なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ホジュン~宮廷医官への道」見終りました


ホジュン~宮廷医官への道(허준 )  ☆☆☆
d0060962_12334153.jpg

1999年のMBCドラマ、全64話。

演出 イ・ビョンフン
脚本 チェ・ワンギュ他 
出演者
チョン·グァンリョル (ホ·ジュン役)、ファン・スジョン(イェジン役)、イ·スンジェ(ユ・ウィテ役)、キム・ビョンセ(ユ・ドジ役)、チョン·ウク(キム・ミンセ役)

「チャングムの誓い」「トンイ」「イ・サン」などを演出したイ・ビョンフン監督の作品。
人気作ぞろいのイ・ビョンフン作品の中でも、最高視聴率は63.7%(ニールセン)で韓国歴代ドラマ中4位、と韓国歴史ドラマでは最高の視聴率を出したドラマです。
(この数字に関しては、別の調査会社の統計など、他の数字もあり、多少歴代の順位が違うものもありますが、歴史ドラマでは一番数字を取っているドラマだという事は間違いなさそうです)

脚本家は「オール・イン」のチェ・ワンギュで「商道」ではやはりイ・ビョンフンと組んでいます。

原作はイ・ウンソンの「小説 東医宝鑑(소설 소설 동의보감)」日本では「許浚」というタイトルで出版されているようです。

今回の主人公は韓国では名医の代名詞のようになっている許浚(ホ・ジュン)。
ドラマにも出てきますが「東医宝鑑」と言う朝鮮第一の医書を著わした人です。この本は日本でも享保年間に日本版が発行されているようですね。

主人公は、父親は両班だけれど、母親の身分の低い庶子のため出世の道が閉ざされている人なのね。
最初は自暴自棄になっており、死刑になるほどの罪を犯すのだけれど、その後医師の道を歩み始めることになり、努力を重ね、御医(王を診る医者)になるまでなった人の話です。


視聴率が高いばかりではなく、人気もある作品で、韓国の時代劇を見るなら、これは外せないだろう、と、1度ギブアップした作品ですが再トライ、完走しました。
私はBS日テレ版で見ました。(過去にBS朝日で放送されたのは65話なので、編集が違っているようですね)



最近のイ・ビョンフン作品は、初めから面白いって印象なんですが、このドラマは面白くなるまでが長くって…
でも、中盤からはそれなりに面白くなってきました。
コミカル担当の脇役さんたちをうまく配置しているのもいつもの通りだし、主人公が危機に陥ってはそれを乗り越え、という展開が続くのも同じ感じですね。
気がついたら術中に嵌っているって感じ?続きが気になるストーリー展開です。

とはいうものの扱っているのが医術ですから、ちょっと地味な印象はありました。
新しい薬を見い出した!なんて場面でも、みんな茶色い液体ですから、ビジュアル面でも地味です。

地味なこのドラマで花を添える感じなのは、ホジュンを巡る二人の女性でしょうか。
先ず一人は、両班の身分を捨ててまで追いかけてきたダヒなんですが、出会ったころのホ・ジュンはならず者時代で、え?こんな男に?と思ってしまいましたし、イェジンに至っては妻子ある男に惚れ続ける女で、思わずもったいない、と思ってしまった私。
しかも彼女、とことん男運が悪いんですよね。そのため、ずっとホ・ジュンの傍にいるのが何だか見てて居心地が悪くて…。
彼女はイム・ホ演じるジョンミョンと幸せになって退場、ぐらいが私はよかったな。
ラストのシーンは感動的ではありましたが。

さて、このドラマの、一番の鑑賞ポイントは、忌み嫌われる病であっても恐れず、膿に苦しむ患者がいればその患部に口を当てて啜り、と貧富に関わりなく、どの患者にも誠心誠意つくす主人公の姿でしょうか。
また、名声や富を求めず、病人を憐れむ心を持つ心医になることを目指す姿にも心を打たれるかもしれません。
特に最終回の彼の行動には涙する人も多いんだろうな、と思います。
でも、私はあまりいい人主人公は苦手なので、そこにはあまり感動することができなくって…。
何でなんでしょうね? ドキュメンタリーやニュースに出てくる、いい人には(ヤラセがあろうとなかろうと)涙を流すのに、ドラマだとダメなんですよ。

むしろ、私が好きだったのは彼のライバル役のドジなんです。
嫉妬心や自分の立場を脅かされる恐怖心から、主人公にいろいろと良からぬことをしたり、名誉を求めて心が焦ったりするんですが、こういう人間臭い姿が逆にほっとする感じです。
もっとも、よからぬことと言っても韓国ドラマに良くあるようなとんでもない無茶まではしませんでしたしね。

ところで、歴史ドラマでは、時代が重なる別のドラマに登場する人物と、同じ人物が描かれていることがよくありますよね。
これらの描かれ方を比べるのも一つの楽しみだと思います。
このドラマでも後半、宮に舞台を移してから、他のドラマと重なる人物が登場してきます。

時代は14代宣祖から15代光海君の治世
私が今までに見たものでは「不滅の李舜臣」「火の女神ジョンイ」と重なっています。
一般的には光海君は暴君として知られる王ですが、どのドラマも好人物として描かれていますね。(おもに王子時代が描かれているためでもあるとは思うんですが)
そして宣祖がダメダメの王だった、というのも共通です。
何本も同じような描かれ方をしているのを見ると、光海君が周りの人間を大量に殺したのはこの親のせい?って感じがしてきます。
もっとも、その背後にはやはり、朝廷での派閥争いがあったような感じなんですが。

ところで、この光海君を演じているのはキム・スンスなんですね。
14年前の作品だけに、若くて初々しい彼の姿も必見!という感じでした。
d0060962_131456.jpg

