なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハン・ソッキュ、イ・ジェフンの「秘密の扉」感想(あらすじあり)


秘密の扉-儀軌殺人事件(비밀의 문-의궤살인사건)  ☆☆☆☆
d0060962_8175958.jpg


2014年SBSの月火ドラマ、全24話
演出 キム·ヒョンシク(「カインとアベル」「サイン」「ファントム」)
脚本 ユン·ソンジュ(「大王世宗」「ファン・ジニ」「不滅の李舜臣」)

出演者
ハン·ソッキュ (英祖役)、イ·ジェフン(思悼世子イ・ソン)、キム·ユジョン(ソ・ジダム/ パク・ピンエ)、パク·ウンビン(惠慶宮ホン氏役)、キム·ミンジョン(ナ・チョルチュ役)
最高視聴率10.0%(AGBニールセンによる)

*このドラマは各話のあらすじ<を書いています。
あらすじをお読みになりたい方は、こちらからどうぞ♪

      →「秘密の扉」各話あらすじ

アンケートも設けました
ご覧になった方々に参加いただけると嬉しいです。


      →「秘密の扉」は面白かった?

サブタイトルを見ると、全編殺人事件を巡っての話に終始するかのように思えるのですが、殺人事件については中ほどで終わり、その後はそこで始まった父と息子の考え方の差が、いろんな勢力が関わりつつ拡がり、取り返しのできない地点へと導いていく、という物語になります。
時代劇においては、しばしば出てくるパターンなんですが、主人公が平等な世を目指し、それを理解できずに危険思想と見なす周りの人々との対立が描かれます。
対立の構図も単純ではなく、そこも面白さを深める要素となっていたんじゃないかと思います。

また、立場の違う人らが策を巡らし合っての攻防戦ですから、役者さんたちの演技を充分に楽しめるドラマにもなっていると思います。
もちろん、主となる対立軸の英祖と思悼世子を演じるハン・ソッキュとイ・ジェフンの対決も鬼気迫るものがありましたが、その他の時代劇でよく見知った俳優さんたちの熱演もよかったです。

全編を通じたテーマは父と子の話で、英祖と思悼世子の物語が、彼らの回りのいくつかの父と子の物語をバリエーションのように散りばめながら描かれます。




出だしが分かりにくくって、6話まで見た時点で最初に戻り、メモを取りながら見直したのですが、最初の難しさを克服すると、かなり起伏のとんだストーリーとなっており、面白く最後まで見ました。
視聴率が今一つだったのは、このとっつきにくさが原因だったんじゃないでしょうかね。
かなり本気で見ないと、訳が分からなくなる序盤でした。

映像の方も美しくインテリアもなかなか凝ったもので、うっとりするような美しさがあるなあ、と思いました。
むかしのSBSの史劇はビジュアルがちょっとチャチじゃないの?と思えるものも結構あったのですが、現在のSBS史劇は、MBCの華やかさに対して繊細な美しさがある、と私は思うのですが、どうでしょう。

主人公の一人の英祖は「トンイ」や「大王の道」にも出てきて、それぞれ違った性格に描かれているのですが、このドラマの英祖は息子の思悼世子を愛しているものの、君主として彼を死に至らしめる選択をせざるを得なかった、という描かれ方をしています。
また、このドラマでは景宗毒殺説をとっていて、彼が老論派の計画に無理やり引っ張りこまれた、という設定でこのドラマがスタートします。
前半部のネックとなる連判状は架空のものですね。

もう一人の主人公は思悼世子で、史実で有名なのはまず、米櫃事件。
彼は父である英祖に米櫃に閉じ込められ、そこで死ぬんですね。
また、晩年は気が狂って、人をガンガン斬り殺していた、なんて話もあります。
ただ、彼の時代の公的な記録は後になって消し去られてしまい、彼の妃であった惠慶宮ホン氏が書いた「閑中録」ぐらいなので、実際のところは朝鮮王朝時代といえ、かなり謎が多いようです。

惠慶宮ホン氏といえば、このドラマでも主要な登場人物なんですが、彼女の描き方がかなり面白かったんですよ。
朝鮮王朝時代の史劇に出てくる女たちといえば、浅はかな姿で描かれ、何もわかってないくせに政治に口を挟んでくる鬱陶しい存在であることが多いのですが、彼女はまるで違います。
全体を見渡せる目を持った上で、政治的な駆け引きなどをこなしつつ、最善と思えば冷徹な選択をも辞さない女です。
演じているのは子役出身のパク・ウンビンで、彼女が母親役をやっているのも感慨深いです。
安定した演技力で、彼女が演じることで、惠慶宮ホン氏のキャラが一層引き立っていたのではないかと思います。

