なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キム・ミョンミンの「不滅の李舜臣(イ・スンシン)」見終りました。


不滅の李舜臣(イ・スンシン)  ☆☆☆
KBSで2004年~2005年に放送された歴史大河ドラマ、全104話。(+スペシャル2回)
d0060962_23362954.jpg

演出 イ・ソンジュ、キム・ジョンギュ
脚本 ユン・ソンジュ
出演者
キム·ミョンミン(李舜臣役)、チェ·ジェソン(元均役)、イ·ジェリョン(柳成龍)、パク・チャンファン(クォン・ジュン)、チェ・チョロ(宣祖)、チョ・ミンギ(宣祖-序盤のみ)、チョン・ドンファン(ユン・ドゥス)他

豊臣秀吉の朝鮮出兵に抗して、23戦23勝を成し遂げたイ・スンシンの生涯、その光と影を描いたスペクタクル大作。
主演のキム・ミョンミンにとってはこの作品が出世作となりました。
(*23戦23勝の数字については歴史学的には?だそうですが)

海戦シーンには350億ウォンもの製作費が投じられ、迫力のシーンが堪能できます。
海戦の戦闘シーンは目新しいもので、カメラも、船中に自分がいるかのような揺れを再現していて、視聴者もまるで船に乗っているかのような臨場感があります。
CGも悪くなく、このドラマは時期的にまだHDではないのですが、HDで見たい気になる映像でした。

視聴率は最高が33.1%(AGB)なんですが、日本が大敗する回で、反日感情を煽って高視聴率をたたき出したなんて分析もありました。
それ以外にも、反日ドラマと言われることが多く、見るのをためらいながらも、他のドラマの中で登場することも多く、見ておくべきドラマかな?と思って見ました
結論から言うと、素直に見れば日本蔑視はあまり感じられないのではないか、と思います。
ちょうどそのころ、竹島論争が熱かった時期で反日感情は高まっていたかもしれませんので、韓国の人たちが日本人がやられるシーンを見て溜飲を下げた、なんてことはあったのかもしれませんが、日本人から見ても不快な場面ではなかったです。
敵は当然日本で、当初は日本が優勢ですから、朝鮮の人民に対する殺戮や略奪、婦女暴行などもありますが、時代背景を考えると、それが描かれない方が不思議ですし、あとから味方としてきたはずの明がそれ以上の悪行をなしたというナレーションもありますから、とりわけ日本が悪い、という描かれ方はされていません。
また、日本側の武将たちの描き方にしても、過度に矮小化していたり、嫌味な人物にも書かれておらず、不愉快に思えるような悪意は感じませんでした。
しかも、そういう状況を作り出したのは、派閥争いを繰り返し自己保身に走る官僚たちと、その官僚たちに言われるままに状況分析だ出来なかった王、のちには猜疑心にとらわれ、忠臣達を次々と切って行く王だという描かれ方をしていますから、怒りの矛先は日本よりもそちらに向かうのが自然だと思います。
そういう時代に生まれたからこそ、能力がありつつも王や朝廷には受け入れられなかった不世出の天才将軍の悲劇的な一生が主題になっていると思います。



そして、これは私の個人的な感想かな?と思うんですが、日本人たちの鎧兜や着物が素敵で、かっこいいな、と思ったんです。
私、このドラマで日本の鎧兜の美しさに目覚めました!
朝鮮軍の鎧兜は中国の物の延長線上にあり、そのスタイルはレゴのお城シリーズの武士たちとも近いですよね(すいません、あまりよく知らないもんで、こんなものをたとえに出しています)。
日本は平安時代から(鎧兜は平安末期にすでにその形が出来上がっていたそうなので)ガラパゴス化する国民性ができていたんでしょうかね。

それに、もう一つ思うことは、朝鮮水軍の平の兵たちの軍服の頼りなさ。
ぺらぺらの着物に水という字の書かれたゼッケンみたいなものをつけただけで戦闘に加わっているんですが、対する日本軍は平だと思われる兵士まで、金属の笠と胴衣は着用しているんですね。
船や兵士の数だけではなく、こんなところにまで見える軍事力の圧倒的な差!
ドラマの中では日本の兵も朝鮮の兵も同じように死んで行くのですが、実際はそうではないだろう、などと思いながら、あんな恰好で戦争に行かされる朝鮮の兵が可哀そうに思えました。
(もっとも、韓国史劇の歴史的考証が行き届いていないのはいつものことで、現実がすべてドラマ通りであったと信じているわけではないのですが、水軍の兵士の服はこんなものだったらしいですね)

また、このドラマは政治介入疑惑にも包まれたドラマだったようですが、見ている分には違和感はなかったですね。
当初予定されていたのは高麗時代物だったのが、社長の特命で直前になってこのドラマに突然変更され、また、盧武鉉大統領が関心を持っていることが話題になったりしていたとのこと。
そして、最初予定していた主人公役がソン・イルグクからキム・ミョンフンに変更されたのですが、これも秘密にされていたキャスティングが漏れてしまい、ちょうど彼の母親が出馬する選挙の直前だったため、という話です。
もっとも、ソン・イルグクはこのドラマの主役ができなかったものの、そのおかげで「海神」に出演することになり、それが彼の出世作になりました。

原作は金薫(キム・フン)の「孤将(原題の日本語訳は「刀の歌」)とキム・タクファンの「不滅」ということに一応なっているのですが、ここでもトラブルがあって、キム・タクファンと共同で脚本に参加するはずだったキム・フンが下車し、ドラマを酷評したのに対し、ドラマPDは、契約は架空の人物を登場させるためで、原作は歴史実録の「朝鮮王朝実録」と「乱中日記」だなんて言っているようです。

物語はイ・スンシンの最後の決戦から前から死の直前に向けてスタートし、彼の死を前にしての回想のように子供時代に戻り、最後に再び初めの戦闘シーンへと戻るという構成となっています。
このドラマは海戦シーンが圧倒的にいいですから、うまい構成だと思います。
そして、子供時代は生涯の支援者となる柳成龍と最後には対立することとなる元均との出会いが描かれ、やがて、青年期には逆賊の汚名を着せられた父親の子としての不遇が描かれ、その後、水軍に配属されるまでは陸軍での活躍も描かれます。

若い時代にはそれなりに恋愛話もあるのですが、分量はかなり少なく、戦争になってからは、基本的には男臭い世界なのが、私にとってはプラスの部分です。
水軍時代ではイ・ヨンナムとチョンヒャンの間に多少微妙な雰囲気はあるのですが、微妙なままに終わっています。
このぐらいが、ちょうどいい、と私は思います。

そして、後半部は戦いの場面が多いのですが、戦略的な面白さはあまりなく、イ・スンシンのひたすら熱心に研究している様子と部下を信頼する姿が印象的で、戦闘シーンは彼が独創的な陣形を取ったりはするのですが、ひたすら攻撃し合うシーンの連続が続きます。
私はこれがなぜかこれが面白くて、時間を忘れていたのですが、遅々としてドラゴンボール的ともいえる感じで延々と続く戦闘シーンで、ストーリーの方はなかなか進まなくなります。
戦闘シーンが楽しめない人には退屈かもしれませんね。

また、彼を陥れようとする面々に対し、スンシンはひたすら自分の正しいと思う道を進もうとするだけですから、そういった内なる敵とも勝負していないんですね。
ただただ、国のために行動するスンシンと、彼の勝利は欲しいけれど、根本のところでは彼の存在を脅威に感じ抹殺したい朝廷の役人たちと王。
むしろ、彼らの生き方の差がこのドラマに見どころの一つでもあると思います。
そして、その中でスンシンのとる、最後の行動。
これを良しとするかしないかは視聴者によって受け止め方が違うでしょうね。
でも、私は、このドラマの主題から言うと、この選択も悪くはないと思いました。

このドラマは私はGyaOで見ました。
[PR]
Commented at 2012-07-03 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2012-07-04 00:56
鍵コメさん、こんにちは。
お褒め下さって、ありがとうございます。

動きやすさは娘さんのおっしゃるように朝鮮軍の方に軍配が上がりそうですね。
その上、兜の中で蒸れちゃうから、あのお侍さんの月代っていうの?頭を剃る髪型が始まったとかいう話ですからね。
あれも、相当ガラパゴスでな髪型だと…。

