なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チュウォン、ムン・チェウォンの「グッドドクター」の感想



グッドドクター(굿닥터)  ☆☆☆
d0060962_1810113.jpg


2013年のKBSの月火ドラマ、全20話
演出 キム・ミンス、キム·ジヌ
脚本 パク·ジェボム(神のクイズシリーズ)
出演者
チュウォン (パク・シオン役)、ムン·チェウォン(チャ·ユンソ役)、チュ·サンウク(キム・ドハン役)、キム・ミンソ(ユ・チェギョン役)、チョン·ホジン(チェ·ウソク役)

天才的暗記力と人体のあらゆる器官の構造を立体的に把握する空間認識能力を持つ、サヴァン症候群の青年が、人として、小児外科医を目指し成長していく姿を描いた作品。
また、彼ばかりではなく、彼の周辺の人たちもまた、彼と出会ったことにより変わって行きます。
メディカルドラマではあるのですが、主人公の成長にしても、人としての成長の方に重きが置かれていますし、全体としてヒューマンドラマやヒーリングドラマという感じの仕上がりです。

最高視聴率は21.5%(AGBニールセンによる)と韓国での評判がよく、日本でも好評のドラマですね。
大人の童話を目指した話で、あたたかいお話なのですが、実際にはこんな風にはいかないだろうな、といった話の進行です。
この童話的な設定が受け入れられるか受け入れられないかで、視聴者の感想も大きく変わって来ると思います。




私はどうだったかというと…。
スレた視聴者ですので、いい話だと思うものの、頭のどこかで、そううまくは行くかよ!と突っ込みが入ってしまい、イマイチ乗り切れませんでした。
こういう話も素直に楽しみたいんですけどね。

役者さんたちの演技の方は、楽しめました。
チュウォンのサヴァン症候群患者の演技は、それだけでは話し方や動きの特徴がはっきりした役だけに、それだけではそこまですごいとは思えないのですが、それでありながら、恋愛ドラマの主人公として違和感のないキュートさも併せ持つ男を演じていて、上手いなあ、と思いました。

とはいえ、主人公の感情表現はあまりにも素直で、大人の感情の機微はありませんね。
その部分を補うような存在がチュ・サンウク演じるキム・ドハンです。
初めは主人公につらく当たる彼ですが、それには理由があるのね。
彼の心理状態の推移がドラマの流れを追って行くうえで感情移入しやすくしていると思います。
そして、彼のラブラインもまた、恋人と心が擦れ違いだしているところからのスタートで、一般的なラブラインは彼らが担当します。
チュウォンと対をなすような大人の演技をするチュ・サンウクもまた、魅力的でした。

また、キム・ヨングァンの控えめでありながらもしっかりとした存在感のあるキャラもよかったなと思います。
彼のラブストーリーも素敵でした♪

ところでこのドラマのタイトルはもともと「グリーンメス」とされていたものが、放送の少し前になって変更になったんですね。
難しいから、というのがその理由だそうですが、何が難しかったのでしょうか?
私は逆に、タイトルがストレートすぎて、ちょっと面白みに欠けるか、と思いました。
でも、そういう分かりやすさが視聴率がよかった理由にもなったりしたんでしょうかね?
私は「グリーンメス」の方がこのドラマの童話的な面をよく伝えているようで、捨てがたいなあ。

最終話にグリーンメスに関する話も、グッドドクターについての話も出てくるんですが、私はグリーンメスの話の方が印象的だったんですよ。
グッドドクターに関するエピソードは、いかにも、のいいお話で、直球過ぎて、わたしはちょっと素直に感動できません。
それに、児童文学の『みどりの指』などを思い出し、より童話的な感じがすると思ったんですが…。

私は1話だけ韓国放送時にノーカットの物を見て、これはカット版でもいいか、といった感想を持ち、日本での放送を待って地方ローカル局のカット版で見ました。
カット版でも、丁寧にカットされているようで違和感もなく、おおむね満足。
ただ、ラストあたりはちょっと物足りない感じがあって、最終話のみノーカット版で見直しました。


カット版にはイネの退院シーンが無かったのですが、これは是非、見たいものでしたね。
また、主人公を嫌っていた科長の手下のレジデント2年目の先輩の最終的な姿も、なくても彼の変化は表現されていたとはいえ、やはりあった方がよかったな、と思います。