また、いわゆる女の争いがほとんど出て来ないのも好きな点でした。
英祖の寵愛を受けているムン氏も出て来て、惠慶宮ホン氏とも多少ぶつかりはするのですが、思悼世子を廃位から死に至らしめたのも彼女が中心には描かれていません。
ヒロインのジダムに対しては、嫉妬は感じてはいるようですが、表には表わさず、嫉妬で判断を誤ることなく、常に冷静に対しています。

さて、このジダムなんですが、前半のキム・ユジョンは良かったんですけどね~~
彼女が演じた幼い「トンイ」の成長した姿を見ているような楽しみもあって楽しんでいたのですが、役者がかわってユン・ソヒになってから魅力がなくなったような気がしたんですよ。
ユン・ソヒ自体は好きな女優さんなんですが、ちょっとミスキャストだったような…。
彼女って、ちょっと色気がある感じが魅力だと思っているんですが、この役ではそれが邪魔な気がしたんですよね。
むしろ清潔感が無くなってしまったように感じました。

ところで、ジダムは後半、パク・ピンエとして宮中に入るんですが、この名前は実在の人物の名前なんですね。
思悼世子との間に息子を設けており、思悼世子の死の少し前に、彼が暴れた際に斬られてしまった女官の名前なんですよ。
史実とドラマの差については、少し考えたのですが、ネタバレになってしまいますので、最終話のあらすじの後にネタバレ感想を書いておきます

ストーリー的には面白かったものの、殺人事件が集結した4話で話のスタイルが真っ二つに分かれてしまっていたのが残念だと思いました。
前半では推理ドラマの手法だったものが、後半では普通の時代劇スタイルになっているんですね。
間を置いてみればそう気にならなかったのかもしれませんが、一気見するとなんだか統一感が無かったように思いました。
この部分がマイナスで星4つの評価にしました。


web拍手 by FC2
[PR]
Commented by みみ at 2015-06-12 13:05 x
こんにちは♪
新しいドラマはどれも映像が綺麗ですね。
古いドラマは画面の端が黒く切れていて場面も暗いのでほとんど真っ暗な事が有りますね。
衣装もそれほどカラフルでは無いように思えますが暗いからかしら?

事件物かと思ってワクワク観始めたら途中から「あの事件は?」になって少しガクッ!
2部構成と思えば有りですね。
キム・ユジョンさんの可愛くてお茶目さが好きだったのですが、途中から目一杯暗いだけで存在感が無くなり残念でした。
最後まで話に絡んでくると思ってましたが・・・・
イ・ジェフンさんは初めてですがハン・ソッキュさんに負けない演技で良かった~♪
でも、ヒゲ面の唇は苦手です。
最終話の振り向いた笑顔にドキッ!!
史劇を観るようになってから??をその都度色々調べてるので少しずつ分かるようになりますます面白くなりました。
ネタバレ感想も見させて頂きます。
こちらも楽しみです♪
Commented by ただしいまち at 2015-06-13 02:41 x
こんばんは☆
秘密の扉☆4つです。
しかし、視聴率は・・・。

おなじみの題材という事で、序盤は《猛毅=連判状》にまつわる事件(フィクション)をミステリーの要素絡めた作りに。
視聴率低迷の1つとしてこの話を引っ張りすぎと挙げられてますが、複雑で難解な展開は嫌いじゃないんで・・・。
しかも、俳優陣らの演技は素晴らしいの一言。

英祖演じるハン・ソッキュの怪演っぷり(オーバー演技)も圧巻でした!!

予想を裏切ったのは思悼世子役のイ・ジェフン。
キャラの成長も上手く演じ分けてたし、説得力ある演技がここまで出来るとは。
「ファッション王」ではまったく魅力を感じず。
↑まぁドラマ自体、クソみたいな仕上がりでしたから・・・。

ジダムに関しては?ですね。
あえて、子役→大人役へ役者を変える必要性はあったのか?
思悼世子とジダムは4歳差の設定ですよね!!
それなら、初めからユン・ソヒでいいと思います。
(キム・ユジョンが妓生を演じるのは幼いので・・・。)
ただ、キム・ユジョンが悪かったわけではありません。
好気心旺盛で聡明な役を見事に演じてて、むしろ良かったし。

展開上(父が大逆罪人となり処刑され)、キャラも変化しパク・ピンエとして宮中入りしたので、波乱含みの展開かと思ってたけど。
キャラそのものが死んじゃってたよ、後半は・・・。

>ソンとジダム、ラブストーリーに発展しそうな伏線がいくつか張られていたように思う。

そうですね!!
ただ、描かなくて適宜でした。あの父子の愛には勝てません。




Commented by kirikoro at 2015-06-13 06:25
みみさん、こんにちは。

>古いドラマは画面の端が黒く切れていて場面も暗いのでほとんど真っ暗な事が有りますね。

私は今、「朱蒙」を再視聴しているのですが、そこまで古いドラマだと思っていなかったのに、おっしゃることがみんな当てはまります…。
画面の端は韓国でもテレビのサイズが変ったんでしょうかね。

>事件物かと思ってワクワク観始めたら途中から「あの事件は?」になって少しガクッ!

