なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

思悼(サド)世子の悲劇を扱った史劇「大王の道」見終わりました


大王の道(대왕의 길)  ☆☆☆

d0060962_8145354.jpg

1998年放送のMBCドラマ、全34話。
企画 イ・ビョンフン
演出 ソ・ウォンヨン
脚本 イム・チュン
出演
パク·グニョン (英祖役)、イム·ホ(思悼世子役)、ホン·リナ(恵嬪ホン氏役)、ユン・ソナ(ムン淑媛役)、キム·ソンリョン(和平翁主役)、イ・イネ(貞純王后キム氏役)

今ではエンターテイメント性の強い史劇を作っているMBCの、最後の本格史劇とも言われている作品のようです。

歴代の朝鮮王の中でも名君とされている英祖と、その息子である思悼世子の親子間の葛藤が引き起こす歴史的悲劇を描きます。
私は、少し前にBSで放送されたものを録画してあったものを見ました。

当初の予定では50話で、24話で思悼世子が退場、続いて正祖の話が語られるはずだったのですが、早期終了により、思悼世子の死で物語は終わることとなりました。
視聴率の不振も原因の一つとなっていたようですが、期待が大きかったドラマで、低いと言っても10%台半ばぐらいの数字は取っていたようです。
それに加え、作家と局側との対立などもあったようですね。
この脚本家、主演のイム・ホのお父さんだそうで、イム・ホの出演分量が増えたことなどに対してもいろいろ言われたなんて話も。




早期終了となったために、ドラマ的には思悼世子を陥れた人たちが高笑いしているところで終わってしまい、歴史的事実とはいえ、<あら、ここで終わるの?>って感じだったんですよね。
何が何でも勧善懲悪に終わるべきだとは思わないのですが、最初の意図とずれているためか、中途半端な印象がぬぐえなかったように思います。
第1話では、思悼世子の与えた影響を受けた正祖のことも描かれるようなナレーションが入っていましたから、思悼世子が果たせなかった夢を正祖が実現すると言う形で締めくくる予定だったんじゃないかと思えるんですね。

とはいえ、親子間の亀裂の発生時から、いろんな人たちの利害関係の中で、その不仲が増長されて行くさまが丁寧に描かれており、面白かったです。

思悼世子といえば、父である英祖に米櫃に閉じ込められて死んだ人として有名ですが、このドラマのクライマックスはまさしくこのエピソード。

英祖の出生に対するコンプレックス(母が宮廷の下女出身…トンイのモデルの人です)と兄王殺しの疑惑を持たれたことに端を発し、思悼世子がその毒殺されたと思われた王の下にいた人たちによって育てられたことにより、不和の種が撒かれることになります。
そこに党派の争いや、後継者争いが絡んで悲劇に進んでいく物語は見ごたえがありました。

たぶん、英祖は、いいイメージを持たれている王様だと思うのですが、このドラマを見ると、この王様のことを嫌いになるんじゃないかなあ?って感じです。
ともかく、最初から思悼世子に対して疑念と不信感を持っていて、あからさまにひどい仕打ちをするんです。
しつこいほどに厭味ったらしい行動を繰り返す人で、いくらなんでも…と思ってしまいました。
まあ、そういう人だからこそ視聴者はいっそう、思悼世子が可哀そうになるんですが…。
その上、思悼世子を陥れようとする人たちが次から次へと現れるんですね。
王の後継者争いドロドロであることが普通なんですが、その中でもさすがに、強烈です。

また「イ・サン」がちょうど、このドラマに続く時代の話となっているので合わせて見るのも良いと思います。
本作で子供時代のホン・グギョンとその父親が登場し、ホン・グギョンは伏線だけ貼っておいて収拾していないので、これも「イ・サン」を見て、彼と世子妃の家との関係を知ったり、この子がこうなったのね、などと理解するのも楽しいと思います。
ただし、このドラマで思悼世子を陥れる重要な人物として描かれていたムン淑媛は「イ・サン」には登場しませんが。

ところで、このドラマの中で、私の中では、和緩翁主の行動が謎だったんですよ。
彼女、肅嬪(スクビン)イム氏が思悼世子に恋心を抱き、彼の後を追いまわしている時に、彼女とすごく似た視線で思悼世子を追っていたように描かれていたと思うんです。
その上、彼女が思悼世子の味方をする姿は、どうも単なる妹が兄に対する態度を越えているように見えてしまって…。
後に英祖が若い王妃を迎えた時に、夫を亡くして宮でたった一人の思悼世子が羨ましかった、といったことを話していたのですが、前述のシーンは夫がいる間の出来事。
そんなことを思いながら見ていたのですが、最後、思悼世子の非行の噂の一つに彼が和緩翁主をレイプした、なんてことが出て来たんですね。
その噂を知った英祖はともかく、英祖の実母までがすごく微妙な表情をしていたこともひっかかったんです。
表面的には単なるうわさと描かれていたのですが、もしかして、実はこの噂が事実という形で描くことを当初は考えられていたのではないか?それとも、あからさまに描くわけにはいかなかったからほのめかすだけにした?なんて考えてしまいました。