日本的なものと言われているものの中には正確には東洋的と言うべきものもあって、普段は意識しないのですが、意識し出すと面白いですね!
Commented by ローキック at 2012-07-04 10:48 x
えーー、非公開コメントになってたのですね!?今からでも公開してもらいたいです(^_^)/自分が何を書いていたのか忘れてしまいますから(^^;書き込みさせてもらえて、お返事まで頂けて、とても楽しみや元気を頂いています♪
で、ソン・イルグクさんの話も初めて知りましたが、私はイルグクさんでも観てみたかったです♪
Commented by kirikoro at 2012-07-04 11:19
こちらでは公開設定は代えられないので、全文引用してコメントを書き直しますね。

>スマホでは記事も、ゆっくり読めません。すぐ画面が消えてしまいます(>_<)字も小さいし・・こちらの記事、とても読み応えありました!!すごいな~kirikoroさんは!!このドラマ、俄然観たくなりました♪兜の話ですが、娘は、韓国の兜の方が動きやすそうで良いね、日本の兜はゴテゴテと余計な物がついているからなんて言っていました(笑)日本との対比も楽しめて面白そうですね。これをGyaOで見られたなんて良かったですね。


お褒め下さって、ありがとうございます。

動きやすさは娘さんのおっしゃるように朝鮮軍の方に軍配が上がりそうですね。
その上、兜の中で蒸れちゃうから、あのお侍さんの月代っていうの?頭を剃る髪型が始まったとかいう話ですからね。
あれも、相当ガラパゴスでな髪型だと…。

日本的なものと言われているものの中には正確には東洋的と言うべきものもあって、普段は意識しないのですが、意識し出すと面白いですね!

ソン・イルグクさん、私も観てみたかったです。
彼の方がきっと、悲劇性は強まるだろうな、と想像の中で彼のイ・スンシン像を楽しんでます!

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-03 01:09 x
お初です。2013年9月6日〜再びギャオで再配信されるのをきっかけに僕は初視聴してみたいと思っています。
Commented by kirikoro at 2013-09-03 07:24
韓国ドラマ時代劇ファンさん、はじめまして。
GyaOでの再配信、間もなくスタートですね!
教えてくださって、ありがとうございます。
反日と言われることの多いこのドラマですが、むやみに日本人を悪者にしているドラマではないので、そういう評判に惑わされず、多くの方にご覧になっていただきたいドラマです。

余談ですが、現在韓国で放送中の「火の女神ジョンイ」というドラマの男性主人公が光海君なんですね。現在まだ、壬辰倭乱前なのですが、これからどう描かれるか、楽しみにしています。
私は最近になって史劇の面白さに目覚めたので、別のドラマでは別の描かれ方をする王たちの姿がとても興味深いです。
特に、光海君は実は暴君ではなかった、との説が主流になりつつあるようで、このドラマを見た時には知らなかった、光海君即位前の王室や朝廷の様子を見ながら、再度このドラマで描かれている宣祖のことを思い出しているところです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-04 00:21 x
了解しました。今からとても楽しみです。又、視聴を開始したら書き込みにきますね。本当に韓国時代劇は面白いし、迫力があって疲れも癒されるし、ストレス解消にもなります。ちなみにこれまで視聴してきた韓国時代劇作品は広開土大王、百済の王クンチョごワン、ペクドンス、善徳女王、イサン、鉄の王キムスロ、ケベク、大王世宗を 他、計20作品以上!!さらに今は名家の娘ソ匕、ヨンゲソムン、明成皇后を視聴中です。
Commented by kirikoro at 2013-09-04 06:23
韓国ドラマ時代劇ファン さん、こんにちは。

私も今、韓国時代劇の面白さに嵌って集中的に視聴しているところです。
韓国ドラマ時代劇ファンさんは、 いろいろご覧になっているんですね!
また、いろいろ教えてください♪

ところで、ご覧になっているドラマのラインアップで気づいたのですが、テレビ愛知の掲示板に書き込みなさっている方じゃないですか?
あちらでは、新作ドラマから、日本で放送されているドラマまで、いろんな情報を得られるので、よく、見に行っているんですよ!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-04 16:29 x
そうです!!よくわかりましてね。そうだったのですか。確かに、おっしゃる通り、最近、僕はよく、テレビ愛知の韓国ドラマ掲示板によく出没していますよ(笑)。ちなみに貴方様は今は何の韓国ドラマ時代劇作品を視聴されているのですか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-04 19:00
やはり、そうでしたか!
私は、今年に入ってから韓国時代劇がマイブームなので、特に記憶に残っていました。
今見ている韓国歴史ドラマですが、私の場合、ずっと苦手意識があったため、見ていないドラマが多く、次々見たいものが始まって困っています…。
BSでは「王建」「広開土太王」を視聴中で、今日からは『ホジュン』も加わりました。「馬医」「大王の道」はとりあえず録画だけしています。
それからGyaOで「イサン」、韓国で現在放送中のものは「火の女神ジョンイ」を見ています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-05 01:29 x
なるほど、そうですか。ちなみに韓国時代劇作品を視聴開始したのはいつからですか?!僕は2011年10月〜です。ちなみにテレビ愛知韓国ドラマ掲示板をご覧になっているなら知っているかと思いますが、僕の9月〜のイスンシン他、視聴予定韓国時代劇は大王の道、トキメキ成均館スキャンダル、戦友、ロードナンバーワン、済衆院、さらに10月31日まで明成皇后を視聴します。
Commented by kirikoro at 2013-09-05 07:26
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

韓国ドラマを視聴し始めたころに、何もわからずファンタジー的要素の強い「チェオクの剣」や「京城スキャンダル」「怪盗ホンギルドン」を見たのが2007年から2008年、空想の方が主とはいえ、歴史的事実が多く含まれている「風の絵師」も同じ年に見ているのですが、芸術ドラマ的な側面が強い作品かな?という感じの作品でしたね。
そして歴史ドラマの王道的作品「朱蒙」を見たのが2009年、といったところが。私が初期に見た韓国歴史ドラマです。

韓国ドラマ時代劇ファン さんは日本占領下の時代の歴史物を中心にご覧になる予定なんですね。
私が見ているのは「トキメキ成均館スキャンダル」「済衆院」だけですが、どちらも面白い作品でした。
また、ご覧になったら、感想等、お聞かせくださいね♪

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-06 00:32 x
はい、今年はたまたまっていうか、ちょっとした事情により、日本占領下ものの時代劇がメインで視聴します(笑)。ちなみにですがイスンシンが配信開始となりましたが、僕は視聴テレビがちょっと今まで多忙だったため遅れています。第1話~第6話までは9月11日にまとめて視聴して、以後は配信通りに視聴します。すみません。
Commented by kirikoro at 2013-09-06 06:46
韓国ドラマ時代劇ファンさん

了解です。
GyaOは録画できませんので、視聴計画を立てないと、思わず見逃してしまい、中途で落伍しちゃうことがありますね(笑)
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-07 02:23 x
そうですね。でも大丈夫ですよ。僕は常にテレビでの韓国時代劇作品の視聴でも計画は立てていますから。

あ、ちなみに急遽、イスンシン以外の9月~の視聴予定韓国時代劇作品が一部、変更になりました。

予定をしていた9月13日~毎週金・土1話のロードナンバーワン、9月10日~毎週火・水1話ずつの戦友→急遽、9月14日~毎週水・金・土1話ずつで韓国時代劇 海神「ギャオ」、9月10日~毎週火曜日1話ずつで戦友となりました。なを戦友は初回のみは9月13日(金)に視聴です。
Commented by kirikoro at 2013-09-07 07:11
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

計画性のある人って、尊敬します♪
私はいつも計画倒れで、手元にあるだけ見てしまいがちなので…。

「海神」は韓国歴史ドラマの代表作の1本なので、外せないですね。
このドラマはKBSの制作なのですが、週末大河ドラマではないので1話あたりの放送時間が長く、ノーカット版のGyaOでの視聴がいいですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-07 21:52 x
本当は今ではあまりすきではないイルグクさんが出演しているため海神は昨年度のあの事件以来、絶対に視聴しないつもりでいましたが近日中に視聴開始予定のテジョヨンに続く歴史大作ドラマらしいので急きょ、視聴が決定したまでです。
Commented by kirikoro at 2013-09-07 22:24
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