同じですね♪

やはり、ジダムの存在感がなくなったのはがっかりですよね。

>史劇を観るようになってから??をその都度色々調べてるので少しずつ分かるようになりますます面白くなりました。

わたしもです!
史実との比較で、ますますドラマが面白くなりますね。
Commented by kirikoro at 2015-06-13 06:39
ただしいまちさん、こんにちは。

ただしいまちさんの評価も星4つですか。いっしょですね。

>視聴率低迷の1つとしてこの話を引っ張りすぎと挙げられてますが、複雑で難解な展開は嫌いじゃないんで・・・。

引っ張る以前に、入り口のところで付いて行けなくなった視聴者が多いのではないでしょうかね。
しかも、途中から見始めて面白くなるというタイプの話でもありませんし、視聴率は期待のできないタイプのドラマでしたよね。

>しかも、俳優陣らの演技は素晴らしいの一言。

ほんと、素晴らしかったです!

>予想を裏切ったのは思悼世子役のイ・ジェフン。

そうでした。
私も「ファッション王」では全く魅力も演技力も見い出せなかったんですよ。
やはり台本は大事ですね~~

>ジダムに関しては?ですね。
あえて、子役→大人役へ役者を変える必要性はあったのか?

言われて見れば、そうなんですよね。
キム・ユジョンをどうしても使いたかったんでしょうかね?

>キャラそのものが死んじゃってたよ、後半は・・・。

まったく同感!
かといって、おっしゃるように、もしラブラインが入っても

>ただ、描かなくて適宜でした。あの父子の愛には勝てません。

ですよね~~
Commented by くりくり at 2015-06-17 08:44 x
kirikoroさん、こんにちは。
秘密の扉の感想、ありがとうございました!
とっても楽しみにしておりました。
☆四つですか。きゃっ、残念。
私は☆六つくらい嵌ってしまいました!
最初から最後までずーっと息を凝らして見ていたような気がしました。
私にとって当分は風化しそうにない作品の一つとなりました。
言われてみれば、ソ・ジダムの扱いは納得のいかない部分がありましたね。
私的には、前半はやや鬱陶しくも感じ、後半はほぼ眼中になかった人物でしたが^^
パク・ピンエの存在と史実は全く知らなくて、もし事前の知識があったなら、違う視線で追っていたかもしれません。
ミステリー仕立ての前半よりも、普遍的な主題が凝縮された後半が好きでした。
父である王様の真意のほどがなかなか容易には推し量るこができなくて、
それが最後までこのドラマを牽引していった大きな魅力として映りました。
そこらへんはハン・ソッキュさんの役作りの賜物なのかな~。
負けずジェフン君もよかったぁ~♪
あとは絶妙な役者さんたちの配置と退場、漸次的にクライマックスにもっていく演出も本当に見応えがあり、久々に堪能できたドラマです。
視聴率が振るわなくて残念でしたね。
年々韓ドラの視聴本数が減ってきてしまいましたが、
それでもこういう優れた作品に出会うとこれからも見続けるぞ!と思ってしまいます。

Commented by kirikoro at 2015-06-17 18:36
くりくりさん、こんにちは。

こちらの方こそ、お読みくださって、コメントを下さり、ありがとうございます。

私も、星は4つだったんですが、このドラマで韓ドラ視聴絶不調を抜け出せたように思います。
夢中で見た、という事だけでだったら、星5つでもよかったんですが、冷静に戻った時に、やはり構成の難が気になってしまって…。
私も後半部分が圧巻だったと思うので、前半、もっと短く纏めればよかったんじゃないか、などと勝手なことを思いました(汗)

