なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クォン・サンウ、チュ・ジフンの「メディカルトップチーム」視聴完了


メディカルトップチーム(메디컬 탑팀)  ☆☆
d0060962_2118660.jpg

2013年MBCの水木ドラマ、全20話

演出 キム·ドフン(「太陽を抱く月」「ロイヤルファミリー」、オ・ヒョンジョン
脚本 ユン・ギョンア(「ブレイン」「ドラゴン桜」
出演
クォン·サンウ (パク・テシン役)、チョン·リョウォン(ソ・ジュヨン役)、チュ·ジフン(ハン・スンジェ役)、オ·ヨンソ(チェ・アジン役)、ミンホ(キム·ソンウ役)

最高視聴率は初回の7.3%(AGBニールセンによる)

Dlifeで5/28日からスタートですね。
レンタルDVD情報を見ると28話になっているようですから、BSでは28話版になるのでしょうかね?

私は18話までを衛星劇場で視聴。その後、放送を待ちきれなくて字幕なしで残りを見ましたので、ノーカットでの視聴です。

韓流スターや実力派俳優、注目の新人、K-POPスター等の豪華俳優陣によるメディカルもので、彼らがどんな医者を演じるかが楽しみなドラマですね。

分野の違う国内最高級の実力を持つ医者たちが一つのチームの元に集まり、難手術に挑むのですが、その中でそれぞれの思惑があり、また、チームを変質させようとする勢力や潰そうとする勢力によって脅かされる中、親子の問題や恋愛もあって…といったお話です。

*このドラマのアンケートを設けました。ご覧になられた方に参加していただけるとありがたいです。
特に、私はこのドラマの魅力をあまり発見できませんでしたので、コメント欄におすすめポイントなど簡単に書き添えていただけると、とてもうれしいです♪


    →「メディカル・トップチーム」は面白かった?


まず、このドラマの見どころは何と言っても、クォン・サンウがどう医師を演じるか、ではないかと思います。
ファンでなくても一度は見ておきたいものではないでしょうかね?
クォン・サンウって、どんな役を演じてもクォン・サンウだ!と思うのですが、このドラマでも、期待通り、彼らしい医師役です。
チュ・ジフンの方は医師ではあるのですが、経営陣としての役割が主で、残念ながら医師としての姿はほとんど見られません。
チョン・リョウォンはイメージ通りって感じかな?
この人、知的な職業役が凄く似合う人だと思います。

そして、脇役さんたちも個性豊かな人たちで、俳優陣はほんとに良かったと思います。




ところが、正直ストーリーがまるで駄目だと私は思うんですよ。
まず、田舎の小さな病院に勤めているものの、抜群の実力を持つ医師が大病院の医師として働くことになるんですが、彼が患者思いの医者で孤児、とどっかで見たようなパターン。
そして新たなプロジェクトに参加するのですが、お決まりの病院内部でのごたごたや経営陣の圧力など、これもまた、まるで新鮮味がありません。

それでも、これだけの俳優さんたちが出ているんだから、そのうち面白くなるんじゃないか、と思って見続けていたのですが、結局、最後まで今まで見た医療ドラマの焼き直しで終わった感じがしました。

ラスト近くに最後の山、メンバーの一人をチームの皆が力を合わせて救う、という展開もあるのですが、あまりにも見慣れた展開で緊張感もなく、まるで気持ちが盛り上がらずに終わってしまいました。
初回の視聴率を越えられなかった、というのも納得するしかないドラマじゃないかなあ。

ラブラインの方もねえ…。
話のスタート地点では、チョン・リョンウォン演じるジェヨンとチェ・ジフン演じるスンジェが恋人なんだけれど、ちょっと気持ちが擦れ違い始めている時期?というラブラインと、専修医のソンウが同じく専修医のアジンに片思いしているのですが、気づいてももらえていない、という状況です。
そこにクォン・サンウの演じるテジンがやって来ることで、彼を頂点とした二つの三角関係が見えてきます。
で、結局終盤になって彼の気持ちが明らかになるんですが、そこまでラブラインに興味津々で見ていても、えっ?そうなるの!って感じで、まるでそこに至る心理が描かれていなかったような…。
それに、どうにも似合わない感じの二人…。これもがっかりでした。

