なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

韓国ドラマ他、2014.5.04現在の視聴状況


いい気候になって来ましたね。
掃除とかしようと思うのですが、なかなかです。

先月の記事が遅かったのと、韓国ではセウォル号の事故があったため(亡くなった方のご冥福をお祈りします)1週間ドラマの放送がストップして、見終わったドラマは少ないのですが…。
私の視聴状況はこんな感じです。

【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送中のもの
d0060962_7355661.png




「ビッグマン」~2話
これ、全く期待していなかったんですが、思いがけず面白いです。
主人公は心臓移植がすぐにでも必要な男の親に、心臓を奪うために殺されかけるんですが、奇跡的に回復。
家族間ならすぐに移植ができるため、法的に彼らの息子とされていたために財閥家の息子となった、というところから始まります。
扱っている内容はかなりあくどいものなんですが、ユーモラスにそしてスピーディーに描かれていて、続きが気になっています。
「改過遷善」~2話
キム·ミョンミン、パク·ミニョン、キム·サンジュンなど出演の法廷ドラマなんですが…。
この主人公、事故で記憶を失くして別人のようになってしまうらしいんですが、2話まではプロローグで、非人間的な弁護士の主人公が描かれています。
で、話の冒頭に置かれているのが、今の彼を象徴するような事件を弁護するシーン。
戦時中に日本企業で強制労働されていた人が未払いの賃金を求めて訴訟を起こした事件の日本企業側弁護士として登場しているんですね。
モデルになっているのは新日鉄重金の訴訟だと思うのですが(現実には韓国の裁判所では原告勝訴)説明もなく、あり得ないようなひどい話、とされているのが日本人として、正直かなり腹立たしかったです。
もちろん、働いてお金をもらえなかった方は気の毒だと思うのですが、賠償問題は国家間で解決済みの事で、それは韓国政府も認めていること。
こんなことをいかにも日本側の罪悪のように描いて世論を作り上げるのかしら、ととても不快でした。
ここでかなり、見る気が失せたものの、すぐに次の話になったので2話まで見ました。(でも2話にも出てくるんですよね…)
次からはいい人になる主人公のようなので、かなり視聴意欲はそがれましたが、もう少し続きを見ようと思います。
「カプトンイ」~5話
ユン・サンヒョン主演の連続殺人事件を素材としたドラマ。
韓国のドラマって、同時期に放送されるドラマの設定が似ていることがよくあるんですが、これもそう。
主人公の家族に過去の連続殺人事件の犯人の汚名を着せられた発達障害のある人がいる、という点で「神の贈り物」とかぶっていますね。
でも、このドラマではその犯人と新たな模倣犯の2人の犯人がいるって感じのようです。
殺人現場とかの凄惨な感じはケーブルテレビらしい感じ。

GyaO
「トキメキ☆成均館スキャンダル」~2話
以前、カット版で見て、ぜひともノーカット版を見たいと思っていたところ、GyaOで無料配信が始まったので(2話は5/7まで)再視聴です。
やっぱり、このドラマって、最初からドキドキシーンがふんだんなんですよね♪

CS放送
「チャン・オクチョン」~10話
トンイの時代なんですが、いきなり現代のファッションショーの裏側のような場面で始まるこのドラマ。
ここでもう、楽しみ方は決まりましたね。
時代劇なんですが、思いっきり現代風にアレンジしてある感じ。
それに、悪女で有名なチャン・ヒビンが主人公なんですが、サブタイトルが「愛に生きる」とあるように、思いっきりのラブストーリー仕立てになっています。
ユ・アインがセクシーで、彼との年齢差が気になるもののキム・テヒの美しさが生きている感じのドラマ。

【脱落ドラマ】
「ゴールデンクロス」
復讐物のようなんですが、どうも私の方が今、こういうタイプのドラマを楽しめない感じなので、今回は1話だけ見てパス。
テレビ放送の時に見るかもしれません。

