なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イ・スンギ、ペ・スジの「九家の書」見終りました


九家の書~千年に一度の恋~(구가의 서) ☆☆☆
2013年のMBCの月火ドラマ、全24話
d0060962_21351876.jpg


演出 シン·ウチョル(「シークレット・ガーデン」「紳士の品格」、キム·ジョンヒョン
脚本 カン·ウンギョン(「製パン王キム・タック」「タルジャの春」)
出演者
イ·スンギ (チェ・ガンチ役)、ペ・スジ(タム・ヨウル役)、ユ·ヨンソク(パク・テソ役)、イ・ユビ(パク・チョンジョ役)、イ·ソンジェ(チョ・グァンウン役)、チェ・ジニョク(ク・ウォリョン役)、ソンジュン(コン役)、チョ·ソンハ(タム・ピョンジュン役)、イ・ヨニ(ユン・ソファ=特別出演)
最高視聴率は19.5%(AGBニールセンによる)

神獣と人間との間に生まれた半人半獣の子ガンチは人間として育てられ、自らの秘密を知らずに育ったのですが、ある日神獣の血が目覚め…。
愛する人たちを守るために戦い、真の愛に目覚めて人間になろうとするガンチを描いたファンタジーロマンスドラマ。

時代は宣相の時代、秀吉の朝鮮出兵直前で、李舜臣(イ・スンシン)も登場します。
亀甲船を創ろうとしている時期で、悪役との対決が繰り広げられるのですが、このドラマの見どころは何と言っても主演カップルの可愛さだったんじゃないかな、と思います。
最近は年齢差の大きい主演カップルが多いのですが、このドラマは両方とも若い俳優さんたちで、若さのあふれるフレッシュな魅力がたっぷりでした。

「華麗なる遺産」「僕の彼女は九尾狐」「キング 〜Two Hearts」とすでに何本も主演作をヒットさせているイ・スンギですが、まだまだフレッシュな魅力は衰えていないですね。
ガンチのキャラがぴったりで、他の人がこの役をするのって、ちょっと考えられない感じでした。

「ドリームハイ」であまりの演技力のなさに驚いたMiss Aのペ・スジも、まだまだ上手いとは言えないものの、特に気にはならなくなっていました。
最近では"国民の妹"とも言われている彼女、演技力は多少不足しているものの、それを補うほどの魅力は充分にある女優さんだと思います。
このドラマでも、ガンチを一途に恋するヒロインが可愛くって、彼女にしっかり感情移入して見ていました。

序盤のガンチ親カップルを演じたチェ・ジニョクとイ・ヨニもそれぞれ魅力的でよかったんですが、実はわたし、他の俳優さんたちの扱いには不満があったんですよ。



ユ・ヨンソクやイ・ユビ、ソンジュンなど、これからの活躍が期待できる俳優さんたちがたくさん出演しているのに、どの役も見せ場があまりない感じなんですね。
年齢が上の俳優さんたちも実力のある人たちがそろっているのに、やはり、見せ場が無い…。
どのキャラも、脚本段階での設定が表面的な感じで、生きていないと思うんですね。
でも、そこをしっかり描いてしまっていたら、もしかしたら、主演陣が霞んでしまっていたかもしれないな、とも思います。
他の俳優さんたちの演技を楽しみにしていた方々にはたぶん不満だったとは思うのですが、ドラマの作品全体を考えた時には、これはこれでよかったのかも、とも思います。

とはいうものの、ドラマの展開上、起伏を作るはずの事件にしても、やはり上っ面を描いただけ、という感じがしますので、ついつい"お子様だまし”なんて言葉が思い浮かんでしまっていた私でした。
アクションシーンもなんだかキレがないというかアラが目立っていましたし、CGも…。
ドラマは個々のドラマによって見方を変えるべきで、このドラマの場合、そういうところに目が向いてしまうとダメだとは思いはするのですが、ついつい…。

ラストに関しても、私はすっきりと受け入れられなかったんですよね~~
(ネタバレになっちゃいますので、ここからは白文字。
ネタバレOKでパソコンの方は、空白の部分の冒頭でクリックして、そのまま空白部下部までドラックして選択すれば、スマートフォンの方は選択した後、メモアプリにコピーすれば読めるそうなのでお試しください)

ヨウルは死んじゃったんですよね~~
ここから、何か秘策があってハッピーエンドになると思ったんですが。
でも、そのままガンチは長い歳月を生き残り、現代で生まれ変わったヨウルと再会と言う形の結末だったわけで。
ここで、すんなり良かった、と思えればよかったのですが、私は生まれ変わった人間は別人じゃないの?と思ってしまったんですね。
だから、ハッピーエンドだとは思えなかったんですよ。
せめて、ヨウルが何かに気付いたって表情をしていれば違っていたのかもしれませんが、まったく新たな出会いって感じでしたし。
ハッピーエンドの形をとっているのに、それに納得できないわたしが残されてしまいました。
それに、宇宙人と神獣ハーフという差はありますが、ここからの話は「星から来たあなた」になるんじゃないの?と思ってしまった私です。


