人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ユン·ドゥジュン、ソ·ヒョンジンの「ゴハン行こうよ シーズン2」感想


ゴハン行こうよ シーズン2(식샤를 합시다 2)  ☆☆
ユン·ドゥジュン、ソ·ヒョンジンの「ゴハン行こうよ シーズン2」感想_d0060962_744222.jpg

演出 パク・ジュナ、チェ・ギュシク
脚本 イム・スミ
最高視聴率は2.71%(ニールセンコリアによる)
出演者
ユン·ドゥジュン (ク・デヨン役)、ソ·ヒョンジン(ペク・スジ)、クォン・ユル(イ·サンウ役)、キム·ジヨン(イ・ジョミ役)、キム·ヒウォン(イム・テクス役)

前回はソウルが舞台でしたが、今回は独身世帯が多いと言われている世宗市が舞台。
主人公のデヨンが転勤でやって来たのね。
シーズン1の彼女とも別れたという設定ですから、他のメンバーは総入れ替えです。

物語はテジョンがとあるマンションに引っ越してきたところから始まります。



引っ越し先のお隣さんは小学校の時の同級生のペク・スジなのですが、デヨンはすぐには彼女のことを思い出しません。
でも、スジは彼に嫌な思い出があるのね。
太っていた小学生時代、彼だけが優しくしてくれる、と思っていたのですが、実は彼のお母さんのやっているトッポキ屋に彼女が通ってくれるために声をかけて来ていたのだと知って深く傷ついたスジ…。その後長い引き籠り生活をした彼女は再会したデヨンに復讐を誓います。
現在の彼女はフリーランスのライターで、役所の仕事を手伝っています。
一方、公務員の顧客を取りたいデヨンでしたが、庁舎には近づきもできません。
そんな折、スジが庁舎で仕事をしていることを知るデヨン。
デヨンはスジに顧客を紹介してもらおうと思うのですが、昔のことがトラウマになっている彼女、もちろん断ります。
でも、ついに自分が昔の同級生であることを打ち明け、裏切られたことで傷ついたことを全部ぶちまけるスジ。
彼女は役所で人気ナンバー1、容貌も家柄も最高の高スペック男の事務官サンウと結婚させてくれたら協力する、とデヨンに提案をします。
スジ、サンウとはずっと仕事をしているのに、サンウの方は彼女の名前すら覚えていないような不可能に思える状況です。
そして、デヨンのアドバイスに従い、サンウに近づいて行くスジ。
一方、デヨンはデヨンでサンウと親しくなり、友人へとなっていきます。


こんな感じで始まる物語で、前のシリーズに比べ、ストーリー性重視かなという感じ。
初めはそこが面白い、と思っていたのですが、途中で話に飽きてきて…。
結論から言いうと、私にはストーリー性を高めようとしたためにモクパンの部分がおろそかになり、中途半端になってしまっていたように思えました。

なにより、今回のドラマでは、食べるところが魅力的に思えるシーンが少なかったんです。
この原因の一つに、ヒロインのキャラ設定に問題があるんじゃないかな?と思うんですね。
ヒロインのスジは本来は食べるのが大好きなんですが、過酷なダイエットを経て引き籠りを解消した人。
現在でも、体型維持のため、食事は1日1回なんてことをやっています。
その為、思う存分食べた後には後悔するのね。
女性がダイエットに苦心する事はとても多くて、若い女性の多くの共感ポイントだと思うんですが、食べ物番組としてはちょっとどうかな、と思うんですよ。
ダイエットするヒロインを登場させるにしても、苦行のようなダイエットばかりがダイエットではないのですから、楽しく食べてダイエットする方法を取っていたらもっと楽しく思えたのに…

また、その後サンウと付き合うようになってからの食事もねぇ。
サンウは食べることにはあまり関心が無い人というキャラ設定なんです。
そんな彼もデヨンに言われてスジを食事に連れて行くようになるのですが、彼の選ぶ料理は高額で少量。
スジは量的に満足できないうえに、おごってもらってばかりではいけない、とお金の心配まで抱えることに…。

ストーリー的には、それがその後の展開に繋がるポイントになっているんですが、ヒロインがこんなんじゃ、食べるシーンを見ていても、無条件に楽しめません。
また、私はデヨンとスジの食事シーンもあまり楽しそうには見えませんでした。
2人とも食べることが好きなので、それぞれの流儀があって一家言あります。
それを主張するところばかりが印象に残って、なんだか喧嘩しているように見えてしまったんですよね。