主人公を演じたチョン·グァンリョルは、この作品で注目を浴び、現在の活躍に繋がっているようですが、私としては最近彼のよく演じる善悪合わせ持つ感じの複雑な人物の方が好きです。

また、時代劇でおなじみの面々も多数登場されていて、そんな人たちを探すのも一つの楽しみですね♪

ところで2013年にはこのドラマのリメイクが制作されています。
脚本は本作と同じくチェ・ワンギュで「亀厳ホ・ジュン」と言うタイトル。
こちらの主人公を演じるのはキム・ジュヒョク、イェジンをパク・ジニが演じています。
私は最近、「武神」でキム・ジュヒョクに嵌ったので、ぜひ見てみたいです♪

この作品も近いうちに日本で公開されることになると思うので、比較して見るのも楽しいだろうな、と思います。
[PR]
Commented by ローキック at 2013-12-18 13:55 x
私は、善悪合わせ持つ感じのチョン・グァンリョルより、このホ・ジュン役の彼が気に入り、ハマッテ観ました(^^)
でも、キム・ジュヒョクさんの方がもっとホ・ジュン役が合いそうで、とても楽しみにしています♪
ジュヒョクさんのドラマや映画は結構観ていますが、どんな役柄でも、人柄の良さが感じられて好きです。
イェジンをパク ・ジニさんが演じられるのですね。好きな女優さんなので、尚更楽しみになりました(^^)v
Commented by kirikoro at 2013-12-18 20:41
チョン・グァンリョルさんと言えば、普通はこのドラマでしょう!
どうも、私の好みはヒネクレてるみたいです…。

キム・ジュヒョクさんのホ・ジュン、わたしもとっても楽しみなんです!
パク・ジニさん、美人過ぎないのがいいかも、って思っているんですよ。

BSではたぶん放送されると思うんで、楽しみに待ちましょう♪
Commented by misori at 2013-12-20 15:01 x
「亀厳ホ・ジュン」は、来週12/27からKNTVで放送開始です。
全135話で長いですが、月~金曜日の12:00~12:45なので
チェックしてみますね。(グァンリョルさんのは見たことないので
初・ホ・ジュンです♪)

最初は長いのでスルーしようと思ってたのですが、
40年くらい前にキム・ジュヒョクさんのお父さんもホ・ジュンを
演じたという記事と、kirikoroさんの記事を読んで、コロっと
気が変わりました^^;
Commented by kirikoro at 2013-12-20 17:32
misoriさん、こんにちは。
別件ではお手数をおかけしました。

KNTVでは間もなくスタートですね♪
私も早く見たいですが、有料局は契約していないので、BS待ちです。

そうそう、キム・ジュヒョクさんのお父さんのキム・ムセンサンが演じられたのが「ホジュン」の原型のようなドラマのようですね。(日本では公開されていないと思いますが)

韓国での視聴率は10%前後でイマイチだったようですが、毎日ドラマの形での時代劇はこれが初めてだったんですね。
この時間の固定ファンがいない状況でのスタートなので、視聴率は度外視して見るべきかな?と思っています。
面白いといいな。
また、ご覧になった感想をお聞かせください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-06-23 17:40 x
ホジュンは初回と最終話が長いそうなので激安でレンタル落ちDVDを購入しました。そのため

??rev‥新韓国時代劇 ホジュン(全64話→全65話)‥(2014年11月から毎週月〜金1話ずつ)で視聴開始となります。
Commented by kamibin at 2014-07-03 17:56 x
クァムホジュン見終わりました。
この長さの毎日ドラマは私的には非常に見やすかったですし中盤以降はあっという間でした。キム・ジュヒョクさんは以前はちょっと苦手でしたがこれは良かったです。個人的には途中イェジンを助けるナウリ役の俳優さん(『太陽を抱く月』のホ・ヨム役)が死なないで欲しかったのと、サンファ役が最後まで生きていてくれて良かったかな?それにしてもドジ役のナムグン・ミンさんはハマり役ですね~決して良い人ではなく何か企んでいそうな感じで屈折していて苦しい表情が多い役。実際の性格はどうなんでしょう?ちょっと気になります。でも韓国の時代劇って不思議な魅力がありますよね~
必ずある子供時代で心を捕まれればかなりハマり、自国の歴史には疎いのに韓国のある時代の歴史にはそこそこ詳しくなっちゃったり、あの昔の衣装が割りと格好良かったり。そこで
聞かれてもいませんが今のところ私の時代劇ベスト5
①善徳女王②チャングム③太陽を抱く月④トンイ⑤根の深い木
ですかね?ちなみに王女の男、太王四神記、イ・サン、ソドンヨ、馬医などは未視聴です。
次回からのスベクヒャンは面白いのでしょうか?長々失礼しましたm(__)m
Commented by kirikoro at 2014-07-04 10:38
kamibinさん、こんにちは。

リメイク版の方のホジュンをご覧になったんですね!
うらやましい!

感想をありがとうございます。
ますます期待が高まりました。

韓国時代劇の魅力、ほんとにそうですね。

>必ずある子供時代で心を捕まれればかなりハマり、自国の歴史には疎いのに韓国のある時代の歴史にはそこそこ詳しくなっちゃったり、あの昔の衣装が割りと格好良かったり。

同感です。
現代劇では子供時代はいらん!と思うことが多いのですが、時代劇では必須ですね。

ベストファイブ、ありがとうございます。
皆さん、それぞれのベストドラマがあって、タイトルを教えていただくだけで面白いですね。

スベクヒャンは私も見視聴なのですが、リメイク版のホジュン以上に評判がいいようですし、わたしもまた、楽しみにしているドラマです♪

by kirikoro | 2013-12-12 13:02 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(7)