なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タフなオム・ギジュンに注目!「ザ・ウィルス」見終りました


ザ・ウィルス(더 바이러스)  ☆☆☆☆
OCNの金曜ドラマ、全10話。
OCN公式HP
d0060962_1755332.jpg


演出 チェ・ヨンス
脚本 イ・ミョンスク
出演者
オム・ギジュン(イ・ミョンヒョン役)、イ・ソジョン(チョン・ジウォン役)、アン・ソッカン(キム・ドジン)、イ・ギウ(キム・セジン)他

とある老人ホームで火災が発生し、現場にいたすべての人が48時間の潜伏期間を経て同じ症状で死亡。
未知のウィルスによる感染症と判断されます。
その致死率は100%!感染から死亡までの時間はわずか3日間です。
特殊感染症危機対策チームはその後新たに感染者が発生していることから、その火災事故で生き残ったキャリア(保菌者)がいることを推定、そして確認します。
彼を捕まえれば、新たな感染者を防ぐことができ、また、彼の血液を採取してワクチンを作ることができます。
ところが、サラ金業者に追われている彼は、追って来る対策チーム員を闇金業者と思い込み逃亡。
その上、彼の逃亡を助ける謎の集団がいます。
そして、キャリア自身、その集団のことには気づいていない様子です。

ストーリーは次第に対策チームと謎の集団との対決色を深め、主人公たちは病とともに、病よりも怖い人間との戦いに巻き込まれて行きます。
怖いのは病気そのものではなく、それを取り巻く社会。
やがて対決すべき相手が姿を現すのですが、その、あまりにも現代的な正体に苦戦を強いられる対策チームと医療チーム員たち…。
スパイはあちこちに配置され、敵の正体に気付いたものは次々と殺され、その罪を被せられたりもします。

そんな中、病気の治療法は見つけられるのか?
また、悪の組織を罰することはできるのか?

そんな感じのお話です。

全話で10話、しかも、各話50分程度と、通常見ている韓国ドラマより、かなりコンパクトな作りになっているのですが、無理もなく、短さを全く感じさせないストーリー展開。
感染症の危機対策チームが主役となるドラマ、などと言うと静的なイメージを持ちますが、アクションもたっぷりあり、どちらかといえば、刑事ドラマのようなお話です。
犯罪捜査ドラマはOCNの得意な分野なので、その強みを充分に生かした作品にもなっていたと思います。
スピーディーな展開の中、どんでん返しや予想外の流れを演出しながら、最後までおもしろく見ることができました。



ただ、韓国初のウィルス物、という触れ込みでしたが、その特殊な素材を生かし切れていたか?という点については疑問が残りました。
新しい素材のはずなのに、どこかで見聞きしたようなことばかりで、新味はあまり感じませんでしたね。
でも、映像はきれいですし、短い話数で犯罪捜査物の醍醐味を味わえる、面白いドラマでした。

d0060962_1759887.jpg主人公を演じるのは「ドリームハイ」「ファントム」のオム・ギジュン
今まで彼には、どちらかといえば、落ち着いたイメージを持っていたのですが、このドラマの彼は、走る走る! そして、感情をあらわに怒ったり泣いたり、かなり動的なイメージの役です。
外見も、無精髭などをはやし、むさくるしいんですよ。
でも、それが何ともよくて、いい感じ。
それにしても彼、いろんな役をこなす人ですね。上手い人だと思います。

d0060962_17592917.jpg
もう一人の重要な役を演じるのは「スターの恋人」「イケメンラーーメン店」のイ・ギウ
ワクチンの開発に取り組む患者思いの医者なのですが、彼には大きな秘密が…、という役どころです。
ラスト近くの彼の姿には、大注目です。

d0060962_1844201.jpg
キャリア(保菌者)を演じるのは「パスタ」や「根の深い木」などに出演しているヒョヌ
正直、外見でキャスティングされることが多い人なのでは?と思わないでもないのですが、自らも知らないうちに周囲の人間を病気に感染させてしまう人物として、存在感を発揮していました。
d0060962_18444280.jpg
また、Wonder Girlsのユビンがドラマに初挑戦、というのも話題になっていましたが、大きな役ではなかったですし、これからの人、ですね。



ラストについては、地上波のドラマだったら、こういうラストを選択しただろうか?とまずは思いました。
爽快、とは言えないラストで、映画などではよくある手法なのですが、じわじわ怖いラストになっています。
ラストは映像も美しく、私は好きでしたが、好みは分かれるかもしれません。
d0060962_18421239.png

[PR]
Commented by つなこ。 at 2013-05-17 17:13 x
kirikororiさま、こんにちは^^
こちらにもコメントさせて頂きますね。

私もザ・ウィルス毎週見てました^^
もともと推理ものの類が好きなので面白く視聴してました。
仰る通り今回はオムギジュンが熱~い役でしたよね!あんなに動けるんだーとちょっと驚いたりも(笑)。
逆にイギウは陰のある役でこちらも今までのイメージとは異なるキャラを演じていましたね。

ヒョヌくんの、自身も被害者なのに保菌者ゆえ他人を感染死に追いやってしまう哀しいキャラも良かったです。

私も実は9話が終わったあたりからこんな終わり方をするのではないのかな、と予想していたのである意味想像の範囲内でした。
あの終わり方嫌いじゃないです^^
内心、OCNだからいつかシーズン2を作るんじゃないかな…?と視聴しながら思っていたので、だとするとああいう風な終わり方なのでは?と…。
我ながらつまらない見方してますけど^^;

女性主人公がなぜあんなに地味で目立たないんだろう、と常々思ってたので最終回で実力発揮?してるのを見てうーんなるほど!そこで来たか!!と。

OCNってこの手のドラマ、面白く作るのが上手な局だなと感じました^^
Commented by kirikoro at 2013-05-17 19:35
つなこ。さん、こんばんは。

>あんなに動けるんだー

同感同感(笑)

イ・ギウもヒョヌもおっしゃる通り、いいキャラでしたね。

>内心、OCNだからいつかシーズン2を作るんじゃないかな…?と視聴しながら思っていたので

なるほど!の推理です!
でも、シーズン2が無くても完結はしていて、欲求不満にはならなかったですね。
(TENがあまりにも完結してなかったので、ついついそう思っちゃいます

>女性主人公がなぜあんなに地味で目立たないんだろう、と常々思ってたので最終回で実力発揮?してるのを見てうーんなるほど!そこで来たか!!と。

ここは、なるほどでしたね。
ようやく、の活躍(?)でした。

>OCNってこの手のドラマ、面白く作るのが上手な局だなと感じました^^

そうなんですよね。
OCNカラーがあって、思わず、次の作品も期待してしまいます!



Commented by umetarou at 2013-05-31 22:30 x
kirikororiさま、こんにちは.
ナイン→ジャクギ→ウイルスと見てきました。全てこちらのブログを参考にして見るのを決めました。全部☆の数どおり、当たりでした。
ウイルスは現実の世界でも裏で・・・と想像したらちょっと怖くなる内容ですね。面白かったです。
Commented by kirikoro at 2013-05-31 23:12
umetarouさん、こんにちは。

星の数は私の好みなんで、あんまり過信されても困っちゃうんですが、今までご覧になったものに同じような評価をされているんでしたら、好みや基準が似ているのかもしれませんね。

>ウイルスは現実の世界でも裏で・・・と想像したらちょっと怖くなる内容ですね。面白かったです。

見終って、ふと現実に戻って来た時に背筋がぞくっとする、そんな感じでしたね♪
by kirikoro | 2013-05-07 18:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)