役者さんは史劇ではおなじみの顔が多く出演されています。
15年以上前の作品なのですが、ほとんどの役者さんはそんなに変わっていないんですね。
中高年の役者さんはそうそう変わらないとしても、キム・ソンリョンなんて、この当時30歳ぐらいですが、今とあまり変化がないんです。
キム・ジョンヒョン(「大祚荣」「善徳女王」「ジャイアント」など出演)は今より少し、ふっくらしているかなあ?
イ・イネも出演していますが、この時彼女は17歳、さすがに顔が違いますね。
d0060962_8193615.png

別人に見えるのは化粧のせいでしょうか。このドラマの彼女、目が離れているのが気になり、現在の画像と比べてみたところ、やはり今でもそうで、化粧で気にならなくしている感じでした。)

「大王の夢」で天官女を演じているイ・セヨンや「屋根部屋のプリンス」「太陽を抱いた月」に出ているイ・ミンホはこの頃はまだ幼児。思悼世子の子供の役で出演しています。

古い映画のため、使われている音楽には違和感があったのですが、ファッションの流行とかとは無縁なので、現代劇よりも気にはなりませんでした。
とはいえ、オープニングの演歌調の曲には毎回、始まるたびに視聴意欲をそがれていたのですが…。
[PR]
Commented by もりたん at 2014-01-19 11:09 x
こんにちはm(_ _)m
先日、Twitterで Gyao配信の〈私の期限は49日〉のお知らせ有難うございました。
Twitterの方でフォローさせて頂きました。
ドラマの感想など、こちらのブログをまたご紹介して宜しいでしょうか?
Commented by kirikoro at 2014-01-19 11:36
もりたんさん、はじめまして。
フォロー有難うございます。
Twitterの方は情報収集のためにフォローされている方がほとんどだと思い、あまりご挨拶をせず、すいません。
あちらでは、お知らせ以外はほとんどつぶやきませんが、また、こちらのブログの方にも遊びに来てくださいね。
紹介等、していただくのは大歓迎です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by もりたん at 2014-01-19 12:09 x
有難うございます。
早速ブログUP致しました (*^_^*)
良かったら
こんなブログですが…ご覧になって下さい
http://t.co/SsnZipL2o8
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-19 12:51 x
僕はこの作品は同じくBSJAPANで放送していたものを録画をして2013年9月17日〜11月24日までは毎週土.日1話ずつ/2013年12月1日〜毎週日曜日1話ずつに視聴日を編成を致しまして視聴を継続中です。(次回はテスト終了後の2月2日に拡大視聴)

確かにオープニングははぁー?っていう感じでした。なので視聴の際、ほとんどの話数はオープニングは飛ばして視聴をしています。でも古い作品ながらも出演者は豪華キャストですし、中々面白いです。今後も楽しみです。
Commented by kirikoro at 2014-01-19 13:15
もりたんさん、こんにちは。

先ほどは、はじめまして、などと挨拶してしまいましたが、「秘密」でコメントを下さった方でしたね。
失礼しました。
ご紹介、ありがとうございました♪
Commented by kirikoro at 2014-01-19 13:20
韓国ドラマ時代劇ファンさんこんにちは。

オープニング、もう少し長ければ私も飛ばすんですが、放送局側も必要最小限に削っているようで30秒を切っているんですね。
そのため家の機械では飛ばすと冒頭がわずかに切れちゃうため、仕方なく最初から見ていました…。

テストが終われば楽しい韓国ドラマ三昧の日々!
どうぞ、それを励みにテスト、頑張ってください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-19 17:27 x
僕はこの歴史ドラマのオープニングはリモコンの早送りボタンで飛ばして視聴をしています。
Commented by kirikoro at 2014-01-19 23:33
そうなんですか~
うちのリモコンは反応が鈍いうえに、私も反射神経が鈍いので、あれこれしているよりは素直に普通に見た方が早いんですよ…(汗)
Commented by 韓国ドラマ at 2014-01-20 18:55 x
なるほどそうでしたか。了解です。

