なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

イ・テゴン主演の史劇「広開土太王」見終りました


広開土太王(광개토태왕) ☆☆☆☆

KBSで2011年~12年に放送された、週末、大河ドラマ、全92話。
KBS公式HP
d0060962_19172893.jpg

演出 キム・ジョンソン
脚本 チャン・ギチャン、キム・ジュ
出演者
イ·テゴン (タムドク役)、キム·スンス(コ・ウン役)、イム·ホ(慕容宝役)、オ·ジウン(ドヨン役)、イ·イネ(ヤギョン役)

韓国での視聴率は最高22.2%(TNmSによる)。

領土拡大に奔走した王として知られる広開土太王。
しかし、彼を戦いへと駆り立てたのは民衆への愛だった!


日本人でも知っている好太王碑にその業績が記されている、高句麗第19代の王、タムドクの物語。
KBSで企画された、三国時代の英雄伝の3部作の2番目の作品となります。(他の作品は「百済の王-クンチョゴワン」と「大王の夢」)

演出のキム・ジョンソンは「大祚榮」「太祖王建ワンゴン」を演出した人。
脚本のチョ・ミョンジュ 「ぶどう畑のあの男」「パパ3人、ママ1人」を、チャン・ギチャンは「不滅の李舜臣」を書いた人です。
d0060962_1925526.jpg
このドラマの一番の面白さは、ストーリーの面白さでしょうか。
ドラマでは、高句麗と後燕(五胡十六国に含まれる国)との戦いと、タムドクとコ・ウンとの関係を中心にストーリーを構築、分かり易い話になっていました。
コ・ウンを演じるのは「朱蒙」「カムバック マドンナ~私は伝説だ」「ガラスの城」などに出演しているキム・スンス
最初から最後まで話の成り行きを楽しみに追って、退屈することなく、毎回楽しみに見ていました。
戦略的な面白さは「大祚榮」には及ばないとは思ったものの、戦闘シーンに花があり、魅せられたドラマでした。
ただし、制作費の不足のためか、「大祚榮」や「千秋太后」の映像を再利用した、などという事もあったようです。

長編の史劇では主人公の誕生から死まで描かれることが多いですが、このドラマの主人公は最初からすでに、北方の死神将軍として怖れられる若者の姿で登場、ドラマの終りもその死までは描かれていません。



物語は北燕と高句麗の戦いを中心に、征服王として知られる主人公が実は、民衆の幸せを願い、戦争を行った、というテーマの元に描かれた作品です。

そのためか、タムドクはカリスマ溢れる姿で描かれるものの、戦闘は王対王の限定的なものとして描かれ、村々を征服した様子などは出てきません。
タムドクを演じるイ・テゴンは「宝石ビビンバ」や「神様、お願い」でソフトな包容力のある人物像が印象的で、大声を上げて怒鳴ったり、咆哮しているこのドラマの役はまるでイメージが違っていました。
時代劇になると、発声からして違って来るみたいですね♪
また、最初から彼の人物像は大きくは変わらず、若い頃には多少の失敗もしますが、よくある、ダメダメ主人公が立派になって行く、といった成長物語の要素もありません。
最初から民衆のことを第一に考え大胆な行動をとる人、という姿勢は変わりません。

KBS大河と言えば歴史に比較的忠実に作られた作品と言うイメージが強いのですが、このドラマはテーマの方を重視しているためか、歴史から離れ自由に作られた部分が多く、エンターテイメント性を前面に押し出した作品と言えるかもしれません。(このことについては後述)
とはいえ、エンターテイメント性の強い作品によくあるような恋愛的要素はかなり少ない目です。
やはり、ビジュアル面では女性が登場した方が華があるのは確かなのですが、このドラマの場合、ロマンスの絡む女性の登場場面は少なく、ロマンスとは無関係の、女性戦士の登場場面の方がずっと多い、という特徴があるかと思います。
前半ではイ・イネがその役割を担うのですが、彼女が王妃になると、靺鞨族の首長の妹ソルチが女性の中で一番目立つ存在となります。
彼女を演じるのはキム・ジョンファ。「1%の奇跡」のヒロインを演じた人ですね。
d0060962_19315355.png

そして、助演陣も大河らしく、お馴染みの方がたくさん登場するのですが、その中でも注目は、ソルチの兄、ソルドアンを演じたキム・ギュチョル
「復活」その他でおなじみの俳優さんです。
今まで、運動神経無さそう、なんて思っていたのですが、今回はなんか軽快に動き回っているイメージです。靺鞨族の衣装が似合っています♪

ところで、たくさんの俳優さんの中で何人かひっそりと消えて行ったのが、ちょっと気になります。
d0060962_19323095.jpgイ・イネは王妃になっちゃって、出番がなくなってしまい消えて行ったのはむしろ、無理やり登場させるより良かったと思うのですが、トルビス役のキム・ジョンヒョンが消えてしまったのは、オープニングクレジットにも名前がある人だけに、非常に気になりました。
「善徳女王」や「大祚栄」では活躍していた人だけに、その活躍を待っているうちに消えてしまった、という消え方もまた、気になりました。
脚本の方向性が途中で変わっちゃった?って感じの退場ですね。

さて、このドラマ、先にも書いたように、エンターテイメント性を史実より優先させた作品なんですね。
古い時代の物語なので、自由度が高く、面白いストーリーを語ることができたのか、と最初は思っていたのですが、どうも違うようです。
KBS大河と言えば、他のドラマよりも比較的、歴史的事実は重視(主流の説ではなくても、そういう説もある、というものを選択していることが多い)していると思うのですが、このドラマはかなり資料にある歴史を無視したり、事の起った年を勝手に移動させたりして話を作っているようなんですね。
その為、韓国でも歴史歪曲論議がかなりあったようです。

そこで話題になったものを韓国版ウィキペディアの広開土太王の項目より引用しておきます。

歴史との相違点
・タムドクの子供の頃は、すべてが作家の創作である。
・劇で登場する高句麗の主要人物たちの甲冑を中国式明光铠に描き、高句麗鎧の考証議論が頻繁になされた。
・'ママ'という呼称は、元干渉期(高麗の忠烈王の時から恭愍王初期)後に使われたと伝えられる。ドラマの時代的背景は元干渉期よりもはるかに前の時代なのに、そのような呼び方をするのは間違っている。
・高句麗王の称号'太王'は、それ以前の王である故国原王の時期にも使われた記録がある。しかし、ドラマ上ではこのような記録を無視して、広開土大王が'太王"という称号を最初に使用したと歪曲している。
・コ・ウンの父が前燕によって連行された高句麗の貴族という記録があるが、ドラマでは、これを無視して、高句麗最高官職の席に就いている国相ケヨンスの息子として登場させている。
・国相という高句麗の官職は、美川王時代を経て高句麗の王権が強くなると、大對盧と変わったが、ドラマでは、これを無視して、国相官職を故国壌王と広開土大王時代を登場させている。
・タムドクは故国壌王の長子であり、13歳で太子になったと記録されている。そのため、劇中タムマン王子との対立は事実ではない。
・1回から5回までの390年 後燕の35万に及ぶ大軍の侵入は、実際の歴史に存在しない仮想の戦争であり、実際は高句麗が385年 後燕と遼東の覇権を巡って戦争を行ったのが事実である。
・11回から12回までの390年 靺鞨の侵攻、27回から30回までの391年 契丹の侵入は、実際の歴史に存在しない仮想の戦争である。ただし、契丹の侵入は、378年にあった。
・故国壌王は、後燕を攻略して揺動争奪戦を繰り広げ、南では百済も攻伐しながら強力な王権を確立した積極的な王であるが、ドラマでは、弱い君主として登場する。
・391年のケヨンスの謀反事件は事実ではない。
・三国史記には、故国壌王が死んだ後、タムドクが即位したと記録されているが、ドラマ上では王が譲位したと出てくる。
・後燕の第3代皇帝慕容盛が登場せず、第2代皇帝慕容宝の死後すぐに第4代皇帝慕容熙に後燕の皇位が継承されています。
・劇中人物であるイヨンが後燕側の人物を利用して、タムドク暗殺しようとしようとしたという事実はない。
・三国史記によれば百済のジンムは398年兵官佐平に任命されたという記録があるが、ドラマ上では少し早い396年で下車する。
・後燕皇帝慕容垂は北緯との戦争中の戦死というのが実録だが、劇では、慕容熙の毒酒を飲んで死亡することになる。
・劇中、慕容宝は慕容熙によって殺害されるが実録によると蘭汗によって殺害される。
・タムドクが慕容垂の弔問に行ったという記録はなく、また一国の王が直接他国に弔問に行くことは、国際法上も非常識·非合法である。
・北魏 - 後燕 - 高句麗の同盟は事実ではない。
・高句麗は後燕を滅亡させたのは事実ではない。
・後燕は、後代の歴史家たちが、以前の燕国と区別するために作られた名前で、実際の呼称は、 "燕"が正しい。
・タムドクによって慕容雲が擁立されたのは事実ではなく、実際には慕容雲は中将馮跋によって擁立された。
・北魏と後燕の同盟は存在しなかった。
・広開土大王の395年 碑麗征伐に後燕を介入させたことや、碑麗征伐を高句麗、碑麗、靺鞨、後燕が衝突した国際戦に描いたのは、非常に過剰な歴史歪曲である。劇中遠征で広開土大王は碑麗の地の6集落700の営を陥落させる場面は全く、後燕軍との接戦ばかりしており、実際の作戦の主たる対象である碑麗は、付随的な存在に転落してしまった。
・關彌城を占領した後、再度百済に奪われたという記録は存在しない。百済は393 ​​年後に關彌城を攻撃していない。71回ナレーションで"... 慰礼城の西を攻撃しながら、同時に關彌城を打つように偽装した高句麗軍を戻して... "という内容も記録のない誤った説明だ。69回から72回まで放映されたのは396年 、百済遠征だが、遠征直前に百済が先に挑発したというのも事実ではなく、水陸三方に挟撃したという記録も存在しない。また、広開土大王が水軍を率いて58個城を占領する場面は全くなく、記録もないアシンとの戦略戦いや海戦だけを描いた。
・広開土大王が倭の本土を直接征伐したという記録はない。また劇では、百済が高句麗と南方の覇権を争った国として描写されるが、実際に百済は当時高句麗の併合対象であるだけおり、高句麗と韓半島の覇権を争ったのは百済ではなく、倭だ。広開土大王と戦った倭は、碑文によると、今の日本ではない。
・劇中ナレーションの資料画面で長寿王や文咨明王時代の領土が登場する。
・広開土王碑の407年の侵攻対象は、碑文の論理上の後燕ではなく、倭と百済である。劇では、後燕が高句麗の主敵に設定され、後燕との戦争が過度に注目されて実録にありもしない仮想戦争も頻繁に登場する。
・契丹 - 靺鞨 - 高句麗 - 百済 - 新羅の5カ国の同盟は実際には存在しなかった。ただし、高句麗と契丹の提携は、三国史記高句麗本機406年の記事に見られ、実際にあったと思われる。