この父王、すごく魅力的ですよね。
この後続けて「王の顔」を見ているのですが、こちらの王はただのダメおやじとしか思えません。続けて見た弊害なのかなあ~~

ジェフン君もやっぱり演技のできる人なんですよね~~
ファッション王は災難だったとしか…。

>あとは絶妙な役者さんたちの配置と退場、漸次的にクライマックスにもっていく演出も本当に見応えがあり、久々に堪能できたドラマです。

同感です!
視聴率の方は、こういうドラマの場合、あまり期待できませんからね~~

>それでもこういう優れた作品に出会うとこれからも見続けるぞ!と思ってしまいます。

そうなんですよね!
私も、絶不調などと言いながらも、それでも見るのを止めないのは、こういうドラマに出会えるからなんですよね♪

この後、「失踪ノワールM」「フーアーユー~学校2015」と見てよかったと思える作品に出会え、気分が前向きになって来ました♪
また、面白いドラマに出会えるといいな!
Commented by upanddown1225 at 2016-02-10 16:18 x
こんにちは。また登場しました。
正統派史劇になって俄然目が覚めたように集中して見始めました。
前半短くてもよかったですよね。イジェフンはこの作品が初めてでしたが、いい俳優さんです。ハンソッキュ、イジェフンでパパロッティという映画もお勧めします。
宮中に戻るのであればそのままキムユジュンちゃんでよかったのではないかと思うのです。言われるとおり後半はキャラに魅力がなくなって残念でした。キャラが変わったといえ見た目の印象が違いすぎて尚更キャスト変更の意味不明でした。
録画で見ていたのでCSフジの「根の深い木」と時期が近かったのでハンソッキュ演じる世宗と英祖がダブって見えたのが残念でした。
視聴率とドラマの面白さが比例するわけではないのでやはり自分で見てみないとわかりませんね。面白いいい作品に出会えた感覚が忘れられずに見続けている今日この頃です。
Commented by kirikoro at 2016-02-12 07:29
upanddown1225さん、こんにちは。

>正統派史劇になって俄然目が覚めたように集中して見始めました。

私も同じような経験があります。史劇ってそういうもんなんでしょうかね?

>ハンソッキュ、イジェフンでパパロッティという映画もお勧めします。

ありがとうございます。映画の方はなかなか手が回らなくって…。

>録画で見ていたのでCSフジの「根の深い木」と時期が近かったのでハンソッキュ演じる世宗と英祖がダブって見えたのが残念でした。

そういう事もあるでしょうね。
印象がダブりそうな作品はちょっと間をおいてみた方がいいんでしょうね。

>視聴率とドラマの面白さが比例するわけではないのでやはり自分で見てみないとわかりませんね。

そこなんです!
それがあるから、次々と手を出さざるを得ないんですよね~~

>面白いいい作品に出会えた感覚が忘れられずに見続けている今日この頃です。

同感です。
また、いい作品に出会いたいですね!

Commented by 駿河の海老太郎 at 2016-05-29 18:59 x
こんばんは!

BS FUJIでの放送は終了しちゃいましたね。まだ録画をせっせと見ている最中ですけどね。

延礽君と景宗は仲が良かった兄弟として描かれていましたよね、「同伊」では。しかし異母であったことが影を落としたように思えますけど。王世子だった景宗を支持する少論派と延礽君を支持する老論派の間の権力争いが激しくなった、と言われていますから、景宗は、少論派と老論派の派閥闘争に巻き込まれて、その狭間に苦しんで亡くなった「悲劇の王」とも言えるかもしれませんね。竹波…。延礽君は本当に異母兄・景宗の毒殺死に関わったんですかね?王世弟を固辞したと言われる延礽君は本当に署名したんですかね?

>また、いわゆる女の争いがほとんど出て来ないのも好きな点
>でした。
言われてみれば確かにそうですね。その辺が「同伊」や「イ・サン」と異なる点かもしれませんね。

> 英祖の寵愛を受けているムン氏も出て来て、惠慶宮ホン氏と>も多少ぶつかりはするのですが、思悼世子を廃位から死に至
>らしめたのも彼女が中心には描かれていません。
金氏の間違いでは?「イ・サン」で金 麗珍さんが演じた貞純王后のことですか?確かに思悼世子との確執は描かれていませんね。それにしても英祖と貞純王后って51歳差の再婚ですよね。
これじゃ、まるで父と娘というより祖父と孫娘ですよね(笑)

また、お邪魔します!
Commented by kirikoro at 2016-05-30 08:25
>駿河の海老太郎さん

BSの放送、終わったんですね。
「華政」での話の続きのようになりますけれど、やはり正室の、年齢的にも大きな子供がいる場合ばいいんですが、そうでない時は王子たちが政争の道具になりますね~

延礽君と景宗の間柄は実際のところはわからなくって、ドラマごとにいろんな設定をしている、という感じなんでしょうね。

貞純王后はこのドラマでは、最後にちょこっと登場するぐらいですね。
ムン氏は「トンイ」では省略されていた人物の淑儀ムン氏。
彼女が思悼世子の奇行などを英祖に吹き込み、米びつ事件につながる決定的な役割を果たしたと言われている人物ですね。

>英祖と貞純王后って51歳差の再婚ですよね。

朝鮮王朝時代の王の中ではもっとも年齢差が大きいそうですね。
by kirikoro | 2015-06-12 08:29 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(10)