人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チュ・サンウクの「TENシーズン2」2話まで見ました


TENシーズン2(특수사건전담반 TEN 시즌2)
OCN(韓国のケーブル局)のドラマ、全12話
OCN公式HP

演出 イ・スンヨン
脚本 イ・ジェゴン
出演
チュ・サンウク(ヨ・ジフン役)、キム・サンホ(ペク・ドシク)、チョ・アン(ナム・イェリ)、チェ・ウシク(パク・ミノ)
チュ・サンウクの「TENシーズン2」2話まで見ました_d0060962_17524443.jpg


韓国では2011~12年に放送されたシーズン1の完全な続編です。
前作では中途半端に終わった事件がこの2話にわたって続き、ようやく終結しました。



何も考えずに新シリーズの1話を見て、何となくは覚えていたものの、あまりにもうろ覚えだったので、2話を見る前に復習しました。
一応最初のところでそれまでの話の要約はあるのですが、1年以上も経ってしまい、主要人物のことを思い出すのが精いっぱいと言う感じだったんですよ。
これはぜったい、続けて見た方がいいですね!

前作ではラスト2話にわたって放送された話の続きを、今回のシリーズではまた2話にわたって展開して、ようやく結末となります。
前作を見てモヤモヤが残ってしまった人にはこの、最初の2話は必見ですね。
ようやく胸のつかえが取れます。

*このドラマは視聴済みです。
全部見終えての感想は  →こちら。




一つの話をシーズン1とシーズン2に分けるのは、手法として分かるのですが、バランスが悪いと思うんですよね。
はじめの部分をちょっと出して終るか、ほとんど解決した中で新たに出てきた謎を追うんだったら分かるんですが、シーズン1では謎を出すだけ出し、登場人物の過去にさかのぼっての話ばかりになっていた部分を、今度は謎の解決に向け、再度語るスタイルなんですよ。
オチを1年以上待たされてしまっていた訳で、これから見る方にはぜひ、続けてご覧になっていただきたいです!

さて、シーズン1は、もしかして、ヨ・ジフンが犯人???と確証はないもののかなり疑われる状況で終わったのですが、シーズン2では(シーズン1の話と時間的にかなり重なりつつ、別の角度から語っているのですが)ヨ・ジフンが有力容疑者としてすぐに浮かび上がって来ます。
ここで犯人が分かってしまったら面白くないでしょうから、秘密ですが、今回のシリーズは今まで通りのチームで話が続行するのか?それとも、ヨ・ジフン対他のチーム員の戦いの話になるのか?疑問に思いながらのスタートです。

そして新シリーズ2話目で一応ラストを迎えてはいますが、これできれいに終わっている訳じゃないんですね。
たぶん、シリーズで別のエピソードを交えながらも、このストーリーが続いて語られることになると思います。

暗い目の映像で語られる少し重苦しい感じの捜査劇は前回のまま、同じ路線を継承しています。
音楽も、このドラマに合った雰囲気で選ばれているのは同じです。
個人的には、「死と乙女」のレコードが出てくるのですが、そのレコードの演奏がブッシュ・カルテットだったのが驚きでした。(渋すぎる選択…)
その場面の演奏だけは他とは雰囲気が違っていて、なるほど、だったんですよ。

ストーリーの方はシーズン1の中でもかなり過去のことに話がつながっていましたが、シーズン2に入り、それがますます深く入って行く感じでした。

でも、シーズン1でちらっと語られているイェリの過去についてはまだ、話がありませんから、これからのエピソードで語られるのかな?と思います。
ドシクやミノの過去についてもやはり、2話まででは少し言及があるだけで、まだ全然謎のまま。
これから、新たな事件を扱う過程で、彼らの過去が明らかになって行くのだろう、と2話までの話から想像しています。

こんな感じで、2話まで見た時点での感触は非常に良く、これからの話が楽しみです。
by kirikoro | 2013-04-23 18:32 | ドラマ中途報告 | Comments(0)