なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハン・ジヘ、ヨン・ジョンフンの「金よ出て来いコンコン」見終わりました


金よ出て来いコンコン( 금 나와라 뚝딱)  ☆☆☆
d0060962_23141237.jpg

2013年のMBC週末ドラマ、全50話(BSジャパンでは全70話)
演出 イ・ヒョンソン、ユン·ジフン
脚本 ハ・チョンオク
出演者
ハン·ジヘ(モンヒ/ユナ役)、ヨン·ジョンフン(ヒョンス役)、イ·テソン(ヒョンジュン役)、イ·スギョン(ソンウン役)、ペク·ジニ(モンヒョン役)、パク・ソジュン(ヒョンテ役)、キム・ヒョンジュン(モンギュ役)、キム・イェウォン(ミンジョン役)

韓国での最高視聴率22.7%(AGBニールセンによる)です。

無茶をする人たちもたくさん出てきますが、基調は明るいホームドラマです。
私はBSで放送されたものを見ましたので、話数拡大版での視聴です。
テレビで放送されるときには、カットされて短くなるのは厭だけれども、拡大版になると変なところで区切られて嫌だな、と思うことが多いんですが。
話があっちこっちに飛ぶ、ホームドラマでは、区切りが多少変でも、あまり気になりませんでした。
こういうタイプのドラマは話数拡大版のデメリットはあまり感じないです。

多数のドラマに出演されている実力派俳優さんたちを中心に、演技派と思われる新人たちを起用しており、彼らの安定した演技と、無茶な設定を取り入れながらも納得できる展開の脚本で、まあまあ楽しめるファミリードラマに仕上がっていたと思います。




中でも、ハン・ジヘの二役が見事でしたね。
モンヒとユナを演じ分けるだけではなく、ユナのふりをするモンヒも演じるのですが、いい加減にふりをしているところから、細心の注意を払ってユナになりきっているところまで、その差異もまた、面白かったです。
(韓国ドラマって、双子設定が多い気がするんですよね~~。この二役演技の見せ場を作るためもあるのかしら?などとちらっと考えてしまいますが)

主な登場人物は宝石会社を営むパク家と、お父さんが早期退職して無職、お母さんがパク家の会社で働くチョン家の人たち。
彼らの絡まりあった縁のお話が中心になります。

パク家には、3人の息子がいるのですが、それぞれ母親が違います。
長男のヒョンスの母は正妻だったのですが、ヒョンジュンの母がヒョンテの母を巻き込み、ヒョンス母の浮気をでっち上げて彼女を追いだしているのね。
そして、女主人としてパク家に入ったのですが、入籍はしてもらえず、内縁状態のままです。
ヒョンテ母の方は息子をパク家に入れ、別宅で一人暮らしています。
ヒョンジュン母は自分の息子を後継者にするため他の息子たちを押さえつけ、ヒョンスとヒョンテは遊んで暮らしているような状況です。
ヒョンスは彼の母親が浮気したと信じている父に嫌われ、彼が政略結婚させられた妻ユナの実家の財力でようやく存在を認められていると言った感じ。
ところが、そのユナが離婚したいと言い出し、勝手に旅に出てしまい、何処にいるのか分からない状態になってしまいます。
ヒョンス自身も生母が浮気をして家を出て行ったと思い込まされていたのですが、それがでっち上げだった可能性が高い事を知り、真実を明らかにしたいと思い始めたところ。
父から母親を探せば縁を切ると言われている彼がその真実を明らかにするためにはユナが欠かせません。
そこで、偶然知り合った露店で商売をしているユナと瓜二つのモンヒにユナの代役を頼むことに…。

初めは急場しのぎで頼まれて受けた代役でしたが、モンヒの妹のモンヒョンが見合いをして結婚することになり、その持参金のために長期契約をすることになるモンヒ。
ところが、その見合い相手と言うのがヒョンテの弟のヒョンテなのね。
彼には恋人がいるのですが、父には認められない相手だから、と父親の決めた相手のモンヒョンと結婚することにするヒョンテ。
モンヒョンもまた、彼に恋人がいることを知りながらも、金持ちの家に娘を嫁がせることが夢の母親を喜ばすため、結婚することにします。

