なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

イ・ジョンソク主演の「ドクター異邦人」見終わりました


ドクター異邦人(닥터 이방인)  ☆☆☆☆

2014年SBSの月火ドラマ、全20話
SBS公式HP
d0060962_22355794.jpg


演出 チン・ヒョク
脚本 パク·ジヌ、キム・ジュ
出演者
イ·ジョンソク (パク·フン役)、チン・セヨン(ハン·スンヒ役)、パク·ヘジン(ハン・ジェジュン役)、カン·ソラ(オ・スヒョン役)
最高視聴率は14.2%(TNmSによる)

*このドラマの各話のあらすじも書きました。
あらすじは、→こちら をご覧ください。

アンケートも作りました。これからご覧になる方のために、既にご覧になった方のご意見を頂けると嬉しいです♪

     →「ドクター異邦人」は面白かった?

父親の勤める病院の都合と国家間の思惑で、幼い頃に北朝鮮へ渡り、そこで生きるしかなかった男が脱北して韓国に帰って来ます。
闇医者をしながら脱北途中で行方不明になってしまった恋人を探している男ですが、そこに現れる、行方不明になった恋人そっくりの女。
再び国家規模の策略に巻き込まれる男の物語です。


タイトルにドクターとあるように、医療物ではあるのですが、国家規模の陰謀の物語でもあり、また、復讐物やラブストーリーでもある、といういわゆる複合ジャンルのドラマです。
いろんな要素がそれぞれ絡まりながら展開する予想不可能なストーリーに終盤近くまで夢中で見ていました。




まず、物語は主人公フンが北に渡ったいきさつから脱北までが2話の途中までで描かれます。
その、あまりに過酷な運命が、医療ドラマだと思って見始めていた視聴者を驚かせます。
この部分でフンの父親としてキム・サンジュンが出演しているのですが、父性愛溢れる彼の姿には涙、でした。

その後、主人公は脱北に成功し、韓国に暮らすのですが、北からも、南の政治勢力からも、また、病院からも邪魔な存在。
生命の危険にさらされているのですが、彼が生き延びることができるのか?
また、どのようにして、彼の安全を守るのか、という事が重要なポイントとなります。

主人公フンを演じるのは「シークレットガーデン」でゲイのミュージシャンを演じ注目を集め、その後、「揺れながら咲く花」を経て「君の声が聞える」でブレイクしたイ・ジョンソク
私は「君の声が聞える」ですっかり夢中になったのですが、今回はそれ以上の演技力を見せてくれました。
私のベストシーンは赤ん坊の命を救うシーン。
d0060962_22411046.jpg
繊細な表情が本当にいいんですね。

また、医師としてはジェジュンと手術対決を繰り広げることになるのですが、彼らを取り巻く人々のそれぞれの思惑でいろんな横やりが入り、決して公平な対決が行われるわけではありません。
何度となく、彼の信念を試されることになる主人公です。

また、このジェジュンもまた、病院に対して何らかの思惑がある様子がかなり早い段階から表現されているのですが、それが明らかになるにつれ、彼の立場の面白さもまた、ドラマの面白さを引き立てることになります。
ジェジュンを演じるのは「エデンの東」「いとしのソヨン」のパク・ヘジンです。
温かい感じが魅力の人だ、と思っていたのですが、今回の彼は理知的ですごくシャープな印象。
すてきな俳優さんだとは思っていたのですが、この人こんなにかっこよかったっけ?と思うほど素敵に見えました。

恋愛の部分でも、彼は主人公と関わって来るのですが、このドラマの恋愛模様はちょっとっ変った四角関係になっていますね。
主人公フンは序盤、北朝鮮から一緒に逃げようとして失敗し、生死も分からないヒロイン、ジェヒを探すために、刑務所にまで入っているんのね。
最初、彼のヒロインへの愛情は揺るぎのないものに思えるし、ドラマ的にはヒロインとハッピーエンドを迎えることが期待されるはずなんですが、そうとも思えなくなってくるんです。