そういう事情でしたか。
視聴予定に挙げられている「テジョヨン」は、私が今まで見た韓国歴史ドラマの中で一番好きな作品です♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-08 01:57 x
まあそういう事情ですが、最近、チェスジョンさんが大好きなのでまあ、海神も楽しめそうです。(多分)出演キャストを調べたらわき役も結構知っている俳優さんだらけでしたし。ちなみにあなた様は海神は視聴したことありますか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-08 09:20
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

キャストも豪華なドラマですね。
私の感想は
http://kirikoro.exblog.jp/13535675/
にあります。

私の感想は左の欄のカテゴリーのうち「放送年別韓国ドラマ一覧」「アイウエオ順韓国ドラマ一覧」からお探しいただけるようになっています。
またタグ「史劇」「歴史ファンタジー」をクリックされると、そのジャンルのドラマが読めます。
ただし、この二つのジャンル分けは幾分恣意的で、人によっては違うジャンルに含められるだろう、というものもあります。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-09 01:50 x
今、確認してきました。もう海神は視聴済みだったのですね。と言っても、あなた様も結構、韓国時代劇作品の長編作を視聴されているのですね。
Commented by kirikoro at 2013-09-09 06:35
韓国ドラマ時代劇ファンさんこんにちは。

他のジャンルに比べてまだまだ手薄な分野で、BSやGyaOで始まるドラマが次々気になります♪

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-09 12:05 x
なるほど、ちなみにですがペク・ドンスは視聴したことありますか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-09 13:41
ペク・ドンスもGyaOで始まりましたね。
確か、以前見ようとしたものの、時間的余裕が無くて、1話程度で終わった記憶があります。
その頃は、ペク・ドンスなど知らなかったのですが、イ・サンにも登場する人物なので、前以上に興味があるんです。
今回は週3話の更新と見やすいペースなので、再挑戦しようかと考えているところです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-09 16:21 x
ペクドンスまだ未視聴だったのですね。これ、超お勧めです。☆の数で表せば☆×10以上!!既に僕は3回も視聴したため今回は視聴しません(笑)。
Commented by kirikoro at 2013-09-09 17:11
お勧め、ありがとうございます!
いいタイミングで教えてくださって、ありがとうございます。
何とか、見逃さないよう、頑張って見ます!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-09 19:07 x
今晩は、了解しました。ちなみにこのペクドンスには僕の大好きなスンホ君が出演されています。
Commented by kirikoro at 2013-09-09 22:50
ユ・スンホ君は名子役出身だけに、細やかな表情演技から、ドラマティックな場面まで、自在に見せる実力者ですよね。
まだまだ子供っぽさの残る俳優さんですが、兵役を終えて帰って来たころには完璧な大人の男を演じてくれるに違いない、と楽しみに待っている俳優さんです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-10 00:13 x
そうですね。おっしゃる通りです。では、是非ともペク・ドンス視聴してみてくださいね。僕は、早く、イスンシンのスンホ君が見たくて待ち遠しいです。
Commented by kirikoro at 2013-09-10 06:21
ありがとうございます。
1話視聴しました。以前は吹き替えだったのが苦手で落伍したようです。もう少し先までは見ていたようで、記憶が蘇って来ました。
韓国ドラマ時代劇ファンさんも、楽しまれますように!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-10 11:52 x
ありがとうございます。ちなみにですがいよいよ明日からイスンシンの視聴開始です。ちなみにイスンシンにはスンホ君は何話ぐらい出演されていましたか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-10 14:14
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。
いよいよですか♪
ユ・スンホ君の出演分量はちょっとはっきり覚えていないなあ…。あまり長くはなかった気はしますけれど。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-10 14:51 x
はい、いよいよです。了解しました。まぁ別にスンホ君の出番が終わっちゃても叔父さん達の迫力の演技も楽しみですから。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-10 20:10 x
ちなみに明成皇后は視聴したことありますか?
Commented by kirikoro at 2013-09-10 21:50
明成皇后はまだです。

実はわたし、最近、反日色が強そうなドラマは避けています。
今見ると、韓国が嫌いになりそうなんで…。

少し、時間を置いて見ようと思っています。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-11 01:30 x
なるほど、そうですか。でも、イスンシンも反日色は強くないでしょうか?!僕にはまだ未視聴なのでよくわかりませんがそのような噂を聞いたことがあります。
Commented by kirikoro at 2013-09-11 04:54
たしかに、このイ・スンシンは反日ドラマといわれていますが、上の記事に書いたように、ことさらな日本および日本人に対する悪意は感じませんでしたよ。
もっとも、このドラマを見たのは反日ドラマを避ける前で、そうでなければ、評判だけ聞いて視聴はしなかっただろうな、という気がします。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-11 17:20 x
そうですか。了解しました。では、又、イスンシンの視聴が始まったら書き込みにきます。
Commented by kirikoro at 2013-09-11 18:22
韓国ドラマ時代劇ファン さん、こんにちは。
感想を楽しみにお待ちしています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-11 23:08 x
ちなみにですがギャオでペクドンス 第2話が配信されてますね。もう視聴しましたでしょうか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-12 07:32
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。
「ペク・ドンス」2話まで見ました。
というか、どうやら私は3話ぐらいまでは見ていたようです。
でも、以前見たときは全く時代背景が分かっていなくって、ここに出てくる世子が誰なのかもわかっていなかったようです。やっぱり、時代背景が分かってみると一層面白いですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-12 13:08 x
あら、そうでしたか。僕はこのペクドンスの初回視聴をする前にイサンが視聴済みだったので時代背景が分かってました。ちなみにこのペクドンスが終わったら次はちょっと古いけど大王の道を視聴されることをオススメします。
Commented by kirikoro at 2013-09-12 14:48
はい。ようやく朝鮮王朝の歴史が繋がって来ました。
思い返せば「風の絵師」も出てくる王が世祖で重なっているんですよね~。
「大王の道」は只今録画中で、「王建」か「広開土太王」の後に見ようと思っています。
「ペクドンス」の後は「武神」かな~~。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-12 15:22 x
なるほど、ちなみに僕はペクドンスが終わったら自然にサド世子のことがもっと知りたくなったので今、同じく、録画中の大王の道を今週の土曜日から視聴開始です。ちなみにですがちょっと色んな事情がありまして、イスンシンは昨日から予定通り視聴を開始したものまだ第3話までしか進んでいません。なんとか、今日までには第7話まで進みたいところです。しかし、まあ、脇役メンバーに大王世宗メンバーの脇役のおじさんたちが勢ぞろいしていること、又、初回から迫力の戦闘シーンに圧倒されました。
Commented by kirikoro at 2013-09-12 16:14
私もサド世子のことをもっと知りたい、という気持ちは一緒です!
でも、いろいろ取り混ぜてみないと、気持ちの切り替えがしにくいので、KBS大河枠の後に、と思っているんです。「大王の道」はMBCの制作なんですが、本格史劇っぽい感じなんで、ここがいいかな、なんて思っているんですよ。といっても、「王建」「広開土~」とも残り40話ほどなのであんまり時期的には遅くならないと思います♪

イ・スンシンの方は戦闘シーンに圧倒されますね。
あの、揺れている船の臨場感がたまりません!
Commented by kirikoro at 2013-09-12 16:15
あ、書き損ねた!