ストーリーの方はかなり初めの方からラブストーリーが期待できる感じで楽しみだったのですが、この中心ラインは単純でひねりが無かったですね。
それでも、役者さんがよかったら楽しめるんだけれど、なんだか内面にまで入り込めない感じで…。
そして、メインストーリーを膨らませるはずのサブストーリーと彼らを取り巻く人たち。
これもすべて、中途半端な感じだったんですよね~~

後半になってから、欠点ばかりが目について、見ていて眠気に襲われるばかり…。
私としては、少し残念なドラマでした。




シーズン1は→こちら 
シーズン2は→こちら 

web拍手 by FC2
Commented at 2015-06-09 12:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirikoro at 2015-06-10 08:16
06-09 12:17 の鍵コメさん、こんにちは。

やっぱり1の方がよかったですよね~~

>6月末頃「ゴハン行こうよ」の番外編、「私の友達とゴハン行こうよ(仮題)」撮影のためにスペインに向かうとか・・韓国料理じゃなくて、スペイン料理? どうなるのでしょう?   でも、是非観たいです・・・

おお! そうなんですか!
スペイン料理、いいですね♪
私も、これは楽しみです!
Commented by ロータス at 2016-07-29 10:20 x
kirikoroさん、

おすすめの通り、ゴハン2のブログ拝見しました。来週から本放送ですが、特別篇をみると、おっしゃるとおり、主人公以外
あまり、興味がわかないですね。いまのところ。女性の主人公は黒木華さんそっくりだし、新しいライバルの男性は、ちょっと人工的なお顔。でも、とりあえず、みてみます。全部見終わったら、また寄せてもらいますね。

デヨンの会社の先輩になる俳優さん、今面白くて夢中な
「未生」で営業3課で、事件を起こす課長代理だったので、
ちょっと違和感が否めないです。よく見かける名脇役のかたですけど。。

周りに韓国ドラマを見ている人がいないので、このブログを
みて、あ、見てる人がいるととっても嬉しくなります。

新しいブログの方でもわたくしが見たドラマもあるので、
感想かかせてくださいね。

よい週末を。
Commented by kirikoro at 2016-07-30 00:00
ロータスさん、こんにちは。

ドラマは好みもありますし、実際に見て見ないことにはそれが分からない場合も多いですよね。
面白くご覧になれるといいのですが。

ヒロイン役のソ・ヒョンジンさん、初めてドラマで見た時には魅力を感じなかった人なのに、今では好きな女優さんの一人なんですよ♪
見続けていると、感じが違って見える人かも、です♪

私も韓国ドラマについて、リアルで話せる人がいないんですよ~~
皆様のコメントのおかげで、私もより楽しく、韓国ドラマを見ることができています♪
ありがたいことです!

また、ドラマの感想、どんどんお聞かせくださいね。
Commented by TM at 2016-09-17 21:17 x
ユン·ドゥジュン の食べっぷりがいいですよね^^
あんなにおいしそうに、なおかつ食べ物愛にあふれるうんちくを語る様が、かっこよくてたまりませんでした。
この人スタイルもシャープと言えないけれども、なにかチャーミングですよね。身近にこんな人一人いたらいいなあ!
ヒョジンさんも、半ば過ぎはおいしく食べてましたね^^
仲良くて、二人がお互いへの愛情にきづいたときはそうこなくちゃ!とガッテンしましたよ。
私は1もよかったですが、こちらが好きになりました。
ユン·ドゥジュン これからも興味をもって見ることになりそうです。
Commented by kirikoro at 2016-09-19 08:07
TMさん、こんにちは。
TMさんはこちらの方がお好きだったんですね♪
そうか、ヨン・ドゥジュンがいいなと思えると楽しめるんだ…。
残念なことに、私は彼、嫌いというほどではないけれど、少し苦手気味だったんですよ!
彼の魅力に気づいていたらなあ~
惜しいことをしました♪