まず、ジェヒとそっくりの女スンヒが現れ、彼女がジェヒかスンヒなのか、なかなか確信が持てない中にストーリーが進みます。
また、ジェジュンの恋人スヒョンとフンが親しくなっていくんですが、彼女とフンのやり取りが楽しくていいんですよ。
d0060962_22424937.jpg
こちらの方がお似合い?なんて思えて来たんです。

最初はジェヒ/スンヒを演じるチン・セヨンが下手過ぎでミスキャストなんじゃないの?と思っていた(無表情なキャラだという事を差し引いてもやはり…)のですが、スヒョンを演じるカン・ソラとの兼ね合いで、返ってよかったかも、と思えてきました。
ネームバリューではチン・セヨンの方がずっとあるんですが、カン・ソラが主役を食ってしまっている感じ。
視聴者もまた、カン・ソラ演じるスヒョンに肩入れしたくなっちゃったんじゃないでしょうか。
フンとスヒョンのハッピーエンドを思わず期待してしまう感じだったんです。
その上、ストーリーの展開もどんどんスヒョンとの可能性が開けて行くんですね。
最後まで分からないラブラインもまた、とても楽しめました。

また、コミカルなところも随所にちりばめられていて、この部分のバランスも良かったです。
特にドラマで一番のコミカルな役どころだったフンの上司を演じたチェ・ジョンウ。
落ちついた感じの父親役のイメージが強い人だっただけに、より楽しめました。

その他の助演陣も演技派がそろっていて、隅々まで楽しめるドラマになっていたと思います。

と、終盤までかなりいれ込んで見ていたんですが…。
最後の山でで一気に話が底が浅くなってしまった感じなんですよね。
ラスト2話はなんだか、がっかりした気分のまま見ていたんです。

見終わって思うのは、一見綺麗にまとめているけれど、本当に問題は全部解決したんだろうか?という事なんです。

それに、普通ドラマが終わった後、あちこちにちりばめられていた伏線を思い出し、なるほど、と思うものなのですが、今回、それが無いんですね。
というか、その場しのぎの伏線だった?


具体的な事はネタバレになっちゃいますので、最終話のあらすじの後に書きますが、いずれにせよ、それまで夢中で見て来ただけに、残念に思えるラストだったのが、何とも残念でした。


web拍手 by FC2
[PR]
Commented by umetarou at 2014-07-13 23:46 x
こんばんは~!私も前半に比べて終盤なんだかな~って感じてたんですが、kirikoroさんの言葉は借りると「最後の山でで一気に話が底が浅くなってしまった感じなんですよね」まさにその通り!!でも全体としては楽しく見れたし、人にもまあ良かったよってオススメできる作品だと思いました。ひとつ作品が済んだので次手をつける作品の吟味中で~す。
Commented by kirikoro at 2014-07-14 07:33
umetarouさん。こんにちは。

終盤、ちょっと残念でしたね~~

>でも全体としては楽しく見れたし、人にもまあ良かったよってオススメできる作品だと思いました。

終盤までがハイレベルな作品だっただけに、最後も相当期待してしまっていましたからね。
私も、それでも人にお勧め出来るドラマだと思いました♪

つぎにumetarouさんがご覧になるのはどんなドラマになるんでしょうね。
また、感想をお聞かせください♪
Commented at 2014-07-14 13:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-14 17:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2014-07-15 06:37
鍵コメさん、こんにちは

> やはりイレギュラーな

無理だと思うのに、可能性を打ち消すことなく、最後まで期待させられましたね。

私も各要素がバランスよく組み合わされていたと思いました。

パク・ヘジンさん、ほんとに素敵でしたね。
10月からのドラマにも出演が決まったようで、楽しみです♪

>今観ているドラマ「朝鮮ガンマン」、アクションシーン、特に、乗馬・剣格闘・イ・ジュンギの銃の使い方、物語りも面白くなってきましたよ! 

