なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パク・シネ、チョン・ヨンファの「オレのことスキでしょ。」感想


オレのことスキでしょ。(넌 내게 반했어)  ☆

MBCの水木ドラマ 全15話
MBC公式HP
d0060962_18383282.jpg

演出 ピョ・ミンス
脚本 イ・ミョンスク

出演者
パク・シネ(イ・ギュウォン)、チョン・ヨンファ(イ・シン)ソン・チャンウィ (キム・ソッキョン)、ソ・イヒョン(チョン・ユンス)、ウリ=キム・ユネ(ハン・ヒジュ)、カン・ミニョク(ヨ・ジュニ)、イ・ヒョンジン(ヒョン・ギヨン)他

*アンケートもしています。
ご覧になった方に参加していただけると嬉しいです。


      →「オレのことスキでしょ。」は面白かった?

日本での放送はDATVが年内にすると決まっているようです。
「美男ですね」のパク・シネとチョン・ヨンファが主演、そして、チョン・ヨンファにとっては初の主演作品。
芸術大学を舞台に若者たちの愛と友情と希望を描いた物語で、繊細な映像美を得意とするピョ・ミンス監督が演出、と放送前から海外に放送権の販売が成立していた話題のドラマ。

だったはずなんですが…。

今回の感想は辛口です。



だけど、どんなドラマでも、必ず面白いと思う人はいますし、あくまでも私の受け止め方ですので、たくさんある見方の中の一つだと思ってお読みくださいね。

正直言って、私は、売れ線を狙って失敗したドラマだと思います。
なんか視聴者をバカにしているような印象を受けるんですよね。
期待度の高い役者さんを持って来て、音楽をやらせて、しかもミュージカルをやらして盛り上げようって…。
先にアイテムが決まっていて、それをつなげたために、まるで説得力のないドラマに仕上がったって感じがします。
その上、正確なところは分からないですが、演出のピョ・ミンスが現場に現われなくなって、それでも彼で続行、という話もあります。
途中でさじを投げたんですかね?
韓国での視聴率はずっと一桁でした。

登場人物の方は、キャラと役者さんがミスマッチだと思うんですよ。
主演の4人は皆、好きな俳優さんたちだったんですけどね。

特にチョン・ヨンファ君にこの役はかわいそうだった気がします。
インディーズバンドのスターでかなりの俺様キャラという設定なんですが、これはヨンファくんには可哀想だったんじゃないかなあ。
ドラマでは、原石だったヒロインが輝いて行くお話になっているんですが、こちらをヨンファくんの役に持ってくればよかったのに、と思います。
パク・シネは芸歴が長いから、ある程度多様な役がこなせますが、ヨンファくんはまだ初心者でしょう?
最初から、あまりにも地とかけ離れた役は難しいと思います。
ナチュラルな演技はいいものを持っていると思うんですよね。
そこをベースにドラマの役作りの中で可能性を広げて行くように持って行ってあげるべきではなかったかと思います。
そのせいもあったのか、ドラマの中盤からは俺様の部分がなくなっちゃって、キャラが変わっちゃっていましたよ。

ヒロインのパク・シネはさすがに無難にこなしているのですが、キャラの設定に無理がありますからね。
歌は歌えても、踊りは訓練なしには使いものにならないと思うんですけどね。
そんな彼女をミュージカルのヒロインにしようだなんて…。
彼女の踊っているシーンは…。あまり見たくはなかったな。

そして、主要登場人物のあとの二人を演じるソン・チャンウィとソ・イヒョン。
彼らも、私は好きな役者さんたちなんですが、この役はちょっとどうかな、と思います。
ソン・チャンウィの演じる役はニューヨークで成功を収めて帰って来たミュージカルの演出家なんですが、学校側に対立して強引な行動をとるんですよね。
カリスマを感じさせなければいけない役柄なんですが、彼はちょっとソフトすぎて…。
ソ・イヒョンはヨンファくんの演じるシンが憧れる舞踏家の教授の役なんですが、これもねえ。
彼女、可愛い系の人で、どちらかと言うと甘えさせてもらうって役が多いと思うんですね。
なんか、シンのあこがれの人としても、学校の教授としても、すごく違和感があるんですよ。
美人系の女優さんの方が良かったような気がします。
d0060962_18385627.jpg
それに対し、序盤輝いていたのはチョンファくんと同じC.N.Blueのカン・ミニョク。
いつもおなかをすかせている変な奴の役で、なかなか魅力的だったんですが、後半、ヒロインのライバルと絡んで来るようになると演技が単調で…。