難しいことは私には分かりませんが、さすがに、他の国の建国(コ・ウンの即位により、後燕は北燕となる)を創作してしまうのはいかがなものかと…。

それにしても、朝鮮半島では高句麗を朝鮮半島の国、としているのですが、こういうドラマを見ていると、やっぱり高句麗って、満州の国なんだなあ、という思いが強くなりました。
朝鮮の民族にとっては高句麗は異民族だったようですし、自分たちの国を征服した国だという認識は持たないのかしら?などと思ってしまうのですが…。

また、BS日テレのHPには「韓国歴史上初めて独自の年号”永楽”を使い、大陸まで領土を広げた王。」
とあるのですが、大陸ってどこ? そもそも高句麗って大陸に建国した国じゃないの?
それを置いておくにしても、「クンチョゴワン」ではその少し前の時代、百済が遼西に領土を得たと(そういう説もある、といったものらしいですが)やっていたのに…などと、こちらでもまた、歴史的事実に対する疑問が湧いてくるのですが…。

まあ、そんなことを言っていては韓国の歴史物は楽しめませんから、気楽に楽しめばいい事ですがね。
[PR]
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-13 18:01 x
今晩は‼︎広開土大王の初回視聴終わられたんですね。僕は現在、再視聴中で第37話まで進みました。
Commented by kirikoro at 2013-11-13 18:41
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

けっこう長い目の話でしたが、楽しく最後まで見ました。
37話だと、中盤ですね。
長いものは再視聴は勇気(?)がいりますけれど、また、違う楽しみがありそうですね。

わたしはペク・ドンスがあと1話です♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-13 21:08 x
はい、そうです。でも広開土大王も再視聴して初回の視聴の時には理解が出来なかった分も理解ができ始めることができて楽しいですよ。是非是非、あなた様ももう一回、視聴して見てください(笑)。ちなみに僕はペクドンスの4回目の視聴は後2話です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-14 09:27 x
本日から毎週火曜日〜金曜日の15時30分〜bs11で大王世宗の再放送がスタート‼︎
Commented by kirikoro at 2013-11-14 09:35
韓国ドラマ時代劇ファン さん、こんにちは。

>初回の視聴の時には理解が出来なかった分も理解ができ始める

時代劇は現代ドラマ以上に、話が進むにつれ、前の部分も分かって来るという事が多いですね。

ペク・ドンス、4回目だなんて、ほんとにお好きなんですね♪

「大王世宗」再放送始まりますね。
私はあんまり…なんですが、お好きな方の多いドラマ、またファンになる方が増えそう♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-15 00:11 x
ではあなた様はもう二度と大王世宗は視聴されないのですか?
Commented by kirikoro at 2013-11-15 01:04
はい、今のところは・・・。
でも、また、この時代や登場人物について、また新たに考えたくなった時に、もう一度見てみようなどと、思うことになるかもしれませんが。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-15 09:11 x
そうですか。でもその頃だと視聴するにはレンタルかDVDを買うしか手段がないかもしれませんね(笑)。ちなみに僕もこれからは段々、忙しくなりそうな感じで大王世宗は再視聴するかは全く未定です。
Commented by kirikoro at 2013-11-15 09:21
まあ、タイミングが合えば…って感じですけれど。

韓国ドラマ時代劇ファンさんもたくさんドラマを抱えていらっしゃって、時間との闘いですね♪

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-15 21:08 x
しかも、一様、まだ僕は学生ですからね。
Commented by kirikoro at 2013-11-15 23:54
勉強も頑張ってくださいね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-18 17:36 x
ギャオでも大王世宗の再配信が始まったようです。
Commented by kirikoro at 2013-11-18 18:29
そうですね♪
毎日1話更新のペースなので、一気に見たい人には嬉しいでしょうね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-18 22:35 x
そうですね。良かったらあなた様も再視聴してみたらどうですか?僕は一様、bs11の放送で再録画中です。
Commented by kirikoro at 2013-11-18 23:09
私は「大王世宗」はあまり好きではないので…。
実は、現在「武神」が面白くて、集中的に見ています。
BS放送分に追いついてしまい、有料動画視聴に切り替え視聴中!
これはMBC史劇なので、1話が1時間5分程度、やはり、ノーカットは、より充実感があります。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-19 09:03 x
あらら、でもこの機会を逃してしまったらもう大王世宗はレンタルとかしない限り二度と見れなくなってしまうかもしれませんね?ちなみにどちからと言えば僕はkbs作品の方が好きかもしれません?
Commented by kirikoro at 2013-11-19 19:43
私も、KBS大河は好きな物が多いんですが・・・。
ドラマとの出会いも縁ですね。

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-20 11:43 x
はい、そうですね‼︎ちなみにですがあなた様のイスンシンのトピックの方にも書き込みしてありますので良かったらそちらもご確認ください。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-20 17:18 x
韓国時代劇 剣士ペクドンス(再々再々)の視聴が昨日、休止日を何日か挟んでようやく終了し、後枠は新たな韓国時代劇ではなく来週の水曜日以降から韓国時代劇 広開土大王(再)の通常枠が週2回に減るため、その代わりに急遽、韓国時代劇 剣士ペクドンス(再々再々)の後枠に追加で韓国時代劇 広開土大王(再)になり、本日で第46話まで進みました。
Commented by kirikoro at 2013-11-21 08:29
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

体調不良でレスが遅れてすいません。(たいしたことではないのですが)
イ・スンシンの方、レスが抜けていましたね、のちほど書きに行きます♪

「広開土太王」の視聴時間が増えたんですね♪
私も、このドラマは機会があれば再視聴したい作品です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-21 10:59 x
はい、そうですね。ちなみに昨日の広開土大王(再)でようやく国相 ケヨンスの乱が終わりました。と言う訳でいよいよこれからは百済と新羅と倭国と言った諸外国との争いの展開が見所となりますね。
Commented by kirikoro at 2013-11-21 19:47
ケヨンスの欄が終わると、いよいよ、コ・ウンとの対立も本格的になりますね。