脇役オジサマ方、私は先にこちらだったので「大王世宗」の方であの人も、この人も!と楽しんでいました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-12 20:15 x
そうですか。あなた様は大王世宗を後から視聴されたのですね。ちなみに大王の道は予告編を見た限りでは本格時代劇作品みたいなので
こちらも楽しみです。おまけに大王の道も色々好きなおじさん俳優陣が出演されているみたいですから。ちなみにペクドンスはこのまま最終回までなんとか視聴できそうですか?!後、広開土大王は初視聴ですか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-12 21:24
「大王の道」楽しみですね!
私も1話は見て、悪くないな、と視聴を決定しました。
サド世子役のイム・ホが若い時の作品だからか、シャープな感じで、注目です。
オジサン俳優さんたちも時代劇の楽しみですよね。

ペクドンスはだ、始まったばかりで、最後まで視聴できるかどうかはよくわかりません。
広開土大王は前回、見損ねたので初挑戦です。
私はこれ、かなり面白く見ているんですよ♪
なんか、夢中になってみているドラマです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-12 22:48 x
お、広開土大王に嵌ってますか。僕はもう昨年度に視聴済みですが昨年度は広開土大王に嵌ってました。
Commented by kirikoro at 2013-09-13 06:33
韓国ドラマ時代劇ファンさんも嵌られていましたか!
展開の上手いドラマですね。毎回面白いです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-14 02:04 x
はい、そうですがちょうどちょっと時期が悪かったせいか、この広開土大王を視聴真っ最中の時はケべク、王女の男、ソドンヨ、ペクドンスなど等との並行視聴だったため、全てに嵌っていました(笑)。
Commented by kirikoro at 2013-09-14 06:46
そうなんですか!
韓国ドラマ時代劇ファンさんのお好みは、かなり幅広いですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-14 14:59 x
まぁ、そうですね。でも今まではそんな当時、嵌っていたソドンヨはランキングでは既に13位ぐらい、ケベクは第8位、王女の男は第9位ぐらいです。
Commented by kirikoro at 2013-09-14 18:29
それなりに嵌ったドラマでも、次々に素晴らしいドラマに出会え、順位が下がって来る、という事はありますね♪
たしか 韓国ドラマ時代劇ファンさんのナンバーワンは「大王世宗」じゃなかったかと思いますが2番目はなんですか?
私の「テジェヨン」に続く作品は「朱蒙」です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-14 21:46 x
僕の好きな韓国時代劇1位は大王世宗、2位はクンチョゴワンです。
Commented by kirikoro at 2013-09-14 23:56
教えてくださって、ありがとうございます。
どちらも本格史劇ですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-15 01:32 x
急遽、9月〜視聴するはずだった海神の視聴中止を諸事情のため決定させていただきました。代わりに、海神の枠内は広開土大王「再」と致します。
Commented by kirikoro at 2013-09-15 08:20
そうなんですか!
再視聴もいいですね!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-15 10:54 x
まぁ、そうですね。ちなみに広開土大王はランキングは4位です。まぁこの話も倭国などの絡みもあってちょっと話が難しいところもあったのでもう一度視聴してもいいかなって思って今回、急遽、決定致しました。
Commented by kirikoro at 2013-09-15 18:44
なるほど。了解しました♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-16 18:51 x
不滅のイスンシン、本日、遅れている分を何とか取り戻して第11話まで進みました。とても面白いのですが冒頭話とオープニングが代わったのがとても気になります。
Commented by kirikoro at 2013-09-16 22:32
韓国ドラマ時代劇ファンこんにちは。
あっという間に追いつかれたんですね。
休みなしの毎日更新は結構苦しいペースになるんですよね…。

オープニングの変更は宣祖役で序盤出場のチョ・ミンギさんが降板され、後半部分では役者さんが変っているからでしょうかね?
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-17 10:54 x
えーおっしゃる通り、毎日の更新ですからあっと言う間に溜まってしまって‥(笑)。昨日、なんとか追いつけました。ちなみにオープニングが変わったのは出演者の名前ではなくオープニング曲自体が代わっていました??。冒頭話のオープニング曲は格好良さそうなオープニング曲でしたが‥。
Commented by kirikoro at 2013-09-17 11:37
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。
私も毎日配信のものを溜めこみ、かなりつらい視聴になったことがあります。

オープニングの件ですが、もともと、韓国で放送されたときには終盤になるまではチョ・ミンギが出演する予定だったので、彼の姿の入ったオープニングが使われていたと思うんですよ。
でも、日本の視聴者はそういう部分に細かいですから、カット版のオープニングに変更し、それだと元々の音楽だとうまく合わなくなって曲を変更した?なんて経緯を想像しているのですが。
私の場合、再度オープニングの部分だけ見てみたのですが、1話のオープニング曲と映像の方に馴染みがありました。
最終局面になり、俳優差し替えでこの曲に戻ったのかもしれませんね。
はっきりは覚えていませんけれど…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-19 21:29 x
なるほど、これで納得致しました。では、僕はイスンシンは第1話のオープニングの方が気にっているためオープニングは毎回それを使用してから次の本篇を視聴致します。
Commented by kirikoro at 2013-09-19 22:47
私も、あのオープニング曲、好きです!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-19 23:19 x
了解しました。ちなみに本日で第13話まで視聴完了しました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-21 03:25 x
イスンシン、第15話まで進みました。貴方様もペクドンスは順調に進んでいますか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-21 07:51
私の方も「ペク・ドンス」順調に視聴を続けていまして、5話まで見ました。
主人公も大人の俳優に変ったのですが、まだ、以前見たところのようで、そうだそうだ、こういう展開だった、と以前見たことを再確認しながら見ている段階です。
でも、以前に見たときはサド世子がどういう人か知らず、その後の運命も知らずに見ていたのですが、知ってみると違って見えますね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-21 12:44 x
なるほど、了解しました。ちなみにですが僕も数日前から大学の休み時間中にノーカット吹き替えですがペクドンス4回目の視聴を開始しました。
Commented by kirikoro at 2013-09-21 20:20
休み時間ですか!
最近では、こういう時間の使い方もあるんですね♪

4回目での視聴!
好きなドラマは何度でもみたいですね!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-21 21:16 x
はい、そうです。ちなみにペクドンスはランキングは3位です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-22 23:24 x
不滅のイスンシン‼今は明成皇后の次ぐらいにハマっています‼今日で第17話まで進みました。
Commented by kirikoro at 2013-09-23 06:54
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

順調にご覧になっていますね♪
私の場合、見ている時はそんなに嵌ってないと思っていたのですが、このドラマ、後になっても頭に残っているドラマなんですよ。

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-23 10:23 x
ぇ、そうなんだったんですね。僕は今はイスンシンは青年期なので過酷な青年期を過ごしているイスンシンに同情して、不滅のイスンシンを視聴している時は毎回、泣きそうです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-23 15:35 x
ちなみになんですが僕が通っている大学では今回の後期から日韓関係史という講義が始まります。詳細は後ほど掲載します。
Commented by kirikoro at 2013-09-23 20:34
日韓関係史面白そうですね。

私は大阪育ちで、どっぷり、いわゆる自虐史観を常識として受け入れていたようです。
、最近、そういう意味で歴史を再確認したいと思っているところなんですよ。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-23 22:43 x
そんな注目の日韓関係史、初回の本日の講義はいきなりの反日要素の朝鮮出兵でした。
Commented by kirikoro at 2013-09-24 10:19
興味深いですね。
出兵の原因についてもいろいろな説があるようで、なかなか面白そう!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-24 21:39 x
しかし、あくまでも朝鮮出兵はその講義ではおまけという感じなので次回からはいよいよ韓国時代劇 明成皇后の冒頭の方だったた江華島事件からです。
Commented by kirikoro at 2013-09-25 07:09
そうでしたか!
了解しました。
Commented by 韓国ドラマ at 2013-09-25 21:58 x
そんなイスンシンですが本日で第20話まで進み、いよいよ極悪人の倭人が出てきました。
Commented by kirikoro at 2013-09-25 23:41
初恋物語のあたりですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-26 11:16 x
今日は、その辺りですね。でも僕はイスンシンの初恋よりも倭人の横暴に興味深々です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-26 17:29 x
ちなみにですがイスンシン、第19話から久々に迫力のあるオープニングに戻りました。
Commented by kirikoro at 2013-09-26 22:16
オープニング、早い目に戻りましたね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-27 19:07 x
今晩は、そうですね。でもオープニングに出てくる出演者の名前が変わってました。
Commented by kirikoro at 2013-09-27 21:10
チェ・チェロの登場ですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-28 03:00 x
よく分かりませんが多分恐らく?!ちなみにもう最終回まであの登場人物でのオープニングなんでしょうか?!
Commented by kirikoro at 2013-09-28 11:43
どうなんでしょうかね?
それも楽しみにしながらご覧になってくださいね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-28 14:24 x
了解しました。ちなみに昨日で第21話ぐらいです
Commented by kirikoro at 2013-09-28 17:57
順調ですね♪
私はペク・ドンス、9話まで来ました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-28 22:11 x
なるほどちなみに大学の講義の休息中にノーカット吹き替えで視聴中のペクドンスは第8話まで進みました。
Commented by kirikoro at 2013-09-28 23:43
ペク・ドンス、ストーリーの方にはいまいち乗りきれていない私ですが、ユ・スンホはいいですね!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-29 10:30 x
そうですね。スンホ君のあの笑顔には癒されます。ちなみにストーリーの方も僕みたいに何回も視聴していけば把握出来ますよ。
Commented by kirikoro at 2013-09-29 13:16
ストーリーは分かりにいとは思っていないのですが、ストーリーの部分では、この先どうなるんだろう?といったワクワク感があんまりないんですよ(汗)
いまのところスンホくんキャラの内面をいろいろと想像しながらドラマを楽しんでいます。
Commented by 韓国ドラマ at 2013-09-29 16:45 x
なるほどちなみに僕はペくドンスは視聴するたんびに感動の涙を流してしまいそうです。
Commented by kirikoro at 2013-09-29 22:19
感動の涙、楽しみにしています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-09-30 18:16 x
今晩は了解しました。ちなみに昨日でイスンシンは第24話ぐらいまで進みました。ちなみに全104話もあるのに全然長いと思えません。
Commented by kirikoro at 2013-10-01 07:26
私の方も辞ペクドンス、順調に進んでいます。
10話では、実在の画家金弘道が登場して、おおっ!と思いました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-01 18:00 x
ちなみに僕はペクドンスは第9話まで進みました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-05 13:42 x
こんにちはイスンシン、昨日で第29話まで進みました。どうやらここから最終回まではオープニングは短縮バージョンのようです。
Commented by kirikoro at 2013-10-05 16:38
短縮バージョンですか。
あの重厚なオープニングで期待感が高まるので、ちょっと残念ですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-06 13:06 x
そうですね。でもあくまでも推測なので本当かどうかはわかりませんが‥。ちなみに今日で第31話です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-13 20:38 x
新番組のお知らせ‥明成皇后の後枠の毎週月〜木1話ずつでは10月21日〜新韓国時代劇 傀儡王 仁祖(全22話)に決定!!
Commented by kirikoro at 2013-10-13 22:20
韓国ドラマ時代劇ファンさん、お知らせ有難うございます。

