なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

少女時代のスヨン、カム・ウソン主演の「私の人生の春の日」データと感想


私の人生の春の日(내 생애 봄날 )  ☆☆☆☆
2014年MBCの水木ドラマ、全16話
d0060962_10194389.jpg

演出 イ・ジェドン
脚本 パク・チスク
出演者
カム·ウソン(カン・ドンハ駅)、スヨン(イ・ボミ役)、イ·ジュニョク(カン・ドンウク役)、チャン·シニョン(ペ・ジウォン役)、イ·ジェウォン(パク・ヒョンウ役)

*このドラマのアンケートを作りました。
ご覧になった方に参加していただけると、嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


        →「わが人生の春の日」は面白かった?


「シラノ:恋愛操作団」「第3病院」でアイドルだけれどしっかりとした演技のできる人として注目、すっかり好きになっていた少女時代のスヨンがヒロインなんですね。
彼女、外見はいかにもアイドルって感じなのに、なかなか深い感情表現のできる人として、期待しているんです。
今回も、しっとりとした演技で、この役はやっぱり彼女でよかったなあ、と思いました。

でも、じつはわたし、カム・ウソンって、韓国男優さんの中でも1,2を争うぐらい、かなり苦手な人だったんですよ。
でも「百済の王 クンチョゴワン」がなかなか良くって、もしかして苦手意識を克服できた?と不安半ばで見始めたのですが、苦手どころか、オジサンだけど、かなりカッコよく見えて楽しく見ることができました♪

純愛ものの、王道韓流ドラマです。




主人公二人の障害になっているのはまず、年齢差。
男性の方がずっと年上なのですが、その上、二人の子持ちです。
そして、ヒロインは最初主人公の弟と付き合っていて婚約寸前なのね。

そこに加わるのがヒロインが5年前に心臓移植を受けている、という事。
そのドナーが男性主人公の妻だった人で、ヒロインにはいわゆるセルラーメモリー現象が起こり、初めて子供たちにあった時には涙も流しています。
その上、男性主人公弟はその心臓の元の持ち主である主人公妻に心を寄せていたのに、自分が思いを告げる前に兄が婚約してしまい、それ以来主人公との間が疎遠になっている、という関係にもなっています。

実はこのあたりが私にとっては不安材料だったのですが、ドロドロの人間関係にもならず、過度にセルラーメモリー現象にこだわることなく、かといっていつの間にかどこかに行ってしまった、という要素にもなっていなくて、上手く消化されていました。
移植を受けた人間はそんなことを考えてしまうのかもしれないな、と言った感じの扱いで、常識的な扱いでした。

結局は、心配はすべて杞憂に終わり、一貫して純愛ラブストーリーが繰り広げられました。
それも、韓国ドラマの一番いいところ、男女の愛が互いの家族の関係まで含めて新たな絆を築き上げる物語となっています。

ラスト4話はもう、ずっと涙だったのですが、主人公たちに感情移入して、というより、心を一つにする周囲の人たちに感動させられて、の涙でした。

男性ライバル役は「赤道の男」で思わず感情移入してしまう悪役を演じたイ・ジュニョク
今回も男性主人公である兄にはもともと、悪感情を持っているため、今回も悪役化するのでは?と考えてしまうのですが、今回はどうでしょう。
ネタバレになっちゃうので、そこはここでは秘密です。

ラストの感想とともに、別ブログに書きますね。

今回は割と早い目に大きな出来事が起こるので、ネタバレなしだと書けることが少なくって…。
この出来事については、もしかしたら、番組紹介なので最初から紹介されてしまうのかもしれないな、と思いますが、できれば知らずに見ていただきたいと思うので、このブログでは秘密。
ネタバレOKの方だけ、お読みくださいね。

       →「我が人生の春の日」感想ネタバレ部分

全体の感想としては、韓ドラの定番的素材を使いながらも、古臭い感じにはならず、韓国ドラマのいいところを生かした、いい脚本だったと思います。
お勧め♪


web拍手 by FC2
[PR]
Commented by ローキック at 2015-12-14 03:40 x
今BSで視聴中ですが、とても楽しみに観ています!
ウソンさんはお初で、最初の肉屋さん姿の登場で、「えっ、こんなおじさんが主役?」って、思ってしまったのですが、見ていくにつれて素敵な俳優さんだなと思いながら見ています??
歳の差大きいカップルなのに不自然に見えませんね〜
ラスト4話は、ずっと涙だったそうですが、今前半の所でも、ジーンと感じる所がよくあります。この先も楽しみです!
Commented by kirikoro at 2015-12-18 23:31
ローキックさん、こんにちは。
レスが遅くなりました。
ようやくパソコンが復活しました!

〉えっ、こんなおじさんが主役?

ですよね~~
おっしゃるように、どんどん素敵に見えてくるのが韓ドラマジックですよね。
主役カップル、年齢差が大きいのに、とってもお似合いでした。

〉前半の所でも、ジーンと感じる所が

そうでした!
子供との出会いのシーンとか…。
泣けるドラマ、最後まで楽しみにご覧になってくださいね♪
Commented by ゆずか at 2015-12-19 14:36 x
kirikoroさん、こんにちは~
毎日更新はないかな~と覗いていましたが、復活されて大変うれしいです。またよろしくお願いします。

私は少し前にこのドラマ見ましたが、今年のNO1でした。
カム・ウソンさん最初は何だかさえないおじさんなんですが、どんどん素敵になりますよね。
でもそのさえないときも、男やもめの切なさとか寂しさが伝わってきて、さすが演技派といわれるだけあるな~と思ってました。
復讐、濡れ衣 罠・・・ドロドロ韓ドラに疲れたらこういうドラマいいですよね。
ストーリーに目新しさはありませんが、とても心に残るドラマでした。
Commented at 2015-12-19 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-12-20 11:47
ゆずかさん、こんにちは。
ちゃんと届いてましたよ♪

ゆずかさんにとっては今年のNo.1ドラマでしたか!
確かに、ストーリーに目新しさはなくても、こういうドラマはどろどろに疲れた心にぐんぐん入ってきますね。

〉でもそのさえないときも、男やもめの切なさとか寂しさが伝わってきて、さすが演技派といわれるだけあるな~と思ってました。

そうでしたね。
あまり多くは語らないのに、表情やしぐさが語っていましたね。

お気に入りのドラマに出会えて、よかったですね。
また、新たなお気に入りドラマが見つかりますように!
by kirikoro | 2014-11-15 10:32 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(5)