【継続して視聴中】
韓国で放送中のもの
「エンジェル・アイズ」~6話
大人俳優さんたちがあまり得意でないので心配だったんですが、杞憂でした。
ラブストーリー中心の家族ドラマかと思いましたが、これはもう、恋愛ものだと言いきってもいい感じ。
なかなか心のときめく展開です。
GyaO
「階伯」~30話
登場人物に魅力を感じない、と思いつつ終盤になって来ました。
ここまで来たら、完走するしかないですね。
テレビ
「テジョヨン」~78話
相変わらず、面白いです!
ちょうど鬼斧山の攻防が終わったところなんですが、ここなんてもう、最高です!
この場面、全体を通しても一番の見どころのように思います。

【視聴予定】
ノ・ヒギョン作家の「大丈夫、愛だ(괜찮아 사랑이야)」が7月放送予定、との情報が入って来ました。チョ・インソンとコン・ヒョジンが主演だそうですが、あんまり似合う感じじゃないのが逆に、期待感になっています。
「神のクイズ4」
「君たちは包囲された」
「ドクター異邦人」

など、前回ご紹介したドラマも間もなく始まりますので、とりあえずチェックします。

日本のテレビ放送では録画している「馬医」、衛星劇場でキャッチアップ放送開始の「奇皇后」、GyaOでは「武人時代」(5/8から)を視聴予定です。

【視聴済みドラマ】
先月の視聴状況報告以降に見終ったもの。感想記事にリンクしています。
「スリーデイズ」これは記事がまだです。間もなくアップ予定ですのでお待ちください♪
「神の贈り物」
「Dr.JIN」

日本ドラマでは「花子とアン」「軍師官兵衛」の視聴に加え「ルーズヴェルト・ゲーム」「BORDER」「ロング・グッドバイ」を見始めました。
「ルーズベルトゲーム」は半沢直樹再びって感じで(同じ原作者だそう)で私は官兵衛の次に面白く見ています。
「BORDER」は韓国で流行の幽霊が見える刑事のドラマなので、チェックしましたが、日本の捜査物って、こんなにまったりとした展開だっけ?と戸惑っています。
「ロンググッドバイ」は建物や小道具が魅力。多少しみったれた感じの日本のモダンなんですよね。
これなんて、時代考証を相当しっかりしているんじゃないの?と思って見ています♪

あと。映画
「プンサンケ」
せっかく衛星劇場を契約しているんだから、と見た映画です。
ユン・ゲサン演じる主人公が38度線を自由に行き来して、分断家族の願いをかなえる運び屋のような事をしているのですが、ある時韓国の情報部に利用され、北からも南からもスパイと思われる立場に…
キム・ギドクのお弟子さんがキム・ギドクの脚本で撮った映画で、初期のギドク作品を思い出すような凄まじい作品。
面白いっちゃ面白いんですが、相当人を選ぶ映画だと思います。
「愛なんていらない」
ムン・グニョンとキム・ジュヒョク主演でドラマ「その冬、風が吹く」と同じく日本ドラマの「愛なんていらねえよ、夏」が原作。
一度見たんですがすっかり内容を忘れてしまっていた程度の映画なんですが、GyaOで無料配信があったので(5/22まで)視聴。
画面はきれいなんですが、ストーリー的には映画の特性を生かし切れていない感じ。ムン・グニョンも幼すぎる感じだし…。
やっぱり印象に残らない映画でした。
「M」
チャンミン主演のドラマ「ミミ」の原作映画ですね。
これは記事にしていますから、そちらをお読みください。

今月もドラマ視聴に追われそうです。
[PR]
Commented by 安野 at 2014-05-04 09:22 x
kirikoroさん、こんにちは。
相変わらず精力的に視聴されていますね♪
いつも楽しみながら読ませていただいています。
チャン・オクチョン!そうなんですよ。ユ・アインがほんとにセクシーなんですよね。kirikoroさんもそう感じていたなんて~。やたら嬉しいです!
ドラマの内容も決して悪くないと思うんですよ。ジェヒの扱いはどうかと思いましたが、かえって二人に求心力が高まってよかったのかな、と今では思えてきました。後半も破綻することなくきっちり収めてくれることを祈ります。
奇皇后は。史実とは完全に別物だというのは別にいいのですが、愛のかたちがどれも苦手な路線なのでもう後回しということで、あとはホジュンと天命をぼつぼつ見ているところです。
ホジュンはこれが意外と面白くって、前作よりもまったりしていないところがおすすめです。
スリーデイズは、kirikoroさんの感想を楽しみにしていますね!
いまのところ見てみたいと思っているドラマはそれくらいなんです。。

