人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国ドラマの常識(5)離婚熟慮期間


韓国ドラマの常識(5)離婚熟慮期間_d0060962_1961389.jpg前回は結婚に関することを書きましたが、結婚とくれば、という訳でもないけれど、離婚についてです。

最近の韓国ドラマを見ていて、よく、離婚よ!と夫婦の一方が叫び、もう一方が、こっちから離婚してやる!なんて感じで裁判所に出かけるなんてパターンのドラマ、けっこうあるように思います。
でも、日本人の感覚では、裁判所に書類を提出したらそれで終わりだろう、と思うのに、それからまだまだごたごたすることが多いですよね。
そこで、まだ、考え直す時間はある、とかいうセリフが出てくることもあって、疑問に思ったりもされるんじゃないかと思います。



じつは、韓国では裁判所に届けを出して、それで終わり、とはならないんです。
裁判所に出す書類も正確には離婚届ではなく、協議離婚の申請書なんですね。この時点では離婚は成立していません。

韓国では、夫婦双方が合意して離婚する協議離婚の場合、まず、裁判所で双方の離婚の意思の確認を受け、役所に書類を提出、となるのですが、この間に、離婚熟慮期間(이혼숙려기간)と言うものが設けられています。
一旦は合意しても、その間に心変わりしたら、離婚は成立しません。
かっとなって、勢いで離婚してしまうのを防ぐ目的で作られた法律なんですね。

その離婚熟慮期間は子のいる夫婦の場合は申請の時点から3カ月、いない夫婦の場合は1か月となっています。(ただし、暴力など差し迫った事情がある場合、その期間が免除される場合もあるそうです)
この制度は2008年6月22日からはじまったので、古いドラマでは、裁判所に行ってからのごたごたのシーンは出てきませんね。

離婚しようとしている多くの夫婦はこの期間を待たなければいけないことを不満に思っているとのニュースがありましたが、この制度が始まったおかげで10年前に比べて離婚が減っているとの分析もあるようです。

韓国での協議離婚を手続きに沿って書くと、次のようになっています。
裁判所に本人たちがそろって行き、協議離婚申請書の提出→裁判所は、離婚の案内と協議離婚期日指定→専門家に相談(オプション)→子育て、親権合意(子供がいる場合、これが無いと受け付けられません)→協議離婚期日(この日までは熟慮期間になるんですね)に一緒に出席→3ヶ月以内に離婚届を提出する

もし、協議離婚期日に夫婦そろって裁判所に行ったとしても、三カ月以内に役所に離婚届を出さないと、協議離婚は無効になってしまうんですね。

夫が妻に提出を任せ、妻が提出していなかったために、実は離婚が成立していなかった、なんてドラマもありました。

他の形の離婚についても簡単に説明すると、他には調停申請による離婚と、裁判による離婚があり、この二つのケースでは、離婚熟慮期間は設けられず、裁判所が合意内容を確認すると、すぐに離婚の効力が発生するのだそうです。

日本の場合はたぶん、離婚届けさえ出せばいいんだろう、とは思っていたのですが、詳しいことは知らなかったので、こちらもちょっと調べてみました。
協議離婚の場合、離婚届の印鑑は三文判でいいし、印鑑証明も不要、本人の筆跡かどうかも調査されません。
書式さえ整っていれば受理されるため、配偶者の同意を得ることなく、勝手に離婚届を出すケースも出てくるんだそうです。
もちろん、本人の同意が無ければ取り消すことは可能だけれど、大変なんだそう…。

「発言小町」などを読んでいると、相手が勝手に離婚届を出してしまいそうな時は、離婚届の不受理申立書を出しておく、という意見を目にしていたのですが、なるほど、出しておかないと危ないですね!
こんなに簡単だと思わなかった!

また、大喧嘩の勢いで署名捺印して相手に渡してしまったが取りやめたいとか、条件の話し合いもつかないうちに押し切られて判を押してしまいそうな不安がある時は、市区町村役場の戸籍係に不受理申出書を提出しておきます。
なんて記述も…。


使うことはなさそうな(たぶん)知識ですが、勉強になりました…。
Commented by ローキック at 2012-10-04 11:44 x
離婚熟慮期間の制度って、最近出来たのですね。ドラマでも、その話が出てた時は、いい制度だなと思ってました(^-^;私なんか、よく頭に来て家出しますが、旅に出ると、冷静になって反省も出来ます(^-^;でも、日本の場合、旅に出ている間に籍、抜かれてるかもですね(^-^;
韓ドラにハマらなかったら、お隣の韓国の事、何にも知らなかったままだったと思います、私は(^-^;そして、このようにkirikoroさんの記事のおかげで、更に詳しく分かるようになりました♪
Commented by kirikoro at 2012-10-04 16:26
知らないとそんなもんだと思ってしまうのですが、勢いで離婚が成立しちゃうのって、ちょっと怖いですね。

私は反射神経が鈍くって、それが感情でも同じなもんで、かっとして行動に移れるだけの行動力が無いんですよ。
もちろん、ないほうがいいんでしょうけれど、そんな風に旅に出るなんて素敵!と思わず思ってしまいます。
日本の場合でも、本人が署名捺印したのでなければ、受理されても異議申し立てができるので、時間はかかりますが、そのまま泣き寝入りになってしまうということはないようですけどね。

ほんと、韓ドラに嵌らなかったら、お隣の国のことを知らないでいたでしょうね。
そればかりか、振り返って、日本の現状を知ることもなかった、と思います。
やはり、異文化を知るということは、いいことですね♪


Commented at 2012-10-05 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2012-10-05 22:49
鍵コメさん、こんばんは。

いろいろと心がざわざわする日々ですね。
「私の心が聞こえますか?」は」そんな時にぴったりですね。

>最終回で、おんぶしている小さい息子が背中からずり落ちないように手を縛ってあげるシーンでは大号泣でした。

私も、ここで号泣しました。
ユン・ヨンジュンさん、心の奥行きを感じさせる、いい俳優さんですね。

どこの国にも愛情深い人がいてひどい人もいる。
当たり前のことなんですが・・・
個々のものが見えなくなるようなものの感じ方はおかしいと思いつつ、しっかり自分の足で地面に立って物事を見よう、と思っているのですが、気分の方から浸食される感じがあって、疲れる日々です。

どんな話題も大歓迎なのですが、また、楽しいお話も、お待ちしております!
Commented at 2012-10-31 09:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2012-10-31 10:09
かぎこめさん、おはようございます。

女性の再婚禁止期間は6カ月ですね。
今月に入ってからも合憲判決が出ていました…。
この法律があるために生まれてきた子の戸籍を作ることができず無籍になる、なんて問題もあって、それを扱ったのが夏クールの日本ドラマの「息もできない夏」でしたね。(私は挫折しましたが)
女性に不利だと言われていますけれど、けっこう難しくて、簡単には結論の出せないことかもしれませんね。

私も確かに、簡単に離婚が成立するのって、ちょっと問題じゃないかと思いますし、韓国の熟慮期間はいい制度じゃないかな、と思っています。
by kirikoro | 2012-10-03 19:10 | 韓国ドラマの常識 | Comments(6)