なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒョンビン、ハン・ジミンの「ジキルとハイドに恋した私 ~Hyde, Jekyll, Me~」見終りました


ジキルとハイドに恋した私 ~Hyde, Jekyll, Me~/ハイド、ジキル、私(하이드 지킬 나)  ☆☆☆
d0060962_201397.jpg


2015年SBSの水木ドラマ、全20話
演出 チョ・ヨングァン
脚本 キム·ジウン
原作 イ・チュンホのウェブトゥーン(ネット漫画)の「ジキル博士はハイド氏!」
出演者
ヒョンビン (ク・ソジン/ロビン役)、ハン·ジミン(チャン·ハナ役)、ソンジュン(ユン・テジュ役)、ヘリ(ミン・ウジョン役)

*このドラマについてのアンケートを設けました。
ご覧になった方に参加していただけると、ありがたいです♪

       →「ハイド、ジキル、私」は面白かった?

ヒロインのハナが恋した男はロビン。
ロビンもハナに恋するのですが、実はロビンは解離性同一性障害(多重人格障害)を患うソジンの作り出したもう一人の人格なんですね。
ソジンの心の病が作り出した幻の人間なのですが、彼は彼で元の人格とは違った記憶と性格を持つ別個の人間として存在しています。
そして、ソジンもまた、ヒロインに恋をするようになり、一人の男の二つの人格が、一人の女性を巡って三角関係を形成するって感じの展開がメインのストーリーとなっています。

そこに、主人公の治療法が分かった!と連絡してきた、彼の主治医の行方不明が絡み、その事件を追ううちに、主人公の病の原因となったトラウマが明らかになって行くんですね。

主人公の病が癒えれば消えていく運命のロビン。
ヒロインはロビンを選ぶのか、ソジンを選ぶのか、そしてロビンの運命は?

って感じのお話です。

演出のチョ・ヨングァンは「野王」「私の期限は49日」の人で、脚本家のキム・ジウンは「清潭洞アリス」の人です。

解離性同一性障害(多重人格障害)を扱った物語は、このドラマのタイトルの元にもなった「ジキルとハイド」を始め、だいたいが善良な表の人格に対し、隠された悪の人格が裏にある、という構造になっていますね。
ところが、このドラマでは作られた裏の人格の方がいい人なんです!
表の人格が血も涙もない、自分のことしか頭にない人物として描かれているのに対し、温かくて親切、困っている人を見たら放ってはおけないキャラの裏の人格。
それもまた、このドラマの一つの特徴だと思います。

視聴率の不振は、同じく多重人格を扱ったドラマの「キルミー、ヒールミー」の放送開始の翌々週スタートだったことが致命的だったなあ、と思います。
その上、原作者が「キルミー、ヒールミー」に対して、盗作だ、などと騒いだことが、より印象を悪くしてしまった感じもありました。
最高視聴率は初回での10.2%(TNmSによる)が最高で、一時は3%台にまで落ち込みました。

私自身もそのタイミングでこの2つの作品を見たのですが、最初の頃は「キルミー~」と思わず比較して、不満ばかりでした。
でも、もちろん、まったく違った話で、ストーリが進むにつれ、これもまた、面白いと思って見ていたんですよ。
ヒロインと二つの人格との関係も面白かったんですが、それ以上に面白かったのが男性主人公の二つの人格間の関係。
決して視聴率ほどひどいドラマだとは思えませんでした。

星の方は、5段階評価なので最終的には3つにしたのですが、真ん中よりは上で、星3つ半ぐらいの感じです。




さて、放送開始直後に感じた不満なんですが、一つは役者さんの魅力が序盤では感じられなかったことだったんですね。
まず、ヒョンビンは二つの人格を演じ分けていたのですが、両極端の性格を演じるため、ちょっと誇張が過ぎたかな?といった印象を持ちました。
「キルミー~」のチソンと比べてしまい、下手に見えたかなあ…。チソンの演技が凄すぎましたからね。
でも、話の流れから、次第にキャラ間の相違が小さくなり、中盤からはそれなりに魅力的に見えてきました。

また、ヒロインのハン・ジミンも、なんだか今回のイメージは、ちょっと品が無い感じで(赤みの勝った髪のせいかなあ?)ちょっと、がっかり。
サーカス団の団長役なので、アクションシーンなどもあり、頑張っていたとは思うんですが、可愛いとは思えず…。
清楚なイメージばかりではやっていけませんが、なんだか、彼女の良さが感じられないキャラだと思って見ていました。
まあ、それも次第に慣れては行きましたが…。
d0060962_20185086.jpg
ソンジュンもまた、今回の役も、ちょっと身に合わないかなあ?と思いつつ見始めていました。
でも、主人公のライバル役になる?と最初は思っていた彼、意外な役割を演じることになり、ここからの彼は、彼の良さが生きていたなあ、と思います。

