なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オ・ジホ、キムスンウ、キム・ミンジュンの「第3病院~恋のカルテ~」視聴完了


第3病院~恋のカルテ~(제 3병원)  ☆☆
d0060962_0132253.jpg

tvNの水木ドラマ、全20話
tvN公式HP

演出 キム·ヨンジュン、キム・ソルメ
脚本 ソン・ジンミ
出演者
キム·スンウ (キム·ドゥヒョン役)、オ·ジホ(キム·スンヒョン役)、キム·ミンジョン(チン・ヘイン役)、スヨン(イ・ウィジン役)、チェ。ユンソ(チョン・スンヒ役)、パク・グニョン(キム・ハユン役)他

第3病院とは、西洋医学による治療を行う病院でもなく、伝統医学による治療を行う病院でもなく、その両者が手を取り合ってともに治療をしていく病院。
そんな架空の病院がオープンしたところから始まる物語です。
病院を舞台にしたドラマはたくさんありますが、こういう切り口の話は初めてではないかと思います。

はじめは敵対し合い、相手の立場を認めない西洋医たちと韓方医たちが徐々に歩み寄る中、主人公たちの恋愛や家族内の葛藤が描かれます。

男性主人公二人は脳外科と東洋医学それぞれの実力者。
そして、また高名な脳医学者の実子と養子の二人の息子でもあります。
でも、通常のパターンとは違い、父は血のつながらない息子とよく似ていて、そちらが父親の跡継ぎのような形になっており、実子の方は公には息子だとも知られておらず、冷淡に接する父です。
そして、兄弟間にも葛藤があるようです。
この親子・兄弟の対立がどこからきているのか、も気になります。
また、これは、よくあるパターンですが、この二人の主人公は恋愛面でもライバル関係になるようです。
彼らを演じるのはキム・スンウとオ・ジホ。
キム・スンウの演じる尊大で他人にも自分にも厳しい脳神経外科医はさすがの存在感で、オ・ジホの得意とする人が良すぎるぐらい良くて自分が損をしてしまう役回りを演じてしまう韓方医との対比もよいです。

ヒロインを演じるのはキム・ミンジョン。「ニューハート」でもレジデント役を演じましたが、今度は顔を洗う時間も惜しむほど、身なりに気を使わない女で前回とは違ったイメージを演出しています。
そして、女性ライバルを演じるのは少女時代のスヨン。
彼女はこれがドラマデビュー作なのですが、彼女、なかなか女優としての素質もあるようですね。
愛らしい、自然な演技が中心なのですが、泣いたり怒ったりと激しい感情を演じなければいけない場面もあり、そのいずれにも引き込まれる感じで、私はこのドラマの一番の楽しみは彼女の演技でした。

しかしです。



これだけの魅力的な要素がありながら、話がちょっと…。
一言でいえば、まとまりが悪い! そして、話の進行もスムーズじゃなくって、スピーディーさに欠け、退屈していしまう始末。

主となる西洋医学と東洋医学の融合についてはご都合主義でそれらしき場面が出てくるだけで、根本的な解決は全く描かれていないと思います。
その上、いろんな伏線と思われる話が出てくるのですが、うまく回収されていないものがあれこれ出てきて、非常に欲求不満が残ります。
しかも、ラブラインの結末も、全く納得ができません!
(ネタバレになる、具体的なことは最終回のあらすじの後に書きますね  →最終回のあらすじ

かろうじて描かれているのは父子間の葛藤の解消のみと言うお粗末さです。
この脚本、いったいなんだったんでしょうか…。
テーマや素材が興味深いものだっただけにとても残念なドラマでした。

各話のあらすじは別ブログに書いています。

      →「第3病院」あらすじ
[PR]
Commented by ローキック at 2012-11-11 11:13 x
☆二個の残念なドラマだったのですね…二大スターと言ってよい二人の共演と、
〉テーマや素材が興味深いものだっただけに…
ほんと、私も、そこを期待してるのですが…
キム・ミンジョンは苦手なのですが、少女時代のスヨンと言う歌手の方がいい演技をされたのですね。韓国の歌手の方々って、俳優としても上手くやられてる方が多いようですね

Commented by kirikoro at 2012-11-11 18:40
ローキックさん、今晩は。

そうなんですよ、ほんとに残念なドラマでした。

>韓国の歌手の方々って、俳優としても上手くやられてる方が多いようですね

ほんと、そうですね。
違う道ですが、共通点があるのかもしれませんね。
歌手の人たちはとてもハードなレッスンに耐えてデビューする、と言いますから、きっと、皆さん、努力家でもあるんでしょうね。

Commented by ricola at 2013-11-07 15:53 x
こんにちは!
つまらないドラマを見ると書き込みしたくなります。なぜでしょうね・・・。

頑張って見ましたが、非常に残念などうでもいいドラマでした。
いばらの鳥でキムミンジョンさんのイメージが悪すぎてどうしても好きになれなくて、台本もキャストも演技もみなさんバラバラでした。
スヨンがいなかったら、どうにもならならないドラマになった思いました。

あーーすっきりした。(すみませんっ!!)
Commented by kirikoro at 2013-11-07 19:11
ricola さん、こんにちは。

>つまらないドラマを見ると書き込みしたくなります。なぜでしょうね・・・。

その気持ち、分かります(笑)
なんか気持ちが収まらないんですよね!

私も、このドラマ、テーマが面白そうで期待したんですが…。

>スヨンがいなかったら、どうにもならならないドラマになった思いました。

私も、スヨンが見ていて救いでした。
他はみなさんベテランなのに、其以上のそんざいかんでしたね。
才能ありそう、と思っていたのですが、新作の「恋愛操作団シラノ」でますますいい演技をしているんですよ♪
Commented by ricola at 2013-11-08 10:34 x
「恋愛操作団シラノ」ですね。

頭に止めといて、いつか必ず見たいと思います!!

ありがとう♪
Commented by kirikoro at 2013-11-08 17:49
機会があれば、ぜひご覧くださいね♪
by kirikoro | 2012-11-10 00:22 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(6)