こんな感じで、ラブラインの方のケミ(化学変化)もなかったんですが、チーム全体でもやはりケミは起こらなかったと思うんですよね。
初めはバラバラだった人たちが危機を経て思いを一つにする、というのがこのドラマのテーマだと思うんですが、まるで説得力がありませんでした。

特に、トップスター3人に新人の2人の主役陣がどのようなチームワークを見せるかに興味津々だったんですが、最後まで彼らの間の溝は埋まらなかったように思えました。
助演陣にしても、それぞれ個別ではなかなかいい演技をしていると思うのですが、全体としてみるとバラバラって感じで皆、インパクト不足。
ストーリーの中で生きていなかったんじゃないかしらね。

韓国ではメディカルドラマの人気が高く、メディカルドラマの不敗神話というのがあったようなんですが、このドラマでついに神話が終わることになってしまったようです(汗)
これだけ豪華な役者陣で、しかもセットにもお金をかけたドラマなのに、何とももったいないことになってしまったドラマだったと思います。


web拍手 by FC2
[PR]
Commented by ゆずか at 2015-04-29 15:59 x
こんにちは。
kirikoroさんの評価も星3つなんですね。
他の方の感想聞いてもキャストは魅力的だったのに残念なドラマだったみたいな感想が多いですね。
視聴率は必ずしもあてになりませんが、視聴率もいまいちだったようですね。
医療ものいくつか見ましたが、古い記憶を掘り起こしてみると「外科医ポンダルヒ」「愛の選択産婦人科の女医」あたりが面白かったように思います。
衛星劇場の放送を録画していますが、BSでも始まるのですね。どちらを見ようかと思いますが、あまり面白くなければカット版でと思っています。
長いドラマなどカット版で十分な場合もありますよね。かえって無駄な部分がなく良い場合もありますよね。

チュ・ジフンは次回作のスエとの「仮面」に期待したいと思います。
BSといえば「君の声が聞こえる」が近々始まりますが、まだ観ていないので楽しみにしています。
こういうミニシリーズはノーカット版で観たいですね。
Commented by kirikoro at 2015-04-29 17:37
ゆずかさん、こんにちは。
このドラマ、残念ながら、あんまり楽しめませんでした(涙)
視聴率はあてになりませんが、初回の視聴率が最高だったというドラマって、要注意かもしれません。
とはいえ、どんなドラマでも、必ず面白かったとおっしゃる方がいらっしゃいますから、ゆずかさんにとっても、面白いドラマになるといいですね♪

>あまり面白くなければカット版でと思っています。

そうですよね。私はグッドドクターは最初からカット版で見るつもりだったんですよ。1話ででちょっと退屈気味だったので…。
中には少数ですが、カット版の方がよかったんじゃないかと思うものもありますよね。
(あまり見くらべてはいませんが「テロワール」はカット版の方がよかったのではないかと思っています)

「仮面」も期待大ですね!
そして「君の声が聞こえる」これこそ、できればノーカット版をお勧めしたいドラマです♪

私は「星から来たあなた」を1話だけ見て、これはカット版で充分、とリタイアしたんですが、あんまり評判がいいので、ノーカット版を見るべきなのかな?と悩んでいるところです。
今回のBS版は他のドラマの録画の関係で断念したのですが、次にテレビで放送される機会を待つか、ノーカット版に手を伸ばすか、悩ましいところです♪
Commented by ゆずか at 2015-04-29 19:56 x
[君の声が聞こえる」は以前から観たかったのですが、機会がありませんでした。
契約しているCSのどこかで再放送してくれるのを待っていたのですが、今回BSで放送されるようです。
おそらくカット版ですよね。ちょっと残念ですが、とりあえず観れる機会がやっと訪れましたので、楽しみにしています。