こんな感じで、私は充分には楽しめなかったのですが、上手く作品世界に没入できれば面白くご覧になれるドラマだったと思います。

web拍手 by FC2
[PR]
Commented by TM at 2015-07-27 21:54 x
何といっても冒頭と最終あたりに描写される月光庭園が美しくて、ウォウルオンと呼ぶあの声が美しすぎて、胸一杯になったドラマでした。

そうですね、ソンジュンさんの扱いはもったいなさすぎると思いました。
Commented by kirikoro at 2015-07-28 09:05
TMさん、こんにちは。

月光庭園の映像と声に胸がいっぱいになられたんですか♪

綺麗といえば綺麗だったのですが、私の好みではなかったのか、私はどちらかといえばダメだったんですよね…。
このドラマはどうやら、私とは相性があまりよくなかったようです。残念!

ソンジュンくんはイケメンバンドの後、このドラマでもそうなんですが、結構重要な役をたくさん演じているのですが、なかなか適役というものが無いように思っていたんですよ。
でも、今年に入ってから、大人俳優への脱皮にようやく成功した感じかしら。
彼の主演の「上流社会」が明日完結するところなのですが、ここでの彼には、もう大満足で!
ようやく見たかったソンジュンくんに巡り合えました!
たぶん、「上流社会」の感想で熱く語ってしまうと思います♪
Commented by お気楽母 at 2015-07-28 14:27 x
「九家の書」見終わられましたか?
そうですか、若い二人の可愛さカップルで良かったですか・・・。
このドラは、友から貰ったDVDで見たんですが以前にも書きましたが、親世代の話で十分じゃないかと感じたんです。
指摘されてるように、主役のペ・スジさんの演技の下手さ?国民の・・・と言われるイ・スンギの大人になりきれてない男の人を表現させたらぴか一感。
親世代の話で完結しなかった事を子世代で完結させようとするストーリには最終結末があまりにもお粗末?
こうなるであろうと予測はしてましたが、生まれ変わった時代で容姿が同じでも中身は別モノじゃない?と私も感じましたね。
親の話を美化するつもりは無いですが、こいう結末だと序盤の親の橋は必要ないんじゃない・・・とまで思えたりして・・・。
イ・スンギ応援者の方には悪いですが、どうもね・・・。
Commented by みみ at 2015-07-29 23:22 x
こんばんは♪
イ・スンギさんは特別イケメンでは無いけれど憎めない顔立ちが好きです。
ペ・スジさんは若くてナチュラルな顔立ちで可愛いですね。
最近年上お姉さんカップルが多いのでとても新鮮で楽しく観れました。
でも、ラストはガックリ!!でした。

「プロデューサー」を観たいと思ってたらYouTubeで観れる事を知り観始めました。
キムスヒョンさんはチョット苦手ですがコン・ヒョジンさんが好きなので・・・・
字幕は大丈夫なようです。
Commented by kirikoro at 2015-07-29 23:35
お気楽母さん、こんにちは。

このドラマ、おっしゃるように、親世代の話か子世代の話か、どちらで充分だったのではないか、と私も思います。
話が深化しているのではなく、中途半端に内容がかぶっているんですよね。

ラストはやっぱり納得できなかったですか!?
ツメが(も?)甘すぎですよね!


Commented by kirikoro at 2015-07-30 00:16
みみさん、こんにちは。

>最近年上お姉さんカップルが多いのでとても新鮮で楽しく観れました。

ほんと、たまに見るとすごくフレッシュでいいんですよね~~

イ・スンギくん、ペ・スジさん、美男美女系ではないけれど、かわいらしさ満点でしたね♪

「プロデューサー」日本語字幕大丈夫でしたか。
私はどうにもだめで2度トライしたものの1話の最後までたどり着けず…でした。ざんねん。
ミミさんは楽しくご覧になってくださいね。
Commented by まるゆな at 2015-08-02 09:53 x
いつも楽しく拝見してます。
ガンチは素敵な青年でしたが、嵌るほどではなく、確かに詰めがあまい感じ。でも、嫌な後味なく、私的には星3.5でした。
Commented by kirikoro at 2015-08-02 22:30
まるゆなさん、こんにちは。

おっしゃるように、後味のいい話でしたね。
星評価は私も、細かく分けるとしたら3.5ぐらいかなあ~
by kirikoro | 2015-07-27 21:47 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(8)