なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イ・ジョンヒョク、パク・クァンヒョン、イ・チョンアの「新・別巡検2最期の導き」感想


新・別巡検2最期の導き(별순검 시즌2)  ☆☆☆

2008年のMBCドラマネット(ケーブル局)のドラマ 全20話
MBCドラマネット公式HP
d0060962_7504347.jpg

演出 キム·ビョンス、シン・スンヨプ
脚本 チョン·ユンジョン
出演
イ·ジョンヒョク (チン・ムヨン役)、パク·クァンヒョン(ソン・ウヒョン役)、イ·チョンア(ハン・ダギョン役)、パク·ウォンサン(チ・デハン)、チャン·ヨンナム(ナ・ゴムリュル)

私はシーズン1に続き、GyaOで見ました。

シーズン1とはほぼ同じ時代ですが、すでに大韓帝国時代に入ってからの時代の犯罪捜査チーム「別巡検」の物語。シーズン1とはメンバーが総入れ替えです。
シーズン1のチームはいったん解散となり、その翌年に新たに結成されたチームということになっており、物語も新たなものとなっています。
やはり、奇妙な殺人事件を科学的捜査を手掛かりに解いていく、ほぼ1話完結のエピソードからなります。

そういうことで、シーズン2としては別にあまり書くこともないので、1との違いぐらいの簡単な感想になります。




シーズン1の方は日本ドラマに近く、各話ごとにエピソードがほぼ独立しているのですが、このシリーズでは、エピソードを重ねながらも、最初から主人公たちの関わる事件につながる伏線が準備されており、最後にはその事件に収れんしていく、という韓国ドラマの捜査ものの基本パターンをとっています。
シーズン1では謎が残ったままで消化不良な終りだったのですが、こちらのシリーズでは、きっちりと終っており、完結感があります。
殺人事件を扱っているので、死体なども出てくるのですが、凄惨さは1に比べだいぶ弱いように思います。
そして、事件の背後にある被害者や加害者の哀しい事情が、事件を読み解くに従いあらわになって行く、という部分も同じですが、そちらは1の方がいくぶん強い印象を与えるように思います。
シリーズ全体のまとまりとしては2の方がいいけれど、オリジナルにはオリジナルの味わいもあり、といったところでしょうか。
このシリーズは現在3まで制作されているようですね。
韓国の地上波ドラマではシリーズ物は少ないのですが、ケーブル系のドラマは人気が出るとシリーズ化されることが多いようです。

演出のキム・ビョンスは最近では「バンパイア検事」「イニョン王妃の男」の監督。
脚本家は現在放送中の「アラン使道伝」を手掛けている人ですね。

d0060962_871813.png主演陣のイ・ジョンヒョクは最新のドラマ「紳士の資格」ではコミカルな役を演じてますが、ここでは「強敵たち」や「愛に狂う」と共通する、ほとんど笑顔を見せない役です。
パク・クァンヒョンは「あんぱん」の人、パク・ウォンサンは映画の方によく出られている方のようですね。
イ・チョンアは「イケメンラーメン屋」のヒロイン役の子なのですが、この頃はまだ、ほっぺたがぷくぷくしていて、まだまだ子供の印象です。

それから検死担当のチョ・ソルにはlこの人が。
d0060962_7595956.jpgいろんなドラマでちょくちょく顔を見る女優さんですね。チャン・ヨンナムさんと言って、印象にのこっているところでは「レディープレジデント」や「カムバックマドンナ」などに出演されていました。

シリーズ1の時にも書いたのですが、少し前だったら、高い評価をつけたドラマかもしれませんが、最近の韓国の捜査ものはレベルが高いので、評価は普通程度の星3つとしました。
[PR]
Commented by ローキック at 2012-08-23 09:17 x
1も観ていませんが、この 2は、イ・ジョンヒョク、パク・クァヒョン、イ・チョンアと、好きな俳優さんが名を連ねてるし、BS登場を楽しみにしたいです♪
演出は、「イニョン王妃の男」の監督なんですね~このイニョンの方も面白いらしいです。他のブログの方の情報なんですが、NHKがすでに買い付けしているとのことでした。タイムスリップものの流行りみたいですね(*_*)
Commented by kirikoro at 2012-08-23 11:22
ローキックさん、こんにちは。
このシリーズは2の方がよく名の知られた人が参加されていますね。
これは1を見なくてもまったく関係なく楽しめますから、2だけでも、どうぞ!

「イニョン王妃の男」は評判いいですね。

でも、主演がチ・ヒョヌ君でしょう…。
彼が苦手なうえに、「屋根部屋の王子」とほとんど同時、それも同じ曜日にやっていたので、1話だけちら見して、後回しにしています。
「屋根部屋の皇太子」が凄く面白かったので、同時には似たものを見たくなかったんですよ!

ところで、「イニョン王妃の男」の版権をNHKが買い取った、というのは誤報ではないかと思います。確か買い取った会社のツィッターでそのようなことを呟かれていたような…。すでにMnetで始まっているので、無料放送も近いのでは?
Commented by ローキック at 2012-08-23 12:09 x
やはり、誤報もあるのですね…
「屋根部屋・・」と、同時に放送されてたなんて、それをちら見されてたなんて、kirikoroさん・・早っ!!
チ・ヒョヌ、私は未見なんですよ。先に伺ったブログの方はファンでした。私も、いろいろ好みがあるので、楽しみです(^-^)v
Commented by kirikoro at 2012-08-23 13:44
「イニョン王妃の男」は主演のチ・ヒョヌとユ・インナがこのドラマでの共演をきっかけにリアルでもお付き合いを始めたというのも話題ですね。

私の場合、いろいろ、あの人が苦手、この人が苦手、と言っている割に、すぐに、他のドラマになると、お気に入りの俳優さんになったりします。
いわゆる韓ドラマジックですかね?
このドラマでも、それが起こるのを期待して、そのうちに見たいと思っています!
(そうそう、ユチョンくんも、「屋根部屋の皇太子」までは、チ・ヒョヌくんなみに苦手だったんですが、このドラマでは素敵に見えたんですよ!)
Commented by ローキック at 2012-08-23 23:54 x
韓ドラマジックですかね~私もなんですよ(^^;
ユチョン君なんかも、「成均館」の彼は良かったのですが、「リプリー」の彼はちょっと・・でした(^^;
でも、良かった~「屋根部屋の皇太子」 のユチョン君が素敵だったそうで♪
Commented by kirikoro at 2012-08-24 00:27
ユチョン君、演技うまいですよね!
それでも苦手意識があって残念でしたが、これで克服し・・・かな?

「リプリー」はわたし、男性主人公にまるで魅力を感じずにギブアップしてしまいました。
評判がよかったら、次の機会に、と思ったのですが、今のところ、パスの予定…。
by kirikoro | 2012-08-23 08:09 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)