あ、ちなみに以前、お知らせした太陽人イジェマもメインは医者なのでとお伝えを致しましたがやはり時代は時代なので終盤の方にどうやら少しは倭人は出てくるそうです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-20 18:56 x
先程の投稿した名前は間違えで正確には韓国ドラマ時代劇ファンでした。
Commented by kirikoro at 2014-01-20 23:26
屋張り、時代がそうだと、どうしても出てきますね♪
Commented by 韓国ドラマ at 2014-01-21 13:20 x
それであなた様は太陽人イジェマはやはり今回もスル―にしますか?!
Commented by kirikoro at 2014-01-21 22:56
はい。今回もパスの予定です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-22 01:10 x
でもそうしたら多分、もうテレビではこの作品は視聴出来ないかもしれませんね?
Commented by kirikoro at 2014-01-22 06:53
そうですね…
でも、どうしても見たくなったら、方法が無いわけじゃないので、仕方がない、と思っています♪

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-22 19:07 x
まぁ最悪、レンタルという手段がありますからね。
Commented by kirikoro at 2014-01-23 00:44
そうなんですよ~。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-23 12:29 x
でもレンタルだと約、1500円が必要となりますね。
Commented by kirikoro at 2014-01-23 12:52
以前は、絶対タダで韓国ドラマを見る!と決めていたのですが、最近では、多少の出費は仕方がないな~~と思っているんですよ。
無料に越したことはないですが…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-23 15:33 x
なるほど。そうですか。ちなみに僕はなるべく金を使いたくないのでテレビ放送がある作品はなるべくテレビで視聴しようと思ってます。
Commented by kirikoro at 2014-01-23 20:54
お金をかけだしたら、切りがありませんものね~~。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-25 17:31 x
まあ、そううですね。後、武人時代も中々面白いですよ。良かったらレンタルしてみたら如何ですか?
Commented by kirikoro at 2014-01-26 00:25
機会があれば…なんですが、長いですから、、よっぽど見たくならないと、レンタルは考えてしまいますね。
レンタルで、時間があれば一番に見ようととおもっているのは「正祖暗殺ミステリー8日」なんです。
そんなに評判は良いとは言えない作品なんですが、1話だけ見たところ、正祖の母親がめちゃくちゃ怖くて、ちょっと、興味をひかれたんですよ。
全10話なので、ちょっとした暇に見られそうなので、そのうちに、と思っています・
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-26 11:34 x
何ですか?正祖暗殺ミステリー8日という作品は?!テレビ放送もレンタルショップ等なのでも見た事ありません。
Commented by kirikoro at 2014-01-26 12:10
韓国ドラマ時代劇ファンさんこんにちは。
ツタヤのオンラインショップにもあったので、どこのレンタルショップにも並んでいるとばかり思っていました(汗)
http://www.youtube.com/watch?v=67DGoQRGlGI
に予告編があります。
音声がダメみたいですが、音楽以外には剣の音しか入っていないので、気になるようなら、音声オフにしてご覧ください♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-26 19:17 x
教えてくれてありがとうございます。しかし、あまり話題になってないし他に視聴したい作品が山ほどあるので‥。
Commented by kirikoro at 2014-01-26 19:26
そうなんですよね。
私自身も、そんな大した作品じゃ無さそう、と思いながらも、怖い正祖母に妙に好奇心をくすぐられてしまいまして…。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-27 14:47 x
了解しました。ちなみに多分、僕は正祖暗殺ミステリー8日はなんかタイトル的にドキュメンタリーのような感じなので余程見る作品がなくならない限りはご縁がない作品になると思います。
Commented by kirikoro at 2014-01-28 00:02
1話を見た感じでは、ドキュメンタリー的な感じはありませんでしたが、ケーブルドラマであまり注目されていない作品ですよね。
現時点では、私は何も言うことはないのですが、また、見たら詳しい内容を記事にさせていただきます。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-28 13:47 x
了解しました。ちなみにですが以前、お知らせしたCBCテレビでのイサンは字幕も吹き替えも楽しめるそうです。
Commented by kirikoro at 2014-01-28 19:12
私も、ちらっと見て気付きました。
このタイプは吹き替え派も字幕派も、両方楽しめますから、いいですよね!
もっとこのタイプのドラマが増えてもいいのに、と思うのですが、きっと費用がかさむんでしょうね♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-29 11:26 x
つい先程、テストが終わり帰宅後から溜まりに溜まっている韓国時代劇作品の視聴スペシャルのスタートです‼︎
Commented by kirikoro at 2014-01-29 12:10
お疲れ様でした!