カット版でも、2話分を3話に構成し直すとかして、ラスト2話ぐらいはノーカットに近い形で放送してくれるといいんですけどね。
[PR]
Commented by ゆずか at 2015-04-25 07:10 x
kirikoroさん、いつも楽しく拝見しています。
グッドドクターの感想私と同じです。大人の童話としてみればとても良かったと思います。
しかし現実を考えるとありえないな~とちょっとひいてしまう部分もありますよね。
私は現実をよく知っているだけに、こんなにうまくいくはずないと冷めて観てしまうところがありました。
あくまでもドラマなので、そこは目をつぶって、純粋にファンタジーとして観れたら、素敵なドラマだと思いますね。
チュウォンはいろんな役に挑戦して、魅力的な俳優さんになったと思いますね。

タイトルは「グリーンメス」のほうがよかったのではと私も思います。
タイトルってすごく大事で観る前から「これは私の好みかも~」なんてタイトルで思ったりします。
またいろんなドラマの感想たのしみにしています。
Commented by みみ at 2015-04-25 10:27 x
おはようございます。
グッドドクターは地上波放送を録画したので観ようと思ってたところです。
他の録画とダブってしまい後半を友達に助けてもらいました。
シングルチューナーはお値打ちですがこういう時は「しまった!」と後悔します。
最近は話数を増やして編集?放送されるドラマが有るようですが編集者次第でしょうね。
以前は今ほど放送が無かったので見比べた事も有りましたが今は無理です。

7月から衛星劇場で「ヒーラー」の放送が始まるようなのでこれも楽しみです。
Commented by お気楽母 at 2015-04-25 18:08 x
KIRIKOROさん見終わられましたか?
感想読んで、当然だと思いますよ。
ドラマのように現実は甘くないです。
私これでも福祉施設で働いた経験があるので、ど素人でもないしそう詳しいかと言うとそんなんに詳しくもないです。
同じ福祉でも専門がち這うので・・・。
ただ言える事は、シオン君のように
ウソが言えない
感情の起伏が旨くコントロールできない
誰がが止めない限りずーとやり続ける子もいます。
でも心はほんと純粋です。
年齢はいってても心はいつまでも子供のままですだから純粋なんです。
特にサヴァン症候群の子たちは、ある事だけがほかの子より優れているので、その部分をいち早く見つけ出し伸ばしてあげると社会の中で生きていけるんですよ。
日本でも20年ぐらい前に、気象予報士をテーマにしてサヴァン症候群の女の子が出てきたドラマがありましたよ確か・・・。
当時は気象予報士は言いませんでしたが。
この時も、女の子は気象地図を見る事に優れていて、最初はアルバイトそしてある時からこの能力に気付いた方が上手に導いて行くと言う内容だったと思います。

でもね、ドラマの様には上手くはいきません。
こんな子たちは感情のコントロールが出来ないから、あらぬ方向に行ってしまうんですよ。
シオン君も手術中に何も出来なくなったり倒れてみたり・・・。
私はあとラスト2話見てませんが、大まかな内容は見た方の感想を読んで・・・。(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
ストリーの流れのように、最終的には彼の事を理解してあげると言う事が一番の彼らに対するお薬なんですよね。
チュウォンさんは、このドラマで初めて見ました。
ん・・ってところもありますが、上手に演じていたと思いますよ。
それとなんと言っても周りの役者さんたちが素晴らしかったと思いますね。
医療モノはほんと良く見ます。
そしてこれは違うよなあ・・・と思うものも度々あります。
お題に関しても、「グッドドクター」ではなく「グリーンメス」の方が私も良かったと思いますね。
亡くなった兄ちゃんとの約束でもあるし育ててくれた院長先生がいたからこそ余計に「グリーンメス」のほうが・・・。
満点ではないですが、80点はあげれる作品だと思いました。

Commented by kirikoro at 2015-04-26 07:38
ゆずかさん、こんにちは。

あり得ない話だとひっかかってしまうと、やっぱりダメですね~~

>チュウォンはいろんな役に挑戦して、魅力的な俳優さんになったと思いますね。

役者さんには作り上げたイメージにこだわってしまう人と、果敢に新たな役作りに挑戦する人がいますが、チュウォンは典型的な後者ですね。
やはり、こういう役者さんは追いかけていて面白いです♪