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-21 20:53 x
はい、そうですね。ちなみにもう体調は大丈夫ですか?
Commented by kirikoro at 2013-11-21 21:57
お気遣い、ありがとうございます。
まだ本調子じゃないんですが、明日ぐらいには完全復活できそうな感じです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-21 22:42 x
了解しました。お大事にしてください。ちなみにですが広開土大王(再)は今日でもうすぐヤンギョンお嬢様がもうすぐ王妃様になる直前の第47話まで進みました。
Commented by kirikoro at 2013-11-21 23:14
そうなんですか。
私は今日、「イ・サン」67話を見ていて、「広開土太王」の最初の方の王妃様役のオ・ジウンさんの姿を発見しました♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-22 11:36 x
イサンも視聴中なのですね?ギャオでですか?
Commented by kirikoro at 2013-11-22 17:20
そうです、GyaOでの視聴です。
皆さんとっくにご覧になっているドラマなんでしょうが、私は史劇を長らく苦手にしていたので、今頃です。
GyaOはノーカットなのが嬉しいですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-26 22:18 x
そうですか。了解しました。ちなみに僕は既にイサンは2回視聴しました。ちなみに広開土大王は第51話まで視聴しました。
Commented by kirikoro at 2013-11-26 23:10
イ・サンも2回ご覧になってるんですか!
韓国ドラマ時代劇ファンさんは、繰り返してご覧になっているドラマがたくさんあるんですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-27 00:15 x
はい、面白い作品は時間が許される限り繰り返し視聴しています。ちなみに善徳女王も2回視聴しましたし、クンチョゴワンも4回視聴しましたし、太王四神記も2回視聴しました。
Commented by kirikoro at 2013-11-27 07:11
そうなんですか!
私は「太王四神起」のCGが苦手で、過去2回挫折、主人公の大人時代にたどり着けません…。
一度は見ておこうと思っているのですが。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-27 10:37 x
僕もあのやりすぎ太王四神記のCGのシーンは苦手ですがそれ以外のシーンは面白かったです。それをきっかけに広開土大王に興味を持ちました。
Commented by kirikoro at 2013-11-27 11:33
やっぱりあのCG苦手でいらっしゃいますか!
私は逆に、「広開土~」を見て、やはりこっちも一度、ちゃんと見なくちゃ、と再トライする気にまたなりました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-27 21:41 x
なるほど。ちなみに近くにレンタルショップはあるのですか?
Commented by kirikoro at 2013-11-27 22:42
レンタルショップは徒歩ではちょっとつらい場所にあるんですよ。
なので、どうしても今見たい!ってものは、有料動画配信を利用しています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-27 23:57 x
なるほどちなみに太王四神記はレンタルでもそんなに高くないですよ。
Commented by kirikoro at 2013-11-28 00:11
そうですね。
とっくに旧作でしょうから、レンタルだと安くなりますよね!
とはいえ、今のところ手一杯ですし、そのうちに見られるだろう、と、のんびり構えています。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-28 01:29 x
了解しました。ちなみにですが今日から毎週月〜水の週3回で韓国時代劇 大王の夢の視聴がスタートしました。
Commented by kirikoro at 2013-11-28 08:28
「大王の夢」もスタートされるんですね!
私はこちらは「武神」を見た後、と思っているのですが(現在有料視聴に切り替え39話まで来ました)BSが録画できるHDDが容量の限界に近づいてきていて、(一時保存用なので容量があまり大きくないので)どうしようかと頭を悩ませているところです。地上波だといくらでも空きがあるのに、最近は地上波で録画したいものが少なくて…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-28 10:50 x
はい、一昨日で韓国時代劇 傀儡王 仁祖が終了しました。ちなみに今日から毎週木.金1話ずつで韓国時代劇 武神がスタートします‼︎
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-28 17:38 x
韓国時代劇 大王の夢は出来れば視聴された方がいいですよ。お馴染みの叔父さん俳優陣が勢ぞろいしています。
Commented by kirikoro at 2013-11-28 17:54
「武神」、韓国ドラマ時代劇ファンさんも、視聴を始められたんですね!
私は今、めちゃくちゃ嵌っています。
ともかく毎回あっという間の1時間で、続きが見たくて見たくてたまりません!

「大王の夢」は韓国で放送されていた時に16話ぐらいまでかな?見ているんですよ。
放送中止が続いて見損なってしまったドラマなので、これは絶対見るつもりにしています。
なので、録画ができなくなってきた場合は「大王への道」の録画を消すことになると思うのですが、それもなんだか惜しい気がしているんですよ。
もう一つの解決法は、「武神」の視聴スピードを落とし、「大王の夢」と並行して見ることなんですが、「武神」が面白くて、先に突っ走ってしまいたい気分なんです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-28 19:28 x
武神は今夜スタートです。

ちなみに大王の道、消してしまわれるのですか?これも中々面白いですよ。
Commented by kirikoro at 2013-11-29 07:14
できれば消さない方向で解決したいと思っているのですが。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-29 18:02 x
例えばダビング用のディスクを買ったらどうですか?
Commented by kirikoro at 2013-11-29 19:53
じつは、我が家のTV録画には悲しい歴史がありまして…。
うちはケーブルなんですが、ケーブルでBSが見られるテレビは1台のみ。
このテレビ、録画機能付きテレビなんですが、ケーブルの放送が録画できない!
それも、ケーブル局の契約をBSを見られるものに変更した時に判明したんです!
それで慌てて買いに走ったのが外付けHDDで予算がなくて5000円台のものなのであまり容量が無いようです。
HDDなので、そこから他に移すという事が出来ないんですね。

まあ、これ以上録画しているものが増えるとどっちみち、時間的制約で見られなくなってしまいますし、この範囲で何とかしたいと思っているんです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-11-30 13:51 x
了解しました。ちなみに僕は今、録画中の韓国時代劇は頑張ってダビングしています。後、今夜からとりあえず年内は毎週土曜日1話ずつで新韓国時代劇 幻の王女チャミョンゴを視聴開始です。
Commented by kirikoro at 2013-11-30 22:50
そうなんですか~~。
チャミョンゴもご覧になるんですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-01 15:50 x
はい、そうです。という訳で11月からの新番組は大量にあるということです。ちなみにですが韓国時代劇 傀儡王仁祖は無事、最終回を迎えました。
Commented by kirikoro at 2013-12-01 16:28
そうなんですか!
ところで、「傀儡王 仁祖」はおもしろかったですか?
お聞かせください!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-01 17:35 x
はい、凄く面白かった訳ではありませんでしたがどうして朝鮮が清国の属国になってしまったのかがよく分かりました。この頃の話は韓国時代劇 イサンやペクドンスや大王の道や美賊イルジメ伝や12月22日〜視聴開始予定の馬医に繋がる時代なので凄く勉強になりましたが作られたのが韓国時代劇 明成皇后よりも古いので既に活躍されていないかお亡くなりになったかもしれない俳優さんとかも居ましたが。未だに活躍されている僕の大好きな叔父さん俳優さんも出演されていました。
Commented by kirikoro at 2013-12-01 21:59
韓国ドラマ時代劇ファンさん、教えてくださって、ありがとうございました。
 
>どうして朝鮮が清国の属国になってしまったのか

とても興味深いところですね。
また、おじさん俳優さんも、1986~7年のこのドラマだとずいぶん若い姿が見られそう。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-02 09:38 x
いや、この韓国時代劇 傀儡王 仁祖も出演している僕の大好きな叔父さん俳優さんは今と殆ど変わってなかったですよ(笑)。只、映像がものすごく古かったですがでも一度は見て損無しという作品ですよ‼︎もし機会があれば視聴してみてはいかがでしょうか?まぁ全22話と短めですし、ただ僕は毎週月曜日〜木曜日の週4回視聴だったため約、1ヶ月かかってしまいましたが‥。
Commented by kirikoro at 2013-12-02 09:56
おじさん俳優の皆さん、20年以上前の作品でもほとんどお変わりなかったですか!?
それもまた、すごいですね!

