なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014.6.8現在の韓ドラ視聴状況(日本ドラマ2本の一言感想も)


梅雨の季節になりましたね。湿度が高くて、真夏よりも苦手な季節です…。

この1か月の私の実生活では、高校生の時に買ったホットサンドメーカーと大学時代に買ったワッフルメーカーと突然のお別れとなり、ちょっとさびしいです。
キッチンをIHに変えたんですが、予想外のものが使用不可だったんですね。
鍋などは、ダメだろうと思っていたペラペラの鍋などが案外大丈夫だったんですが。

そうそう、このドラマの<タグ>一部変更しています。
歴史素材のドラマを以前は「史劇」「歴史ファンタジー」と分けていたんですが、どこまでをファンタジーとするか明確には出来ないので、明らかにファンタジー素材(タイムスリップとか、幽霊とか)を扱っているもの以外は「歴史物」とひとまとめにしました。
そのかわり、時代区分によるタグをつけています。

さて、この1か月に見た韓国ドラマです。今月も新たに見始めたドラマが多いみたいです。


【新たに視聴を始めたドラマ】
韓国で放送中のもの
d0060962_8585923.png




「ドクター異邦人」(10話まで)
これがめっぽう面白くって、今一番夢中のドラマです。
医療ドラマと思ったら、南北問題や純愛ドラマの要素もあって、いわゆる複合ジャンルのドラマなんですね。
予想不可能な展開に目が離せません。
主人公を演じるイ・ジョンソク君が可愛くって上手くって、ますますいい俳優さんになって来ているなあ、と思います。

「魔女の恋愛」(7話まで)
予告編の主人公2人を見てパスしようと思っていたのですが、コメントで面白いと教えていただいたので視聴開始しました。
年下くん物の基本パターンなんですが、気楽に楽しめるラブコメですね。
(主人公二人はやっぱり苦手気味だけれど…)

「花じいさん捜査隊」(4話まで)
人気のバラエティーからドラマに進出って感じですかね。バラエティーはよく知らないのですが。
刑事4人のうち3人が突然老人になっちゃったんですが、その姿で事件を解決していくのね。
これも気楽に見るタイプのドラマのようです。

「神のクイズ4」(2話まで)
好きなシリーズなんですが、これ、なかなか動画が見つけられなくって進めません…。

テレビ
「馬医」(21話まで)
いつものイ・ビョンフン(「トンイ」「チャングム」の監督さん)のスタイルで、思わず乗せられ、ハラハラドキドキしながら見ています。

「奇皇后」
キャッチアップが始まり、本格的に追いかけてみていますが、人気作だというのが分かるドラマですね。
強くて賢いヒロインが魅力なんでしょうね。

「彼女の神話」
これは2話まで見ましたが、そこでストップしています。
嫌な女性ライバルが活躍(?)するタイプのようで、苦手かも、と思っているのが後回しになってしまう一番の理由です。
このままギブアップしてしまいそうな感じです。

GyaO
「武人時代」(22話まで)
地味で古さが多少気になるドラマですが、この時代には興味があるので見ています。
そうは言っても、今回は時代に対する関心が高くなったせいか、それなりに面白く見ているんですよ。

【継続して視聴中】
韓国で放送中のもの

「ビッグマン」(12話まで)
これ、全く期待してなかったんですが、結構面白いです。
財閥家に殺されかけたチンピラが彼らと戦う、というよくあるパターンの話なんですが、ユーモラスで予測不可能で楽しいんです。

「改過遷善」(10話まで)
キム・ミョンミンはうまいなあ、と思うんですが、ストーリー自体は可もなく不可もなくって感じで見ています。
そんな中、注目しているのが主人公の友達弁護士を演じているオ・ジョンセ。
そこはかとなくユーモラスな存在を演じていて上手いな、と思っていたんですが、この人、映画中心に活躍している人(ドラマでも他に見ていたんですが同一人物とは気付かず…)なんですね。

「カプトンイ」(15話まで)
新旧の連続殺人犯を追う話なんですが、ストーリーはまあまあかな、という感じ。
実はヒロインが多少苦手気味な人で、彼女がもう少し可愛く見えたらもっと面白く見られたかも、なんて思っています。
高校生役のキム・ジウォン(「相続者たち」「ハイキック3」に出ている人)はすごく可愛くって大好きなんですが。

