다워 )  
彼女のスタイル(그녀의 스타일)  

「花より美しく」はわりと評判がよく、私も楽しみに見始めたのですが、合わなかったようです。

こんな感じでした。

新作に関しては、話題作が結構こけた印象がありますね。
なんか、もったいない!
期待しちゃうだけに、よけいがっかりしてしまいます。

さて、後半のドラマは、どうなりますか?
いいドラマにたくさん出会いたいですね!
Commented by ローキック at 2011-07-06 01:44 x
「風の国」「海神」、私もヒットしていた時期には興味を持たなかったのですが(イルグクさんの出演作は観ておらず、写真のお顔だけしか知らない時で、お顔が好みではなくて・・^^;)昨年、「朱蒙」を観てからファンになり、この2つの作品も立て続きに観ました^^
時代物のイルグクさんの乗馬シーンや剣、弓使いがカッコよくて惚れぼれしながら観ました^^
現代物もいいなーと思います。「水花村の人々」では美術教師(イルグクさんの絵も出ています)で、妻子を愛する優しい役柄がぴったりしていました。彼のおっとりとした雰囲気や笑い声が好きです^^
そうそう、「人生画報」も良かったです!「強力班」は楽しみに待っているところです。写真では若々しいイルグクさんでステキですが・・
「偉大な遺産」、星2つなんですね^^;私、このドラマでジェウォン君のファンになったんですよ^^
Commented by kirikoro at 2011-07-06 07:46
ローキックさん、私もイルグクさん、ちょっと苦手系統の顔でだったんですよ!
私は「朱蒙」の時には時代劇の面白さや動きの美しさにばかり目が行っていて、「風の国」でようやく、イルグクさん自体の魅力に気付いたって感じです。
この人、写真だけでは今でもそんなに魅力は感じないんですが、画面の中で動くと途端に独特の雰囲気を作り上げるんですね。
「水花村の人々」では絵も見られるんですか! 要チェックですね。
「人生画報」は見たいな、と思っているんですが、長いのでなかなか手が出せません…。
「強力班」のイルグクさんは彼の可愛いところがたっぷりで、いままでのイルグクさんとはだいぶん印象が違いますが、それもとても素敵でしたよ。
「偉大な遺産」はたぶん、もっと以前に見ていたら、もっと評価は上だったと思います。どうしても、古い感じがしてしまって…。
ジェウォン君…じつは、私はまだ彼の魅力には開眼してなくて、ほんとのところ、ちょっと苦手気味なんです。
嫌いって訳ではないんですけどね。
でも、俳優さんの好き嫌いって、ドラマ一つでころっと変わりますから、いつの日か、彼のことを熱く語る日も来るのかも…。
by kirikoro | 2011-07-03 23:26 | 私の年間ベスト | Comments(2)