人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんじゃもんじゃ kirikoro.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

 韓国ドラマ中心のブログです。ネタバレ内容を含むコメントはあらすじの「きりころじっく3」の方にお願いします。


by kirikoro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チャン・ナラ、ソ・イングクの「君を覚えてる」見終りました


君を覚えてる(너를 기억해) ☆☆☆☆
チャン・ナラ、ソ・イングクの「君を覚えてる」見終りました_d0060962_8585136.jpg


KBSの月火ドラマ、全16話
演出 ノ・サンフン(「オフィスの女王」共同演出)、キム·ジンウォン(「優しい男」「本当に良い時代」)
脚本クォン・ギヨン(「私の恋愛のすべて」「ボスを守れ」「愛に狂う」)
出演者
ソ·イングク (イ・ヒョン役)、チャン·ナラ(チャ・ジアン役)、チェ·ウォニョン(イ・ジュノ役)、イ·チョニ(カン・ウニョク役)、パク・ポゴム(チョン・ソノ役)

危険で魅力的、完璧な天才プロファイラーのイ・ヒョンと、子供のころから彼を観察(ストーカーとも言う)してきた熱血エリート捜査官チャ・ジアンが繰り広げる、甘く殺伐とした捜査ロマンス。

*このドラマのアンケートを作りました。
これから見られる方のために、ご覧になった方々に参加していただけるとありがたいです。

          →「君を覚えてる」は面白かった?


視聴率は最高でも5.3%、ほとんどが5%にも満たなかった、と低調だったのですが、私には面白く、好きなドラマでした。
ただ、犯罪捜査物の枠組みを用いているので、そういうジャンル物を期待してご覧になると、失望されるかもしれないな、とも思います。
また、このドラマは結局のところ、ラブコメ色が濃厚なので、主演カップルがあまりお好きじゃないと、楽しめないかも…。
このドラマは評価の分かれるドラマかもしれませんね。

全ての始まりは一人のサイコパス



ある日、幼いイヒョンは、警察でプロファイラーをしている父親の忘れ物を届けに行って殺人犯であるイ・ジュニョンと出会ってしまいます。
自分の息子ヒョンが潜在的殺人者ではないか、と疑っていた父親は、ジュニョンの言葉を聞き彼と同じタイプの人間だと確信、息子を世間から守るためまた、息子から世間から守るためにとヒョンを家の中の秘密の部屋に監禁して育てることにします。
そんな中、脱獄してヒョンの家にやって来るジュニョン。
ジュニョンにより、ヒョンの父親を殺され、弟のミンはそれ以降行方不明になってます。
一人残されたヒョンは多くの記憶を失い、アメリカに渡ります

そのヒョンが20年ぶりに韓国に帰って来ました。
彼はアメリカでプロファイラーになり、大学の犯罪学の助教授にもなっています。
事件現場に立っていた男ヒョンに驚き、容疑者?と思う警察本庁特殊犯罪捜査チーム。
実は彼、犯人から送られてきた謎のメッセージを解いてやって来ていたのね。
しかも、彼の元に送られてきたカードの絵は昔、彼の弟が書いていた絵と、とても似ています。

ところで、チーム員のジアンは最初から彼の正体を知っています。
彼女は事件のあった幼いころから彼のことを知っており、ストーカーしているのね。
実は彼女のお父さんはイ・ジュニョンが脱獄する時に行方不明になった看守です。
彼が脱獄の手助けをした、などという噂によって世間から冷たい視線を受けて育ったジアンです。

いろいろあったものの、チームと合流して連続殺人犯を追うことになるヒョン。
でも、彼への疑いを捨てきれないチーム員たちです。

こんな感じでスタートする話です。
序盤で視聴者はたぶん、まず、ヒョンが人格障害?と思って見始めると思うのですが、過去の出来事がより詳しく描写されるにつれ、実は弟の方がモンスターだったのではないだろうか、と思い始めるのではないのでしょうか。
そして、弟は生きているにちがいないと予想し、イ・ジュニョンとヒョンの弟のミンはどこに?と考えると思います。
でも、このあたり、あんまり凝ったつくりにはなっていませんね。ジュニョンとミンが誰なのかはバレバレです。
また、事件の謎を1つ解けばまた新たな謎が現れる、という捜査物の基本でストーリーが展開して行くのですが、こちらもそんなにあっと驚くような展開にはなりません。
このドラマは事件の方に工夫を凝らすより、個々の登場人物の心理に焦点を当てた作品として作られているのだと思います。

捜査物としては物足りなく感じるかもしれませんが、主眼はそちらにはなく、人間の本質に対する問いと、愛と癒し、成長の物語だと思います。
そのなかでも、私はこのドラマの見どころはやはり、ラブラインなんだろうな、と思いました。
ラブシーンの部分は分量的にはそんなに多くはないのですが、事件の捜査の中で感じたこと、考えたことが二人の関係にも影響を及ぼす感じで使われていて、しっかりと描かれていたと思います。

チャン・ナラとソ・イングクって、ドラマが始まる前にはあんまり相性良くないんじゃないの?なんて思っていたのですが、いざ始まって見ると、なかなかい感じで、私はこの二人が大好きでした。
この二人、芸歴に差がありますから、年齢差がかなりあると思っていたのですが、実際には6歳差なんですね。それでもドラマの設定(ほぼ同い年って感じ)よりは差がありますが、全然不自然には思いませんでした。
ラブラインに関しては、役者さんへの好き嫌いが大きく影響すると思うんですが、私はとってもいいタイミングでこのドラマに出会いました♪
チャン・ナラは好きになったり嫌いになったりなんですが、「運命のように君を愛してる」(これはかなりのおススメ!)でとっても嵌りましたし、「王の顔」でソ・イングクへの苦手意識を払拭していたようで、たっぷり楽しめました♪