「星から来たあなた」は今BSで放送中のを観ていますが、週一でなのもありますが、皆さんの評判ほどはまれませんね。
そう面白いとも感じず・・ドラマは観るタイミングもあると思うので、今の私にはあわなかったのかな~と思っています。
週一だと20話で5か月もかかりますから、なかなかテンションがあがらないというのもありますよね。
Commented by kirikoro at 2015-04-30 07:20
ゆずかさん、こんにちは。
Dlifeで放送される「君の声が聞こえる」の次は同時間帯で「メディカルトップチーム」が決まっているので話数拡大無しのカット版という事になりそうですね。ざんねん!

「星から~」のような週1放送はきついですよね。私は週1放送の時には絶対に録り溜めして、最低週2話ペースで見ることにしているんですよ。

>そう面白いとも感じず・・ドラマは観るタイミングもあると思うので、今の私にはあわなかったのかな~と思っています。

そういう事って、ありますね♪
それにしても、5カ月がかりは、ちょっとつらいですよね~~小出しにするにもほどがある!って言いたい!
ま、私は気長に次の機会を待ちたいと思います♪
Commented by kazu at 2015-04-30 17:08 x
こんにちは。お久しぶりです。
kirikoroさんの感想を読んで、そう云えば私も観たわと、思い出しました。そのぐらい印象の薄いドラマだったような・・・。同じ頃に、グッドドクターを観たのですが、こちらの方が、印象にありますね。設定がちょっと特殊だったせいでしょうか。
医療ドラマでは、ゴールデンタイムが好きでしたね。
今観ているドラマを観終わったら、ドクター異邦人に、とりかかろうと思ってます。これには、ちょっと期待してます。
Commented by ただしいまち at 2015-04-30 22:23 x
こんばんは☆
メディカルトップチーム見ましたが 。☆1.5
俳優陣はトップチーム。でも、演出、脚本は・・・。(>_<)
キャラのブレ(迷走)、ラブラインの展開もあまりに唐突で、違和感!!
で、最後は視聴率欲しさのお涙頂戴のオンパレード(-_-;)
結局、トップチームの存在理由は何だったの?

Commented by kamibin at 2015-04-30 22:25 x
Kirikoroさんこんにちは
このドラマやっぱり☆2つでしたか、私の感想も全く同じです。医療ドラマ神話、ありますよね~一般的に医療ドラマは臨場感があり、ドキュメンタリー的要素あり、スピーディーでかつ喜びと悲しみが紙一重な場所、死と隣り合わせな場合ほど目が離せなく引き込まれて行くのに・・・正直今まで見た医療ドラマの中で一番つまらなかったです。ミノを楽しみにそれでもつまずきながらも最後まで見ましたが、あれだけのキャスティングではもったいなかった・・・やっぱりストーリーに問題ありですね。クォン・サンウが来たまでは良いと思いましたが病院内のいざこざが上手く描けていない、スピード感がないなら医療の現場にすべきではないですね。
Commented by kirikoro at 2015-05-01 07:16
kazu さん、こんにちは。

>そう云えば私も観たわと、思い出しました。

このドラマを端的に表していますね。
あの俳優陣でこの印象の薄さは…。

「ゴールデンタイム」は登場人物が行き来していましたよね。
次は「ドクター異邦人」をご覧になる予定ですか♪
こちらは医療物の側面もありますけれど、その他の部分もたくさんある複合ジャンルですね。
かなり特殊なストーリーの作品、面白くご覧になれるといいですね♪
Commented by kirikoro at 2015-05-01 07:22
ただしいまちさん、こんにちは

>俳優陣はトップチーム。でも、演出、脚本は・・・。(>_<)

