人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エリックとハン・イェスルの「スパイ ミョンウォル」4話まで いい感じ!


「スパイ ミョンウォル(스파이 명월)」
演出 ファン・インヒョク、キム・ヨンギュン
脚本 K88ストーリー(原案キム・ウニョン)
出演者
ハン・イェスル(ハン・ミョンウォル)、エリック=ムン・ジョンヒョク(カンウ)、イ・ジヌク(チェ・リュ)、チャン・ヒジン(チュ・イナ)他
エリックとハン・イェスルの「スパイ ミョンウォル」4話まで いい感じ!_d0060962_15461180.jpg


(この記事は序盤のみの感想です。見終ってのネタバレなしの感想は →こちらに
ラストなどネタバレを含む感想は最終話のあらすじの後にあります)

脚本はキム・ウニョンのKBSシナリオ公募当選作をもとに、彼女を含め5人の作家が共同作業で書いているのだとか。そのグループ名がK88ストーリーだそうです。

韓国での視聴率は下がりっぱなしで、ついに5%台、しかも酷評されまくっている、という感じのこのドラマですが、私は、けっこうおもしろいと思って見ています。
「アイリス」の後、「恋する国家情報局」や「完璧なスパイ」とコミカルなスパイものに挑みつづけていたKBSですが、「アイリス」も含め、いまのところ、私は、このドラマが一番好きです。





ラブコメの中でもコメディー色が強い作品となりそうな感じを持っているんですよ。
だいたい北のスパイの遂行すべき任務が韓流スターと結婚すること、なんて設定自体がふざけているでしょ?
その上、スパイのやることが、もう前時代的でおもしろいの。
ラジオで暗号流して、それを本の文字と対照して、解読、だなんて、いつの時代のスパイか?!って感じですよね。
ハン・イェスルちゃんをいろいろ変身させたり、昔のスパイものへのオマージュって感じなんですよ。
もしかしたら、宝探しものの変形になるのかな?なんて気もしますし…。
スパイものではないんですが、「逃亡者PlanB」と似た印象を私は持っています。
私はもともと、KBSのラブコメは笑いのセンスが違うのかな?最初はのれないことが多いのですが、今回は最初っから気に入っています。

そして、ラブコメと言えば、最初のトキメキが大切なんですが、そこも、丁寧に描かれているように思います。
ラブコメでは重要な主役二人への共感の方も、ヒロインは私の好きなハン・イェスルさんだし、ともかく可愛いしかっこいいし、エリックも、あんまり好きな俳優さんではないのですが、今回は最初からなかなかいいな、と思って見ています。
エリックの演じるカンウをトッコ・ジンの二番煎じ、みたいに書かれている記事も見たんですが、そんな独特なキャラではなく、ラブコメでは基本ラインじゃない?と思われるちょっと我儘なタイプの男って感じ。
彼、今までの話の中では明らかになっていない別の顔を持っているのでは?と私は見ているのですが、どうですかね?

それから、ひとつ。
カンウの姓名なんですが、どうも本名はイ・カ(ガ)ンウのようなのね。芸名カンウのようなのですが、姓がカンで名がウの扱いなのか? 姓と名に分けて考えないでいいのか…。
日本では韓国人の姓名合わせて3文字の名は区切らずに書く慣例があるのかしら?(たとえば、チソン)とかいろいろ考えて、よく分からないままカンウで表記しています。

あらすじはネタバレ用のブログ、「きりころじっく3」の方ににアップしました。

    →「スパイミョンウォル」あらすじ
Commented by hellosunday at 2011-07-20 19:18 x
こんにちは

なんとか観てた「ロマンスタウン」も終わってしまって
今は「私の心が聞こえる?」でお世話になっていますが
「スパイミョンウォル」の記事があったのでこちらへ

あっ「ロマンスタウン」最後の方主演の2人のビジュアルが
いい感じになってて後味は悪くなかったです と

でこのミョンウォルですが視聴率は苦戦してるようですが
なんだか面白いですよね
ミョンウォルの天然キャラもいいですし
田舎でのシーンとかほのぼのしててよかったな と

で作家さん次回から新しく投入とかニュース出てましたが
元々共同作業だったんですね

あと予告でラブラブな2人のシーンが出てびっくりしました
カンウが先に惚れてしまう展開なのでしょうか

とりあえずコメディラインでばかばかしい感じのままいけば
結構隠れた名作になるのでは と
Commented by kirikoro at 2011-07-20 20:25
hellosundayさんも「ミョンウォル」面白くご覧になっているんですね!
何で、人気がないんでしょうね。
そうそう、田舎のシーンも良かったですよね。
ちょっとレトロな雰囲気で。

台本に関しては、作者交代説が出たようですが、私は、KBS側が上記のような説明をした、とありましたの記事を読みました。

今週の予告はちょっとびっくりしましたね。
5話の内容とは思えないんですけれど…。

いずれにせよ、

>とりあえずコメディラインでばかばかしい感じのままいけば
結構隠れた名作になるのでは と

わたしも、このライン希望です!
Commented by SWEET at 2011-07-21 18:29 x
はじめまして。いつもブログを読ませて頂いています。
韓国語も分からないまま^^;;
このドラマ見ていますが、面白いと思います~
来週の予告には私もびっくりしました。
もう二人の仲があんなに親密になるんでしょうか?
まるでMVのようでしたね。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by kirikoro at 2011-07-21 18:44
SWEETさん、はじめまして。
こちらの方こそ、お読みくださってありがとうございます。

SWEETさんも、面白くご覧になっているんですね!
何で、視聴率が良くないのかしらね?

ほんと、予告はMVみたい、というか、わたしは途中までバックの曲のMVだと思ってみていて、あれ?と思ったんですお。
来週ああなったら、ちょっと早すぎてついて行けないかも、です。
でも、あのシーン、早く見たい気も…。
Commented by ままじゃむ at 2011-08-10 00:34 x
Kirikoroさん、こんばんわ。スパイ・ミョンオルはイ・ジヌクさんが出演しているので1話から4話までは見ました。共演されている在韓スパイの設定は面白いと思いました。エリック氏とイ・ジヌクさんの役柄が逆だったら、違う雰囲気になったドラマだと思いました。配役はむずかしいですね。シンガポールまで行ったのに……
Commented by kirikoro at 2011-08-10 06:00
ままじゃむさん、おはようございます。
ミョンウォル、わたしは9話まで見たところですが、相変わらず、面白いですし、役柄上なかなか感情を表に出さないリュも、先週、今週と…。(ふふっ、秘密です!)ますます面白くなってきました。
配役が逆だったら…。
そんなことを考えながら見るのも、ドラマの楽しみのひとつですよね!
わたしはエリックの、韓流スターカンウ、がお気に入りなんですが。

by kirikoro | 2011-07-20 15:54 | ドラマ中途報告 | Comments(6)