一度は見てもそんなし、という事でしたら、心に留めておきたいと思います。
でも、次から次へと見たい作品が始まるので、なかなか時間が作れませんが…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-02 13:36 x
例えば、何か韓国ドラマの現代作品を視聴せずにこの作品を視聴するとかどうでしょうか?
Commented by kirikoro at 2013-12-02 16:51
以前に比べ、韓国の放送局が増え、現代作品ですら、いろいろ取りこぼしてしまっている現状、ちょっと無理っぽいですね。
残念ですが…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-02 18:58 x
そうですか。ちなみにですが僕はもう韓国ドラマは現代作品の視聴をやめて時代劇に専念しているので‥。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-03 17:21 x
今回の論文の目次がようやく完成したため本日から不定期であなた様の韓国時代劇 不滅のイスンシンの感想ページのところに順次掲載していきます。お楽しみ‼︎
Commented by kirikoro at 2013-12-03 17:40
はい。楽しみにしています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-03 17:55 x
ちなみにですが私が今回、書く論文はこちらでの公表は目次のみですが目次から反日要素がたっぷり含まれていることを予めご了承ください。
Commented by kirikoro at 2013-12-03 19:34
了解です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-03 21:08 x
ちなみにですが大王の夢、昨日から本格的に毎週月曜日〜水曜日1話ずつで視聴を開始していますがこちらは第1話から凄く面白いです‼︎
Commented by kirikoro at 2013-12-03 22:45
私は、「武神」が見終り、「ホジュン」があと一話。
私も、「大王の夢」今週末スタートの予定です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-03 23:11 x
そうですか。了解しました。大王の夢、面白いのでお互いに楽しみましょう!!
Commented by kirikoro at 2013-12-04 07:15
はい! よろしくお願いします♪
(これから出かけますので、明日夜までコメントに返事できません。よろしく♪)
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-05 11:16 x
論題:日本と韓国の関係史による日本人.日本軍の横暴化

第一章:次の書き込みで‼︎
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-06 09:23 x
bsJAPAN 韓国時代劇 武神の後枠は韓国時代劇 テジョヨン 再編集版に決定‼︎放送は2014年1月10日〜平日、12:57分〜cmを含めて1時間05分で放送予定‼︎
Commented by kirikoro at 2013-12-06 10:38
渤海建国の王「テジョヨン」のBS放送が始まりますね。
今のところ、私のベスト韓国史劇です!
ぜひ、お楽しみください♪

論文の目次の方も楽しみにしています。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-06 15:10 x
しかし、もう既に来年の7月ぐらいまでの韓国時代劇作品は決まってしまってますのでテジョヨンはとりあえず録画だけします。ちなみに以前は大王世宗と放送時間が重なってしまい録画できなかった太陽人イジェマの再放送も始まるそうなのでテジョヨンとともに録画するつもりです。
Commented by kirikoro at 2013-12-06 18:59
了解です。
BSジャパンの「太陽人~」の方は朝鮮時代末の、韓国ドラマ時代劇ファンさんの一番関心の高そうなところですね。
私は今のところ、この時代のものはパスする予定です♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-06 21:20 x
しかしイジェマは主役が医者のため日本軍はでてこないそうです。
Commented by kirikoro at 2013-12-06 23:57
あら、そうなんですか!
教えてくださって、ありがとうございます。
Commented by misori at 2013-12-07 00:10 x
こんばんは。ひさしぶりに書き込みします。

韓国時代劇の好きな若い方がいて何だかうれしいですね^^
思わず手持ちの時代劇録画DISC(ほとんどがブルーレイですが)を研究用に寄付したくなって来ました^^;
ちなみにわたしは時代劇の中では「大王世宗」がいちばん好きです♪(まだ見てないものが多いので、今のところ・・・です。)

テジョヨン。お二人のお勧めとあれば、録画しなくては☆
横から失礼しました。。
Commented by kirikoro at 2013-12-07 10:24
misori さん、お久しぶりです!

>韓国時代劇の好きな若い方がいて何だかうれしいですね^^

ほんとにそうですね♪

「大王世宗」お好きな方、多いですね~~。
テジョヨン、ちょっと長いですが、ぜひご覧になってみてください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-07 16:26 x
misoriさんへ僕もまだテジョヨンは視聴したことがないのでただ、評判が高いらしいし韓国時代劇の中でも大好きなkbs作品なので、しかし録画がもし全話出来ても今は視聴している作品が精一杯なので視聴するかは全く未定です。

ちなみに僕は大王世宗は不滅のイスンシンに続く2番目に好きな作品です。ちなみに過去から視聴した韓国時代劇をランキングにすると1位〜6位まではとりあえずkbs作品が独占です。大王世宗も時間があればもう一度視聴をしたいのですが‥。ちなみにこれまでに繰り返して視聴した作品及び視聴済みのkbs作品の韓国時代劇は百済の王クンチョゴワン、そして現在再視聴中の広開土大王だけです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-07 23:34 x
ちなみにですが広開土大王の再視聴も60話を越えました。

Commented by kirikoro at 2013-12-08 00:02
韓国ドラマ時代劇ファンさん、「不滅のイ・スンシン」は「大王世宗」を越えたんですね!

広開土太王の再視聴もどんどん進んでいますね~~。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-08 09:03 x
はい、そうです。不滅のイスンシン、凄い面白いです。もう後、2週間で最終回になるのでちょっと寂しいですが翌日からは武人時代が始まるので‥。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-09 00:22 x
訂正のお知らせ

不滅のイスンシンは12月18日(水)で最終回でした。そのため武人時代は12月19日(木)~毎週月~土1話ずつでスタートとなります。
Commented by kirikoro at 2013-12-09 08:13
間もなくラストですね!
私の方は「大王の夢」の視聴をスタートしましたが、まだまだしばらくは既に見ている部分の復習です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-09 10:30 x
はい。そうです。ちなみに今夜〜最終回までの韓国時代劇 不滅のイスンシンはちょうど論文の範囲ですよ。
Commented by kirikoro at 2013-12-09 12:33
そうなんですか。
頑張ってください!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-09 13:34 x
はい、論文は朝鮮出兵のクライマックスからですから。まぁ詳細は近日中に‼︎目次公開は今暫くお待ちください。
Commented by kirikoro at 2013-12-09 15:02
了解です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-09 20:18 x
ちなみに僕もまだまだ大王の夢は視聴開始したばかりです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-10 13:36 x
ちなみに大王の夢は今日で第6話です。ちなみに大王の夢はひょっとしたら卒論の範囲になるかもしれません。
Commented by kirikoro at 2013-12-10 18:40
私は「大王の夢」4話まで見ました。

卒論の範囲ですか!?
まだ、あれこれ悩んでいらっしゃる時期のようですね。
いろいろ悩んだ中から、ベストのテーマを探し出してください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-10 22:33 x
ちなみに卒論は来年の話です。今回の卒論の練習も兼ねていているセミナー論文では近日中に詳細を発表します通り朝鮮出兵のクライマックスからですが卒論は韓国時代劇 大王の夢にも関連のあるハクスキエの戦いから書こうかと模索中です。
Commented by kirikoro at 2013-12-11 08:33
白村江の戦いからですか♪
高校では最近、この読みを<ハクソンコウ>と教えているのだそうですね。

不確かな記録しかない時代だけに、この時代の日本との関係はいろんな説があるようですが、興味深いところですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-11 11:12 x
はい、そのつもりで現在、模索中です。私は日本人が横暴化になったのは豊臣秀吉による朝鮮出兵以降からとはほぼ確信をしていますが実は日本人の横暴化は既にハクスキエの戦いから始まっていたのではないかとも思っておりまして‥。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-11 14:50 x
追記

へぇーそうなんですね。最近はハクソンコンの戦いって言う言い方なんですね。それは初めて知りました。
Commented by kirikoro at 2013-12-11 20:24
韓国ドラマ時代劇ファンさんはハクスキノエですか!?
先生の教え方がそうだったんですかね。
教科書ではハクソンコウじゃなかったですか?

私の手元には2002年発行の山川出版社の世界史の教科書がありますが、メインのルビはハクソンコウで併記する形でハクスキノエも載っている、という状態です♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-11 21:58 x
あれ?そうでしたか。ではひょっとしたら私が教えてくれた学校の先生はきっとハクスキエの戦いって教えたんでしょうね?あまり覚えていませんが‥。ちなみに本日で大王の夢は第7話まで進みました。相変わらず凄い面白いです。ちなみにですが今回の論文の方も書き始めてますがあまりにも内容が濃すぎて中々進みません(笑)。
Commented by kirikoro at 2013-12-12 07:07
高校では教科書と先生の教える内容に差があることが結構ありますからね。
論文の方はきっと、頭の中にすごい巨大な全体像が出来上がっているんでしょうね。
そこから削ったり、補足したりしながら仕上げるのは大変な作業になると思いますが、頑張ってください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-12 11:15 x
はい。ありがとうございます。なので今回の論文の目次が中々公表出来ていませんが首を長くしてお待ちください。とりあえず夕方までは過酷な大学で頑張ってきます。今日も帰ったら不滅のイスンシンから視聴です。
Commented by kirikoro at 2013-12-12 13:01
了解!
キリンの首で待っています♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-12 13:32 x
ちなみに今日は木曜日なので帰宅後の視聴韓国時代劇は不滅のイスンシン→広開土大王(再)→武神です。
Commented by kirikoro at 2013-12-12 20:43
学校にドラマ、忙しいですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-12 21:54 x
はい、しかもさらに論文作成もやらないといけないですからね。ちなみに広開土大王(再)は早くも間も無く第70話です。
Commented by misori at 2013-12-12 21:59 x
こんばんは☆
夫が高校で日本史を教えてるので「白村江」の読みについて
聞いてみたら、今は「ハクソンコウ」だと言ってました。

「武神」と「大王の夢」。出演俳優さんが苦手な人ばかりで敬遠してしましたが
いつか機会があったら見てみようと思います。
イ・スンシンもノーマークでしたが、「九家の書」で興味がわいたので
こちらもチェックリストに追加です♪
Commented by kirikoro at 2013-12-12 22:32
misoriさん、こんにちは。

ご夫君は日本史の先生でいらっしゃるんですね♪
現場でのお話、ありがとうございます。
やはり、以前とは違うんですね~~

一度パス、と決めたドラマでも、後で見たくなることって、よくありますよね。
機会があれば、是非!