Commented by lotus at 2016-10-18 23:16 x
kirikoroさま、

ご無沙汰しました。2を見終わってコメントしようしようとしていたのですが、母の入院やらでいつの間にか秋に。

やっと落ち着いて、感想が書けます。

やはり、1のほうが、数倍楽しめました。最後までちゃんとみたんですが、なんていうかな、周りの出演者も1ほど魅力的ではないし、ワクワクしませんでした。

理由その1 主人公の劣等感。金持ちでハンサムな彼氏をさがしていたのに、結局自分の劣等感で台無しに。せっかく付き合った彼氏に悪いよなって。ゴハンの趣味が合わないなら、彼を食事することが好きなように変えなければね。変質者にあったときも、彼に電話せずドジュンに電話。ドラマなんですけど、そうじゃないだろと突っ込んでしまった。

理由その2 キリコロさんのおっしゃるとおり、食事のシーンが少なくなった。レシピとかあって、ためにはなりましたが、
2人で食べてる時も確かに、ああした方がおいしいこうしたほうがいいと、いつも言い合いになってましたね。あと主人公がダイエットというのもつまらない。

理由その3 ドジュンが、最初は興味ないのに、あとになって
自分の気持ちにきづく。シーズン1しかり2もそうで、現実にいたら、人の物ほしがるただの兄ちゃんでしょ。 わたしとしては、寅さん的に、人の恋愛の助けをして、または恋愛をしてもしつれんしてしまう。そしてソウルに戻っていくストーリーでよかったんじゃないかなと (笑)

理由その4 屋上に住んでいた男の子はいらなかったとおもいます。登場人物は少なめに ホラーやサスペンスの要素はいらない。

理由その5 バラシによく似た犬が登場するけど、ボーナスというより二番煎じ ミニブタとかアヒルでもよかったのかなと。

これらはあくまでわたくし個人の意見ですので、ああこういう意見もあったのねと軽く聞き流してくださいませ。 さて、もう一度ごはんいこうよを見てみようかな?季節の変わり目なので、キリコロさんも風邪などひかないように。また違うドラマで感想書かせていただきます。
Commented by kirikoro at 2016-10-22 20:32
lotusさん、こんにちは。
お母様が入院されていたんですか!大変でしたね。

lotusさんも1の方が面白くご覧になられましたか。

〉ゴハンの趣味が合わないなら、彼を食事することが好きなように変えなければね。

そうなんですよね!
私もドジュンに電話した時には突っ込みました♪

理由3の
〉現実にいたら、人の物ほしがるただの兄ちゃんでしょ。

これ、言えてますよね~~
ドラマの定番だけれど、確かに現実にこんな男がいたら、ちょっとがっかりですよね!

〉寅さん的ストーリー
これ、ドラマでは圧倒的に少ないんですけれど、いいかも!

屋上の男の子も、言われてみれば、浮いていましたね。
前回はちょっとホラーっぽいところも面白かったんですが、こちらは無理があったかな?

〉理由その5 バラシによく似た犬が登場するけど、ボーナスというより二番煎じ ミニブタとかアヒルでもよかったのかなと。

明らかに見劣りする存在でしたからね~~

鋭い突っ込みコメント、ありがとうございました。
いろんな方のいろんな意見、いつも楽しみにしています。
また、別のドラマの感想もお待ちしています♪

lotusさんも、お体にお気をつけて!

Commented by ソネッチ at 2016-10-23 11:42 x
こんにちは。
一か月ほど前、BSでこの作品の視聴を完了してこちらにコメントしようとしたら、パソコンが故障! 修理に一か月もかかってしまいました。

こちらのコメントを読むと、1の方が評判がよいようですが、私は2の方が面白く見ました。理由は多分、ヒロインが2のソ・ヒョンジンさんの方が好きだったからだと思います。
1はヒロイン、イ・スギョンさんがちょっとドゥジュンと歳が離れすぎて二人のラブストーリーに感情移入できなかったのですが、2は男女主人公のケミがよくて、ラブストーリーを楽しめました。
BEASTファンの私としては、ドゥジュンは出てるだけで満足だし、ソ・ヒョジンさんは、先に見た「オヘヨン」(作品としてこちらが後ですが)同様、屈託のない元気のよいキャラでかわいかったです。この人、「三銃士」の王妃様もよかった。嫌味がなくて好きな女優さんです。
ドゥジュンは、夏ドラマ「戦おう、幽霊」にク・デヨン役でカメオ出演していましたね。何となく「ごはんにいこう3」も制作ありかな・・という気がするのですが、そうなると、ヒロインはチェンジでしょうね。それは、残念な気がします。
Commented by kirikoro at 2016-10-25 18:43
ソネッチさん、こんにちは。