光海君の後の(というか王座を奪った?)王様ですね。
1986~87年放送のドラマと少し古いですが”丁卯胡乱や丙子胡乱、さらにその後の北伐の行方いという、他ではほとんど扱われたことのないテーマを描いているため貴重”と手持ちのガイドブックにあります。
見たい気もするのですが、録画までいっぱいいっぱいでどうにもなりません。私はまたの機会に見ることにします♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-14 00:43 x
いやいや、この傀儡王 仁祖はテレビ放送ではまだやりませんよ。ただ、明成皇后の後枠として僕が視聴する予定だけです。説明不足で失礼しました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-14 00:46 x
ついでにですがテレビ放送だと11月5日〜bs朝日にて平日、朝、8時58分〜最新作の大王の夢が放送開始のようです。
Commented by kirikoro at 2013-10-14 07:22
韓国ドラマ時代劇ファンさんこんにちは。

そういう事でしたか!了解です♪

「大王の夢」は韓国で放送された当初見ていたのですが、主演陣の怪我で放送中止が続き、ストップしてしまいました。
ちょっと微妙、って感じだったのですが、これはBSでの視聴をすでに決めています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-14 09:57 x
そうみたいですね。なんか色々撮影が大変だったとは聞いております。それでもやっぱり僕はキムチュンチュのことがもっと知りたいので僕は録画をして年内には視聴開始予定にしようと検討しています。
Commented by kirikoro at 2013-10-14 11:22
わたしも、金春秋には非常に関心があっての再挑戦です♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-14 13:28 x
そうですね。ちなみにキムチュンチュと言えばケベクにも出ていましたがなんか中途半端って言う感じでやっとこれでキムチュンチュの完全版が見れると考えるととても楽しみです。ちなみにテレビ放送だと全80話に拡大して放送するようです。
Commented by kirikoro at 2013-10-14 18:16
私は「ケベク」は見視聴なのですが、「善徳女王」で才能の一端を見せていた若いチュンチュがどういう王になるのかがとても知りたいところなんです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-14 18:34 x
ぇ、ケベク未視聴だったんですか??。了解しました。まぁケベクも面白いことは面白いんですがまぁわざわざ見る必要もないように思えますね。なんか、やっぱり主役がイソジンさんだったので恋愛シーンがちょっと多く感じてしまって??。
Commented by kirikoro at 2013-10-14 19:48
正確には、韓国での放送時、ケベクのお父さんの時代を4話ほど観てはいるんですよ。
一生懸命追うほどの気持ちになれなくて、日本語字幕がついいてから、と思っていたら、吹き替えだったのでやめにした経緯があります。
機会があれば、と思っていたのですが、恋愛シーンが多い時代劇は苦手なので、それだったらパスですね…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-14 22:54 x
了解しました。もし、ケベク将軍についても知りたければヨンゲソムンをお勧め致します。
Commented by kirikoro at 2013-10-15 06:48
「ヨンゲソムン」は序盤で落伍したドラマなんですよ。
今は時代劇がいっぱいいっぱいなので、頭の隅に置いておき、また、タイミングが合えば再挑戦したいと思います。


Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-15 19:11 x
そうですか。確かに、前半はうーんって言う感じでしたがイデゴンさんの出演中盤戦から面白くなりましたよ。
Commented by kirikoro at 2013-10-16 07:21
そうなんですか!
しばらくは時間が取れそうにありませんが、覚えておきます♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-16 19:05 x
ちなみにですが明成皇后の後に視聴開始の傀儡王 仁祖も全話が短いのであっというまに終わってしまうのでそろそろ次の作品も決まりそうです。
Commented by kirikoro at 2013-10-16 20:23
次々と、楽しみがやって来ますね♪
面白いドラマだといいですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-17 01:06 x
さあ、それはどうでしょう?!tにかく次のラインアップもご期待下さい!!(笑)
Commented by kirikoro at 2013-10-17 07:27
はい!
お話をお待ちしております♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-17 13:36 x
ちなみにですが現在再視聴中の広開土大王はようやく第20話前後です。
Commented by kirikoro at 2013-10-17 18:19
広開土大王、私は75話、これは最初から中だるみもなく、ずっとおもしろいですね。かなり好きなドラマです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-17 21:47 x
そうですよね。さすがkbs制作だと思いました。ちなみに広開土大王は今回が初視聴ですか?
Commented by kirikoro at 2013-10-18 00:42
時代劇はあまり見ていないので、これも初視聴です。
KBS史劇は骨太で好みのドラマが多いです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-18 01:24 x
では広開土大王、又、再視聴したいと思いましたか?
Commented by kirikoro at 2013-10-18 08:37
広開土大王もそうですが、時代劇は長いものが多いので、なかなか再視聴に踏み切れません。
また、同時代のドラマを見たりしたら、もう一度見ることもあるかもしれませんが、今のところはそんな感じです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-18 09:01 x
なるほど、そうですか‼︎僕は韓国時代劇作品で再視聴するにはまだ再視聴したことない作品から一覧を作り出して選択しています(笑)。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-18 13:18 x
ちなみにですがbstbsでは11月6日〜平日、朝7時〜短編韓国時代劇 ミヘンギョルが放送開始のようです。
Commented by kirikoro at 2013-10-19 08:24
一覧を作っての視聴ですか! すごいなあ。
「ミヘギョル」は光海君の時代が背景ですね。
でも、ケーブルテレビ制作のこのタイプのドラマだと、時代劇と言うより、朝鮮時代を背景にした捜査物、と言った感じの展開でしょうね。
などと言いながらも、今、私の注目ポイントの光海君の時代なので見ますけれど…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-19 14:46 x
ミヘギョルはそうですね。ミステリー時代劇みたいな感じですね。何処かのサイトで粗筋をみたらなんか根の深い木〜世宗大王の誓いに似てるのかな?って思いました。
Commented by kirikoro at 2013-10-19 22:36
どうなんでしょうね?
わたしは、発想勝負の低予算ドラマかな?7という気がしているんですけれど。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-20 09:55 x
なるほど、ではまぁ大王の道とかに比べたら気軽に視聴出来る韓国時代劇作品って言う事ですね?
Commented by kirikoro at 2013-10-20 16:04
そう思っているんですが、実際はどうなんでしょうね? 見てのお楽しみ、という事で…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-21 10:00 x
そうですね。と言いつつもこのミヘギョルは録画だけして暫く放置しときます。他に見たい作品が山ほどあるので(笑)。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-21 13:30 x
2013年11月29日〜毎週土曜日1話ずつで新韓国時代劇 幻の王女チャミョンゴがスタート‼︎⚠️2014年1月中旬頃〜は毎週土曜日2話ずつに変更予定‼︎
Commented by kirikoro at 2013-10-21 17:03
次々と見たいドラマが始まり、嬉しいけれど、困っちゃいますね。

