なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

AFTERSCHOOLのユイ主演の「バーディーバディ」見終りました


バーディーバディ( 버디버디)  ☆☆

d0060962_1074765.jpg


2011年放送のtvN(韓国のケーブル局)のドラマ、全20話(韓国では24話で放送)
演出 ユン·サンホ
脚本 クオン・インチャン、ユ・ヨンア、
原作 イ・ヒョンセの漫画「バディ」
制作 「宮」「タムナ」「花より男子」「イタズラなキス」のグループエイト。
出演者 ユイ(ソン・ミス)、イ・ヨンウ(ジョン・リー)、イ・ダヒ(ミン・ヘリョン)他

韓国では1話約45分程度の放送だったようです。
このドラマは韓国では珍しい100%事前制作で、地上波での放送を狙ったものの、何度か地上波の編成に入れられなくて流れ、結局ケーブルでの放送になったという経緯があり、もともとは地上波向けに20話版で作られたようですね。
私はGyaOで見たので日本語字幕、20話完全版での視聴です。
間もなく始まるBS11での放送も、この20話完全版となるようです。

AFTERSCHOOLのユイ初主演のドラマ、という事っで制作時に話題だったのですが、なかなか放送できないでいるうちに「烏鵲橋の兄弟たち」が始まり、結局ほどんど同時期に放送がスタートしています。

田舎に暮らすソン・ミスは幼い頃、パク・セリ選手のゴルフをテレビで見て、ゴルファーに憧れます。
でも、ゴルフはお金のかかる競技、とうていソン・ミスの家では満足な練習もさせてやれないのですが、捨てれない夢。
ミスの家族はミスのため、無いお金を捻出し、ミスの母は創意と工夫でミスのレッスンを続けさせています。
一方、ミン・ヘリョンは韓国最高のゴルフリゾートの会長の娘。
会長は未婚で彼女を生み、母娘だけの家族なのですが、会長は事業に忙しく、構ってもらえずに育ったヘリョンと母の間には確執があります。
アメリカで活躍しいていたヘリョンは韓国への帰国を拒否していたのですが、元名プレイヤーのジョン・リーをコーチに付ける条件で韓国へと戻って来ます。
ところが、そのジョン・リーは偶然出会ったミスの才能に驚き、彼女の能力を引き出したい、と思うようになります。

やがて、競技でも恋でもライバルとなるミスとヘリョン。
二人の勝負はどういう結末を迎えるのでしょうか?


力技の得意なミスと技巧派のヘリョンの対比は二人の外見からも見てとれます。
d0060962_1092373.jpg

(この写真では、いまいち分かりにくいですが…)



ミスを演じるユイは「烏鵲~」とは体型的にも違っていて、はちきれんばかりの健康優良児のような姿です。
彼女自身、野球監督の娘で幼い頃からスポーツをやっていた子だったようですね。
それに対し、ヘリョンを演じるイ・ダヒはモデル出身。
ミスの"野生"に対する"洗練"を受け持つヘリョンらしい、抜群のプロポーションを披露しています。
d0060962_1094592.jpg
また、幼い頃のミス役には「ハイキック2」の駄々っ子を演じたチン・ジヒがでています。
負けん気が強そうな彼女、ぴったりのキャスティングだったと思います。

ゴルフ競技といえばゴルフコースで整然と行われるもの、って感じなのですが、このドラマではそういったコースでの勝負はほとんどなく、コースの外での勝負が中心。
ですから、意外性に富んだ楽しいものになっているのだと思います。
また、ミスの受けるレッスンも、母の考えたお金のかからない独創的な方法に始まり、のちには山中の仙人のような西洋人の弟子入りしたり、と、かなり異色です。
こういったゴルフのシーンではCGがふんだんに取り入れられており、魅力的な世界を見せてくれます。
スポーツものがお好きな人には面白い部分だったのかもしれませんが、私はいまいち興味が持てなかったので流していましたが…。

お話の方は、ゴルフの話は、後半はほとんど出てこなくなってきて、主人公以上にヘリョンの心の問題が中心になるんですね。
なんだかバランスが悪い感じです。
イ・ダヒ自身も、それを支えるだけの演技力がないし…。

また、ラブストーリー部分も、二人の間に挟まれるジョン・リーって、最低な男って感じがするんですよね。
最後まで恋の行方が分からないように考えられたんだと思いますが、これじゃあ、優柔不断と言うかどっちつかずと言うか…。
演じるイ・ヨンウの演技力のせいなのかもしれませんが。
で、最後にヒロインに罪悪感を抱かせるようなことを起こしてしまって、これはいったい何?という感じです。

他の俳優さんたちの演技力もねえ…。
何人かは実力のある俳優を入れてはいるのですが、全般的にみると、あまり上手くない人が多い感じがします。
当初出演が決まっていて降板したソ・ジヘやイ・ミスクが登場していたら、もう少し違っていたのでは?という気もします。

正直、すべてが少しずつ足りないドラマって感じがしました。
[PR]
Commented by ローキック at 2013-02-02 12:13 x
新番組だから観るのをどうしょうかなと思ってたのですが、こちらの☆が二つだったのでやめます^^;
今観ているのが、ブレイン、神のクイズ、商道、その女が恐ろしい…と、四本も観ているので忙しい毎日を過ごしてます^^;
Commented by kirikoro at 2013-02-02 13:58
BS11さんはノーカットで放送してくれるのが嬉しいんですけどね…。
私も「ブレイン」見ています。BSで他に見ているのは「マンドク」「光宗大王」ですが毎日のものが多いと苦しいですね。
私は今年は時代劇をちょっと集中的に診ようと思っているのですが「武人時代」「王健」「太陽を抱く月」など、録画がたまって行くばかりでまるでみられません…。

by kirikoro | 2013-02-01 10:21 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(2)