なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハ・ジウォン、イ・スンギの「キング ~Two Hearts」見終りました


キング ~Two Hearts(더킹 투하츠)  ☆☆

MBCの2012年のドラマ、全20話。
MBC公式HP
d0060962_18513619.jpg


演出 イ·ジェギュ、チョン・デユン、ソン・ジウォン
脚本 ホン·ジナ
出演者
ハ・ジウォン(キム・ハンア)、イ・スンギ(イ・ジェハ)、ユン・ジェムン(キム・ボング)、 チョ・ジョンソク(ウン・シギョン)、イ・ユンジ(イ・ジェシン)


韓国での視聴率は16.6%が最高(TNmSによる)
裏番組は「屋根部屋のプリンス」「赤道の男で、放送開始直後はこのドラマが1番人気だったんですが、次第に「屋根部屋~」に視聴率をとられて行った感じでしたね。
でも、どのドラマも10%程度の視聴率は取っており、数字を分け合った、という感じだったと思います。

脚本家のホン・ジナは「ベートーベンウィルス」の人です。


北朝鮮の特殊部隊出身の女性将校と、ちゃらんぽらんで傍若無人な韓国王子が互いに対する偏見と、世界の無理解、妨害を乗り越えて愛を育てていくという物語を描いたヒューマンメロブラックコメディードラマ。

このドラマの中でも、朝鮮半島は北と南に分断されているのですが、南の韓国は立憲君主制をとっている、という設定になっています。
そして、ラブストーリーの障害になるのは南北の和解を妨害しようとするグローバル企業の代表。
最初はコミカルな部分が多いのですが、後半は北と南の和解に反対する男との戦いが主になります。

実はわたし、このドラマは韓国で放送されている時に4話程度見て、リタイアしたドラマだったんです。
それも、時間的な制約による消去法で放棄したものだったんですね。
その後、ご覧になった方の評判がいいので、BSで放送されたときに再挑戦して完走しました。


でも、残念ながら、私はあまり面白いとは思えなかったんです。
最初のあたりのコミカルなやり取りは嫌いじゃなかったんですが…。




ラブストーリーの裏で、南北統一に向けて動く人々と、それを阻止する者との戦いが展開されるのですが、ここが、私が一番駄目だったところなんです。
正直、余り工夫のこらされていないお話だと思ってしまいました。
大筋はラブコメだから、そこは気にしないで見よう、とは思ったんですが、その割に、人が簡単に死んだりして、気持ちが悪い…。
BSではカットされていたんですが、マジックショーの場面など、最悪でした。
でも、気持ち悪さが相手に対する恐怖に繋がればいいんですが、怖くはないし、ボング自体の人間像にもリアリティーを感じなくって…。

そして、主人公たちのラブロマンスを阻むものがこれですから、ラブロマンス自体も苦難に陥り乗り越え、という過程がちゃちに見えてしまったんですよ。
はっきり言って、お子様だましっぽい感じ?
こういうのは私はちょっとダメです。

しかも、男性主人公のキャラがダメだったんですよね。
最初の頃、ハンアに対し、人の心をもてあそぶような冗談をやるんですが、これが、私の許容限度を超えていまして、受け付けない。
その後、成長して立派な男になってくれればそれもまた、赦せるようになるんでしょうが、この人、設定上は愛する女を最後まで守る人になるんですが、こんな男、信じられない、と思ってしまう私がいまして・・。
最初の悪印象を最後まで引きずってしまいました。

こんな風に思っていますから、ヒロインに対しても、心の中でこんな男やめとけよ!って語りかけてしまう(汗)
これでは、ラブコメは楽しめませんよね。
ハ・ジウォンは北朝鮮訛りのあか抜けない女の子を可愛く演じていて上手いといえばうまいんですが、年齢を考えると、可愛い子ぶっている、とも思えちゃう。

と。主人公カップルは全く楽しめなかったんですが、もう一つのカップル、シギョンと王女の恋は好きでした。
イ・ユンジは「宮」でも王女を演じたことで有名ですが、「地面にヘディング」や「タンポポ家族」では主演をしている人。
実は今まで、ちょっと花のない人だなあ、という感じがしていたんですが、このドラマでは存在感があって、この人はほんとに王女役の似合う人だな、と思って見ていました。
チョ・ジョンソクはミュージカル出身の人で「What's Up」で私は初めてお目にかかりました。
このドラマと映画「建築概論」で注目を浴び、「最高だ、イ・スンシン」では主役を演じていますね。
実はわたし、この人、あまり好きなタイプじゃないんですが、このドラマの彼には泣かされました。
でも、このカップルのラストは、ストーリー全体を見たら、安易な感じがするんですよね。
視聴者の心を揺さぶって点数稼ぎをするような、あざとさを感じてしまった私…。

それと、このドラマが放送された2012年って、韓国大統領が竹島上陸パフォーマンスをした年であり、最強の反日ドラマ「カクシタル」が放送された年なんですね。
このドラマも日本放送ではカットされているものの、けっこう反日ネタが入っている、とか。
そして、その前年末には北朝鮮で最高指導者が変わったところ。
だいたい、反日と親北はセットですし、何だか、政治的意図も感じてしまうドラマでした。
[PR]
Commented at 2013-06-30 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2013-06-30 22:47
鍵コメさん、こんばんは。

