なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キム・ジウ脚本の短編「ジンジン」見ました


ジンジン/チン・ジン(진진)  ☆☆☆☆☆ 1話完結
KBSドラマスペシャル2013
 
d0060962_19233982.png


脚本:キム·ジウ
演出:チャ・ヨンフン
出演:ユン·ジンソ、シン・ソユル、キム·ダヒョン、イ・シオン、キム・ミンサン他
d0060962_19254947.png


他にもドラマスペシャル、何本か見ているのですが、感想が追いついていません(汗)
でも、このドラマはすぐさま感想を書かずにいられないぐらい面白かったので、先に感想を書いておきます。

「復活」「魔王」「サメ」のキム・ジウの脚本なんですが、1時間とちょっとでこんなに面白い心理サスペンスドラマを味わえるとは思いませんでした!

story



チン・ジンという新人作家がある日、変死体で発見されます。
彼女の本名はチャン・ユジンで、死の前日に会う約束をしていた高校時代の友達3人が捜査線上に浮かびます。
ソ・ハジンとムン・デソク、キム・ギョンチョルの3人なのですが、最初に聞き込みに行ったソ・ハジンがあっさりと、自分が殺した、と自白します。
元々ユジンの他の3人が先に友達だったところに、ユジンが加わった、という形で始まった友人関係だったのね。
高校時代、友達といっても、ハジンの方は、自分の言ったことを自分が考えたことのように他の二人に言ったり、自分のまねをするユジンに不愉快に思っていたようです。
そのうえ、ユジンが自分の好きなテソクに近づこうとしているように見えることも気に入りません。
そして、ハジンがセクハラを受けている担任の先生を脅迫しよう、なんて話す4人。
ところが、脅迫状を受け取った担任はハジンの母親と関係があったのね。二人で心中するような形で亡くなってしまいます。
脅迫文を送ったのは自分だ、と言って学校を去ったユジン。
そして10年の歳月が流れています。
彼女に偶然会ったのはハジンです。彼女の小説を読んでサイン会に行き、チン・ジンがユジンだと知ったのね。
サインももらわずその場を去るハジンだったのですが、ユジンが気付き、10年ぶりに会いたい、と彼女と他の二人に連絡してきます。
約束の場所には、誰も行かなかったのですが、その後ハジンはユジンの家を訪ねて行っているのね。
ところが、ハジンが彼女の家に行ったときには、先にデソクが来ています。
彼は今はハジンの婚約者となっているのですが、ユジンに親しげに迎えられて家に入って行き、そのまま夜中の1時になっても出てきません。
一旦家に帰ったものの、早朝に再びユジンの家を訪ねて行って毒を盛った、と言うハジン。

しかし、ハジンが殺したと言っている時間にそこに彼女は行けなかった、という新事実が出てきます…。


初めのうちは、真犯人が丸わかり!やっぱり1時間物では複雑などんでん返しなんて無理なんだろうな、なんて思っていたのですが…。
見事などんでん返しに次ぐどんでん返しで、最後には涙涙でした。
そして、最後の最後にユジンの胸の内が明かされるのですが、そこまで、まるで気づかなかった彼女の感情が、じつは物語の最初のあたりからしっかり伏線が張られていたんですね。
最後になって全ての行動が違った意味を持っていたことに気付かされ、声も出ないって感じでした。

1話完結の醍醐味を味わいました!
タイトルの意味も最後に納得です。

ドラマスペシャルは日本ではKBSワールドでしか放送されないことが多いのですが、ぜひ、日本でも放送していただきたいです。
これはお勧めです!

<追記>
KBSで放送されたドラマは字幕なしのものであればKBSに会員登録すれば合法的に無料で見ることができます。
ドラマスペシャルの再視聴は  →こちら
(会員登録の方法は、私はずっと昔に登録したので忘れちゃっているので検索して探してくださいね)
放送された後2週間はそこそこきれいな画質のものを見られるのですが、その後も、低画質のものなら視聴可能です。
以前はかなりひどかったのですが、最近は(私の基準では)何とか視聴可能なレベルになっていると思いますので、最近は利用しいていない、という方も再チャレンジされてはいかがでしょう>
[PR]
Commented at 2013-12-30 02:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2013-12-30 08:53
鍵コメさん、こんにちは。

刑事役のキム・ミンサンは「サメ」でも刑事役で出演されていました。

何とも言えないドラマでしたが、1話完結だからゆるされる結末と言う感じもしました。

中国ドラマでもマクチャンですか!
30分80話だと、やはり韓国で言うところのイルイルドラマのような形で放送されているんでしょうね。

年間ベスト、発表する予定にはしているのですが、あらすじの方も書かなくちゃいけないし、もしかしたら年を越すかも…。
もうちょっとお待ちくださいね♪
Commented by umetarou at 2014-02-21 17:39 x
こんにちは。こちらでの星5つの評価が気になり本日視聴しました。1話完結なのに大変良く出来た作品、面白かったです。多分kirikoroさんの紹介が無かったら見てなかっただろうと思います。教えてくれたことに感謝です^^
Commented by kirikoro at 2014-02-22 07:17
umetarouさん、こんんちは。

この、ドラマスペシャルのシリーズは新人の制作者を育てる場であるとともに、ベテランの方たちの実験作など、視聴率にとらわれない作品作りが魅力で、見逃せないんです。
こういった佳い作品はたくさんの肩に見ていただきたいですね~~。

私が紹介したことで、見ていただくことができて、大変うれしく思っています。
また、面白い作品を探し出しますね♪
by kirikoro | 2013-12-28 19:28 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)