「エンジェル・アイズ」(16話まで)
最近になり、ラブラインより、過去の事件の真実に迫る展開が中心になってきた感じで、私の視聴意欲は多少トーンダウン気味です。
ドラマに取って、恋の障害は必要不可欠なものだと思うんですが、なんかトキメキが足りないのが寂しい…。

テレビ
「テジョヨン」(102話まで)
再視聴なんで、いつ止めてもいい、と思っていたんですが、欠かさず見ていますねえ~~。
2度目もやっぱり面白いドラマです♪
私の歴史ドラマナンバー1の座は不動です!

GyaO
「トキメキ☆成均館スキャンダル」(11話まで)
ノーカット版で再視聴したいと思っていたところに配信が始まったので再視聴です。
このドラマ、やはりドキドキポイントが多いのが魅力かしらね。

【脱落ドラマ】
「トライアングル」
1話を見て、全く魅力を感じずギブアップです。

「君たちは包囲された」
これも1話でストップ。
たぶんこの1話、笑いどころ満載だと思うんですが、全く笑えなかった私…。
要するに笑いのツボが違うのね、と思い、これもパスすることにしました。


【視聴予定】

「ハートレスシティ」
韓国放送時には、好みのタイプじゃないと思って1話でストップしたんですが、割と評判がいいので再挑戦する予定です。
ただ、週1回ペースは苦手なので、少し録画を溜めてから見るつもりです。

その他の予定は先月書いたノ・ヒギョン作家の「大丈夫、愛だ(괜찮아 사랑이야)」ぐらいしかチェックしていないんですね。
間もなくスタートを迎えるドラマも多いようですが、ともかくとりあえず見てから続行を考えるスタイルで行きます♪

【視聴済みドラマ】これは、タイトルを各記事とリンクしていますので、そちらをお読みください。
「3days」

「チャン・オクチョン」
「階伯」

日本ドラマでは「ロング・グッドバイ」「BORDER」を最後まで見ました。

「ロング・グッドバイ」はその画面の凝った美しさに見とれていましたが、お話自体にはそんなに没入せず…。
「BORDER」はラストに、えっ!?と思いました。
シーズンものにして、次でもうちょっと説明して欲しいな。
全体としては各話ごとにスタイルの違うエピソードを持って来たのは面白いと思ったのですが、なんだかエピソードごとに別の脚本家さんが書いたような統一感のなさが私としてはマイナスに感じられてしまったんです。


こんな感じの1か月の視聴状況でした。
鬱陶しい季節も、引き続きいろんなドラマに挑戦していきたいと思います♪
[PR]
Commented at 2014-06-08 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-06-08 20:35
鍵コメさん、こんにちは。
チェ・ダニエルさんって、メガネを掛けると落ち着いた大人の雰囲気になりますよね!
メガネをはずした時と別人になるのが面白いです。
私はぜったいメガネ派ですけれど…。

「武人時代」私も一度リタイアで、再挑戦です♪
今度こそ完走しましょうね!

「エンジェルアイズ」事故に正しく対処していればジウンも大きく悩むことは無かったのにねえ…。
問題は注射のことがどうバレるか、ですよね。
ジウンがそこまでたどり着くんでしょうかしらね。

「ゴールデンクロス」の進行状況も教えてくださってありがとうございます♪

Commented at 2014-06-08 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ローキック at 2014-06-09 02:49 x
こんばんは~^^
毎度、たくさんの作品観ておられますね~^^
「馬医」は観ていますが、私が観た作品の中ではワースト1です^^:
「テジョヨン」、何年か前にレンタルで観ていて、中断していたのですが、BSで100話から再視聴しております。チェ・スジョンさん、やはり迫力ありますね~
kirikoroさんは「チャクぺ」観ておられないのですね?一覧探しましたが・・・子供時代が私は気に入っていたのですが、大人時代になりました。変わらず面白ければいいですが・・・挿入歌がパンソリという歌だそうですが、とても変わった曲で、じっくりと聴きたくなる歌で、毎回楽しみにしています!
Commented by kirikoro at 2014-06-09 06:19
鍵コメさん、こんにちは。
イ・ジョンソク君、私も同じ感じで見ています♪