パソコンの故障、大変でしたね!
私も昨年末に修理したんですが、また、なんとなく不調の兆しがあって、ハラハラしています。

「ゴハン行こうよ」は私は1の方が圧倒的に好きだったんですが、同じぐらい面白かったという方や、2の方がよかったという方も、やはりいらっしゃいますよね。

>理由は多分、ヒロインが2のソ・ヒョンジンさんの方が好きだったからだと思います。

ラブコメはやっぱり、ヒロインがダメだと楽しめないですものね~~

私もソ・ヒョジンさん、今では大好きな女優さんの一人です!
最初に見た「神々の晩餐」で彼女のことを花がなくて可愛げのない人、と思ったのが信じられないぐらいです。

>ドゥジュンは、夏ドラマ「戦おう、幽霊」にク・デヨン役でカメオ出演していましたね。

お!そうなんですか!
このドラマはなんとなく見損ねてしまい、BSで出も始まったら見ようかな、と思っているんですよ。
楽しみが一つ増えました。

シーズン3はどうなんでしょうね?
けっこう、希望も多い感じですし、監督さんの気持ち次第なのかも…。

>そうなると、ヒロインはチェンジでしょうね。それは、残念な気がします。

残念なところもありますけれど、また、新たなケミを味わえたら、それもいいような気もします。
Commented by nao at 2017-09-21 18:18 x
kirikoroさん、こんにちは。
地上波で、1と2続けて見終わったのでコメントします。

 1は、ヒロインのイ・スギョンさんがユン・ドゥジュンくんとの歳が離れすぎて「ラブはちょっと?」と思った以外は、料理が他のドラマと違って重要な要素になっているのが新しく感じたのと、人間関係もコンパクトにまとまっていて気軽に楽しく見たので、2も期待していたのですが、私は、結果1の方が、全体のバランス(料理のストーリーでしめる比重や見せ方、ストーリーのまとまり具合)が良くよかったと思いました。

 2は、見始めた頃は、1で満足できなかったラブの部分が面白そうだと思ったのですが、ストーリーは、作品の特徴である「料理」の比重が減っているし、不要と思われるサスペンス要素には「?」でした。キャラクターも、確かに食が特徴のこの作品でヒロインがダイエットであまり食べられないという設定はつまらなかったし、1ではヒロインのアパートと職場でまとまっていた人間関係が、2では色々な方面に広げた結果ストーリーが散漫になってしまった印象をうけました。
 2のヒロインのソ・ヒョジンさんは、『スベクヒャン』で好印象な女優さんだったんですが、数話見るまで彼女だと気づかず、私は今回は髪型やメイクが彼女に合ってなかったように感じて、デヨンとサンウの間で揺れる演技などはとてもよかったのですが、彼女の良さが生かしきれてないようで残念に感じました。設定のせいか、食べるシーンも1のヒロインのイ・スギョンさんの方が美味しそうにみえたし…。ソ・ヒョジンさん、現在私のお気に入り『上流社会』の脚本家さんの作品『愛の温度』に出演中で、この作品と違ってビジュアルもナチュラルで良い感じなので、そちらを期待したようかなと思ってます。
 BEASTのユン・ドゥジュンくんは、私の中では「彼=ク・デヨン」なのですが、「ポンダンポンダン~」の王様もよかったです。
 3もあるのかな?個人的に、「学校」とか「応答せよ」のようなシリーズ化されてる作品はあるけれど、「寅さん」のように主人公がずっと同じものはないので、ク・デヨンが保険外交員として韓国各地に赴任してご当地グルメや名店を紹介しつつ毎回違うヒロインと恋に落ちるシリーズになったりしても、面白いかもと思ったりしてます。

 
Commented by kirikoro at 2017-09-28 00:01
1都2についての感想、私もほとんど同感です。
私もソ・ヒョジンさん、好きな女優さんの一人なんですが、このドラマでは輝いてなかったですよね~

「愛の温度」私はもう少し溜めてから見ようと思っているのですが、感触、よさそうですね。
期待が高まります♪

ユン・ドゥジュンくん、私はこのドラマでは魅力があまりわからなかったのですが、「ポンダンポンダン」の彼はとても素敵に見えました。

〉ク・デヨンが保険外交員として韓国各地に赴任してご当地グルメや名店を紹介しつつ毎回違うヒロインと恋に落ちるシリーズ

そういうの、面白そうですね♪
by kirikoro | 2015-06-09 07:49 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(12)