「九家の書」は評判のいいドラマですね。
これは私はまだ見ていなくて、楽しみにしているんですよ♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-12 22:55 x
しかし大王の夢と武神に関しては首を長くして待っていてたらひょっとしたら再放送があるかもしれませんね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-12 22:58 x
お知らせ‥2014年1月6日〜平日、朝10時30分〜bsフジで韓国時代劇 済衆院が放送決定‼︎
Commented by kirikoro at 2013-12-13 00:06
再放送はどちらも、近いうちにありそうな気はしますね。

「済衆院」BSフジなので吹替えかしら?とも思ったのですが、字幕版のようですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-13 08:44 x
何故、済衆院はbsフジで放送決定でも字幕なのか?その理由は元々吹き替えが用意されていないからです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-13 13:37 x
それであなた様は済衆院は視聴したことあるのですか?
Commented by kirikoro at 2013-12-13 15:06
BSフジの韓ドラ、最近では新たに開拓せずに、他の放送局で放送済みのものを包装するようになっちゃいましたね~~

「済衆院」は視聴済みです。
なかなか面白い作品でしたよ♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-13 17:51 x
それは嫌韓による集中抗議のせいですからね。本当に嫌韓に対して腹が立ちます。ちなみに僕は現在、済衆院はレンタルで週2回で視聴中です。ちなみに大分終わりかけです。でもテレビ放送で又、放送するなら保存用録画をしようかと考えてますがこの時間は武人時代と重なるので‥。ちょっと考えてみます。
Commented by kirikoro at 2013-12-13 20:52
そうですよね。
批判するのは自由だと思うのですが、感情的によってたかって、と言うのはどうかと思います。

済衆院はレンタルでご覧になっていましたか。

それにしてもフジ、気にしているなら反日要素のない作品を選べばよさそうなものなのに、反日的要素のために好きじゃないと言う人も結構いるこの作品をなんで選んだんだろう?と言う疑問も…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-13 21:54 x
はい。そうですよね。韓国ドラマが嫌いな人は見なきゃいいだけの話だけで本当に、見て、楽しんでストレス解消している人にいい迷惑です。中には日本の時代劇に飽きてとりあえず韓国時代劇を楽しんでいる人もいますからね。

ちなみに何故でしょうかね?!まあ、個人的にはこの作品をまさか放送してくれるなんて思ってもいなかったので出来れば保存用録画をしたいですね。と言うわけで済衆院も不滅のイスンシン程ではないのですが結構、楽しく視聴をしています。
Commented by kirikoro at 2013-12-13 23:52
「済衆院」保存を検討するぐらい気に入られたんですね♪
私も、かなり夢中で見た記憶があります。

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-14 20:37 x
まぁそうですし、一様、済衆院は卒論にも使えますからね。
Commented by kirikoro at 2013-12-15 00:26
そういう意図もあったんですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-15 10:26 x
はい、まぁ卒論では多分ですけど明成皇后殺害事件あたりの時代はダイジェスト版になる予定ですから。もしその辺りの時代の歴史ドラマを改めて視聴するなら済衆院で十分かと思ったまでです。
Commented by kirikoro at 2013-12-15 11:35
なるほど、分かりました♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-15 23:58 x
さあ、いよいよ不滅のイスンシンは残すのも後3話!!今秋の木曜日からは不滅のイスンシンにも出演していた脇役俳優陣も出演している武人時代がいよいよスタートです。
Commented by kirikoro at 2013-12-16 12:50
いよいよ、ラストのクライマックスですね。
武人時代、私は早々にドロップアウトしてしまいましたが、どうぞ楽しんでください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-16 13:26 x
了解しました。ありがとうございます。ちなみに僕が武人時代を今から楽しみに待っているのか。その理由は武人時代もかなり全話が長いのですが予め出演者を事前予習をしたら殆どの叔父さん俳優陣が知っている方ばかりでした。その点で考えると同じく長編の太祖王建や王と妃に比べたら視聴意欲が湧いてきました。
Commented by kirikoro at 2013-12-16 15:58
よく知っている俳優さんたちが出演されていると、それも一つの視聴動機になりますね♪

私の場合、時代劇に関しては、今は、時代つながりで視聴したい気持ちが大きく膨らむようです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-16 17:47 x
僕も基本は時代繋がりで視聴意欲が湧きます。しかしあまりにも長編作はやっぱり出演俳優陣にこだわってしまう感じです。別に太祖王建や王と妃もつまんないとは言い切れません。ただあんだけ長いのになんか間間にダラダラシーンが続いているところさぇなければもっと高評価をつけたかったです。
Commented by kirikoro at 2013-12-16 23:28
たしかに、長いドラマだと、だらだらシーンが続くことがありますね~~。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-17 00:23 x
そうそう‼︎おっしゃる通りです。一番ムカムカしたのは訳の分からない叔母さん通しの憎み合いでした。
Commented by kirikoro at 2013-12-17 10:45
わたしも、おばさん同士のいざこざは苦手です・・・。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-17 11:14 x
しかし、それでも全話視聴が出来たのが凄いですね。
Commented by kirikoro at 2013-12-17 16:49
長編のものは、ある程度見てしまうと、ここで止めたら、再挑戦は出来ない、と最後まで見てしまうことが多いです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-17 17:59 x
ふむふむ、なるほど。了解です。しかし、僕には長編作でも長すぎる太祖王建と王と妃を再視聴しないつもりでも一通り視聴終える時間がないかもしれません。この2作品を視聴続行するなら大王世宗と今、嵌っている大王の夢とかの再視聴を優先させるかもしれません。
Commented by kirikoro at 2013-12-17 22:53
何と言っても時間は限られていますからね…。
どういう選択をするにせよ、悩ましいところです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-18 10:56 x
おっしゃる通りです。しかも韓国時代劇 武神の後枠でkbs韓国 大河ドラマ テジョヨンも放送開始になりますからさらに録画が増えていきますからね(笑)。しかも太祖王建や王と妃に比べるとテジョヨンの方が僕の知っている叔父さん俳優陣が勢ぞろいしているみたいですから‥。
Commented by kirikoro at 2013-12-18 20:37
「テジョヨン」は絶対に見逃せません(とわたしはおもう・・・)からね~~
役者もいいですが、頭脳戦がもう、ワクワクします!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-18 22:23 x
テジョヨン、評判良さそうですもんね。僕はとりあえず頑張って全話録画をします。いつ視聴できるかは全く分かりませんが‥。ちなみにですがあなた様はテジョヨンはこの際、再視聴するのでしょうか?
Commented by kirikoro at 2013-12-19 07:21
私は現在手一杯で余裕が無く、再視聴はパスです。
惜しい気もするんですがね…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-19 10:48 x
では録画だけしたらどうですか?僕もとりあえず録画だけですし‥。ちなみにですがbsフジで放送開始予定だった韓国時代劇 済衆院の放送は急遽、中止になりました。
Commented by kirikoro at 2013-12-19 11:26
録画はかなりいっぱいいっぱいで、ともかくあるものを頑張って消化している状態です。
うちの機械はあまり録画容量が多くないのですが、いつでも見られる、と思うとそのままお蔵入りしてしまうことが多いので、これで充分かな?などと思っています♪
また、チャンスがあれば見ることもあるでしょう。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-19 16:02 x
なるほど了解しました。ちなみにですがbsフジ 済衆院の放送は急遽、中止だそうです。
Commented by kirikoro at 2013-12-19 16:37
あら、BSフジの「済衆院」中止ですか!
よく調べないでセレクトして、苦情が入ったりしたのかしらね?
いずれにせよ、まだ時間がかかりそうですね。
Commented by misori at 2013-12-19 16:54 x
>韓時ファンさん(←縮めてみました。)
あらまぁ。済衆院が急遽中止だなんて。
済衆院は、ホームドラマチャンネル版でよければ、里親募集DISC(ブルーレイですが^^;)があるので、必要なときは寄贈しますので、いつでも声をかけてくださいませ☆

>kirikoroさん
今、「シンイ~信義」つながりで「奇皇后」を見てるんですが、けっこうハマってます。中途半端に作り話を盛り込んだ実話仕立ての時代劇より、思いっきり作り話に近いほうが、深く考えずに見れるので楽ですね^^;
Commented by kirikoro at 2013-12-19 17:17
misoriさん、こんにちは。