ストーリーの方も、最初はありきたりな感じを受けたし、舞台を遊園地としたのも、なんだかちょっと古い感じのあか抜けないものに感じたんですね。
でも、後半になり、男性主人公の二つの人格が物語の前面に出てくると、俄然面白くなりました。
オリジナリティーも結構あるドラマだったと思います。
d0060962_2019849.png
また、ウジョン×ウンチャンのと脇役カップル(ビタミンカップルと呼ばれていました)もいい感じで育って行ったと思います。
ウジョンを演じるのはガールズグループのGirl's Day(ガールズデイ)のヘリで、ウンチャンを演じるのは「太陽を抱く月」でウンの若い頃を演じたイ・ウォングン
これからが楽しみ人たちでした。

こんな感じで、最初の頃の不満はほとんど解消されたのですが、序盤、父親をはじめみんなが、いい人キャラのロビンを恐れ、彼を消そうとしていたことに関しては、その後理由の説明はちらっとあったものの、説明不足な感じを受けました。

そして、ラストに関しても、少し不満がありました。
ちょっと簡単に結末をつけたって感じかな。
ネタバレになってしまいますので白文字で書きますが、
ラストでヒロインは、ソジンの中にロビンを見い出し、彼を受け入れていますが、これではだめなんじゃないかと思うんですね。
ちゃんと伏線が敷かれていて、ハナがソジンを受け入れる素地はできあがっていたのですが、ラストの部分のハナはロビン以外のソジンを受け入れてはいないように描かれているのではないでしょうか?
やはり、きちんとソジンとロビンの統合した人格である彼自身を受け入れないといけないと思うんですよね。
その為には、ロビンの続きではなく、ロビン+ソジンのキャラと、もう一度初心に戻って向き合う事から始めないとダメなような気がしました。


とはいえ、それはそれで楽しいドラマでした。
できれば、「キルミー、ヒールミー」と視聴時期をずらしてご覧になるか、「キルミー~」の事はすっかり頭から追い払ってご覧になることをお勧めします♪


web拍手 by FC2
[PR]
Commented at 2015-04-11 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-04-13 10:05
04-11 17:04の鍵コメさん、こんにちは。
返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。

ヒョンビンファンの方たちでさえ、「キルヒル」の方を絶賛でしたか!?
確かに運はなかったでしょうね~~

主演2人に輝きが無かった、という点は私も同感です。
キャラづくりに失敗してますよね!

私も少し、キルヒルロスです。
見続けているドラマはそれなりに続きを見ているのですが、新しいドラマの視聴が全く捗りません。
人はこんな風にして、韓ドラから離れていくのかな…なんて事がふと心をよぎったり。
と言っても、私の場合はまた、何気なく新しいドラマを見始めて、また嵌って、というのが過去のパターンなので、また気分も盛り返すことだろうと楽観していますが。

そんなわけで、新しいドラマも期待感があまりないんですよね。
「覆面検事」は私も主演二人のケミが期待できない、という点は同感!
事件解決ものとしては、まだ見ていないのですが、失踪ノワールMの方に期待しています。

ホン姉妹のドラマ、私は結構好きなのである程度は期待しているのですが、私はカン・ソラに不安の方が大きくって。
活躍の期待される方なんですが、どの役も似た感じって感じが強くなってきていますので、イメチェンしてもらわないことには次が苦しいのでは?と思っているんですよ。
どういうキャラになるんでしょうね?

「元カノクラブ」はお話の方は始まってみないと…と思っているのですが、ピョン・ヨハンの主演とあって、楽しみにしています。

他のものも、だいたいこんな感じで、そこそこ楽しみだけれど、すごく待っているという感じもなくって…。
まあ、少しずつ、気が向いた作品から見始めようと思っています。
Commented by くりくり at 2015-09-08 13:06 x
kirikoroさん、こんにちは。
ハイド・ジギル完了しました♪
想像したよりずっと素晴らしい出来に驚きました!
なんであちらで人気を集められなかったのかわからないくらいです。
まぁ、キルミー=チソンのような絶対感はなく、もしかしてヒョンビン以外の役者さんでも当てはめられるかな~なんてちらっと想像したりもしましたが。
でもテジュ役はやっぱりソンジュンがよかったです!
テジュというか、ソンジュンの冴えた個性がこのドラマには不可欠だった気がしました。
キルミー、ヒールミーは逆に期待値を下回り残念でした。
チソンに関してはほんとにいうことがなかったんです。
どちらかというとハイドみたいな大人しいヒロインさんがよかったです。
あのリジンの序盤の騒々しさやリオンの愛情部分、オアシスのような家族の場面がどうにも苦手でした。
同じドタバタでもイ・ボヨンさんあたりだったら好感がもてたのになって。好みの問題かもしれませんね。
でも、どちらもとても魅力的な作品であったことには変わりありません。