Commented at 2014-05-04 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-05-04 19:07
安野さん、こんにちは

「チャン・オクチョン」は、まだ、10話までなので、ジェヒは出て来ていないんです。
これからどういう働きをするのか、楽しみです♪
事前の評判は、あまりいい感じじゃなかったんですが、私もなかなか面白いと思って見ています。

>ホジュンはこれが意外と面白くって、前作よりもまったりしていないところがおすすめです。

これは、とても楽しみです!
前のホジュンは評判はいいのですが、スピード感に欠けているところが、ちょっと合わないな、と思っていましたので♪

「スリーデイズ」は後程ちゃんと書きますが、オモシロかったら、もっと騒いでいるんですよね…(汗)
悪くはないんだけど、さほど良くもなしって感じかしら。
一番感想を書きにプイタイプなんですよ。
Commented by kirikoro at 2014-05-04 19:18
鍵コメさん、こんにちは。

韓国ではセウォル号に続き、地下鉄事故まで…。
次々と明らかになる、不正と責任逃れには唖然とさせられますね。
「神の贈り物」では悪人多すぎ!と憤っていましたが、そういう姿がリアルに感じられる社会という事なんですかね~~。

「改過遷善」やはり、冒頭で躓かれましたか!
私は戦争責任とか言い出すことについては、ある程度仕方がないな、と思っているのですが、今回の内容は現在の日本の社会をももろに揺さぶるものだけに、容認できないです。
だけど、やっぱり、温かなキム・ミョンミンは見たいですね~~

>朝鮮日報の記事で、「韓国ドラマから、ラブストーリーが消えた?」との一面がありました。

これは私も読みました!
で、反射的に思ったのが「エンジェルアイズがあるやん!」でした♪
確かに少ないですが、「エンジェルアイズ」恋愛路線で頑張っている感じですよ。

私は恋愛もの以外も好きですが、やっぱり、何本かは欲しいですよね♪
Commented at 2014-05-05 15:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-05 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kamibin at 2014-05-05 16:41 x
初めまして
かなり前からドラマ視聴の参考にさせて頂いておりました。このGW 特に予定がなく、録りためたドラマをせっせと見続ける毎日です。
私の見方としますと毎日楽しみに見るドラマ、毎週コンスタントに見ていくドラマ、そして追い付かず録りためたものを一気見する・・でも結局その方法が功をそうし最後まで息をつかせずというケース。多分この見方によってドラマの面白さも違っているんでしょうね~
ちなみに今の順調な視聴中は
『君の声が聞こえる』『結婚の女神』『相続者たち』『主君の太陽』『王家の家族たち』『金よ出てこいコンコン』『クアムホジュン』
イマイチ進まないのが
『未来の選択』『出生の秘密』
あともう少しなのでリタイアしたくないのが
『TWO WEEKS』
ためっぱなしなのが
『アイリス2』です。

まだまだkirikoroさんのペースにほど遠いですが、これからもわくわくするドラマに1つでも多くめぐり会いたいと思います。
ちなみに私の過去のベスト1は『復活』です(^_^)v
Commented by kirikoro at 2014-05-05 23:38
鍵コメさん、こんにちは、

エンジェル・アイズ、いいですね!
イ・サンユンさん、タイプですか!
去年大ヒットした「いとしのソヨン」でも主人公をされていました♪
なるほど、笑った時の左えくぼですか!