実はわたしも「奇皇后」には注目しているんです!
で、私の場合は未視聴だった「シンイ」を今頃見ているんです!
これを見終えたら、「奇皇后」に取り掛かろう、と思っているのですが、それまで動画があるかどうか…。
でも、ある程度予習しないと、時代物は難しいのでつらいところです♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-19 19:17 x
済衆院 bsフジさんに何故中止にしたのですかと聞いてみましたがテレビ局のお決まりの編成上の都合でしか答えてくれませんでした。せっかく楽しみにしていたのに。代わりに中国時代劇だそうでです。という訳で僕はこの枠はとりあえずパスです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-19 19:20 x
misoriさん済衆院お持ちでしたら是非是非欲しいです。カット版でも全く構いません。出来れば一度頂いたら、以後は私のものに致したいのですがそのようなことは可能でしょうか?!
Commented by misori at 2013-12-19 23:07 x
>韓時ファンさん
もちろん差し上げますよ^^
わたしの覚え書きブログのコメント欄(非公開投稿できますので)にでも連絡先アドレスを入れておいてくださいませ。

そういえば、去年、KBSで大王世宗が放送中止になったのですが、今秋から放送が始まったので、編成ってのも本当かもしれないですね。

>kirikoroさん
「奇皇后」で、チ・チャンウクに(やっと)興味がわいたので、「武士ペクドンス」も見ることにしました♪
Commented by kirikoro at 2013-12-19 23:51
韓国ドラマ時代劇ファンさん
放送局にまで問い合わせられたんですね!
できていた番組ページまでいつの間にかなくなっていましたから、ひっそりとなかったことにしたいんでしょうね…。


misoriさん

一度はパスしようか、と思ったドラマでも、他のドラマとのつながりでついついまた、見たくなってしまいますね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-20 12:27 x
misoriさんへ
その前にもうちょっとだけ確認をしたいのですが他にはどのような韓国時代劇作品のものをお持ちでしょうか?例えば不滅のイスンシンや明成皇后や龍の涙を所持されていたら是非是非同じく欲しいです。

ちなみにですが配達方法は郵送でしょか?

少し我儘のお願いかもしれませんが送料等がかかるようでしたらそちらの負担でお願いできませんでしょうか?
Commented by kirikoro at 2013-12-20 13:16
韓国ドラマ時代劇ファンさん、misoriさんmこんにちは。

個人的な譲渡のことになって来ましたので、ここから先はお二人で非公開でなさるのがいいような気がします。

韓国時代劇ファンさん、misoriさんのコメントの名前のところをクリックされると、misoriさんのブログにリンクしていますので、そちらに非公開コメントとして書き込みなさるのがいいんじゃないかと思います♪

よろしくお願いいたします。
Commented at 2013-12-20 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-20 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-20 21:41 x
了解しました。以後気をつけます。

ちなみにですがcbcテレビで1月7日〜韓国時代劇 イサンの放送が始まるそうなので韓国時代劇 済衆院の放送が中止になってしまい残念ですが代わりにイサンを録画しようと思ってます。
Commented by kirikoro at 2013-12-20 22:46
韓国ドラマ時代劇ファンさん、ご理解いただきまして、ありがとうございます。

CBCで「イサン」始まるんですね!
ラブコメが多い枠なんで、ちょっと意外です♪
私は、このドラマは1回見たらいいかな、と…。

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-20 23:06 x
misoriさんへ画像認証画面があって用件が書き込めません。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-21 00:26 x
そうですよね。ちなみにですがイサンのカット版はNHK版よりもさらにムダなシーンが省かれているようです。
Commented by kirikoro at 2013-12-21 08:46
民放はCMの分のカットもありますからね。でも、たらたらとした進行のドラマだと、逆に見やすくなる場合もありますが。
CBCだと吹き替えオンリーの可能性もありますね。そちらの方が心配かも。
私はどっちみち見ないのでいいんですが・・・。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-21 11:34 x
まぁその辺りは来週あたりにでもcbcテレビに連絡して聞いてみます。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-21 16:20 x
そいうえば不滅のイスンシンの後枠で武人時代の視聴を開始しました。
Commented by kirikoro at 2013-12-21 19:00
テレビ局にまで聞かれるんですね♪
どっちでしょうね。

武人時代もスタートですか!
私は「大王の夢」を集中的に見ていて、25話まで来ました。
ビダムも登場し、チルスクの乱のあたりだと思うのですが、「善徳女王」とまるで違う展開を楽しんでいます。
Commented by misori at 2013-12-21 20:19 x
>kirikoroさん
わたしもイ・サンはまぁまぁでしたが、見るのは一度でいいかも。
「善徳女王」は、まだ見てないのですが、ハマると眠れなくなりそうなので見始めるタイミングを待ってるところです。

>韓時ファンさん
画像認証設定は解除しましたので、アドレスを教えていただいて
あとはメールで相談しましょう。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-21 20:29 x
そうですか。僕は一つの作品を集中的に見ずに色々な作品を視聴しながらですので中々進まずです。ちなみにまだ大王の夢は第10話前後です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-21 23:54 x
misoriさんへ
了解しました。

ちなみにですが善徳女王は今更ながら考えてみると大王の夢と違ってほぼファンタジー史劇なので架空の人物がありありでしたね。
Commented by kirikoro at 2013-12-22 07:59
misoriさん、韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

「善徳女王」は私は前半より後半に嵌りました。
ラストあたりで眠れなくなるかも…

「善徳女王」は実在の人物の設定変更すら信じられないほどやっていますしね。
でも、「大王の夢」もかなりのファンタジーを入れているみたいな感じ…。
最近のKBSは視聴率的に厳しいため、史実にとらわれない方針を取っているんじゃないか?なんて想像をしながら見ています♪

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-22 20:13 x
いや大王の夢は善徳女王に比べたら史実に近いと思います。
Commented by kirikoro at 2013-12-23 00:29
比べれば、もちろんそうですけれどね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-23 11:10 x
武人時代、不滅のイスンシンが終了しての翌日から視聴を開始してますがこの作品も冒頭から面白いです。こっちは冒頭から生首を見せつけられるなど別の意味で楽しいです(笑)。又、この作品は自分を見下す奴を容赦なく金棒で殴ったり、斬殺したり、倍返しでやり返したりなどなど‥です。
Commented by kirikoro at 2013-12-24 07:33
「武人時代」最初から面白クご覧になっているんですね♪
私の場合、16話ぐらいまで見たんですが、その間、何が面白いのかさっぱり分からなかったんですよ…(汗)
今見たら、のちの高麗の姿を知っているので、面白く感じるかもしれませんが、当時はね…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-24 22:32 x
そうですか。ちなみに僕は武人時代は大王の夢よりも楽しく視聴しています。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-27 17:23 x
新番組のお知らせ‥2014年2月〜新韓国時代劇 テジョヨン(予定)の視聴開始が決定‼︎

(変更の可能性あり)

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-27 17:37 x
追記‥新韓国時代劇 テジョヨン(予定)は2014年2月〜毎週火〜土1話ずつで視聴予定です‼︎
Commented by kirikoro at 2013-12-28 01:05
テジョヨンも視聴スケジュールに入れられたんですね!!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-28 10:36 x
はい。でもあくまでもまだ仮予定なので急遽、作品が代わる場合があります。なので一様、変更の可能性ありと記載させていただきました。しかもまだ具体的なスタート 日も決まってません。

??rev新韓国時代劇 テジョヨン(予定)‥2014年2月〜毎週火〜土1話ずつ⚠︎毎週金曜日のみ2話ずつ⚠︎

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-28 12:12 x
新番組のお知らせ‥2014年2月〜毎週日曜日1話ずつで新韓国時代劇 キムマンドクの視聴開始が決定‼︎
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-28 12:46 x
新番組のお知らせ‥2014年1月17日(予定)〜2014年2月8日まで毎週金.土1話ずつで新韓国時代劇 チョンヤギョンの視聴開始が決定‼︎
Commented by kirikoro at 2013-12-28 19:28
次々に視聴予定のドラマが出現ですね。

後からもっと面白そうなドラマが出てきたら、当然そちらを優先することになりますでしょうから。予定が未定なのは、誰でもそうですよね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2013-12-29 09:55 x
いやいやそういうことではなくちゃんと録画が取れ始めたりなどの最終調整がクリア出来たら予定通り視聴開始です。
Commented by kirikoro at 2013-12-29 10:26
そういう事でしたか!
ご事情了解しました♪
Commented by 韓国ドラマ at 2013-12-29 12:49 x
ちなみにチョンヤギョンとキムマンドクが既に予定ではない理由はこの2作品は貰いもののデイスクで視聴なので既に確定しています。
Commented by 韓国ドラマ at 2013-12-31 01:38 x
訂正