モンヒはまた、二男のヒョンジュン妻のソンウンとも悪縁があります。
ソンウンはモンヒの恋人を奪ったものの、彼をあっさり捨ててパク家の嫁に納まっているのね。
恋人を奪われたことよりもその恋人を捨てたことに腹を立てているモンヒのようです。
こんな感じで始まるのですが、その後モンヒとヒョンスに恋愛感情が目覚めます。
でも、モンヒは知りませんが、彼女は養女として引き取られた子で、ユナとはどうやら双子の姉妹のようですから、モンヒとヒョンスは恋愛に発展するのは赦されない関係なのね。

一方、モンヒョンは結婚後、ヒョンテと恋人を別れさせようとするのですが、その恋人が実は大財閥の愛人の娘と分かるとモンヒョンの方を別れさせようとするパク家の人たち…。
その上ソンウンにはまだまだ信じられない秘密があって…


と、けっこうドロドロ系の素材がちりばめられているんですが、呆れはするものの、私は見ていてあまりつらいとは思いませんでした。
無茶な人たちは、どこまで無茶をするの?と半ば楽しんで見ていられる感じだったのですが、まあまあ普通にいそうなチョン家のお母さんに、ともかく、私の場合はイライラさせられ通しでした。
モンヒョンの結婚で、モンヒの稼ぎをあてにして借金をして見栄を張るのも腹立たしく見ていましたが、チョン家のもう一人の子供、モンギュへの扱いもまた、頭に来て見ていました(汗)
大事に育てた息子がプライドだけ高くて無職でいるのですが、それでもちやほやする母親なのね。
後になって、彼の結婚話が湧きあがった時にも、思いっきり自分の夢を押し付ける母親になっていて、不愉快だったんですよ~~。

ラストはこういうファミリードラマの定石で、悪い人たちも皆、改心して…という感じ。
こういう結末ばかりを見せられていて、嫌にならないのかなあ、などと思ってしまうこともありますね。
現実には毒親はずっと毒親で改心するなんてことはほとんどないと思うので、こんなドラマばかり見せられる毒親の子供は行き場がなくならないか?などと余計な心配をしてしまいます。
まあ、他人事としてみると、みんな収まるところに納まり、めでたしめでたしなんですけどね…。

あと、このドラマはラストのまとめに入ってからがやたらと長いドラマで、とても長い時間をかけていた(正直長すぎ!)のに、モンヒのラストが不満…。
彼女の結末が、なんだか、他の人たちのハッピーエンドとはちょっと温度差があったような気がするんですよ。
仕事で成功して、彼女もハッピーはハッピーなんですが、ラブラインがあった方が安心できる感じがあったかな、と思うんです。
モンヒはユナと自分の関係を知り、ヒョンスを義兄と受け入れたものの、そういう過去があるだけに、新たな恋の予感ぐらいはあった方がよかったんじゃないかしら?と思いました。
他のカップルの間で、なんだか寂しそうにも見えちゃいましたしね♪

全体としては、ストーリーはファミリードラマとしては平均点的な作品
役者さんたちが実力派で、そこそこ花のある人たちが主演陣を務めているところがプラスポイントって感じかな。

強くはお勧めはしませんが、基本形のファミリードラマが好きな人にとってはまずまず満足できる作品ではないかと思います。


web拍手 by FC2
[PR]
Commented by ローキック at 2014-10-13 02:23 x
おじゃまします^ ^
私もモンヒのラストに不満です!私は、このドラマの主役にモンヒを見ていたので、てっきりヒョンスと結婚すると思ってました。ユナは円満に米国に帰って…
中頃まではとても面白く観ていたのですが、この結末で⭐️2個位の評価になりました^^;
ヨン.ビョンフンさん、このドラマの前に観た「愛もお金に」の彼が良かったので、このドラマも楽しみにしていました。
ヒョンテ役の俳優さんはお初でしたが、爽やかな感じで印象に残りました♪
Commented by kirikoro at 2014-10-13 07:21
ローキックさん、こんにちは。

いやいや、ふつうに主人公はモンヒでしょう!
私の場合は結婚は無理だと思っていたのですが、この結末は無理すぎる…。

ヒョンテ役の彼、これから活躍しいそうな予感です♪
これからが楽しみですね!

