なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨン・ジョンフン、イ・ヨンアの「ヴァンパイア検事」見終りました


ヴァンパイア検事1(뱀파이어검사) ☆☆☆

OCNで2011年に放送されたドラマ、全12話
OCN公式HP
d0060962_930578.jpg


演出 キム·ビョンス
脚本 ハン・ジョンフン、ヤン・ジナ
出演者
ヨン·ジョンフン (ミン・テヨン役)、イ·ヨンア(ユ・ジョンイン役)、イ·ウォンジョン(ファン・スンボム役)、チャン·ヒョンソン(チャン·チョロ役)他

韓国のオカルトドラマは好きじゃない、と思っている私ですが、(オカルトはむしろ好きで、韓国ドラマ限定で苦手です)韓国での評判も良く、先にご覧になった方々にも好評だったようなので、挑戦しました。BS版で見ました。

タイトルからも分かるように、主人公がヴァンパイアの捜査物。
主人公はヴァンパイアになったことにより、残された血痕を見て、殺人現場に飛び散る血の動線が分かる、という能力と、被害者の血を飲むと被害者の痛みと共に殺人直前の状況が分かる、という特殊能力を身につけて、それを元に事件を捜査するのね。
その時の主人公の脳裏に浮かぶ映像が描かれるのですが、これが美しくて、このドラマの一番の特徴となっているのではないかと思います。
というか、事件の解決には結局役にたっているわけじゃないようだし、この場面を入れるためにのみ、この能力が必要なような気も…。




最初は1話完結で事件を追いながら、主人公の関わる事件へのヒントが徐々に出され、最後はその事件の真相に迫る、という韓国ドラマに良くあるパターンで物語は進行します。

最初のあたりのストーリーは
7年前の司法試験の受験日、ミン・テヨンは施設で兄妹のように育った妹が殺害される、という悲劇に見舞われます。
妹の首には二つの牙の後が残され、全身の血が抜き取られる、というあたかもバンパイアの仕業のような殺人事件…。
犯人の後を追ったミン・テヨンは不慮の交通事故に巻き込まれ、その結果バンパイアとして生きる運命を背負います。

そして、現在、ソウル地検の検警合同特捜部で検事として働くテヨン。
彼には現場に残された血痕からその傷が生じることになる瞬間までを見ることができ、また、被害者の血を飲むと被害者の立場から見た殺害直前の状況が見える、という能力があり、彼の能力を知る刑事のスンボムの助けを借り、被害者の血液を入手して捜査に役立てています。
そんなある日、謎の連続殺人事件が起こります。
その被害者の首筋には7年前の事件と同じように、あたかも吸血鬼の牙の後のような傷跡があるのですが…。
その事件にテヨンとスンボム、そして新人の熱血女刑事のジョンインが挑みます。

こんな感じです。

主人公のヴァンパイア検事を演じるのはヨン・ジョンフン
「エデンの東」や「済衆院(チェジュンウォン)」に出演されている人ですね。
ハン・ガインの夫だ、というのも有名な話。
この彼のキャスティングですが、平素の温和な姿とヴァンパイアに変身した時のギャップを表現するため、あまりヴァンパイアらしくない人を選んだようですね。
だけど、私としては、ヴァンパイアの姿にちょっと鋭さが欠けるかな?という印象を持ってしまいました。
ラスト近くに彼ともう一人のヴァンパイアとの対決シーンが出てくるのですが、彼も、もう一人のヴァンパイアをんじる俳優も運動神経ないのかな?という感じで…。
画像処理でかなり改善はされているものの、思わず、処理前の二人のどんくさい対決シーンを見たいな、と思わせるようなものでした。

視聴率の方はケーブルドラマなので、正式には発表されていないと思うのですが、4%突破、と言われています。
が、ケーブルドラマ初の4%突破、と言われているものの、この宣伝文句、少なくても私が目にするのは、少なくても3回目なんですね。
そう言うこともあって、ケーブルドラマの視聴率、というものを私はあまり信用していません。

扱われる事件は不思議な外観を示す事件を現実的に紐解いていく、といった感じなんですが、最大の謎である主人公がヴァンパイアになった訳などは完全にオカルトですからね…。
オカルトドラマがOKの方は楽しめるだろう、と思いますが、オカルトものに厳しい私は、そこの部分が正直、ちょっとついて行けなくって。(物語に入り込めなかった、という事です)
私は、そんなことがあって、普通の面白さ、という評価ですが、韓国では熱狂的な評判を呼び、日本でもこのドラマは好きだ、とおっしゃる方も多いドラマだと思います。

この後、日本での放送はシーズン2に入りますが、私はここで視聴はストップすることにします♪。
[PR]
Commented by 蘭子 at 2013-11-25 18:54 x
こんばんは。BSでシーズン1が終わって、今シーズン2に突入した所です。
私はこのドラマすごく好きで、粗はあるけど雰囲気がいいというか…
私はオカルト要素が入ったドラマが好きみたいです。
そしてイ・ヨンアちゃんがカワイイ。彼女が観たいがために録画してます。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-09-15 15:41 x
一つ質問しますがシーズン2はシーズン1の続編なんでしょうか?
Commented by kirikoro at 2014-09-16 00:38
韓国ドラマ時代劇ファンさん、こんにちは。

主要登場人物がほとんど1と同じなので、続編と言う形になると思います。
でも、1話完結のエピソードを重ねながら展開するストーリーなので、前作を見ていなくても、まあ、楽しめるんじゃないですかね?
とはいえ、私は2の方を見ていませんので、確かなことは申し上げられませんが…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-09-16 13:45 x
なるほど。

了解しました。

この作品、シーズン2はノーカットでも最終回まで1話55分なのでBS放送でもシーズン1よりはカットが少ないそうです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-09-18 00:26 x
試しにヴァンパイア刑事シーズン2の第1話を少しだけ再生をしてみましたがあくまでも私の予測ですが完全な続編ではなさそうです。今の所は‥。
Commented by kirikoro at 2014-09-18 07:16
韓国ドラマ時代劇ファンさんこんにちは。

やはりそうでしたか。
シーズン2からでも楽しめそうですね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-09-18 15:24 x
と言う訳ですので様子を見ながらとりあえず、録画は引き続き継続を致します。
by kirikoro | 2013-11-14 09:34 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(7)