人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渡り蝶



渡り蝶_d0060962_1184699.jpg







画像は福岡市の蝶からお借りしました。







数日前から、庭の藤袴に美しい蝶が来ている。
中央部のところが透きとおるような美しい浅葱色をしている。
飛び方も優雅で、まるで夢の中を飛んでいるよう。
図鑑で調べたところ、浅葱斑蝶(アサギマダラ)のようだ。
ふわりふわりと飛んでいるのだが、意外なことに、渡り蝶で中には遠く台湾から渡って来るものもあるらしい。
それなのに、長距離を飛んだあとの翅も傷みがほとんどないのだとか。
おまけに、幼虫期にアルカロイドを持つ草を食って育つため、捕食者にやられないための毒をたっぷりと持つという。また、成虫になっても毒をまだ蓄積するらしい。
また、雄はピロリヂディンアルカロイド(何で「ヂ」になるんだろう)を吸蜜植物からとらないと成熟できないために、ヒヨドリバナの仲間の植物に集まるんだって。
だから、藤袴に来ていたのね。
なかなか不思議なところの多い蝶だ。

 繊細なくせに強靭国境を越えて飛びゆく四枚の翅は
by kirikoro | 2005-10-13 01:23 | Comments(0)