挿入歌のアドレスも、ありがとうございました。
この曲、私も大好きです。

「Cold Eyes」はソル・ギョング、チョン・ウソン、 ハン・ヒョジュ主演の「監視者たち」って映画ですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
機会があったら見てみますね♪
Commented by kirikoro at 2014-05-05 23:44
鍵コメさん、こんにちは。

たくさんご覧になっているんですね。

>毎日楽しみに見るドラマ、毎週コンスタントに見ていくドラマ、そして追い付かず録りためたものを一気見する・・でも結局その方法が功をそうし最後まで息をつかせずというケース。多分この見方によってドラマの面白さも違っているんでしょうね~

ほんと、視聴スタイルで、ドラマの受け取り方も変わる時がありますね。
私は一気見がよさそうなドラマだと、わざと溜めて一気に見ることがあります。

鍵コメさんのベストドラマは「復活」ですか♪

サスペンスものの傑作ですから、お好きな人の多いドラマですね~~。

>これからもわくわくするドラマに1つでも多くめぐり会いたいと思います。

ほんと、同感です!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2014-05-09 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-05-10 08:23
鍵コメさん、こんにちは。
「エンジェルアイズ」いい感じですね!

>男~それほどまでに忘れられない初恋ならアメリカからなんと連絡はとるべきだ~12年間も音信不通でいきなり18歳の恋愛の続きをしようとするのは、女性の立場からいうと・・・理解不能~21世紀の世の中、アメリカ韓国間で連絡がとれないっというのは言い訳で取ろうとしなかったと解釈するわ~

スワンのお父さんに邪魔され、スワンからの連絡ができなくなったことにばかり気を取られていましたが、言われて見れば、そうですね!

スワンのお父さん、たぶんドンジュからの連絡ができなくするために引っ越ししたんだと思うのだけれど、スワンが引っ越した後の家に行っていることを思えば、引っ越してしばらくの期間は、手紙を書いていたらスワンに渡っていたという事になりますよね。
もしかしてお父さんにここでも邪魔されていたのかもしれないけれど…。
Commented at 2014-05-10 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-05-10 20:22
鍵コメさん、こんにちは。
私は金曜日に出かけたので、「改過遷善」の続きはまだ見ていないんです~~
なんか面白そうな感じなんですね。期待です!

「エンジェルアイズ」ダメでしたか~~
トキメキは個人差がありますからね。
残念でした…。
たしかに、キム・ジソクは地味かも…。

「のだめ」は見たいような、見るのが怖いような…。
Commented at 2014-05-27 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jkoko at 2014-05-27 17:48 x
●「ビッグマン」9話。

カン・ジファンさんとチェ・ダニエルさんががいいです。
ヒロインもイ・ダヒさん! 「秘密」のときよりも
演技が上手になってこの秘書役が似合っています。
少しお顔が・・・・パンパンなのが気になります。(笑

●「ゴールデンクロス」
面白いです。キム・ガンウさんがいいです。
内容が複雑です。
銀行の内部のことなので。ハードルが高いです。
最後まで見ます!
Commented by kirikoro at 2014-05-28 07:04
jkoko さん、こんにちは。
「エンジェルアイズ」
恋愛ドラマでない方向、というより、障害が前面に出てきた感じ、と私は思っています。
でも、前回のペンション(?)のシーンは同じく、の感想です!
いいシーンのはずなのに、どうにも恋人らしいトキメキが感じられなかったですよね♪

ジウンとその母の今後は、私もjkokoさんと同じ風に予想しています。

「ビッグマン」チェ・ダニエルさんの悪役は新鮮ですね。
イ・ダヒさん、私もこの人、ますます演技力が上がっているな、と思っています。
このドラマ、パターンとしてはよくある感じなんですが、主人公の行動が予測不能で、かなり面白く見ているんですよ♪

¥ゴールデンクロス」
キム・ガンウさん、評判いいみたいですね。
私は早々にギブアップしましたが、日最後まで評判がよければ、日本で放送されるときに再トライしようかな?お思っています。視聴を終えられたら、ぜひ感想をお聞かせくださいね♪
by kirikoro | 2014-05-04 07:59 | 今月の視聴状況 | Comments(16)