なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「思いっきりハイキック」167話版で見ました


思いっきりハイキック(거침없이 하이킥 )  ☆☆☆☆
d0060962_2057131.jpg

2006年~2007年放送のMBCのシットコム。全167話。
MBC公式HP

演出 キム·ビョンウク、キム・チャンドン、キム·ヨンギ
脚本 ソン·ジェジョン、イ·ヨンチョル、チェ・ジョンヒョン、パン・ボンウォン
出演者
イ・スンジェ、ナ・ムニ、パク・ヘミ、チョン・ジュナ、キム・ヘソン、チョン・イル、チェ・ミニョン他

ハイキックシリーズの1作目。シリーズの原点となる作品ですね、
「明日に向かってハイキック」「ハイキック3~短足の逆襲」へと続きます。

視聴率は、最初裏の「19歳の純情」が好評で7%台のスタートだったのですが、「19歳~」の放送終了後は20%台にアップ、最高視聴率は24.2%(TNSメディアコリアによる)でした。

私はGyaOの無料配信時に167話版で視聴しました。
とはいえ、ノーカットという訳ではなく、著作権の関係があるらしく、かなりカットされ、よく分からなかった回もありました。
(その回は運よく韓国語のものがあって、それで見たんですが、任天堂willの話題だったんです)

シットコム(シチュエーションコメディー)をどれか1作だけ見るとしたら、私の個人的な意見ではこれ。(と言っても、実際見たシットコムはほとんどないんですが)
世間的な評価を考えても、これかシーズン2の「明日に向かってハイキック」になるのではないでしょうか?

ともかく、爆笑する場面が多いのね。
魅力はいろんな要素の詰まったごった煮感です。
大家族のファミリードラマを中心に、学園物、ラブロマンスに、サスペンスホラーまで!
「トキメキ恋するセンチョリ村」に感じが似ている、と思ったら、企画がこのドラマの演出家のキム・ビョンウクなんですね。
私は先に「センチョリ」を見ていたのですが、ふつうにこちらを先に見ていれば、「センチョリ」を見て、キム・ビョンウク作品だな~~と思うんだと思います。(このドラマもお勧めです)

ところで、このシットコムは日本では、テレビでは30話版だったり60話版だったりでの紹介がほとんどで、DVDも60話のみの発売およびレンタルになっているようですね。



正直、167話だと、後半ネタ切れしてきた感じがあって、あまり面白くないと思う回も増えたので、最初の方だけ見た方が笑いの面では印象はいいような気もします。

でも、中途半端に終わっている訳ですし、登場人物のラストはぜひとも押さえたいですよね。
ラストの感じが「明日に向かってハイキック」と雰囲気が似ているんです。ここを見ているのと見ていないのでは、作品全体に対する感じ方も違ってしまうんじゃないかな?
全体のストーリーが分かる程度の続編を作って完結させる、なんてことはできないのかしら、と思います。

話を元に戻して…
ほとんどが1話の中に2つのエピソードを収めているのですが、そのバランスの良さも魅力です。
家族の話を中心にしながらも、他の要素がたくさんあるドラマですから、話の引き出しがたっぷりある感じで、奇想天外な話が楽しめました。

そして、キャラおよび、俳優の魅力もたっぷり。
もちろん、キャラが魅力ないと長編は持たないんですが、愛すべき変人たちばかりなんですよ。
キャラがそれぞれ立っていますし、それをいかんなく発揮する俳優さんたちです。
d0060962_20521796.jpg
(中心となるミノとユノの家族の人たち)

なかでも、一家の家長を演じるイ・スンジェがなんともかわいくって…。
このシットコムで、彼は第2の黄金期を迎えた、なんて記事もあります。

また、シットコムは若手の登竜門的な側面もあるんですね。
まず、主役級のメンバーでは、「イケメンラーメン店」のチョン・イルがこれでブレイク。
彼は、こういう軽い感じの役が似合うなあ、と思います。

準主役級では、キム・ボムとパク・ミニョンが出ています。
キム・ボムはこの6年でかなり精悍なイメージになりましたね。
ここでは、可愛さたっぷりのボム君です。

パク・ミニョンの方はこの時からもう、すでに美しさ満開!
存在感がありますね~~。

2PMのチャンソンも結構な分量出ています。彼も「7級公務員」で準主役、演技での活躍も期待されますね。

ちょこっと出ている人では「パンダさんとハリネズミ」「太陽の月」のユン・スンアや、「風吹くよく日」のクララ(イ・ソンミン)、子役出身でそろそろ大人俳優の仲間入りしそうなイ・セヨンなどがいます。

また、音楽関係者の特別出演も結構ありました。
ソン・シギョンやタブロー、アイビー、など。私でも顔を知っている人が登場していました。
2PMのテギョンとニックンも出演しているんですが、知っていないと分からないほどの瞬間的な出演でした。

ドラマ全体にわたって動いて行く中心的な話には、ユミの家族に関するミステリーと、いくつかのラブストーリーがあるのですが、どのラブストーリーを一番楽しみに見るか、でも話の印象は違って思えるでしょうね。
私自身はミニョンを巡る三角関係には興味が無くて、どうにでもなれば言い、なんて冷めた目で見ていたからいいのですが、ここに肩入れしていた人はこの結末で満足なのかなあ、などとも思います。
なんか、後味がよくないんですよね。
私はユノの恋が一番の楽しみだった部分だったので、結末にはとても満足でしたが。
途中で消えたラインですが、ボムの片思いも好きだったな♪