待ちに待った韓国時代劇ドラマ三昧の日ですね。
お楽しみください。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-29 12:41 x
ありがとうございます。しかしながら再び韓国時代劇作品の視聴を2月10日〜2月23日まで休止予定です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-29 15:39 x
まずは韓国時代劇作品視聴再会スペシャル週間第1弾は広開土大王(再)から‼︎今日で第88話〜第89話まで進みます。
Commented by kirikoro at 2014-01-29 20:40
いろいろとお忙しいんですね。
広開土大王はラスト間近ですね!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-29 21:32 x
はい、次は集中講義等が始まりますから。但し、次回の視聴再開日の2月24日〜は韓国時代劇作品視聴再開スペシャル第2弾を予定しております。

後、広開土大王(再)は1月31日に終了致します。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-29 23:18 x
根の深い木も本日で第18話〜第19話まで進み、次回は2月1日(土)に2話連続視聴です。
Commented by kirikoro at 2014-01-30 09:55
韓国時代劇ファンさん、こんにちは。

この時期にも集中講義があるんですね。
最近の大学はちゃんと出席しないと単位がもらえないみたいで、大変ですね。
私たちの時代は、教授自身が、授業何て毎回出てくる奴はバカだ、なんて言っていましたから…。

ところで、根の深い木はテレビのカット版をご覧になっているんですか?
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-30 11:48 x
いや、根の深い木は貰い物のBDでノーカット版です。
Commented by kirikoro at 2014-01-30 17:15
そうでしたか!

このドラマのテレビ放送は話数も少なくなっていますから、カット部分がかなり多いですよね。

私もノーカット版で見ましたが、最初のあたりのばっさりカットされている部分の魔法陣のシーンがとても良くて、一番印象的なシーンになっています♪

Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-30 20:29 x
残念ながらBSフジでの放送版の際は新作視聴を自粛していた際なのでよくわかりません。
Commented by kirikoro at 2014-01-31 07:49
そうでしたか~
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-01-31 17:00 x
はい。広開土大王のBS日テレでの初放送&僕の初視聴が終了後の2013年1月〜3月までは竹島問題を配慮して一時期韓国時代劇作品の視聴の新作作品を自粛していました。その際はペクドンス、イサン、善徳女王の再視聴をしていました。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-01 19:11 x
毎週日曜日2話ずつでの視聴枠である韓国時代劇 馬医の後枠の7月〜は韓国時代劇作品を一旦、撤退してイギリスドラマ シャーロックシーズン3(NHKBSで5月スタート予定)を90分×全3回を45分×全6回で視聴予定が決定‼︎
Commented by kirikoro at 2014-02-01 23:50
イギリスドラマですか!
現代に生まれ変わったシャーロックホームズなんて、面白そうですね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-02 00:24 x
はい。僕は地味にイギリスドラマも色々見ているんですよ(笑)。このシャーロックシリーズもありえないけど変わった雰囲気でしかも韓国時代劇よりはアクションが衰えますがそれなりのオーバーアクションが満載で楽しいですよ。4月〜NHKBSプレミアムにて5月〜のシーズン3の放送前にシーズン1と2の再放送もやるみたいなのでまだ視聴されていなかったら是非ともご覧ください。
Commented by kirikoro at 2014-02-02 00:47
私は、イギリスドラマと言ったら、昔のシャーロックホームズのドラマだとか、名探偵ポアロぐらいしか見ていないなあ~
他のドラマと時間がダブらないようだったら、ちょっと見てみますね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-02 15:32 x
僕はイギリスドラマは歴史ドラマのキャメロットとこのシャーロックシリーズだけです。
Commented by kirikoro at 2014-02-02 20:00
キャメロットは歴史ドラマなんですか!
タイトルには聞き覚えがありましたが、それすら知りませんでした(汗)
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-02 21:51 x
はいキャメロットはアーサー王を描いた歴史ドラマなんですが最初から長々とシーズン付けで作るつもりだったのか?シーズン1は即位して終了、結局、イギリスでもあまり視聴率が取れなかったため謎の完結となってしまってます。まぁ一度見ればもう十分という感じです。
Commented by kirikoro at 2014-02-02 22:29
そうだったんですか。
教えてくださって、ありがとうございます♪
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-02 23:21 x
後、本日〜2月7日まで2話連続で太祖王建の視聴再開です。
Commented by kirikoro at 2014-02-03 08:22
王建に、キョンフォンの息子が高麗側に捕まった時、ケベクの戦死した場所で…と言っているシーンがあるのですが、たまたま昨日、本当に同じ場所だったのか?と疑問に思い調べていたところです。
結論を言うと、同じ場所と言うのは史実のようです。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-03 20:28 x
そうなんですか。そういえばそんなシーンもありましたね。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-03 21:00 x
武人時代も今日から視聴再開です。
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-04 19:31 x
いよいよ今夜からテジョヨンが視聴開始です。
Commented by kirikoro at 2014-02-04 23:40
いよいよですか!
お楽しみください!
Commented by 韓国ドラマ時代劇ファン at 2014-02-05 01:10 x
ありがとうございます。テジョヨンの方の書き込みは以後はあなた様のテジョヨンの感想のところに書き込みさせてもらいますね。
Commented by kirikoro at 2014-02-05 07:30
了解です♪
by kirikoro | 2014-01-19 08:28 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(60)