「朝鮮ガンマン」面白くなってきましたか!
私はテレビ放送された時に見ることにしているので、楽しみに待ちます!
Commented by kirikoro at 2014-07-15 06:39
かぎこめさん、こんにちは。

私もチン・セヨンが苦手で、彼女が主役だと、視聴意欲が30%はダウンします(汗)

でも、このドラマではカン・ソラがヒロインを食っていましたので、割と大丈夫でしたよ。
機会があれば、是非!
Commented by himeka_kisaragi at 2015-01-28 23:29
kirikoroさん、こんばんわ。
3話まで観て、面白いですね~。続きが気になります。
私も最初からキャスト的にもカン・ソラさんのほうが好きなので(ちょうど今BSで「おバカちゃん注意報」を見ているせいもあります)カン・ソラさんとのジョンソクくんのやり取り、可愛くていいですよね~。すごく微笑ましい。
そして同じく、チン・セヨンさん、苦手なんです~~
彼女がヒロインと分かって、ガックリきたクチです。
「蒼のピアニスト」で苦手になりました・・・。

でもジョンソクくんの役は一途だから…。きっと私たちの希望はかなえられないんだろうな、と予想します。(笑)
Commented by kirikoro at 2015-01-29 08:35
ひめかさん、こんにちは。

私も「おバカちゃん注意報」でのカン・ソラも楽しみに見ています♪
3話だったら、これからますますジョンソク君とのハッピーエンドに期待が膨らむと思います。
ジョンソク君のキャラも可愛くって、いいですよね~~
絶対この二人の方がしっくりいくと思うんですけれどね…。
これからの展開、楽しみにご覧になってください♪

P.S.ここで書くのもなんですが、私も最近録画ミスをしてしまい、「九家の書」はリタイアです。
そういう時は今回はご縁が無かったんだ、と割り切ることにしています♪
Commented by gogo at 2015-09-02 19:13 x
いきなり話が薄く終わる=番組打ち切りになった時
Commented by kirikoro at 2015-09-02 23:55
gogo さん、こんにちは。

打ち切りが決まるとそれなりに心の準備をしてみるのですが、確か、このドラマは予定通りだった気がします。
心の準備が無いところに薄~いラストだったので、ちょっとダメージが大きかったです♪
Commented by kazu at 2015-09-17 14:50 x
こんにちは。お久しぶりです。
対立、欲望、陰謀、復讐、その他諸々、色々な要素が絡み合って、どのようなに着地を決めるのか気になって、一気に観てしまいました。
k点越えはしましたが、テレマーク姿勢はとれず、一足ランディングになってしまった・・・・・と云う感じです。
あっさりしてましね。でも、とても面白く観ました。
それは、ひとえにイ・ジョンソク君の魅力かしら・・・と、思いました。フンの役は、彼以外には考えられない程、ぴったりでしたね。
君の声から、さらに演技力が増したと思いました。
次の作品も、期待してしまいますわ。
Commented by kirikoro at 2015-09-18 09:52
kazuさん、こんにちは。お久しぶりです!

>k点越えはしましたが、テレマーク姿勢はとれず、一足ランディングになってしまった・・・・・と云う感じです。

上手い表現ですね♪

>でも、とても面白く観ました。

面白くご覧になられたようで、よかったです!

>それは、ひとえにイ・ジョンソク君の魅力かしら・・・と、思いました。フンの役は、彼以外には考えられない程、ぴったりでしたね。

わたしもそうなんですよ!
ほんと、ぴったりの役だったと思います。
彼、ほんとにドラマの内容がどうであれ(ちょっと言い過ぎ)見せる力がある俳優さんだと思います。
私も次の作品を心待ちにしています♪
Commented by まみ at 2016-04-13 11:24 x
テレビ東京の放送で初めて見ました。
突っ込みどころ満載ですが、まぁドラマなのでこんなものかもしれないですね。

なんにも考えずに見るには面白かったです。
Commented by kirikoro at 2016-04-14 08:09
まみさん、こんにちは。

確かに突っ込みどころ満載ですよね(汗)

〉なんにも考えずに見るには面白かったです。

ほんと、そうなんですよね。
多分、真剣に考えこんだら、楽しめなくなってしまうドラマのような気がします。
Commented by まるゆな at 2016-04-16 14:55 x
kirikoroさん、こんにちは❗️
テレ東で観ました。見始め、面白いぞ❗️と、惹きつけられ、フンも素敵で、かなりハマりました。が、やっぱ、チンセヨンがね〜。大変な境遇さが伝わらなかった。フンへの深い愛も、いまいち感じられなかった。ラストもkirikoroさんや他の方のコメントと同じく、⭐️三つになりそうでした。
でも、イジョンソクとパクヘジンが素敵だったので、私も⭐️四つです。