ヒロインのライバル役のウリも、キャラ設定では意地悪なところもあるけれど、純真な部分も可愛い部分もある女の子だと思うんですが、意地悪なところしか伝わってこないです。

なんか書いていて、嫌になって来ちゃうなあ…。

そして、台本自体も、かなりひどいのではないかと思います。
まず、登場人物の心理がまるで描けていません
エピソードをつなげることだけに精一杯でそこまで手が回らなかった?って感じ?
ドラマの場合、心の中の変化ってとても重要だと思うんですね。
でも、そこのところが荒くて、上手く描かれていないために、登場人物たちの心理にまるで共感できないんです。
だから、ラブストーリーも夢に向かって努力するところも、まるで盛り上がらなくって、ああそうですか、としか思えなくって…。

その上、エピソード重視かと思えば、まるで無駄と思える場面や設定があったりもするんですね。
主人公たちの最初の出会いは済州島なんですが、この場面はいったい何だったんでしょう?
後で、彼らがそこで出会ったことに気付くには気づくんですが、だからどうしたと思ってしまうような使われ方です。
そして、主人公たちの親が元恋人で現在シングルなんですね。
もっと何かが起こるのではないかと思ったんですが…。

イ・ヒョンジンが演じる子の舞台恐怖症もねえ。
ただ、出てきたというだけで、大した出来事もなく解消しちゃいますし…。
彼にしてももったいない使い方をしていますよね。

こんな感じで、あまりにも不満が多いドラマなので、私の星評価は一つ星です。

ストーリーは
芸術大学の伝統音楽科に通うギュウォンたちの結成する伝統音楽演奏のメンバーは病気の教授のためにチャリティーコンサートを開くことにするのですが、客集めのため、インディーズバンドのスチューピッドに共演をお願いします。
ところが、バンドのボーカル、シンが急な用事のために舞台に来ないのね。
これが頭に来たギュウォンはスチューピッドと自分達の伝統音楽バンドの音楽対決を挑みます。
でも、あえなく負けるギュウォン。そのため、1ヶ月間シンの奴隷として働くことに…。
その彼女、それでもシンのことが好きになっちゃうのですが、シンは舞踏家の教授ユンスに片思い。
そのユンスの別れた恋人ソッキョンはブロードウェイで成功をおさめ、韓国に帰って来たのですが、学校の記念行事のミュージカルの監督を引き受けることに。
そのミュージカルにシンもギュウォンも参加することになり、ユンスもまた、指導を手伝うことになります。


こんな感じで始まります。(めちゃくちゃ簡単でごめんね。)
[PR]
Commented by よっち at 2011-08-20 21:37 x
そうとう辛口ですね(笑)。
しかし、私も多くの場面で、うなづけるものがありました。
パク・シネさん、好きな女優さんなだけに、ちょっとかわいそうだったなぁと思います。
彼女は、かなり以前に動画でダンスしている姿を見たことがあるんですが、かなり上手だったんですよ。私としては、歌を歌う姿を視るより先に、ダンスが上手な姿を視ていたので、その意味でもこの演出はかなり残念でした。
ヨンファ君にしても、彼が俺様キャラっていうのはかなりムリがあるのでは・・・なんて思っておりましたし、実際俺様な姿はあまり表現されていませんでしたが、やっぱり作ってらっしゃる方々も合わないと思ったのか、後半はまるっきり変わってしまいましたね。それって言うのは、恋をして彼が変わった姿だと言い切っちゃうつもりだったのでしょうか。