ほんと、そうでしたよね!
おっしゃる通りで、その上、お涙頂戴のはずのエピソードですら、見え見えで涙も出ない…。

残念なドラマでした。
Commented by kirikoro at 2015-05-01 07:23
kamibin さん、こんにちは。

>一般的に医療ドラマは臨場感があり、ドキュメンタリー的要素あり、スピーディーでかつ喜びと悲しみが紙一重な場所、死と隣り合わせな場合ほど目が離せなく引き込まれて行くのに・・・

そうそう!
医療ドラマって、ほんとに視聴ポイントがいっぱいあるジャンルのはずなのに…。

>医療の現場にすべきではないですね。

同感です!
医療の現場の魅力がまるでないドラマだと思いました。
ほんとに残念なドラマでした。
Commented by みみ at 2015-05-01 19:03 x
こんばんは! 私も観終わりました。
クォン・サンウさんはちょっと苦手なのですがまあまあでした。
主役・脇役共にトップクラスなので、あれこれ盛り沢山に詰め込んでどれも中途半端になったような気がしました。
いつの間にか会長は消えたし・・・・

グッドドクターも観始めましたが、地上波放送分なのでたっぶりカット編集です。
大きな流れは分かるのですが不自然な個所が有り残念です。
でも、仕方ないのでそれなりに楽しみに観てます。
Commented by kirikoro at 2015-05-02 07:10
みみさん、こんにちは。

>主役・脇役共にトップクラスなので、あれこれ盛り沢山に詰め込んでどれも中途半端になったような気がしました。

やっぱり、詰め込みすぎでしたよね!
でも、まあまあ楽しまれたようで、よかったです♪

グッドドクターも、最後までご覧になられましたら、また感想など、お聞かせくださいね!
Commented at 2015-05-08 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-05-09 07:51
05-08 10:30の鍵コメさん、こんにちは。

韓ドラの医療もの、人気の割にはイマイチのものも多い気がしますね~~
私が医療もので、これは面白かった!と思うのは「愛の選択~産婦人科の女医」ぐらいかなあ。
これは、いろんな要素がたくさん入っているにもかかわらず、うまく纏めあげていたと思うんですよ。

>物語の筋が、医療一本ではなく、医療有り、恋愛有り、家族関係有りと・・ 本筋が分割されている気がするのですが・・ 

おっしゃるように、ほとんどのドラマでそういうところがありますね。

実はわたし、アメリカの医療ドラマは見たことが無いんですよ。
せめてERぐらいは機会があれば見たいと思っているんですが…。
他に何か、お勧めのものがあれば、教えてくださいませ♪

>その点、日本の医療モノはまだ、ドロドロ感が無いので好きです。

なるほど。
あんまり見ていないのですが、何となく、雰囲気は分かります。
日本の医療ドラマの場合、新しいドラマが始まった時に、他のドラマとの違いがよく分からなくって、結局見ずじまいになってしまうことが多くって…。
上手くアンテナを貼れればいいんですけれどね。
Commented at 2015-05-10 03:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-05-10 07:37
05-10 03:05の鍵コメさん、こんにちは。

アメリカの医療ドラマについて教えてくださって、ありがとうございます。

「ER」は途中から人間関係的な要素が濃くなるんですか~~
とりあえず、最初のシリーズから見ることにします♪

「CSI」も有名なドラマですね。私も名前だけは知っています。
これもぜひ見ないとダメですね。

「Dr.House」は初めて名前を知りました!
面白そうですね。これもそのうちに見るドラマリストに追加です♪

いいタイミングで無料放送をやってくれると嬉しいなあ~~
Commented by お気楽母 at 2016-02-13 09:47 x
医療モノ好きなんですが、これはいただけなかった・・・。
内容に入り込めなかった。
なんとなくメインを若手それを支えるのに重鎮たちは分かるんですが、若手が揃っているようで揃ってない、なので全体的に物足りない。
クォン・サンウさんもチョン·リョウォンさんもあまり好きじゃないから余計かも。
リョウォンさん、10話ぐらいから風邪ひいて鼻声になり聞いてて・・・。
アレックスさんがこのドラマもだしあまりいい役、優しい男性の役をしなくなってるのがきになりますね。
定着しないようにするために色々な役をこなしているんでしょうが・・・。
Commented by kirikoro at 2016-02-15 00:43
お気楽母さん、こんにちは。