今、ピノキオ観てますが、このイジョンソクも素敵💓パクシネも良いので、こっちの方が面白いかな❓と、思ってます。
ではでは👋
Commented by kirikoro at 2016-04-17 08:51
まるゆなさん、こんにちは。

いいところもたくさんあるものの、正直欠点もあるドラマでしたね。

チン・セヨン、結構主役をしていますが、私としては何で彼女を使うのか、さっぱりわかりません…。

>でも、イジョンソクとパクヘジンが素敵だったので、私も⭐️四つです。

ですよね~~

「ピノキオ」もイ・ジョンソク君の魅力全開のドラマですよね。
最後まで面白くご覧になれますように!
Commented by chibimi at 2016-05-17 15:27 x
このところ、イジョンソクのドラマがアジドラやlalaTVなどでかなり多く放映されていますね。
今、旬の俳優さんなのでしょうか?
最初は華奢で多少ふざけた顔をした少年みたいな子としか思わなかったのですが、何故か見ているうちに引き付けられていくんですよね!
それが役者の魅力なのかしら?と思いながら楽しみで見ています。
kirikoroさんのブログをつい最近知りました。
ので、これから他の作品にもコメント入れたいと思います。
Commented by kirikoro at 2016-05-19 20:53
chibimiさん、こんにちは。

おっしゃるようにイ・ジョンソク君の人気は高いですね♪

>最初は華奢で多少ふざけた顔をした少年みたいな子としか思わなかったのですが、何故か見ているうちに引き付けられていくんですよね!

わたしもそうでした!

コメントは大歓迎です。
レスは少し遅くなることもありますが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented at 2016-05-27 21:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2016-05-28 09:13
みみさん、こんにちは。

〉イ・ジョンソクさんは色々な役を自然に演じていてステキです。

なによりも、イ・ジョンソクくんの魅力全開のドラマでしたね♪

〉特にカン・ソラさんはキム・ソヨンさんの様にラブコメも合うのでは?

そんな気がしますね。
「幸せのレシピ」が彼女主演のラブコメなので、(作品自体の評価はそんなに高くはない感じなのですが)BSで放送されたらぜひ見てみようと思っています。

〉終盤まで集中して楽しめたけれど最後の2話?でガクッ!!

このドラマもラストで滑ったドラマでしたよね!

「オーマイビーナス」はソ・ジソプさんが素敵に見えた人には評判は割と良いようですね♪
私はこのドラマの彼がちょっと苦手で残念でした。
Commented by chibimi at 2016-05-28 17:08 x
私はイッツコムのアジドラで今見ています。
フンの子役の演技や父親役の味のある演技に引き付けられ、
ドラマの北朝鮮絡み、病院内の様々な人間模様等々、楽しませてもらっています・・フンとオ先生・・いいですね~!が、
今まさに終盤(最後2話)に入ろうとしているところです。
皆様のコメント頭に入れながら、最後は期待せずに見ようかな?
ところで、
私は日本語字幕付きの韓国語バージョンで見るのが好きなので、BSや地上波だと吹き替え版のみのケースがあるのでそれはパスしています。やはり、私はその俳優さんたちの生声で聴きたい。
人それぞれだとは思いますが、セリフ・声も演技のうちだと思いませんか??
Commented by chibimi at 2016-05-28 17:21 x
PS
イ・ジュンソク君って、クォン・サンウのような役者さんかな??タイプ的に。
Commented by kirikoro at 2016-05-30 07:57
chibimiさん、こんにちは。

>皆様のコメント頭に入れながら、最後は期待せずに見ようかな?

