人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ、夏休みも終る


今朝は隣人のこどもを叱る声で目覚めた。
そろそろ、と思っていたが、ついにやってきた、夏休み最後の日々である。
宿題をやらされているらしいのだが、ずっと怒られっぱなし。
ぜったい勉強が嫌いになるよ、とは思うものの・・・。

人のことは言えないんだよな。
わたしの場合、勉強は中学校まで通って、小学生の間に習うぐらいのことを理解できれば、後はオプションと思っていたからねぇ。宿題は子と先生との契約だし。
子の小学校時代は9月1日、学校から帰ってからすべての宿題に取り組んでいたっけ。
中学になったら、やっている様子はなかったような気も・・・。

今から思うと、こういう親って、先生困るだろうねえ。
中学の期末試験の時など、プレステのゲームの発売日と重なって、散々だった時、懇談で、そりゃあゲームの方が大事でしょうと口走ってしまった母親です。

結果的には勉強嫌いにはなりませんでしたが、資金計画に大きな狂いが出てしまいました。老後がふあん。
Commented by ゆみ at 2005-08-29 00:03 x
うわ~、すごく良く分かります。

オールマイティになれって言ったって所詮無理だしね
自分を振り返ればそんなこと一目瞭然だし。

とにかく、自分の力で食べて行けるようになってねって
それだけです。
Commented by kirikoro at 2005-08-29 07:56
集中力を養うには好きなことを力いっぱいさせる、という話を鵜呑みにしていましたが、落ち着きがない子ではないけれど、とりわけ集中力のあるタイプにはなりませんでしたね。
でも、人生は悪いもんじゃないと思っているようなので、それが一番か、と自らを慰めております。(汗)

>自分の力で食べて行けるように

ここが、現代では難しいんですよね。
フリーターの多い世の中、ちゃんと就職するんだろうか、とまだまだ不安は続きます。
by kirikoro | 2005-08-26 00:45 | Comments(2)