私は俳優さんたちが割と注目している人たちだったので、それなりに楽しめたんですが、俳優さんがあまり好きじゃない人たちだと、ちょっとつらいドラマでしたね~

アレックスさん、いろいろ演じたい気持ちはわかるんですが、うーん・・・。
いろんな役を演じて演技力がアップするのなら喜ばしいことなんですけれど、いまのところ、ちょっと???です…。
Commented by とっこさん at 2016-02-21 23:19 x
kirikoroさん、今晩は。

kirikoroさんとみなさんのやりとりを、楽しく拝読させていただいております。kirikoroさんが提示してくださる基本情報を踏まえてなので、未視聴作品についてであっても、なんとなく、自分も見た気になれるところがあります。

そう、このドラマ、見ていないのですが、評判がよくないですね。ですが、なんと、「太陽を抱く月」と同じ演出家でした。そんなに、作品のデキが違うとは。演出を発揮できるかどうか以前の問題なんでしょうか。

>「クォン・サンウは何をやってもサンウ」というkirikoroさんの
コメント
「❍❍は、なにをやっても❍❍」というのは、評価が良くても悪くても言いますよね。kirikoroさんは、「彼らしい医者役」とのことですが、どちらの意味で言われたのでしょうか。

サンウの持ち味って、なんなのか考えてしまったのですが、私が見てきた範囲ですが、どこか、彼って隠微な感じがするんですよね。セクシーではなく、セクシュアルな持ち味。

早々に挫折しましたが、「野王」では、恋人のためにお金が欲しくて、一度はその場にまで出かけながら踵を返したのに、後日、やっぱり、有閑マダムに体を売りに行って、そして涙にくれるという役。こういうのをやらせたら、うまかったですね。それと、どこか、心をけっして他人に開かない核みたいなものも感じさせます。役柄では、心を開いていてもデス。
Commented by kirikoro at 2016-02-22 09:42
とっこさんさん、こんにちは。

ドラマが面白いか面白くないかは人によって違うので、このドラマを面白い、と思う方ももちろんいらっしゃると思うのですけれど、正直、あまりいい評判を聞きませんね…。
私はこのドラマ、演出以前にプロットがまるで駄目だった、と(すごい辛口!)と思っています。
脚本がダメだと、いくら演出家ががんばっても難しいんじゃないのかしらね?

何をやってもサンウ、というのは、いい意味、悪い意味両方合わせて、の意味で使いました。
よく言われる「何をやってもキムタク」というのと同じ感じかな?
役により違う姿を見せるタイプの役者さんではなく、どんな役であれ彼のカラーのキャラにしてしまう、という感じでしょうか。
深くは考えてのことではないんですよ(汗)
Commented by かずたん at 2016-05-19 17:05 x
え?これで最後? まだ続くのでは?というような終わりかたでもったいないです!
トップチームが戻ってこれからどうなる?ってわくわくしたまま終わりとは残念でした…
もう少し延ばして終わってほしかったです。
大好きなサンウ様の演技が見れてドラマに入り込んでいただけに感動する終わりにしてほしかったです
Commented by kirikoro at 2016-05-19 21:55
かずたんさん、こんにちは。

>え?これで最後? まだ続くのでは?というような終わりかたでもったいないです!

同感です!
ちょっとあんまりな終わり方でしたよね~~
by kirikoro | 2015-04-28 21:44 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(22)