評判を知ってからの視聴は心の準備をして供えられるというメリットがありますね。
覚悟して見ていると、案外悪くなかった、なんて感想も出てくるかもしれません。

私も、アジアドラマは字幕派です。
なんか声が浮いてしまっているように感じることが多くって…。
でも、なぜか、アメリカドラマなどは吹き替えの方がいいと思うことが多いんですよ。

イ・ジョンソク君とクォン・サンウさん、私は割と反対に近いイメージを持っていたんですが、そういう感想もあるんですね♪
Commented by chibimi at 2016-06-01 18:54 x
頭の片隅に・・と思いながらでもとても楽しく見れました。
が、・・・あの池のような川はオソマツでしょう・・・??
前半、オ先生とのおふざけがとても面白く段々お互いに引き付けあってゆく過程がとてもいい感じでしたよね!
イジョンソク君のふざけすぎの演技が(最後の方)(ちょっと失礼なのですが)・・、サムイ場面があったような?感じがちょこっとしました。
個人的には、「君の声が聴こえる」の演技の方が魅力的でした。

Commented by とっこさん at 2016-06-02 23:50 x
kirikoroさん、今晩は。
お久しぶりです。

主役のイ・ジョンソクが苦手だけどなぁ、と思いつつ見始めました。
初回、私が絶賛していた子役、ヒョンビン演じたイ・サンの子役の男の子
(少し大きくなっていましたが、相変わらず、眠っていても、悲しみが
伝わってくる演技はさすがです!)に、キム・サンジュンが出ていて期待が
高まりましたが、二人は、早々に退場。

そして、今、もう、挫折しました。
プロットも人物像も紋切り型に思えました。こういうのは、吹き替えでも
気にならないです。音声切り替えがどうでもよくなります。本当にのめり込むドラマだと
吹き替えではダメです。それにしても、韓ドラの吹き替えって、どうして、ああも
アニメっぽいのでしょうか。

評判の悪いチン・セヨン。
彼女については、とりわけ、確固とした人物像が見えない脚本であったことは
彼女にとって気の毒でした。院長令嬢のほうが、同じステレオタイプでも、
はるかに自由な人間として演じればいいのは、役者として得でしたね。

いまは、魅力のあるドラマが欠乏状態です。なにかあるといいのですが。
wowow放送中の『私の幽霊さま』も、四回目ぐらいで憑依のオン・オフの
くりかえしに疲れました。同じ幽霊がらみでも、『主君の太陽』(?)だった
でしょうか。あれにはだいぶん、劣るのではないでしょうか。
Commented by kirikoro at 2016-06-03 07:03
chibimiさん、こんにちは。

いろいろと残念な部分もあったドラマですけれど、楽しくご覧になれて、よかったです。

>個人的には、「君の声が聴こえる」の演技の方が魅力的でした。

あの時の彼は直球勝負でしたからね。
こちらの方はおっしゃるように<ふざけすぎ>とも思える部分もあって微妙だったかもしれませんね♪
Commented by kirikoro at 2016-06-03 07:08
とっこさんんさん、こんにちは。

挫折ですか~~
面白くないものは無理して見続けても仕方がないですもんね。

>それにしても、韓ドラの吹き替えって、どうして、ああも
アニメっぽいのでしょうか。

そうなんですよね~
私は韓国ドラマの吹き替えは、いくら駄目なドラマでも駄目です。
声優の人って、オーバーアクションのアメリカ映画やドラマを基準に訓練されてるのかしら?なんて想像しているんですよ♪

「私の幽霊さま」も評判のいいドラマなんですが、私もダメでリタイアしています。
魅力のあるドラマに出会えない時ってつらいですよね。
次は面白いドラマに出会えますように!


Commented by とんた at 2016-10-06 11:42 x
イジョンソク目当てで観ました。
今四話が終わりました。
内容は。。
早送りしました。
つまらなくはないですがなんとなくストーリーが読めてきて。。

君の声が…からイメージが変わりましたがやはり繊細な演技が上手。
顔も普通ぽいのにスタイルがまた良いのと肌のキレイさで見ていてとても心が洗われます。

カンソラさん、素敵な女優さんですね。
今回は日本人ぽい韓国人がたくさんいて違和感ないキャスティング。

引き続き楽しみます。
Commented by kirikoro at 2016-10-07 08:47
とんたさん、こんにちは。

イ・ジョンソクくん、このドラマでもいいですよね~

おっしゃるようにカン・ソラさんも他の俳優さんたちもいいですし、どうぞ、最後までお楽しみください♪
by kirikoro | 2014-07-13 22:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(29)