2014年2月~視聴スタート予定の新韓国時代劇 テジョヨンは毎週火~土1話ずつの週5回でした。
Commented by kirikoro at 2014-01-01 10:03
韓国ドラマ時代劇ファンさん、開けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

テジョヨンの件、了解です。
わたしは「大王の夢」がテレビに追いついたので「大王への道」の視聴を始めました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-01 21:08 x
こちらこそ明けましておめでとうございます。

ちなみにですが今、現在はテスト週間の準備や卒論に向けてのした準備などで忙しいので完成した論文の目次発表完成までかなり時間がかかりそうです。予めご了承ください。

又、卒論は韓国時代劇 広開土大王、大王世宗、大王の夢の部分がメイン展開になる予定です。
Commented by kirikoro at 2014-01-02 06:14
韓国ドラマ時代劇ファンさん、了解しました。
面白そうですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-03 23:12 x
ちなみにですが武人時代は早くも第17話まで進みました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-07 10:22 x
今頃ながら明けましておめでとうございます。

ちなみにですが広開土大王(再)もいよいよクライマックス目前です‼︎
Commented by kirikoro at 2014-01-07 18:28
韓国ドラマ時代劇ファンさん、おめでとうございます♪

今年も着々と時代劇視聴の日々ですね!
今年もよろしくお願いします。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-08 17:40 x
はいそうですね。しかし、本日1月8日〜1月28日まではとりあえずテスト週間のため韓国時代劇作品の視聴は休止です。
Commented by kirikoro at 2014-01-08 22:05
学生さんは学校の勉強が一番ですからね♪
テスト頑張ってください!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-09 23:09 x
そのため視聴中の韓国時代劇作品の視聴再開日が決まりましたら又、連絡致します。
Commented by kirikoro at 2014-01-10 09:32
了解です♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-11 11:17 x
テスト週間のため視聴休止中の韓国時代劇作品の視聴再開日が少しずつ決まり始めていますので順にお知らせを致します。

1.広開土大王(再)(終)1月29日.30日 2話連続➕31日 最終話のみ

2.大王の夢 1月29日〜31日 3話連続➕2月1日 2話連続

3.武神 1月30日.31日 3話連続➕2月1日 2話連続

4.根の深い木 1月31日.2月1日 2話連続

続く

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-11 17:03 x
追記

お知らせ‥現在、BSジャパンで好評放送中の韓国時代劇 テジョヨン!!こちらでも早くも視聴開始が決定!!

「韓国時代劇 広開土大王・戦友・チョンヤギョンの後枠」2014年2月4日から毎週火〜土1話ずつで新韓国時代劇 テジョヨン(全134話)がスタート!!


さらに2014年2月7日・8日には本来ならばテジョヨンよりも先に視聴が終了しているはずの全8話の新韓国時代劇 チョンヤギョンが各日1日4話ずつで全話一挙視聴が決定!!

Commented by kirikoro at 2014-01-11 20:06
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんばんは。
テストが終わったら韓国時代劇三昧の日ですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-12 11:29 x
5・大王の道 2月2日に4話連続

6・トキメキ成均館スキャンダル「終」 2月2日に2話連続

7・幻の王女チャミョンゴ 2月8日に5話連続

8・戦友(終)2月3日〜5日まで各日3話連続

9・馬医 2月4日・6日に各日2話連続

10・武人時代 2月3日〜2月8日まで3話連続+2月9日に2話連続

11・太祖王建(1月8日〜19日までの武人時代と馬医の休止期間の代理作品・第137話〜) 2月2日〜2月7日まで各日2話連続

以上です。

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-13 19:20 x
ちなみにですがあなた様は大王の道は第何話まで進みましたか?
Commented by kirikoro at 2014-01-13 20:55
「大王の夢」は先週放送分の44話まで見ました。
チュンチュが飛鳥に来たシーン、とってもおかしかったです。
畳敷きで障子が入った窓、極め付きは浮世絵風の女の人の絵の入った飾り物が…(汗)
「大王の道」の方は23話老論が少論を徹底的に叩きのめしたあたりまで来ました♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-14 10:01 x
そうですか。大王の道も早いですね。私は今はテスト週間で全ての韓国時代劇作品の
視聴を休止中ですが普段はこの作品は週1視聴なので順調に進めば2月末には終了する予定です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-14 10:25 x
ちなみにですが2月4日〜視聴開始する新韓国時代劇 テジョヨン‼︎さっそく視聴開始前の恒例の出演者確認等をしたらチェスジョン、チョンテウ、イドクファ、キムギュチョル、チョンボソクを始め、大好きな韓国ドラマいや、韓国時代劇作品ならはの豪華出演者が軽く20人を超えていました。ほんまに今から視聴が楽しみです。
Commented by kirikoro at 2014-01-14 12:47
テストが終わるのが待ち遠しいですね♪

テジョヨンの出演者はおっしゃる通り、韓国時代劇ファンにとっては豪華な役者陣の顔ぶれとなっていますね。
内容も面白かったですが、それを一層味わい深くしているキャストだと思います!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-14 17:15 x
はい、そうですね。あ、後、(容量が満タンになってしまったら削除をするかもしれませんが)韓国ドラマの現代作品はアテナ以来に今日からBS朝日の方で放送が始まった韓国ドラマ メークインも急遽、録画をしてみました。
Commented by kirikoro at 2014-01-14 23:06
「メイクイーン」ですか♪
役者さんの名演技が楽しめる復讐劇ですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-15 01:43 x
そうなんですね。

なんか出演者をたまたま見てみたらペクドンス、キムスロのパクコンテ、イサンのパクチビン、時代劇ではお馴染みのイドクファ、キムギュチョルが出演と書いてあったんで思わず録画をしてみました。
Commented by kirikoro at 2014-01-15 08:48
時代劇でもおなじみの名優たちですね。
ヒロイン子役のキム・ユジョンも名子役で有名な子で、時代劇では「風の絵師」「トンイ」「善徳女王」など多数出演してます。
パク・コンテと彼女の幼い恋愛感情演技など見事で、ここだけでも見る価値があると思います♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-15 10:00 x
そうですか。それなら機会があったら視聴をしてみたいですね。

でも録画は韓国時代劇が最優先なので容量が満タンになってしまったら新韓国現代作品 メイクイーンは諦めます。
Commented by kirikoro at 2014-01-15 12:26
時間及び容量の関係で限度がありますからね~~
私自身は「メイクリーン」、ラスト3話にかなり不満がありますので(もちろん大満足の方もたくさんいらっしゃいますが)強くは勧めませんが、時間があればご覧になってみてください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-15 12:40 x
了解しました。しかし、最悪、ダビングする方法もありますがダビングディスクがただでさえ全話が長い韓国時代劇だけでも困惑状態なので最悪、再放送待ちに変更する可能性があります。予めご了承ください。
Commented by kirikoro at 2014-01-15 15:58
了解です♪
ダビングも増えすぎると収拾がつかなくなってしまいますね。
私は最初からダビングしない主義ですが。

再放送を待つと言うのも手ですね。
ただ、再放送を待っていたら、他の録画中のドラマと時間が重なってしまった・・なんてことも何度か経験している私ですが。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-15 17:23 x
まあ、その時はその時で考えます。ちなみにですがダビングBDにはもう既に韓国時代劇 武人時代(ダビング中)、大王の夢(ダビング中)、大望、ミヘギョル、武神、広開土大王、馬医(ダビング中)、トキメキ成均館スキャンダル(第19話〜第20話のみ・それ以前は間もなく再放送開始時に再録画)、大王世宗(一部の回のみ再ダビング中)、大王の夢、イサン(これからダビング開始)、テジョヨン(これからダビング開始)、キムマンドク(貰い物BD)、ケベク(貰い物BD) 他等、色々あるので‥。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-15 17:25 x
追記

幻の王女チャミョンゴもダビング済みです。

Commented by kirikoro at 2014-01-15 23:56
ダビング、たくさんされていますね♪
困惑状態と言うのも分かる気がします…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-16 10:32 x
しかし、これは嬉しい困惑状態です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-17 11:36 x
お知らせ‥間も無くBSJAPANにて再放送開始の太陽人イジェマも録画することに決定‼︎
Commented by kirikoro at 2014-01-17 16:53
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。
録画も増える一方ですね♪

私の方は「大王の道」を見終わり、23日からはGyaOで「ケベク」を見る予定です♪
Commented by 韓国ドラマ at 2014-01-17 20:02 x
大王の道、もう視聴が終わったのですね。早いですね。そして次はケべクですか。こちらは最初から第20話前後・第23話以降~最終話までが凄く面白いです。
Commented by kirikoro at 2014-01-17 21:00
最終話が近づくと、他のものを放り出して、一気に見てしまいます(汗)