「愛もお金になりますか?」
実はわたし、ノーチェックでパスしていたんですが、GyaOで配信が始まったので、たまたま昨日2話まで見たところなんですよ!
思っていたのと全く違っていて、楽しく見れそうな予感!
ヨン・ビョンフンもいいですね!
Commented by みみ at 2014-10-14 15:30 x
こんにちは!
いつも楽しみに拝見してます。
ヨン・ジョンフンさんが好きなので観ようか迷ったのですが長編が苦手なのでスルーしました。

「愛もお金になりますか?」は楽しく観ましたがバンパイヤ検事はチョット・・・・・
まあまあ楽しめるとの事なので再放送が有れば是非観たいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirikoro at 2014-10-15 05:37
みみさん、こんにちは。

ドラマを見るかどうかを決める時、いろんな要素で見ることにしたり、止めたりしますよね。
このドラマのヨン・ジョンフンさんはいい感じなんですが、長編慣れをしていないと、途中ちょっとつらくなるかもしれませんね。
でも、実際にご覧になったら、案外平気だったりしますから、ぜひ挑戦してみてください。
私もバンパイや検事は途中で脱落です…。

こちらの方こそ、ブログをお読みくださっていて、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします♪
Commented by kamibin at 2014-10-17 18:59 x
私も少し前に視聴終了しました。

ストーリー的には面白かったですがかなり後半は失速ですね~やっぱりモンヒのラストには不満ですしよくある皆良い人になっちゃうパターン。話数を知らなくても終わりが近いことがわかってしまうのは私的には韓国ドラマの悪いところ。
それでもハン・ジへの二役は良かったですし、まったく別の人格でしたね~彼女は古いところで『夏の香り』で知った頃はあまり綺麗じゃないし演技も・・と思ってましたが『メイクィーン』はとても良かったです。でも今『太陽がいっぱい』を見てますがあまり進みません。
もう一人注目していたのがヨン・ジョンフン。彼はなぜか好きな俳優の一人でやさしい笑顔に魅了されます。私は『バンパイア検事』は面白く見ましたよ。逆にイ・テソンが若干苦手ですね~やっぱり私は俳優から入ってしまうんですね・・・。
でも私も☆3つがいいところかな?
Commented by kirikoro at 2014-10-17 19:48
kamibinさん、こんにちは。

やっぱり、後半失速でしたよね~~

>話数を知らなくても終わりが近いことがわかってしまうのは私的には韓国ドラマの悪いところ。

このドラマはとくに、大団円ムードになってからが長かったですね。
でも、逆に、最後の最後まで問題を引きずると、今度は消化不良になっちゃうみたいで…。
問題は、ファミリードラマは何が何でも大団円で終わらせるところのような気もします(汗)

俳優さんたちは、よかったですよね。
実はわたし、イ・テソンも少し苦手だったんですが、このドラマの彼はあんまりアクが強くなくって、嫌じゃなかったんですよ♪

私は俳優さんから入るってことは無いんですが、やはり出演俳優さんによって期待値が上がったり下がったりはしますね♪
Commented by ミャンミ at 2015-06-02 08:34 x
初めまして(^^) 『愛もお金に~』でヨン・ジョンフンさんの別の作品が見たくて見始めました!私も同じく、モンヒと同居辺りから二人はてっきり~と期待してただけに、ユナと姉妹←これは予想してましたが、ユナが妹の恋愛を応援して去り、モンヒとヒョンスとのハッピーエンドが見たかったからガッカリで私も失速(-.-) 今は妹モンヒョンとヒョンテの今後を楽しみに超最速で(苦笑)とりあえず完見を目指してますが、もしかしたら止めるかもf(^_^;あっ、気を悪くされたらミアネ~
Commented by kirikoro at 2015-06-02 16:09
ミャンミさん、はじめまして!

やっぱり、モンヒとヒョンスのハッピーエンドを見たかったですよね♪
ここでがっかりした人は、絶対かなり多かったはずだと思います!

妹って分かった時点で、韓国ドラマとしては簡単にはこの結末にはいかないだろう、とは思ったものの、何とか知恵を絞って、ハッピーエンドに持って行って欲しかったですよね。

失速してしまう気持ち、ほんとによく分かるので、気を悪くするなんてことは、全然ないですよ♪
いろんな方のいろんな意見をお聞きするのが楽しみなので、どんどん思ったことを書いてくださいね♪

また、こんどはこのドラマが面白かった!なんて感想を頂けたら、とてもうれしいです♪

by kirikoro | 2014-10-09 23:30 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)