Commented by kirikoro at 2015-09-10 09:58
くりくりさん。こんにちは。

見る前に情報を集めることで、異常に期待値が高くなってしまったり、多分ダメだろう、なんて全く期待しなかったりって、ありますよね。
先に評判を知ってしまうのも、良し悪しですね~~

>でもテジュ役はやっぱりソンジュンがよかったです!
テジュというか、ソンジュンの冴えた個性がこのドラマには不可欠だった気がしました。

私もこのドラマのソンジュンがよくって、彼の転換点となったドラマではないかと思うんですよ。

ヒロインさんに関しては、やはり好みで左右されるところがありますね。
私はこのドラマのハン・ジミンさんにとってもがっかりしてしまったので…。

>でも、どちらもとても魅力的な作品であったことには変わりありません。

ほんと、魅力もたっぷりあるドラマだったと思います♪
Commented by 守百香廃人 at 2016-06-13 15:33 x
お久しぶりです。意外なほどはまってしまいました。
本国放送ではいまいちだったことは知っていてしばらく放置していました。LaLaで放送を始めたので見ることに。1話先行放送を見る限りでは?で評判どおりなどと想い録画してましたが、CMカット作業をしながらチラチラ見るうちに5話で完落ち トリガーはパク・チヨンのBecause of you
えみえるさんのすばらしい翻訳を12~20話まで泣きながら読んで世界観ができたしまったので少々のことはスルーできました。週末は未放送12話分をレンタルして12時間以上うたた寝しながらも最後まで視聴 最後3話はロビンに泣かされっぱなし セリフがいいのです。18話は特に 「大人とは」や「自分の存在をベネチアに例え、今日を生きる、チャンハナさんと共に」というプロポーズ?の言葉など。多重人格の統合による記憶の喪失は誰にも起こることではないけれど記憶や感情を失うとはどんなものだろうと考えさせられたりと内容的に秀作の域にあると思うのにとなぜにと問いたくなるのは本当に残念。
・オーニングがいまいち
・作品の方向性不明 ラブコメ?ハートウォーミング?
・脇のコミカル演技演出の練りこみ不足(邪魔でうるさい

ハン・ジミンはOKです。彼女でなかったらもっと残念なヒロイン 贔屓の引き倒しでしょうか。チャングム、イ・サン、屋根部屋のプリンスと見続けているのでどうしてもいいほうにしか評価できない。見たいと思わせる数少ない女優さんの一人ですから。
ヒョンビン シークレットガーデンとダブらなくもありませんが、やはり素敵です。私の中にある御曹司と言うイメージによく合います。彼なりのロビンになっていたのでは。
だまされたと思って皆さん見てくださいといいたいほど気に入っています。
8月の琅琊榜再放送までのロスを埋めてくれる作品になりました。長くなってごめんなさい。
Commented by kirikoro at 2016-06-16 18:37
守百香廃人さん、こんにちは。

評判はあまりよくはなかったんですが、見てみたら割と面白いドラマでしたよね♪

>トリガーはパク・チヨンのBecause of you

音楽って、ラブストーリーにはとっても大事ですよね。

>週末は未放送12話分をレンタルして12時間以上うたた寝しながらも最後まで視聴

どっぷり嵌られていたんですね♪

守百香廃人さんのマイナスポイントは、おっしゃる通りだったと思います。

>だまされたと思って皆さん見てくださいといいたいほど気に入っています。

このきもち、良く分かります!
これはと思える作品に出会えて、ほんとによかったですね♪
Commented by みみ at 2016-09-12 18:45 x
こんばんは!
Dlifeで週1話放送をコツコツ録画して一気に観ました。
キルミー・ヒールミーと同じ?と期待してなかったけど観始めたら次から次とドンドン進みとても楽しめました。
CMを編集すると一話は44分でした。
ヒョンビンさんはアイルランド、私の名前はキムサムスン、王の涙を観ました。
以前より痩せた?老けた? あごのラインがシャープ過ぎて・・・・
ソジンとロビンの個性分けでしょうがドングリのような髪型が気になりました。
ハンジミンさんの髪色が赤すぎたりそうでも無かったり・・・
まぁ韓国ドラマなら有りですね。
あの宇宙人?のような髪型のリュ常務は何度観ても変で笑えました。
髪型といえばイ・ドクファさんはいつになく自然!でしたね。
ソンジュンさん 良かった!!
最後までからんで欲しかったですがこの演出も良かったと思いました。
ソジンとロビンが統合した後ソジンが「○○の記憶はロビンが持って行ってしまった」にポロリ

