「What's Up(ワッツ・アップ)」見終えてのの感想です

What's Up(왓츠업)  ☆☆☆☆
MBNのドラマ、全20話
MBN公式HP
d0060962_23324844.jpg

演出 ソン・ジウォン、チャン・ミジャ
脚本 ソン・ジナ
出演者
イム・ジュファン(チャン・ジェホン)、テソン(ハ・ドソン)、イム・ジュウン(オ・ドゥリ)、チャン・ヒジン(ウン・チェヨン)イ・スヒョク(イ・スビン)、キム・ジウォン(パク・テイ)、チョ・ジョンソク(キム・ビョンゴン)、
オ・マンソク(ソヌ・ヨン)他

このドラマは以前にも記事にしましたが、事前制作されていたものの、何度も番組編成に失敗して、一度はお蔵入りと言われていたドラマ。
、総合編成チャンネルの開局により、ようやく日の目を見ることができたドラマです。
1話が50分弱と、短くなっているのもそういう事情が関係しているのかもしれませんね。
これは、日本で放送されることを考えれば非常にプラスで、韓国ドラマ特有の、1話にいろんな要素をぎっしり詰め込んだ韓国ドラマらしいスタイルを日本のテレビでも味わえるのではないかと思います。
このあと、韓国では6回ものスペシャルが準備されているようなのですが、カット場面が放送されるんでしょうかね?
視聴率的には不調な総合チャンネルの中でも相当低く、1%にも遠く及ばなかったようです。
だけど、ラストには少し不満がありましたが、全般的に見て、かなり良くできたドラマだったと思います。

それぞれ違った環境で育ち、違った悩みを抱えた子たちが大学のミュージカル学科に入学して、風変わりな先生に導かれ、少しずつ成長する姿が描かれます。
以前にも書いたように、登場人物が多く(幽霊まで2名も…)、主要人物だけでもかなり数が多いんですが、それぞれの内面にまで踏み込んで描かれているストーリーがまず、第一の魅力です。
この年代特有の繊細な心の動きが感じられるドラマですね。
みんな、初々しい魅力にあふれたキャラクター達です。
役者さんたちも、それぞれ、輝いています。

韓国ドラマを見ていると、どうしてこんなにたくさんのものを、たったこれだけの時間で描けるんだろう、と思うことがよくあるんですが、このドラマもそう。
最近ミュージカルを扱ったドラマがいくつか作られましたが、私はむしろ、それよりも「ドリームハイ」に似たものを感じました。

そして、音楽もヘビメタ(?)からラップの取り入れ、そしてもちろん、オーソドックスなミュージカルナンバーも、と雑多なものを取りこみながら、それを自然に統一感のある姿にしているのも魅力です。
出演者も、皆、歌やダンス、うまいんですね。
その上、それぞれの得意分野を発揮する場のある脚本って感じです。
ところが、イム・ジェファンは主人公の中でも一番の中心となる人物なんですが、歌は幼い時以来初めて歌うと言う場面だけですし、ダンスも、よく見ると、ほんの一瞬映すだけで、ほとんどそういうシーンに登場しません。
そのあたりの割り切りもいいですね。下手に入れると、台無しになっちゃったかも、と思います。
歌も踊りも、ともかく、見ていて楽しいし、映像的にも(ダンスシーンに限りませんが)きれいで素敵です。

ほとんど満足だったんですが、ラストの収め方にはちょっと不満あり、でした。
ありがちなラストを避けた考えられた結末だったと思うんですが、頭では納得できても、どこか心がすとんと落ちないところがあって、ここでラスト??と、なんだか肩すかしをされたような気がしてしまいました。

でも、最近放送されたドラマの中ではかなり面白い方でしたよ。


4話までの人物紹介を兼ねたあらすじは以前の記事に書いています。
          →4話までのあらすじ
5話以降のあらすじは簡単にですが、別ブログに書いています。
          →5話から20話(最終回)のあらすじ

*アンケートも作りました。ご覧になった方は、参加していただけると嬉しいです。
          →韓国ドラマアンケート「What's Up」は面白かった?

おまけ
テソンのOST。





MVも好みだわ~~!
[PR]
Commented by 美月 at 2012-02-07 20:31 x
以前、記事にしてくださっていたのを読んで記憶してました!
そのときに、kirikoroさんとっても期待している・・・という
ワクワク感のあるコメントだったと思います。
期待にたがわず、面白かったんですね!?
「ドリームハイ」も大好きだったので、すごく見たいです!
Commented by kirikoro at 2012-02-07 21:42
はい! 面白かったです!
ほんとに後悔されてよかったと思います。
私はこのドラマの編集は韓国以上に海外(特に日本での)公開を念頭に作られているのでは?と思っています。
日本でも見られることになるといいですね!
Commented by tomo at 2012-11-18 22:25 x
ホントに面白かったです。おっしゃるとおり、日本で公開えお念頭に作られたかのようです、スターたちがキラキラ、テソンがいい味出してる。
オマンソク氏も、こんなにうまい役者だったんですね。続編もみたいかんじ^^
Commented by kirikoro at 2012-11-19 00:21
tomoさん、こんばんは

ほんとどの役者さんも、それぞれが輝くドラマでしたね。

ほんと、続編も見たいです!

by kirikoro | 2012-02-06 23:40 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31