なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

オ・ジホ主演の「幽霊の見える刑事チョヨン」見終わりました


幽霊の見える刑事チョヨン( 처용) ☆☆

2014年OCNの日曜ドラマ、全10話
公式HP
d0060962_8275082.jpg


演出 カン·チョル
脚本 ホンスンヒョン
キャスト
オ·ジホ(ユン・チョヨン役)、オ·ジウン(ハ・ソヌ役)、チョン・·ヒョソン(ハン・ナヨン役)、ユ・スンモク(ピョン・ククジン役)、ヨン·ジェウク(イ·ジョンヒョン役)、ユ・ミンギュ(ミンジェ役)他

幽霊の見える刑事チョヨンが、都市伝説めいた事件の背後を解く、犯罪捜査劇です。

ドラマの特徴の一つは、主要登場人物の中にも一人、幽霊がいること。



警察署に憑いている女子高生ナヨンの幽霊なんですが、彼女、幽霊としては異例なほどおしゃべりで(といっても聞こえるのはチョヨンだけなのですが)明るい性格です。
彼女、過去の記憶を失くしているのですが、実は彼女の死にはチョヨンのパートナー刑事ソヌが関わっているようですね。
ナヨンは時折、ソヌに乗り移って活躍(それ以上に失態も…)します。
一方、ソヌには幽霊は見えませんから、ナヨンの存在を知らず、まさか自分の体に憑依するなんてこと、夢にも思っていません。
凄惨に傾く事件に対し、ナヨンの存在が雰囲気を和ませてくれる、バランスのいい配置だと思いました。
彼女を演じるのはアイドルグループ"シークレット"のチョン・ヒョソン

パターンとしては、事件を1話ごとに解決していく形なんですが、少しずつ、ナヨン達の関わった事件に迫りつつ、最後の事件と共に彼女たちの事件(それはチョヨン自身にとってもトラウマとなっている事件とかかわりがあるのですが)も解決する、というスタイルです。
都市伝説のような外観を示す事件の背後にあるのは現代社会の闇の部分、という構図です。

OCNらしい、少しおどろおどろしい感じもある捜査劇で、基本的には好きなスタイルなんですが、評価が少し低くなったのは、ラスト2話に渡る事件でのオカルト的要素が私の許容範囲を超えたため。
私の最低限の希望としては、幽霊が出て来ても構いませんが、事件で、は加害者は人間として責任を持ってほしいし、人間が解決してほしいと思うんですよ。
そのどこかが私のラインを越えていた、という事ですね。(それ以上言うとネタバレになりそうなので、一般論です)
ラストに関しては衝撃のどんでん返し、なんて評もあったんですが、予想される結末だったのでは?と私は思いました。

私は、何度も言っているように、韓国ドラマのオカルト的なところがあまり好きではないので、この評価になっていますが、映像や雰囲気はいいですし、気にならない人にとってはもう少し、高い評価になる作品だと思います。

主演のオ・ジホは、彫りの深い顔立ちなのに、なぜか癒し系の雰囲気もある人なんですね。
彼の存在もまた、ドラマの雰囲気を和ませるのに、一役買っていたと思います。
オ・ジホは「ファンタスティックカップル」「チュノ」「彼女はラブハンター」などに出演している人です。

彼の相棒役を演じるオ・ジウンは「怪しい三兄弟」や「ドラマの帝王」に出演している人。
「ドラマの帝王」での韓流スター役はちょっとどうかと思いましたが、この人、地味ながらも演技はうまい人だと思うんですね。
今回はソヌ本人の時ととナヨンに乗り移られた時ので二役を演じているのですが、なかなか良くって、コミカルな役もイケる人だな、と思いました。

最高視聴率はケーブルなので、情報が確かではないのですが、2%は超えているようで、まずまずのヒット作なのではないでしょうか。
[PR]
Commented at 2014-04-09 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-04-09 23:13
鍵コメさん、こんにちは。

やはり、最後に行くにつれ…でしたか。
静的な描写、確かに生々しかったですね。
現代社会の暗黒部を生々しく描こうとしての事だと思うのですが…。
私も「神のクイズ4」心待ちにしています♪

「エンジェルアイズ」私も見ましたよ、

>特に、カン・ハヌルは「モンスター」では全然私的にはイケテませんでしたが、このドラマでは、物凄くハマりました。

まったく一緒です!!!
すごく良かったですよね。
私も大人俳優に代わってからがとても心配ではあるのですが、継続して見るつもりにはしています♪
Commented by お気楽母 at 2015-09-15 17:21 x
こんにちは
めっきり涼しくなりましたね。
先ほど、見終わりました。
う~ん、私的には微妙なドラマ。
1話完結で見やすかったんですが、なんだかね・・・。
最終的にはそう言う事・・・と納得できるようなそうでもないような・・。
オ・ジホさん、彼の個人的な事であまり好きではないんですよね。
その事で一時期は、干されてた時期もありましたしね。
まあ、dtvなんで途中でアウトしても何度でも見れると言う点ではそこそこ時間つぶしにはなったかも。
それにしてもラスト、えっ・・・となりました。

「夜を歩くゾンビ」先週最終回となりました。
まだ見ておられないので詳しくは書けませんが、思わせぶりな終わり方?とでも言いましょうか・・・。
なぜ、相手役がイ・ユビさんだったのか?
私的には、微妙なキャステイングに思えましたね。
しかし、イ・ジュンギさんの韓服姿が良かったですよ。
撮影中にイ・ジュンギさんが怪我をするとその作品はヒットすると言うジンクスがあるそうですが、視聴率はあまり伸びませんでしたね。
そうそう、「朝鮮ガンマン」も見始めたんですが2話見て微妙・・・。
この後、面白くなるんでしょうか?

Commented by kirikoro at 2015-09-18 09:38
お気楽母さんこんにちは。
微妙なドラマ、でしたか。
かくいうわたしも星2つなので…。
韓国ではシーズン2も始まっていますが、私はもういいかな、と…。

オ・ジホさん、元恋人の事件がありましたね。
すっかり忘れていました。

>まあ、dtvなんで途中でアウトしても何度でも見れると言う点ではそこそこ時間つぶしにはなったかも。

ダメもとで見られるのが定額制のいいところですね。
私もいろんな作品をちら見したりしています。

「夜歩くソンビ」終りましたね。
私はドラマでは、オカルト素材の中でもヴァンパイア物が特に苦手なので(ドラマ限定で苦手!)ヴァンパイア物と知った時点でまるで視聴意欲がわかず、スルーしてしまいました。
でも、イ・ジュンギ主役だし、日本で無料放送されたら、とりあえずは見るだろうな、と思います。
微妙なキャスティングでしたか…。
イ・ユビの魅力が私はまだ、分かりません。

「朝鮮ガンマン」は
私的には、話が進むにつれ、ますます微妙になっていった作品でした(汗)
面白く見られるポイントを見つけられればいいのですが…。
by kirikoro | 2014-04-09 08:34 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(4)