次は彼女はキレイだったを観始めました。
ファン・ジョンウムさんは苦手なキム・ソナさんがダブりやや苦手でしたが観始めたら面白くて!!
先が楽しみです。
Commented by kirikoro at 2016-09-14 00:38
みみさん、こんにちは。

週1のドラマは私も溜めてみるのですが、溜まるまでに時間がかかるんですよね~~
面白くご覧になられたようで、よかったです。

ヒョンビンさん
>以前より痩せた?老けた? あごのラインがシャープ過ぎて・・・・

役作りかな?とも思うのですが、髪型も含め、なんだか気になりましたね。

>髪型といえばイ・ドクファさんはいつになく自然!でしたね。

あはは!
私はまったくチェックしていませんでしたよ♪

次は「彼女はキレイだった」ですか!
面白く見始められたようで、よかったです。
最後まで面白くご覧になれますように!
Commented by lotus at 2016-10-19 00:00 x
kirikoroさん、こんばんわ。

またまたお邪魔します。ジキルかキルミーどちらに感想を書かせてもらおうか迷いましたが、あえてこちらにかかせていただきます。

何も日本でも同時期に放送しなくてもいいのにとおもいますが、誰もが、キルミーが面白いと思ったはずです、わたしも
どっちが面白いかといえば、主役の二人のケミストリーと
スタッフの尽力の強さが出ていたキルミーだと思います。

実際すっごく期待してみてがーっかりしたジキルですが、
でも、5話くらいから、あれ??結構面白いかもと思い始めました。いま、DLIFEで毎日再放送しているのもみて、確信しました。やっぱり面白い。わからない人にはわからないかもしれませんね。見た目も楽しさやコメディ要素を面白いといえば、キルミーなんですが。あちらは、ロマンティックコメディ
ジキルは 悲恋ですよ。まったく違うものだから比較のしようがないです。

他の方も書いている通り、ジキルの主人公ふたりが、ちょっと
いろいろ感じるところが。基本的にジミンさんすきなんですが、彼女のサム二ムって呼ぶ腹からでてない、ぼそっと言う声が気になるし、ご指摘の赤い髪もなんかね。ヒョンビンも嫌いじゃないんですけど、演出が悪いんじゃないかな。

でも、いなくなってしまう副人格の人を愛するのと主人格を愛するのが決定的に違う。
いわばアルツハイマーの人が自分との記憶を忘れ、そして死んでしまうくらい。悲しかったです

視聴率もよくなかったのは、最初の5話がつまんなかったから、視聴者がもどらなかったんでしょ。サーカス団が生きてなかったし。一度もサーカスしてるとこなかったですよね。
最後にキルミーは演者と裏方の一体感の勝ちですが、個人的には心に残ってるのは、こっちかもしれません。忘れてはいけないのはBecause of youです。10月31日の最終回まで
頑張ってみまーす。 それが終わったら、私の大好きな屋根部屋の皇太子の再放送だ。長文読んでいただきありがとうございます。
Commented by kirikoro at 2016-10-22 20:47
lotusさん、こちらの方にもコメント、ありがとうございます!

〉何も日本でも同時期に放送しなくてもいいのにとおもいますが、

チソンもヒョンビンも、どちらもファンの多い人なので、まだご覧になっていない方は少しでも早く見たいと思われるからなんでしょうね~

〉でも、5話くらいから、あれ??結構面白いかもと思い始めました。

そうなんですよね。

〉ジキルは 悲恋ですよ。

〉いわばアルツハイマーの人が自分との記憶を忘れ、そして死んでしまうくらい。悲しかったです

なるほど!
私も、そこのところが好きで、それだからこそ、ラストがなんだか納得できなかったのかもしれません。

〉サーカス団が生きてなかったし。一度もサーカスしてるとこなかったですよね。

練習はしてても舞台はなかったかしらね?
確かに生きてなかった!

〉最後にキルミーは演者と裏方の一体感の勝ちですが、個人的には心に残ってるのは、こっちかもしれません。

そうでしたか!
作品の評価とは別に、心に残る作品って、ありますもんね。

〉忘れてはいけないのはBecause of youです。

心に残る曲でしたね。

「屋根部屋の皇太子」
何度見てもいいドラマですよね!
by kirikoro | 2015-03-30 20:24 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)