人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

KBSドラマスペシャル『シリウス』見ました


KBSドラマスペシャル連作シリーズシーズン3
シリウス(시리우스) ☆☆☆
KBSドラマスペシャル『シリウス』見ました_d0060962_11573198.jpg

KBSのドラマスペシャルの連作シリーズの作品。全4話。
KBS公式HP

演出 モ・ワンイル
脚本 ウォン・リオ
出演
ソ・ジュニョン、リュ·スンス、パク・ヒョンシク(ZE:A)、オム・ヒョンギョン、チョ・ウリ他

KBSのドラマスペシャルは1年の前半を数話の連続物(2話から8話程度)を放送し、後半で1話完結のドラマを放送するパターンをとっています。
今年はーズン3で、このドラマがその第1作目となります。



夜の遅い時間に放送されるため、視聴率はあまり高くはないのですが、視聴率に縛られることなく作れることから作品性の高いものが多く、このシリーズの固定ファンがいるようです。
かくいう私も、ファンの一人ですが…。
また制作陣、俳優たちの登竜門的な役割も果たし、ここから大きく羽ばたいて行った人たちも多いシリーズとなっています。

ネットのニュースを読んだ感じでは、今回のドラマも視聴者に好評だったようですね。

夜空で一番輝く星はシリウス。
しかし、シリウスは一つの星ではなく、明るく輝くシリウスAと、その光に隠れてほとんど見えないシリウスBの二つの星から成る。

KBSドラマスペシャル『シリウス』見ました_d0060962_11551292.jpg

このドラマの主人公は双子の兄弟ウンチャンとシヌ。
高校時代、いじめに遭うシヌの替わりにシヌの制服を着ていじめっ子の復讐に行くウンチャン。
ところが、そのいじめっ子がドンチャンを殴ろうとしてバランスを崩し、学校の屋上から落ち、死んでしまいます。
最初は双子が入れ違っていたことに誰も気付かず、シヌが逮捕されるのですが、ウンチャンが名乗り出て、彼が刑に服するのね。
留置所から出てくるシヌを見て、あなたが刑務所に入ればよかった、と言う母…。

やがて出所したウンチャンを迎えるのはシヌで、母は死んだ、と骨壺を渡すと、もう会わないことにしようと去って行くシヌ。
シヌはエリート刑事課長となっており、麻薬捜査に異常な執念を燃やしています。
そして、麻薬取引が行われるとの情報で駆けつけたシヌはそこに配達にやって来たウンチャンと再会します。

こんな感じで始まるストーリーで、物語の骨格は麻薬組織のナンバー2を追い詰めていくシヌとそれに対抗するためウンチャンを利用しようとするボス、というところで進むのですが、テーマは双子の兄弟のたがいに対する強い愛憎の行方だと思います。
初めはシヌのかわりに行った学校での出来事が二人の間に複雑な感情の生じるきっかけなのかと思われたのですが、二人の葛藤は根深く、もっと過去にさかのぼります。

面白い切り口の作品だと思いますが、麻薬組織のナンバー2の最後など、ちょっとあれ?と思うところも正直ありました。
でも、ドラマスペシャルシリーズらしい、実験的な要素を持つ面白い作品だと思います。
脚本家は「赤と黒」の脚本家、とHPには説明されていますが、「赤と黒」には彼女(彼?)の名はなく、どなたかの補助作家をされていたのかな?と思います。
実質的にはこのドラマがデビュー作なのかしら? 

演出家も、ドラマスペシャルの短編をいくつか手がけたぐらいの人で、まだ新人のようですね。
映像も(少し赤道の男を思い出しますが)美しく、これから活躍される演出家として期待できます。

主演は「あなただけよ」のソ・ジュニョン。
子役出身で出演作も多く、実力派ですね。このドラマでも一人2役をうまくこなしていました。

彼の高校時代を演じるのはZE:Aのパク・ヒョンシク。
彼のドラマ出演はこのドラマが2作目となるのですが、今回の彼の演技は非常に好評で、演技者としての活躍も期待が集まっているようです。

そして、このシリーズの特徴にもなっている、実力ある助演陣。
今回はシン・チョングンやリュ・スンスがしっかりわきを固めています。
リュ・スンスは「私に嘘をついてみて」や「いい加減な興信所」「チェイサー」に出演している人。
気弱な人ってイメージの役で記憶にあった人なんですが、このドラマでは思いっきり悪役で、胡散臭さ全開の人物像で登場です。

アイドルはドラマスペシャルで育てろ、なんて記事も見かけたのですが、私もそれには賛成。
こういうドラマや、週末ドラマのような助演陣のしっかりしたドラマでしっかり演技力を育てていってほしいと思います。
Commented by ローキック at 2013-02-03 11:41 x
これも面白そうですね!双子の一人二役 ものって、いうのだけでも興味が湧きましたが、内容も奥が深そうで、観甲斐がありそうですね…ソ・ジュニヨン君は「カクテキ」で気に入ったのですが、「あなただけよ」は忙しくて脱落しました^^;リュ・スンスも優しい兄役で共演してましたが、このシリウスでは悪役なんですね^^;観たいけど、なかなか放送されないでしょうね…残念です
Commented by kirikoro at 2013-02-03 13:26
そうなんですよね!
このシリーズ、とても面白いのですが、だいたいKBSワールドで放送されるぐらいであとは、運が良ければレンタルで見ることができるぐらいなんですね。
こういう作品をもっと、放送していただけると嬉しいんですが…。
Commented by upanddown1225 at 2017-03-08 08:42 x
おはようございます。
今日からフジtwoで放送!! 「これから見られる韓国ドラマ」には掲載が無かったのですが、録画中
ソ・ジュニョン 見てみようです。お初は世宗大王 その後いろいろな史劇で見かけ、ドラマで見たのはシンデレラの涙、地くらい空くらい(?) 今までとは違う印象みたいなので楽しみです。
Commented by kirikoro at 2017-03-11 00:19
upanddownさん。こんにちは。

CS放送のものはあんまり紹介してなくって、すいません。

>今までとは違う印象みたいなので楽しみです。

そうなんですよ~~
どうぞ、お楽しみに!
by kirikoro | 2013-01-31 12:00 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)