チャミョンゴ、スタートですか♪
韓国では視聴率んp不振で50話予定がだいぶん短くなりましたが、日本では人気があるドラマですね。
私は時代劇、というより、ラブストーリーのノリで見ました。
二人の王女が好みのタイプの女優さんたちだったので、楽しめましたよ♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-21 18:18 x
そうですか。僕はやっぱり悲劇な王子のホドン目線で見てしまうかもしれませんね?
と言うことで幻の王女チャミョンゴがスタートしたら大王の道は毎週日曜日1話ずつに変更する予定です‼︎
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-22 17:57 x
ちなみにですが11月末〜スタート予定の韓国時代劇は他にもまだまだ続く予定です。近日中にはお知らせ出来ると思います。
Commented by kirikoro at 2013-10-22 20:57
新しいドラマが次々と…
楽しみですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-22 22:26 x
はい、そうです。ちなみにですがチャミョンゴもテレビ放送ではなく僕の視聴開始日の案内です。
Commented by kirikoro at 2013-10-22 23:26
チャミョンゴはBS放送中なので、そういうことだろうな、と思っていましたよ♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-22 23:54 x
そうですか‼︎了解しました。ちなみにですが昨日からスタートした傀儡王 仁祖も中々暗い話です(笑)。
Commented by kirikoro at 2013-10-23 08:03
タイトルからして、暗い内容になりそうですね。しかも、仁祖反正で王になった人ですし…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-23 17:34 x
はい、そうですね。でも古い、暗い作品ですけど凄い勉強になりそうな作品です‼︎
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-24 23:47 x
ちなみにですが不滅のイスンシンようやく、あの伝説の戦艦を作り始めました。
Commented by kirikoro at 2013-10-25 00:20
亀甲船ですね!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-25 00:39 x
はい、そうです。なので後、数話で第50話となります。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-26 10:13 x
不滅のイスンシン‼︎本日で51話です。
Commented by kirikoro at 2013-10-26 11:26
さすがに、毎日更新だと、進むのが早いですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-26 16:28 x
はい、そうですね。ちなみにですが11月27日~毎週月~水1話ずつで最新作!!新韓国時代劇 大王の夢がスタートが決定!!
Commented by kirikoro at 2013-10-26 18:57
「大王の夢」ですか。私はBSで見る予定です。
Commented by 韓国ドラマ at 2013-10-26 20:50 x
僕も大王の夢、BSで視聴しますよ。11月27日~というのは繰り返し言いますが僕の視聴開始予定日です。なのであなた様よりも少し遅れて視聴開始という予定な訳です。
Commented by kirikoro at 2013-10-27 06:47
了解です!
私は「大広開土大王」の後に視聴する予定なので、約2週間後に見始めることになると思います♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-27 08:42 x
なるほど。了解しました。ちなみに僕は大王の夢が視聴開始したら広開土大王(再)は週2回に減らして並行視聴です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-28 13:27 x
と言う訳で広開土大王(再)は僕は来年の5月か6月ぐらいまでかかる予定です。
Commented by kirikoro at 2013-10-28 19:20
ドラマ視聴にかけられる時間は限られているので、いろいろ調整が必要ですね♪
私は「大王への道」が視聴できるかどうか微妙な状況になって来ています。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-28 19:52 x
そうなんですか。ちなみに良かったら今、視聴されている韓国ドラマを全て教えてください。
Commented by kirikoro at 2013-10-28 20:39
現在視聴中のドラマは放送年別のドラマ一覧の今年の分の末尾に書いています。http://kirikoro.exblog.jp/17784255/
時代劇だけピックアップすると、「イ・サン」「武士ペク・ドンス」「王建」「大広開土太王」「ホ・ジュン」です♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-28 22:33 x
なるほど、結構、多いのですね。ちなみにホジュンは面白いですか?
Commented by kirikoro at 2013-10-29 07:48
評判のいいドラマなんですがねえ…。
私は前半は我慢しつつ見て、最近になってようやく面白くなってきた感じで、といっても、すごく面白い、とまでは行っていない状態です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-29 17:52 x
そうですか。了解しました。ちなみに僕は今回はホジュンの録画は見送りました。ちなみにですが11月11日〜bs日テレで平日、朝10時〜武人時代の再放送が始まる予定だそうです。
Commented by kirikoro at 2013-10-29 19:26
広開土太王のあと、ですね。
わたしはこちら、前回16話ぐらいで脱落し、今回もパスの予定です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-29 20:52 x
ぇ、パスですか?僕は前回は視聴出来なかったのでずっと楽しみに待っていた作品なので必ず視聴します。多分‥。
Commented by kirikoro at 2013-10-29 22:44
時間には限りがありますからね~~。
また、感想など、お聞かせください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-29 22:59 x
了解しました。と言っても、まだ武人時代の視聴開始日が確定してませんので決まりましたらお知らせを致します。
Commented by kirikoro at 2013-10-30 08:31
は~い! お待ちしております♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-30 17:12 x
ちなみに近日中にまだまだ次にスタート予定の韓国時代劇作品をお知らせ出来そうです。
Commented by kirikoro at 2013-10-30 23:11
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

ごめんなさい!!
操作を間違って、コメントを一つ消してしまったようです(汗)

イ・スンシンも毎日だと、今年中にラストを迎えられるようですね♪
また、新たなお知らせ、お待ちしています。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-30 23:48 x
了解しました。ちなみにですが不滅のイスンシンは間もなく第60話となります。いよいよ極悪非道の豊臣秀吉による朝鮮出兵目前です!!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-10-31 21:50 x
いよいよ明日の不滅のイスンシンから朝鮮出兵が始まりそうです。
Commented by kirikoro at 2013-11-01 00:31
これからの海戦が見ものですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-01 09:15 x
確かにそうですね。ぁ、ちなみになんですけどセミナー論文の冒頭はイスンシン将軍について簡略化に書く予定です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-02 16:49 x
2013年11月28日~毎週木・金1話ずつで武神がスタート!!
Commented by kirikoro at 2013-11-02 17:53
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

私は「広開土太王」が来週末に終わりますので、それに続き、「武神」に、その少し後に「王建」が終わるので、その後「大王の夢」に取り掛かる予定にしています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-02 18:16 x
はい、了解しました。ちなみにですが太祖王建は今、何話なんですか?
Commented by kirikoro at 2013-11-02 18:41
174話まで放送され、あと6話なんですよ!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-02 19:27 x
そうなんですか。ちなみになんですが終盤の方は面白いですか?!
Commented by kirikoro at 2013-11-02 20:13
今、後百済のクーデターのところです。
このドラマ、ここまで見てきて思うに、話の中心は後百済なんじゃないかな、という風に思えてきたのですが、いよいよそちらの方のクライマックス、といった感じで、なかなか見ごたえがあります。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-02 20:53 x
そうですか。実は僕は太祖王建は第134話ぐらいで録画をしたまま放置してあるんですよ。なんか、面白さがあまり実感できなくて、しかも大好きなベテラン俳優さんも回が進むにつれて減っていくばかりで
Commented by kirikoro at 2013-11-02 20:58
そうなんですか。
確かに、地味なドラマですし、ベテラン俳優さんはどんどん減って行きますものね。
すごく面白い、というわけではないですし、はっきり言って退屈なところもありますが、毎日の日課のように見ていて、苦痛にはならないままにここまで来たという感じです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-02 22:55 x
そうですね。なんか大好きな俳優のチョンテウ君やキムガブスさんやキムヨンチョルさん 他等がいなくなってしまってなんか第130話以降からはご縁のない俳優さんやよくわからん叔母さん俳優の嫉妬争いとかでうんざりばかりで演出 キムジョンソンさんは無駄に長く作りすぎたって言う感じです。きっとおそらく、僕にはキムジョンソンさんの作品はあまり好みのようではないようです。
Commented by kirikoro at 2013-11-03 08:56
>叔母さん俳優の嫉妬争い