「Big man」実際に見てみると面白くなってくるタイプのドラマですね。
すごく目を引くところはないのですが、地味に面白いですよ♪

「エンジェルアイズ」はハッピーエンドだと信じているのですが…。
残りわずかなので、そろそろまとめに入ると思っているんですが、どうでしょうかね。

「ゴハン食べよ」続編のニュース、私も目にしました。
企画倒れになるものも多いのですが、ケーブル系の場合、シーズン化はわりとスムーズに実現することが多いので、これは期待できそうですね。
楽しみです!
「King of food」は「밥상의 신(食卓の神)」のことですかね?
タイトルだけは知っているのですが、バラエティーまで手を伸ばす余裕がありません(涙)
でも、面白そうな感じだし、今度チェックしてみようかな?

天候や体調のの心配をしてくださって、ありがとうございます。
鍵コメさんのところはいい気候がとづく土地柄のような気がしているのですが(違っていたらごめんなさい)どこにいても体調管理は重要!ご自愛くださいませ♪

Commented by kirikoro at 2014-06-09 06:28
ローキックさん、こんにちは。

「馬医」ワース1トなんですか!!!
何がダメなんでしょうね?

実はわたし、主演のチョ・スンウさん、見前ポスターで見て、ちょっと苦手かも、と思っていたのですが先に「14日-神の贈り物」というドラマを見て、こちらが同一人物とは思えないカッコよさだったもので、救われた感じがあるんですよ。

「テジョヨン」のチェ・スジョンさんは最盛期って感じで本と迫力がありますよね!

「チャクペ」は話のスタイルと主人公が苦手なので、以前放送されたときに冒頭10分ほどでリタイアしてしまいました(汗)
割と評判いいみたいなんですけどね~~。
挿入歌がいいんですか!
そう言う話を聞くと、ついついちょっと見てみようかな、という気になってしまいます。
教えてくださって、ありがとうございます♪
Commented by 安野 at 2014-06-09 12:57 x
kirikoroさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
すごいです!たくさん視聴してらっしゃいますね。いまからkirikoroさんの感想を読むのがわくわく楽しみです!
本当にもうkirikoroさんのブログしか楽しみがなくなっちゃいました。
先月でKNと衛星劇場の契約が切れてしまい、ホジュンや奇皇后も途中半端のままになりました。ただオクチョンだけはぎりぎり完走できたのが幸いでした。チャン・オクチョンは、君の声が聞こえる、とともに今年とっても好きだったドラマです。整然とした美しさ、とでもいうのでしょうか。とても琴線に触れるものがありました。
いまはずっと日本での放送を待っていた無情都市だけを見ています。
わたしもテジョヨンでも引っ張り出して最初から見てみようかな~。
ちょっと停滞していますが、kirikoroさん、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented at 2014-06-10 00:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-06-10 06:38
安野さん、こんにちは。

私のブログしか楽しみがないなんて寂しい事、言わないで下さいよ~~

有料放送の契約切れですか。
なかなかやめるタイミングが難しいですね。
私は「衛星劇場」は奇皇后の終る7月までと考えているのですよ。
新たな史劇が始まったらまた、考えますが…。

視聴意欲には波がありますが、無理に見続けても仕方ありませんものね。
こちらの方こそ、これからもよろしくお願いいたします♪
Commented by kirikoro at 2014-06-10 06:48
鍵コメさん、こんにちは。

韓国の食には私も関心があります。
「食卓の神」私も覗いてみようかな~~

「ルームメイト」にはイ・ドンウクさんが出演されているんですか!
ドラマとのギャップ、面白そうですね。

「神ク」アドレスを教えてくださって、ありがとうございます。
でも、残念なことに日本ではこれを含め、ほとんどの動画が見られないんですよ~~
確か、翻訳作業に関われば見られた(もしかしたら今は違っているかも)はずなんですが・・・。

