なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エリック、ハン・イェスル、イ・ジヌクの「ラブ・ミッション -スーパースターと結婚せよ!- 」視聴完了


ラブ・ミッション -スーパースターと結婚せよ!-(原題:スパイ ミョンウォル=스파이 명월) ☆☆☆
KBSの月火ドラマ、18話。(日本のテレビ放送では22話に編集されるようです)
KBS公式HP
d0060962_1644449.jpg

演出 ファン・インヒョク、キム・ヨンギュン
脚本 チャン・ヒョンジン(原案 キム・ウンギョン、構成 チェ・ソンヘ)
     当初はこうなっていたのですが→脚本 K88ストーリー(原案キム・ウニョン)
出演者
ハン・イェスル(ハン・ミョンウォル)、エリック=ムン・ジョンヒョク(カンウ)、イ・ジヌク(チェ・リュ)、チャン・ヒジン(チュ・イナ)他

各話のあらすじは別ブログに書いています。→「スパイミョンウォル」あらすじ

*アンケートも作っています。ご覧になった方にご参加いただけると嬉しいです。
      →「ラブ・ミッション -スーパースターと結婚せよ!-」は面白かった?

脚本はキム・ウニョンのKBSシナリオ公募当選作をもとに、彼女を含め5人の作家が共同作業で書いているのだとか。そのグループ名がK88ストーリー。
↑ ということだったんですが、その後、いろいろ入れ替わったりしたらしいですね。

北朝鮮からやって来たスパイ、ミョンウォルに下された命令は韓流スターのカンウと結婚すること!?
ハン・イェスルのコミカルな演技が、とってもかわいいドラマです。

衛星劇場で11月から放送されることが決まっているようですね。

男性主演陣のエリックとイ・ジヌクの除隊後初のドラマということで、放送前から注目のドラマでした。
そこにハン・イェスルがヒロインと、大型スターの出演作という期待感も大きかったようです。





ところが、当初から、現場の雰囲気はよくないらしい、という噂だったんですが、主演のヒロインの撮影ボイコットから、最後には黙って仕事を投げ出してアメリカに行っちゃう、という"ハン・イェスル事態"にまで発展し、ドラマそのものよりも、その背後がすっかり注目されたドラマでした。

ドラマそのものはコミカルなスパイもので、中盤ぐらいまでは、有り得ない!と思える部分が満載のおバカな感じが、とっても楽しいドラマだったんです。
(4話まで見たところで書いた感想は →こちら )
ところが視聴率の不振(初回の9.6%が最高)、その上、韓国内では酷評一色といった感じで路線変更したんでしょうか、いい部分が次第に減ってしまった残念なドラマでした。

日本の視聴者は有り得ない設定のドラマを楽しむことには慣れていると思うのですが、韓国では、そういう土壌がないんでしょうかね。
見当外れの非難ばかりで、気の毒な気がするほどでした。

韓国ではドラマを撮りながら、視聴者の意見を取り入れつつ台本が作成されて行く、というスタイルが普通なようなのですが、このドラマでは、そのスタイルが裏目に出たんじゃないかな?
その上、それだけの非難を浴びながらも、次期作の制作が遅れているという理由で16話の予定が18話に延長になったとか。
そのせいで、後半だらだらと間延びしたようなところも、ちらほら…。

中盤から、コミカルな部分が大幅に減っちゃうんですが、そもそもが荒唐無稽な話。まじめ路線に変更して面白くなる訳が…。
なんだか、恋人や仲間に、銃を突きつける場面の繰り返しばかりが目立つようになってしまった感じ。
そして、似たような障害ばかりを前にする主人公たちは、似たような感情表現しかしようがなくなったんでしょうかね?
同じような表情をするしかなくなってしまった様な感じを受けてしまいました。
お話が、どこに向かうのか分からない、といったむちゃくちゃな感じが面白かったのにね。
だけど、ラストはまあまあ満足のいくもので、視聴後の印象は悪くはありませんでした。
(ラストの具体的な話や、その他のネタバレ感想は最終話のあらすじの後に書いています。

その他の助演俳優さんたちも、いまいち活躍場所がない感じで、輝きようがなかった気がするのね。
役者さんたちにとっても残念なドラマなんじゃないかな?

素材は面白く前半がいい感じだっただけに、何だか勿体ないなあ、と思うドラマでした。
[PR]
Commented by ジヌクファン at 2011-12-28 11:41 x
はじめまして。ジヌクつながりで来ました。16話の予定が18話!!日本ではありえないですね。CSは入ってなくて見られないので、DVD化を楽しみにしています
Commented by kirikoro at 2011-12-28 12:19
ジヌクファンさん、はじめまして。

いろんな要素で撮影が始まってから予定が変わるという方式、場合によってはプラスに働くこともあるんですが、これは、ちょっと残念だったです…。
出演者が名前の知れている人たちですから、日本でも近いうちにDVD化されると思いますので、もうちょっと、お待ちくださいね!
by kirikoro | 2011-09-08 17:16 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)