これは私も相当苦手なんですが、幸い、ひどくなることなく、終わってくれたようです。

>無駄に長く作りすぎたって言う感じ

この作品は確かにね~~
でも調べてみると私の一番好きな「大祚栄」の監督さんなんですね。
今けっこう気に入っている「広開土太王」も彼だし、どうやら私は、けっこうこの監督さん好きみたいですね。
時代劇の監督さんにはまだ、なじみがなかったのですが、教えてくださったおかげで「王と妃」もウェイティングリストに仲間入りです!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-03 11:59 x
僕はテジョヨンはまだ未視聴なのでよくわかりませんが実は王と妃も現在第134話ぐらいで放置してあります。残念ながら他に視聴したい韓国時代劇が沢山ありすぎて王と妃は続きを視聴するかは現在、未定です。王と妃もやはり僕には無駄に長すぎて、しかし同じキムジョンソンさんの作品でも広開土大王はあれは凄く嵌ってますし、あれは成功作だと思います。理由としては1・全話が100話未満、2・僕の大好きな伯父さん俳優陣が太祖王建や王と妃に比べて勢ぞろい、3・ノーカット版でも最大で57分だそうらしいのでちなみに王と妃や太祖王建は全話が長い、古い作品にも関わらずノーカット版だと最大で62分もあるらしいです。
Commented by kirikoro at 2013-11-03 13:12
あら、「王と妃」も途中ストップですか…。
たしかに、100話を超えると長い気もしますね。(だいぶ慣れましたが)
最近作られる時代劇は資金難からあまり長いものが作れないようですね。
ただ、KBSの大河ドラマ枠は1話あたりが50分程度が基本ですね。
王と妃も、確かに長い回もありますが、だいたいが50分以内に収まっているようです。(太祖王建は調べていませんし、テレビ版では20話分もカットですからね、話の終りが変なところに来ているのではないか?とは思っています)
韓国でのドラマは基本(最近変えようとしているみたいですが)正味1時間5分が基本で、時代劇の場合毎回70分なんてものもざらにありますからねえ。
私はそれになれていますので、短く感じます。

ただしKBSでも、他の枠でやるドラマは長く「風の国」なども1時間10分ぐらいありますね。それとKBS大河でも途中、(KBSは自局で2局持っている)別の局に移った時期がありそこで放送された「千秋太后」は長いです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-03 14:07 x
いやいや、100話超えの作品でも面白いものは面白いです。不滅のイスンシンは現在、楽しく視聴していますし、10月17日で最終回を迎えた明成皇后も楽しく視聴出来ましたし、まだ視聴日は確定してませんが演出、脚本等が不滅のイスンシン、明成皇后、ヨンゲソムン、大王世宗、百済の王クンチョゴワンと言った長編作の中でもヒット作となった新たな韓国時代劇 武人時代も今から楽しみにしています。つまり長編作となれば出演者及び演出、脚本等の問題になると言うことです。
Commented by kirikoro at 2013-11-03 18:46
>出演者及び演出、脚本等の問題

それはそうですね。
これはドラマの長短に関わらず言えることですが、短いものだと、つまんないものでも、様子見をしているうちに最後まで見てしまった…なんてことが私はあります(汗)
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-03 19:49 x
そうなんですか。ちなみに僕は評判があまりよくない作品はよほど見る作品がないという事態にならない限り視聴はしません。ちなみに視聴が決定した大王の夢め演出、脚本の人が不滅のイスンシン、明成皇后、大王世宗、百済の王クンチョゴワンと言った長編作の中でもヒット作を作り出した人の最新作のようなのでこちらもやはり武人時代と同じく今から楽しみです。
Commented by kirikoro at 2013-11-03 21:04
私も、最初は、時代劇は評判のいい物だけにしよう、と思っていたのですが、この作品を見たら、あの作品も見たくなり…といった具合にやたらと見たいものが膨れ上がってしまいました。
大王の夢は最初のあたりは見ているのですが、イ・ヨンアが苦手だ、と思ったほかは面白そうだったのですが、脚本家を調べて、もしかして、私の苦手系かも?と不安になり始めました。現代ものを含め苦手な作品が並んでる…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-03 21:23 x
ではあなた様は不滅のイスンシン、明成皇后、ヨンゲソムン、大王世宗、百済の王クンチョゴワンと言った長編作を作り出した脚本、演出等の作品は苦手ですか?
Commented by kirikoro at 2013-11-03 23:09
イ・スンシン、クンチョゴワンは、けっこう好きですよ。
「大王の夢」の脚本家ユ・ドンユンさんの作品がダメみたいなんです。「王と私」「女人天下」「武人時代」現代もので「レディープレジデント」と、途中放棄、最後まで見て後悔したドラマがずらずらと…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-03 23:52 x
なるほどそうなんですね。ではあなた様にはきっと明成皇后も嵌ることは出来ないでしょうね。
Commented by kirikoro at 2013-11-04 06:44
そんな気もしますが、意外に…という事もありますから、見てみるまでは分からないですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-04 13:23 x
そうですね。了解です。でもそんな苦手な脚本家や演出の方が作られた不滅のイスンシンと百済の王クンチョゴワンは嵌まることが出来たんですね?
Commented by kirikoro at 2013-11-04 17:25
KBS大河は基本、好きなんですよ。
制作陣に関しては、大河はプロデューサーやら演出家やら、たくさん名前を連ねていますので、誰の影響が強いのかは分かりにくいですね。
私が苦手だと感じているのは脚本家のユ・ドンユンさんなので、他はあまり関係ないかも、です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-04 17:58 x
なるほど。了解しました。と言いつつも
僕はkbs歴史超大作ドラマの中で太祖王建と王と妃だけが屈折しそうだけで基本的にはあなた様と同じく韓国時代劇作品の中でもやはり一番大好きです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-08 00:50 x
不滅のイスンシンの後枠として2013年12月18日〜毎週月〜土1話ずつで韓国時代劇作品を予定しています。現在最終調整中です。
Commented by kirikoro at 2013-11-08 07:52
何をご覧になるのか、楽しみです♪
私は「ミヘギョル」2話で7たぶんリタイアです。
ちゃちなオカルトドラマ、と言うのがここまで見た私の感想…。

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-08 09:35 x
了解しました。もうじき、12月18日〜視聴開始スタート予定の韓国時代劇作品をお伝えすることが出来るかと思います。ちなみにですが12月からの枠内では新たに日曜日に週1の枠内を開設しまして、12月22日〜毎週日曜日1話ずつでも韓国時代劇作品を予定しています。

後、韓国時代劇 ミヘギョルリタイアですか(笑)。やはりミステリーサスペンス時代劇はかなり話が複雑なんでしょうかね?個人的には好きな俳優のキムガブスさんが出演されているから一様、楽しみなんですけど。でもまだ視聴開始は全く未定ですが‥。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-14 10:49 x
不滅のイスンシンの後枠で12月18日〜毎週月〜土1話ずつで新韓国時代劇 武人時代(仮)の予定が決定‼︎
Commented by kirikoro at 2013-11-14 14:43
私は「武神」の視聴を始めたのですが(まだ9話まで)この「武人時代」は最後のあたりがこちらの最初のあたりと重なる時代の物語のようですね。
「武人時代」は前回14話でリタイアしてしまったのですが、「武神」が面白くてその前の時代にも興味が湧いてきました。
またチャンスがあれば再トライするかもしれません♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-14 15:37 x
そうみたいですね。なんか最初の予定では武人政権の時代はkbs独占制作の予定だったみたいで武人時代は最初は全230話ぐらいの予定だったみたいだったのようだったのですが制作費不足などの問題が発生してしまって最後の主役の方の話が駆け足と打ち切りという感じで終わってしまったらしいのです。‥続く。