鍵コメさんの所では山火事のシーズンですか!
からっとしているのはいいですが、完走しすぎるのも問題ですね~~

私も、若い頃には無理のできた体も、今では前もって管理しておかないと速攻で痛い目に遭う年齢です。
お互い、無理をせず、快適に過ごしましょうね!
Commented at 2014-06-10 08:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-06-11 05:37
鍵コメさん。こんにちは。
何度もありがとうございます。

日本から、お知らせいただいたアドレスに行くと、”お住まいの国や地域ではご覧いただけません”の表示が出るんですよ。
で、そこに動画をご覧になるには?というメッセージもあり、今回そちらをチェックすると、やはり、翻訳作業に参加する方法へのページに行きますので、やはり、翻訳に関わらないと見られないようです。
フリーで見られるのはアメリカカナダの北アメリカだけのようですね。
ざんねん。

> ルームメート、4話まではイ・ドンウクさん、一緒に暮らしていたのですが、ドラマの撮影大詰めで家を出て行ってしまったんです。 でも、ルームメイトの一員が差し入れを持って現場に行ったりと、ちょくちょく出演されてますよ。 この番組が何話まであるのか分かりませんが、ドラマ撮影が終わったら、戻ってきて欲しいです!!

そういう展開になっているんですか!?
ドラマの主演をされていると、他は無理になって来ますものね~~
Commented at 2014-06-11 09:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-06-12 06:10
鍵コメさん、こんにちは。


イ・ジョンソク君、いいですね~~。
私もBS11で7月に始まる「揺れながら咲く花」楽しみにしています。
韓国で放送された当時”主演がイ・ジョンソクだし、パス!”と見ずに決めてしまった事が悔やまれます。

私もスヒョンとフンの絡みがずっといいと、同じように、気が付けば、展開には無理があるこの二人を応援しちゃってます♪

「馬医」は鍵コメさんも、イ・ビョンフン作品ではワーストですか!

評判はあまり芳しくないな、と思っていたのですが、皆様そんな感じなんですかね…。
私はようやく半分あたりなので、まだ分かりませんが、

>演出も、謎を残して別の場面に移る手法に飽きました(笑)

ここがまだ、楽しめているからそれなりに楽しく見られるのかな?
定番の安定感っていう感じかしら…。
放送された当時の韓国での評判もやはり、鍵コメさんと同じようなものがあったと記憶しいています。
Commented at 2014-06-15 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-06-16 07:31
鍵コメさん、こんにちは。
私も「神ク」は2話でストップしたままです・・・。

「BORDER」もご覧になったんですね♪
ほんと、最終回が…。

「改過遷善」は11話まで見たんですが、ここでストップしそう。
面白くないわけじゃないんですが、内容が難しいのでしっかり見ないとダメなんですが、そこまで頑張る気が無くなって来ています。
日本で放送されてから見てもいいかな、なんて思っているんですよ。
早期終了は残念ですね。
選挙やワールドカップのための欠番なんて、前もって組み込める予定でしょうから、今更そんなことを理由にするなんて言い訳ですよね。

>韓国では、映画にでることがステータスらしいのですが、私はドラマが好きなので又ドラマに是非!!でてほしいと思います。

同感です!
Commented at 2014-07-18 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-07-19 06:53
鍵コメさん、こんにちは。

ほんと、熱いですね。
湿度も高くて、まいっちゃいます。

「武人時代」、一つの時代が終わりましたね。
イ・ウィバン、ナレーションを見ていると権力をほしいままにしていたと言っているんですが、見ていてあんまりそんな感じがしなかったんですよ。
そこそこ贅沢をしていたり、無茶を通しはしていますが、他に抜きんでている印象が無くってね…。

さて、ずっとキョン・デスンの父と紹介される人がいて気になっていたのですが本人が登場し始めました。
お父さんがその父と紹介されるのだから、重要人物だと思われるのですが、登場自体も印象的。
今後の彼の行動が楽しみです♪

ムビは寺に入りましたね~~
このまま消えるのでしょうか?

>そして、次は誰が不幸に? (笑

ほんと、そういう感じで見ていますね。
by kirikoro | 2014-06-08 09:10 | 今月の視聴状況 | Comments(18)