このドラマ、イ・スンギファンに限らず、多くの方が面白くご覧になったみたいですね。

>このドラマでは、彼の・・・色?がうまくでないというか・・・。

イ・スンギくん、私は「華麗なる遺産」の彼は、初々しくって好きだったんですが、今回のドラマは似たキャラなのに、マイナスばかりが目立つ感じになっていたように思います。

このドラマでシギョン落ち、というのは分かりますよね、
美味しい役だったと思います。

私はイ・スンシンは1話でリタイア。
この時間帯のドラマはいつも評判いいのに、今回の脚本は評判がよくありませんね。

スキャンダルの方は、明日2話一気見しよう、と大事に取って(?)おいています。
鍵コメさんは面白くご覧になったんですね!
ますます期待が膨らみます♪

代わりに、という訳ではないんですが、「結婚の女神」の方を1話見てみました。
悪くはないんですが、よくもなし、で、たぶん、ここでリタイアするのではないかと思います。

Commented by hr504_navi at 2013-07-01 15:21
 こんにちは^^私もこれはちょっとあんまりでした。
単に展開があまりおもしろくなかった記憶があります。

ちゃんと日本語で見直してないんで、展開を勘違いしてるかもしれないので見直してみたほうがいいのかもですが。

 で、チョ・ジョンソクさん!そうだった!私もこのドラマでは主人公二人よりもこっちのカップルのほうが気になってたんですが、そうですよね、チョ・ジョンソクさんでした。イ・スンシンのほうとはえらいイメージが違いますがどっちもステキです。

Commented by kirikoro at 2013-07-01 16:32
naviさん、こんにちは、

naviさんも、あまり・・・でしたか。
私だけじゃなかったんですね。
評判のいいドラマの場合、面白くない、と書くのは、なんだか不安なんですが、同じ意見の方に巡り合えると、ちょっとホッとします。

チョ・ジョンソクさんはlこのドラマでは、とっても気になる存在でしたよね。
イ・スンシンは1話でリタイアしてしまったので、素敵に見える時間がなかったんですよ。
これは、そんなに評判も良くないみたいなんで、素敵なチョ・ジョンソクさんにお目にかかれないのは残念ですが、再挑戦はいないと思います(汗)
また、彼に出会えるドラマを楽しみに待つことにします♪

Commented by selfish_007 at 2013-07-01 21:18
Kirikoroさん、お久し振りです!

私こちらのドラマ2話で立ち止まっております。。
チョ・ジョンソクさん、「イ・スンシン」で初お目見えでして、久し振りにいい俳優さんに巡り会った気分です。
「The King」も「建築学概論」もスルーでしたので、よーし見るか!で2話止まり汗
どうも3話に進めないのは、ハ・ジウォンとイ・スンギがダメかも~と思っているのが原因?!
設定も面白いので興味はあるのですが、ちょっと力が要ると言いますか。。

もうちょっと粘って、せめてシギョンさんの魅力にまで迫りたいと思ってます!
Commented by kirikoro at 2013-07-01 22:24
selfishさん、こんにちは。

チョ・ジョンソクさんは皆さん、大注目ですね!
彼は、ミュージカルではすでにトップスターだったそうですから、実力派ですよね。

2話ストップですか~。
主演陣をダメかも、と思ってしまうとちょっとつらいですね。
チョ・ジョンソクさんがこのドラマでほんとうに輝くのは終盤近くだからなあ…。
まだまだ先は長そうですが、頑張ってくださいね♪
Commented at 2014-07-15 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-07-16 07:33
鍵コメさん、こんにちは。

ほんと、ハ・ジウォンさんって、うまい女優さんですよね!

イ・スンギくんへの苦手意識も克服できてよかったですね♪

鍵コメさんもチョ・ジョンソクさんに注目されたんですね。
今後の活躍が楽しみな人ですね。

結局、3回もご覧になったんですね。
お気に入りのドラマとなったみたいで、よかったです!

Commented by お気楽母 at 2015-04-26 20:31 x
見始めましたが、どうもね・・・。
1話でリタイヤ決定です。
今、大まかなストリーは、KIRIKOROさんの文章読んで分かったんですが、北と南のお話は・・・。
北と南のお話、「約束の恋人」も2話見てリタイヤだったんですよね。
どうも無理ですね。
どうも、知的障害だ多重障害だと病モノ見続けたせいか、ドッと疲れが出て韓ドラ見る元気が無くなった感があります。
気楽に見て笑えるドラマ見ないと、どうも駄目ですね。
Commented by kirikoro at 2015-04-27 07:23
お気楽母さん、こんにちは

韓ドラも、自分の精神状態によって、見たいドラマが変って来ますね。
私の方は疲れるぐらいのめり込めるドラマを求めているのですが、なかなかヒットしません…。

お気楽母さんも、気分にぴったりのドラマにたどり着けるといいですね♪
by kirikoro | 2013-06-30 19:01 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)