「ケベク」は韓国放送時にお父さんが死ぬあたりまで見て、面白そうと思って日本の放送を待っていたのですが、BSでは吹替え、そうこうしている間に聞こえてくる評判があまりよくないようで、心配していました。

韓国ドラマ時代劇ファンさんは途中数話を除いては面白くご覧になったんですね♪
再び期待が高まって来ました!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-17 21:42 x
確かに、僕が初回に視聴したBSフジでの吹き替え放送には若干違和感ありましたが当時はそれしか視聴する方法がなく‥しかしケベク(イソジン)の吹き替え担当がイサン(イソジン)と同じ声優さんだったのが幸いでした。しかしギャオは吹き替え配信はないので間違えなく字幕配信、しかもノーカットでの配信ですからより話はわかりやすいでしょうね。
Commented by kirikoro at 2014-01-18 08:35
私は吹き替えが苦手で、歴史ドラマがBSで放送されることが決まるとがっかりします…。
BSで初めて放送されるときはレンタルもまだだし、始まってもしばらくは高いし…という状況がほとんどですものね。
唯一吹き替えで見て面白かったのは「風の国」かなあ。
でも、これもカット部分が多いので、字幕カットなしのものを再視聴したいと思っています。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-18 13:57 x
しかし、僕は最近は別に字幕放送ならカットがあっても全然構いません。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-12-21 13:44 x
BSジャパンにて1話、最大48分版が1月5日〜平日、12時57分〜放送開始のようです。
Commented by とっこさん at 2015-05-01 00:49 x
『広開土大王』、ここ2,3週間、録画で見始めましたが、もう終盤になりつつあるようです。

最初に驚いたのは、俳優さんのカメラ目線でのアップでカットが普通という異例(?)の演出です。これには笑ってしまいました。歯ぎしりせんばかりの憎々しげな表情に、きまって、机をドンと叩くという仕草も、パターン化していて、いきり立った犬が地面を後足で蹴っているかのようで、おかしくて(笑)。

イ・テゴンの肉体は、甲冑のせいだけでなく、ひときわ立派で、ライオンのたてがみに匹敵するカリスマ性をあらわしていて、納得のキャスティングですね。彼は、一度、気に入ったら、のめり込ませるだけの個性はありますね。けっして、はしゃがない、そして、礼儀正しい、落ち着いた人に見えます。

「シンイ」が脚本家の小説化を読みたいと思わせる作品だとしたら、この「広開土大王」の小説化はありえないでしょう。これは劇画なんですよね。超アナクロ的策略が有効なことを自然に受け入れて楽しめる時代劇ですね。kirikoroさん同様、嵌まりすぎて困ることもなく、ストレスなしに楽しんでいます♪
Commented by kirikoro at 2015-05-01 07:30
とっこさんさん、こんにちは。

>最初に驚いたのは、俳優さんのカメラ目線でのアップでカットが普通という異例(?)の演出です。

そう言えば、そういう演出でしたね。
この手法は大河的な歴史ドラマではよく出てきますので、私はすっかり慣れ切っていましたが、冷静に考えると、かなり違和感を持たれそうですね♪

イ・テゴンは私は記事にも書いたとおり、今まで全然違う印象を持っていた人だけに、すごく驚いたんですよ♪
こんなにカリスマ性を感じられる役がぴったりくる人だと思いませんでした。

>ストレスなしに

のめり込むドラマもいいですけれど、ストレスを感じることなく、少しずつ楽しめるドラマもいいですね♪

Commented by とっこさん at 2015-05-19 22:36 x
『広開土大王』、見終わりました。

高句麗というのは、韓国の歴史もののなかでも、格別の存在なのでしょうか。侍とは言えないし、武士もおかしいですが、とにかく、高句麗魂というものを特別なものとして描いているように感じます。他の同族の国との争いというよりは、たとえば元や明というように、対立項(敵対国)として想定している対象のスケールが大きいとか。チェ・ヨンが、今でも、有名なのも、そういう意味でなんでしょうか。

ちょうど、『善徳女王』が始まったところなので、兵士の年齢層の違いがきわだちます。こちらは、そろいもそろって、家臣はおじさんばかりですよね。そして、事がおきたときに、「モーラ!」と、おきまりの反応をするのが、かわいいんですよ♪ ヨソッケでしたっけ。愛嬌たっぷり。
 一方、ファランは美しくないとダメなんですか?それに、ユシンのお姉さん女王への忠誠心など、中世の騎士の趣きがあります。

kirikoroさん、視聴開始の「わたしたち恋してる?」を、私も見ていますが、キム・テウンのユシンが若い!彼とかイ・テゴンって、あま~いイケメンではなく、ギラギラのタイプでもない、さらりとした「男性」で、いい持ち味ですねえ。
こういう人、まわりにいないでーす。
Commented by kirikoro at 2015-05-20 09:14
とっこさんさん、こんにちは。

朝鮮王朝はクーデターで立てた国とはいえ、高麗の伝統を引き継いでいると主張していた訳で、その高麗は高句麗の精神を引き継いで建てた、というような(実際直接の関係はありません)主張がなされている訳で、韓国の精神の大本をたどれば高句麗にある、という感じなんだと思います。
でも、高句麗は人種的にも民族的にもどうやら朝鮮民族とは関係ないようで、その上領土のほとんどは現在の朝鮮韓国ではない地域にあった国。どちらかというと半島を征服した国だったんじゃないの?なんて思ってしまいますが…。
韓国では高句麗を朝鮮史に含めていますが、中国側では満州史として自分の国の歴史の一部だと主張しているようで、二国間での論争の種になっている部分のようですね。
いずれにせよ、高句麗を舞台にするという事は大陸を舞台にするという事で、ドラマ的にはスケールの大きな話になることが多いと思います。

>ファランは美しくないとダメなんですか?

これはドラマ的演出じゃないでしょうかね?

>中世の騎士の趣きがあります。

それを意識しての演出ではないでしょうか?

「善徳~」の時のオム・テウン、史劇で若作りしていたのかもしれませんが、確かに若かったですね。

私は彼やイ・テゴンのような人って、実際回りにもしこんな人たちがいても、私はきっとあんまり魅力を感じないだろうなあ…と思っちゃいます。ドラマでは素敵なんですけどね~~
好みの問題かしら?

Commented by とっこさん at 2015-05-21 23:43 x
高句麗のお話、詳しくありがとうございました。

>イ・テゴン&オム・テウン
ドラマでは素敵なんですけどね

まあ、ドラマでのシチュエーションの彼らをそのまま日常に持ち込んでいるんですけれど(笑)。そんなにイケメンでなくても、そう見えてしまうマジックですね。

でも、中盤以降から見始めた『大切に育てられた娘ハナ』でのイ・テゴンは、やはり、なかなか頼れる男を演じているのですが、チョン・ウヌと並ぶとだめ。

チョン・ウヌは『太陽の花嫁』とかでちらっと見て、なかなかのクールビューティだと思っていました。整形していませんね。目の片方が一重っぽいです。

ところで、『ハナ』のように、男装の女性というドラマジャンルに名称があるんですね。韓ドラでは人気だとか。『花盛りの~』もお気に入りだったし、私も好きかもしれません。少年っぽい女の子がかわいくて。でも、ヒロインのパク・ヒョンビル(?)が30才って驚きです。若く見えます。

余談ですが、ウヌで検索すると、ヒロイン役と恋人になったとの記事が先頭。しかも、彼女の元カレのことまで。知らない人なので、参考までに(ヒマですねえ)検索すると、ウヌとよく似てました。好みはかわらないのかしらね。

kirikoroさんの一番のお気に入りは、今も、チソンですか?
私は、『シンイ』の(条件つき)ミンホですね。ドラマに入れ込みすぎて、『相続者たち』の録画が見終わらず、先日、最終回まであと2,3話のところを見たら、ミンホが若(づくりし)すぎて、「ヨン」とイメージが違いすぎて、即、ストップ。もう、残り、見なくてもいいです(笑)。
Commented at 2015-05-22 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月猫 at 2015-08-26 17:22 x
忠実性の高い韓流の歴史ドラマは、ほぼ存在しませんよ(・ω・ )
韓国という国自体が歴史を歪曲し、多大な脚色を施して歴史教育もしてますので。
Commented by kirikoro at 2015-08-28 11:00
月猫さん、こんにちは。

もう、一般に知れ渡っている事なので、いまさら言うこともないかと思いますが、韓国では歴史自体がファンタジーだという話ですね(汗)
by kirikoro | 2013-11-11 19:35 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(221)