タイトルはやはり、残念でしたよね!
好みは人それぞれなんでしょうけれど、やっぱり「グリーンメス」に未練があります…。
Commented by kirikoro at 2015-04-26 07:47
みみさん、こんにちは。

>他の録画とダブってしまい後半を友達に助けてもらいました。

お友だちがいらっしゃって、よかったですね!
私は地上波はいくつか録画できる方法があるのですが、BSが外付けチューナーオンリーなんです。
見たいものが重なってしまった時に本当に困りますよね。

カット版にしても話数拡大版にしても、編集者の腕次第ってところが大きいですよね。
もっとも、オリジナルのものが編集しいやすいものとしにくいものがあると思うのですが…。
編集者の方も、多分、最初から話数指定で仕事が来るんだと思うので、無茶な依頼が来たら大変だろうな、と思います♪

衛星劇場で始まる「ヒーラー」、これは面白かったです!
チ・チャンウクくんの魅力全開なので、どうぞ、お楽しみに!
Commented by kirikoro at 2015-04-26 07:58
お気楽母さん、こんにちは。

>ドラマのように現実は甘くないです。

そうですよね。
サヴァン症候群について教えてくださって、ありがとうございます。
気象予報士のドラマは全く知りませんでした。
そういうドラマがあったんですね!
私が日本のドラマでみたのは去年か一昨年ぐらいに放送された「ATARU」ぐらいかな?
こちらのドラマでは、お気楽母さんのおっしゃっていらっしゃる、コントロール不能の主人公の行動がそのまま出ていて面白かったです♪

>最終的には彼の事を理解してあげると言う事が一番の彼らに対するお薬なんですよね。

そうなんでしょうね……

>医療モノはほんと良く見ます。
そしてこれは違うよなあ・・・と思うものも度々あります。

まったくの素人目に見ても、これは違うってもの、ありますね。
ま、仕方がないんでしょうけれど。

タイトルはお気楽母さんも「グリーンメス」の方がいいと思われたんですね。

>亡くなった兄ちゃんとの約束でもあるし育ててくれた院長先生がいたからこそ余計に「グリーンメス」のほうが・・・。

ほんと、私もそう思います!

お気楽母さんの評価は80点ですか!
現実を分かっていても楽しまれたようで、羨ましいです♪
Commented by みみ at 2015-05-09 18:27 x
Kirikoroさん こんばんは♪
メディカルトップチームと続けて観たので最初ちょっと混乱しました。
ベタベタ、どろどろ、いちゃいちゃな場面が無く優しいドラマで楽しめました。
地上波放送は55分ですがCMをカットすると43分!
編集無しでもう一度観たいドラマです。
シオンと悪になりきれないコ科長のエピソードが楽しくて笑えちゃいました。
ひげ面の看護師さんも・・・・・ふふふでした。

同じタイプのドラマを続けて観るのは止めようと思ったのに・・・・
気付けば今は秘密の扉→王の顔を観てます。
レビューを楽しみにしてますのでよろしくお願いします。

Commented by kirikoro at 2015-05-10 07:27
みみさん、こんにちは。

同じジャンルのドラマを続けて見ると混乱することがありますよね~~

>ベタベタ、どろどろ、いちゃいちゃな場面が無く優しいドラマで楽しめました。

ほんと、そうでしたね。心が温かくなるドラマでした。

話数拡大無しのカット版は、ほんとにカット部分が大きいですよね!
このドラマは2013年のドラマなので、韓国では正味65分ぐらいでやっていたはず…。
面白いと思ったドラマでは、どうしてもカットが気になってしまいますよね。

>シオンと悪になりきれないコ科長のエピソードが楽しくて笑えちゃいました。
ひげ面の看護師さんも・・・・・ふふふでした。

助演陣もこのドラマの魅力でしたね。
役者さんもよかったし、キャラも生きていたと思います。

私は今はまず、「秘密の扉」を見ています。
内容が複雑ですね。
本格推理ドラマみたいなのに、はじめのところの手がかりが、そんなの有ったっけ?なんてことになってしまい、7話まで見たところで1話に戻って復習しているところです♪
これは視聴率なんて取れそうにないドラマだわ~~
私としては、とっても面白いんですけどね。
終ったら、これもまた、1話を見てとても期待大の「王の顔」を見ようと思っています。
どちらも、最後まで面白いといいな!
by kirikoro | 2015-04-24 18:14 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)