それにしても、妙な印象の残るドラマで、何かと深読みしたくなる感じがするんですよね。
例えば、ボムの存在とか、何かの象徴のように読んでみると面白いかもしれ何て、見終ってからもなんだか余韻に浸っています。
[PR]
Commented by ローキック at 2013-09-02 13:56 x
GyaOで観られたのですね…いまだに、GyaOで観るのが出来ないでいます(>_<)って言おうか、どうやって観るのか分かりません(^^;時間も決まってるのでしょう?録画なんてなことも出来ませんし(^^;
私も、いつか必ず観たいと思っているのですが、なかなか観れないでいます…
Kirikoroさんが、シットコムで、どれか1つ挙げるなら、この「思いっきり」だと言うことで、ますます楽しみになりました♪
チョンイル君も楽しみにしてましたが、2PMのメンバーも出ているのですね、知りませんでした…
シットコムもシチュエーションコメディーの略だったとは知りませんでした^^;
やっと韓ドラ観れるようになり、今、「ソヨン」「屋根部屋」「天上」「馬医」を観ていて忙しくなってますが、この「思いっきり」も、とても観たくなりました!!
Commented by kirikoro at 2013-09-02 16:01
ローキックさん、こんにちは。
GyaOの無料放送、昔は会員登録が要ったり、マックでは見られない、などと面倒でしたが、今はそれもなくなり、手軽に見られるようになっています。
無料放送のものは、ふつう、1週間の期限の中でいつ見てもいいようになっています。(たまに、1日や2日限定の場合がありますが)
http://gyao.yahoo.co.jp/guide/
ここに、使い方のガイドがありますから、一度試されてみてはいかがでしょう。
私は韓流のページ
http://gyao.yahoo.co.jp/korean/
をお気に入りに入れていて、ここをチェックしています。
それと裏ワザなんですが、GyaOの画面は拡大してもあまり大きくなりませんので、ブラウザの拡大機能でモニターのサイズに拡大して見ると大きな画面で見られるんですよ。

「思いっきり」は終わってしまいましたが、次々新しいものが始まりますから、一度ご覧になってください♪
Commented by ローキック at 2013-09-04 01:14 x
どうもご丁寧に教えて頂いて、有難うございました!
早速、検索してみました。主人が囲碁をpcでしている為、書き込みも、娘のスマホからすることが多いのですが、合間を見て、これからgyaoで鑑賞することが出来ます。ほんとに有難うございました^^
Commented by kirikoro at 2013-09-04 06:28
ローキックさん、どういたしまして。

ご主人はPCで囲碁をなさっているんですか!
囲碁×ドラマで新たな争いになりませんように…。
Commented by ローキック at 2013-09-07 14:15 x
>囲碁×ドラマで新たな争い・・・
まさしく、その通りなのですが、BS視聴にも追われているので、さざ波程度でおります^^;

「屋根部屋の皇太子」の記事を、再び拝見させてもらったのですが、かなりの書き込みがあったので、こちらにさせてもらいます・・・
毎回、ちゃんんと観たつもりで消去しているのですが、途中で訳分からなくなる所が出てきて、思い出そうとしても出来ず、こちらに伺っています^^;
白文字の部分は読んではいないのですが(読みたかった~)、池で浮かんでいたのが、妹の方だったとは@@
じゃ、姉の世子妃はどうしているのか?なんて・・・なんで妹が殺されたのか?なんて・・・いろいろ気が飛びながら観ていますが、
こんな私の頭では、謎解きも分からないかも知れません^^;

いろいろ笑える場面がありますが、バス停に、靴がきちんと揃えて置いてあったのが、特に可笑しかったです!

それと、ユチョン君の世子の話し方と声がいいな~と思いながら観ています!
週一日放送で、続きが待ち遠しいです・・・
Commented by kirikoro at 2013-09-07 19:15
ローキックさん、こんにちは。

実は妹だった、と言う話もその後の謎解きも最終回で一気に明らかになる事なので、そんなに難しい話にはならないと思いますよ。

バス停に靴、笑えますね。
日本でも、鉄道が初めて登場したころには、こういう人が続出したなんて話もありました。

ユチョン君、私はこのドラマで一気にお気に入りの俳優さんになっちゃいました。

続きが気になるドラマですね。
次週もお楽しみに!

Commented by ミッシェル at 2013-12-15 09:31 x
はじめまして。いつも拝見しています。思いっきりハイキックは私の韓ドラNo1作品です。後半はユンミンカップルにハマリ、切なかったです。そのほかは、長男の母親びいき?に嫉妬したスンジェさんが、普段仲の良くない次男を無理矢理可愛がるエピとか、次男と長男嫁の対決とか、とにかく爆笑の連続でした。一応KNTVで放送された時に録画していますが、画像が綺麗じゃないのでDVDが欲しいけれどカットされているなら今のままで我慢するしかないのかな・・・また全話放送して欲しいです!
Commented by kirikoro at 2013-12-15 11:34
ミッシェルさん、はじめまして♪

韓ドラナンバー1作品と推されるのも分かる作品ですね!
私は笑い声の入るシットコムは苦手だったんですが、このドラマはまるで苦手な感じがしませんでしたし、むしろ好きな作品です。

イ・スンジェのおじいさん、ほんとに可愛かったですね。
笑えるエピが満載でした。

ところで、このドラマ、どうして全話版のDVDが無いんでしょうね?
権利関係等で難しい回もあるとは思うんですが、そこだけカットでほぼ全話版ならできると思うんですが…。
残念です。
by kirikoro | 2013-08-29 21:16 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)