続きは本日中に‼︎
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-14 22:46 x
そのため韓国でも視聴者から続編の要望があったみたいでkbsの次に大手らしいmbcが武人時代の続編という形式で武神を制作したらしいです。
Commented by kirikoro at 2013-11-15 01:01
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。
そういう経緯があったんですね…。
時代劇は製作費がかかるので、なかなか大変のようですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-15 09:01 x
そうみたいですね。ちなみに武人時代の再放送はやっぱりスルーされてしまったのですね。ではもし、見たくなっても次に視聴する方法と言えばレンタルかDVDを買うか永久に視聴しないしか手段がないですね‥。
Commented by kirikoro at 2013-11-15 09:19
長編のものは有料だと高くなってしまうのがつらいところ…。
GyaOあたりで、いいタイミングで見られないかしら?などと思っています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-15 16:22 x
いや、恐らく、ギャオではこの作品は配信されないかと思いますよ。
Commented by kirikoro at 2013-11-15 17:20
ですかね~~。
まあ、何が何でも見たくなったら、その時に考えます♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-15 20:29 x
ちなみにですがもうすぐ書き始めるセミナー論文の冒頭はイスンシンについて書く予定です。
Commented by kirikoro at 2013-11-15 23:51
論文ですか♪
大変だけれど、興味がある分野だと、それも楽しいですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-16 12:57 x
はい。そうですね。でも今回の論文のメインは明成皇后についてですから、イスンシンは日本人による朝鮮での横暴の幕開けと言う感じで少しだけ触れるだけです。
Commented by kirikoro at 2013-11-21 08:34
なるほど、そうですか。
メインは日本による朝鮮の併合のあたりなんですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-21 10:35 x
はい、今回はそうですがひょっとしたら卒論は朝鮮出兵がメインになるかも知れません。なので今回のセミナー論文の主役は明成皇后と高宗王と金玉均と閔氏一族と大君院と井上馨と伊藤博文と岡本柳之介と三浦梧楼 他が主役となります。
Commented by kirikoro at 2013-11-21 19:46
朝鮮出兵メインで卒論を書かれるかもしれないんですね!
それも面白そうです♪

今回の論文、主人公がたくさんなんですね!
その時代の群像と言った感じかしら。

がんばってくださいね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-21 20:51 x
はい、まぁそんな感じです。ちなみにですが江華島事件は知ってますか?
Commented by kirikoro at 2013-11-21 21:56
歴史は詳しくないので、お恥ずかしいですが、名前を聞いたことがある、程度なんですよ。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-21 22:24 x
そうですか。江華島事件は日本軍による無許可軍事訓練&無差別焼き払いと民衆 他の殺害事件です。今回の論文のメインはここからがスタートとなります。
Commented by kirikoro at 2013-11-21 23:08
そういう事件だったんですね。また、時間がある時に調べてみます♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-22 00:00 x
はい、そうですね。ちなみに江華島事件によって朝鮮にとっては屈辱の同盟となってしまった日朝修好条規が結ばれたそうです。という訳で今回の論文は江華島事件からが本格的にスタートです!!
Commented by kirikoro at 2013-11-22 07:54
まるほど。ありがとうございました。
論文頑張ってくださいね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-22 11:38 x
まぁでも江華島事件のあたりの時代背景を知るにはやっぱり韓国時代劇 明成皇后を視聴しないとわからないですよね。
Commented by kirikoro at 2013-11-22 17:21
日本と深く関わりのある時代は日本との歴史的解釈の違いも多々あるかと思いますが、ドラマを見ると韓国ではどのように考えられているかを知る一端になっていいですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-22 20:53 x
そうですね。ちなみにですが一つ質問しますが最近の日本人についてどう思いますか?!
Commented by kirikoro at 2013-11-22 22:48
えっと・・・どういう事を答えればいいんでしょうか?
もう少し、質問の範囲を絞ってくださいませんか?
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-23 00:41 x
つまり、最近の日本人は特に若者を中心に自己中・利己的主義ではないでしょうか?!と質問致しました。
Commented by kirikoro at 2013-11-23 08:16
私としては、自己中心的、利己的な度合いは変わってはいないけれど、そういう行動を我慢して何かを得ようという心理的要因がかなり少なくなった、と思っています。
何も欲しがらなくても生きていける(と思っているだけ?)世の中になったせいか、欲望自体がとても少なくなってきているのではないか、などと思います。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-23 12:35 x
なるほど。そうですか。ちなみに僕は若干違う考え方です。
Commented by kirikoro at 2013-11-23 15:46
そうなんですか。
考え方はいろいろですからね~~。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-23 18:19 x
ちなみにですが2013年12月22日〜⚠︎2013年12月22日は直前sp.2014年1月5日〜19日(予定)までは休止.2014年1月26日(予定)〜毎週日曜日2話ずつに変更‼︎‥新韓国時代劇 馬医の視聴開始が決定しました‼︎
Commented by kirikoro at 2013-11-23 23:41
「馬医」もご覧になるんですね♪
私も週一だと前回の内容を忘れてしまいそうなので、現在録画貯め込み中で、やはり来年になってから視聴する予定です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-24 02:09 x
はい、そうです。そうだったのですね。馬医、録画中なのですね。同じですね。ちなみに馬医、結構評判、いいみたいですね。
Commented by kirikoro at 2013-11-24 07:46
何と言っても、人気のイ・ビョンフン監督の最新作ですからね~~。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-24 13:32 x
そうですね。ちなみにですが今、現在、論文はとりあえず目次作成に入っております。目次が完成しましたらこちらにも掲載させていただく予定です。今、暫くお待ちください!!
Commented by kirikoro at 2013-11-24 16:57
は~い。楽しみにお待ちしています!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-25 00:09 x
ちなみにですが本日、論文の目次作成が終了しました。発表は近日中です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-25 00:12 x
ちなみに追記で数日前に書き込みした2013年12月22日〜視聴開始予定の韓国時代劇 馬医は順調にいけば2014年7月6日には終了予定?です。
Commented by kirikoro at 2013-11-25 08:02
いつ見終るかまで計算されているなんて、計画的に視聴されているんですね♪

目次完成されましたか!
一歩一歩論文完成に近づいて行きますね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-25 15:33 x
はい、そうですね。ちなみにですが不滅のイスンシンは朝鮮出兵真っ最中ですが今のところはイスンシン将軍の連勝なのですが朝鮮出兵ってイスンシン将軍ってそんなに沢山、連勝しましたっけ?と少々疑問に思います。
Commented by kirikoro at 2013-11-25 17:48
ネットを少し検索しただけでも、どうやら敗戦もしているらしい、と出てきますね。
それ以上にびっくりするのは、このドラマを見て、豊臣軍の水路補給を止めた、と思っていた彼の活躍ですが、近年の大多数の説によると、実は、ぜんぜん断ててはいなかったようですね。
でも、あの、どうしようもない朝鮮の朝廷のもとで、しかも、あの軍事力で豊臣軍に勝利したというのは、やはりすごい人だなあ、と思います♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-23 11:17 x
2013年9月17日〜12月18日までの視聴で全話見終わりました。この作品凄いよかったです。何しろ冒頭から可笑しな倭人がウヨウヨ‥(笑)。内容はかなり日本人の誇りとなっている武士道を批判する内容にも思えました。途中で中だるみもありましたがそれでも今のところは99点をあげたい内容でした。そして朝鮮出兵は明らかに倭人が悪いとさらに確証することが出来ました。しかし残念なのは豊臣秀吉の私欲による朝鮮出兵風に描かれていたことです。
Commented by kirikoro at 2013-12-24 07:38
韓国ドラマ時代劇ファンさん、感想をありがとうございます。

私は日本人に対してより、当時の朝廷や王への批判を主に感じましたが、変な倭人はたくさん出てきましたよね。

>しかし残念なのは豊臣秀吉の私欲による朝鮮出兵風に描かれていたことです。

これは、私も同様に感じました。
まあ、韓国では嫌われている日本人の代表格ですから、韓国のドラマだと仕方がないのでしょうかね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-25 11:06 x
確かに腐敗していた朝廷を批判しているようにも見えましたがどっちかと言ったらこの歴史ドラマは侵略した倭国の方を強調的に批判しているように思えました。
Commented by kirikoro at 2013-12-25 12:26
そうなんですか!

同じドラマを見ても、感じ方はいろいろですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2015-02-24 17:59 x
中古DVDですが不滅のイスンシンを購入しました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2015-04-29 13:56 x
不滅のイスンシン

現在、第24話まで視聴
by kirikoro | 2012-06-30 00:13 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(247)