「風吹く良き日」に出演していたイ・ヒョンジンさんのうたう姿を視ることができたことが、唯一の収穫だったかもしれません。彼の存在も、もう少し膨らませて欲しかったです。
パク・シネさんは、交通事故にあったそうで、大変だったでしょう。少し休んだあと、また素敵な作品で拝見したいなと思いました。
Commented by kirikoro at 2011-08-20 22:15
基本的にはどのドラマも、いいところは最大限お伝えしたいと思っているのですがね。
やっぱり言うべきところは言わないと、と思いまして。

〉彼女は、かなり以前に動画でダンスしている姿を見たことがあるんですが、かなり上手だったんですよ。

そうなんですか!
とてもそうは見えなかった…。
そういえば、ソ・イヒョンさんのダンスもひどいと思ったんですが、彼女も、もっとできる人だったはずですね。

イ・ヒョンジンさん、まったく同感です。

〉パク・シネさんは、交通事故にあったそうで、大変だったでしょう。少し休んだあと、また素敵な作品で拝見したいなと思いました。

ほんとに大変だったようですね。
彼女もそうですが、他の俳優さんたちも、実力を発揮できるドラマで再度お目にかかりたいです。
Commented by himeka_kisaragi at 2011-08-21 10:24
こんにちは(ノд<。)゜。
このメンバーで、そんな商業主義的な、つまらないドラマを作るなんて悲しすぎです…(T_T)
キャスティングがヨンファくんとシネちゃんというのは、確かにその時点で狙いすぎでしょ、という感じですが、せめてまぁ面白くないけてはない、くらいの出来なら救われるのに…。しょぼ~ん、です。(´Д`)

イ・ヒョンジンくんも好きだし…。

はぁ~…辛くて見ないかもです…(笑)
Commented by kirikoro at 2011-08-21 11:02
テレビドラマなんで、商業主義は必要なんですけれど、こんなラベルだけ立派な商品って、悲しいです。
もっと先を見据えた、正しい商業主義でドラマを作って欲しい!
(根が大阪人なので、下手な商売には口うるさいです)

こんな素敵なメンバーで…。
もったいなさすぎるドラマでした。

だけど、このメンバーだと、見ないで済ますのも、難しいんじゃないかとも思います…。
Commented by miho at 2011-08-21 19:36 x
こんばんは、何処でも顔を出してスミマセン!
このドラマも結構楽しみにしていた方多いと思います。
ヨンファ君ファンならなおさらですよね・・・私は見てなかったので
シティーハンターが終われば少し、視聴率が上がるかなくらいにしか思ってませんでした。視聴率の悪いドラマは、やはり何かしら問題を抱えて撮影しているのですね・・・残念ですね。

今「イケメン」見てますが、ヨンファ君が切ないです(泣)
Commented by kirikoro at 2011-08-21 20:10
mihoさんこんばんは。
「イケメン」のヨンファくんとしねちゃんが主演ですもの、みんな期待しますよね。

問題を抱えているから視聴率が悪いのか、視聴率が悪いから問題が手てくるのか…。
ニワトリと卵ですね…。

「イケメン」の切ないヨンファくん…。
彼に次こそは、いい恋をしてもらいたいって期待もあったんですがね。
ドラマがこれじゃあ、胸がすっきりしません(涙)
Commented by uri at 2012-10-13 10:15 x
はじめまして。
辛口の感想拝見して、ほんとに同感です。
期待が大きかっただけに、残念なきもちで見ました。

イケメンで切ないシヌの姿に泣いたので、今度はハッピーな恋なのねって、楽しみにしていたのですが・・・・

途中からはヨンファくん鑑賞用と割り切って見ました。
Commented by kirikoro at 2012-10-13 11:19
uriさん、はじめまして!

ほんとに残念なドラマでしたよね。
どうしたって期待してしまう、ヨンファくんとシネちゃんのハッピーな恋物語なのに…。

>途中からはヨンファくん鑑賞用と割り切って見ました。

そうですよね、割り切ることも大切ですよね。

by kirikoro | 2011-08-20 18:39 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)