ところで、元々考えられていたタイトルは「ハローモンスター」なんですが、タイトル自体は採用された「君を覚えてる」の方が含蓄があって好きですが、元々考えられていたタイトルの方がドラマの内容はよく表しているように思います。

「ホワイトクリスマス」では、モンスター=サイコパスは先天的か後天的か、という問いがありましたが、このドラマではモンスターの気質をもって生まれた人との関わりが描かれているのだと思います。
まあ、実際には、(過去に実際に事件を起こしてしまった人たちのことを思い描くと)言ってしまえば、物事はそううまくは行かないだろう、という事になってしまうと思いますすが、このドラマの中では、潜在的犯罪者である人物であっても、環境によって犯罪者にならずにすむ、という立場が根底にあるように思います。
現実を考えると多少(だいぶん?)甘い感じはしますが、ドラマとしては犯罪傾向のある人間の問題を上手く取り入れられていたと思います。

しかも、ちょっとネタバレ気味なんですが、序盤で想定できることなので書いてしまいますと、この弟君はイ・ジュニョンに育てられていて、すでに人を殺しているのね…。
犯罪傾向があるというばかりではなく、現実に犯罪を犯してしまった人物として登場するわけです。

もし、彼が兄であるヒョンと一緒に育っていれば、そうでなくても、もう少し早くにヒョンが弟に気付いていたならば、と思わずにはいられません。
弟はずっとSOSを発していたんですね。

そんな彼と兄であるヒョンとの関わり、またジアンとのかかわりにじーんとなりました。
初めは感情なんて無いように見えたヒョンが、じつは深い弟への愛情を持った人物だと描かれているのも効果的だったと思います。

また、すべての始まりである人物イ・ジュニョンのキャラも良かったんです。
彼に関しても道徳性や良心は欠如しているのですが、他の人間に対する愛情は全くないわけじゃないみたいなんですね。
ただ、その相手に良かれと思ってすることが、彼に良心が欠けているため、ことごとくひどいことになってしまう、という設定です。

弟君の方はもともと良心や道徳心はかなり不足ぎみだったようですが、イ・ジュニョンに育てられ、まったく育っていないという状態のようです。
終盤になって、彼とヒョンの弟君との会話をヒョンが見るシーンなども出てくるのですが、この二人の会話は二人とも道徳心や良心が無いため、ほんとにゾクッとするものになっていて、何とも言えなかったです。
でも、弟くんの場合、愛着はあるのね。(現実的なことを言えば、他者に対する共感がないのに愛情が育つものかという疑問はありますが)
この彼が兄を求める表情が何とも言えず、いいんです。
演じる役者さん、はじめのうちは、ちょっと幼すぎる印象だったのですが、こういう彼の立場、そして、ある意味彼の時間は幼い時に止まっていると思うんですね。その表現にはピッタリのキャスティングだったと思います。

ただ、このドラマで残念だったのは、コミカルなシーンが生きていないと思ったのね。
ほっこりするシーンのはずなのに、ちっともほっこりしない・・・。
その中心に、イ・チョニなどを配しているのですが、どうにも邪魔な感じがしてしまいました。
正直もったいない使い方だったように思います。

ラストに関しても、やはり、多少甘さは気になってしまいましたが、ドラマとしてはうまく纏められていたと思いました。

こんな感じで、好き嫌いはあるかと思いますが、私はとても楽しめましたので、よかったらご覧になってみてください♪



web拍手 by FC2
Commented by bleuciel_blanc at 2015-08-21 15:54
kirikoroさん、こんにちは。
私もkirikoroさん同様、このドラマはとっても面白かったです。
歌手ソ・イングクが好きなので、お芝居はどうかなって思いながら見ていたんですが、俳優ソ・イングクも好きになりました。
チャン・ナラとの年齢差も彼女の童顔と大人びて見えるソ・イングクの組み合わせが良かったのかも。
『イ・ジュニョン』役を演じた俳優さんが、『Kill Me Heal Me』の時の物腰柔らかそうな室長役をされていた人と同一人物だったことを見ている途中で思い出して、終盤では、イ・ジュニョンだと正体がばれ始めると、ほんと悪人に見えてきて・・・。
このドラマ、人間の持っている2つの顔(顔で表現する心と胸の内にあるもうひとつの顔)を考えさせるものだった様な気がします。
弟・ミンが描く絵がまさにこのドラマの主題だったような。

最近こういう『人間の心理』を扱うドラマが好きで見てしまいます。
視聴率にかかわらず、面白いドラマは、とことんはまってしまいますね。
Commented by みみ at 2015-08-21 21:26 x
こんばんは!
君を覚えてるは衛星劇場で10月下旬から放送予定なので待っているところです。
星4個なので楽しみです。
レビューは観たらしっかり拝見しますね。

Commented by kirikoro at 2015-08-22 07:43
bleuciel_blancさん。こんにちは

ジュニョン役の人、他でも気味の悪い悪役を演じていらして、いい人役もどちらも魅力的な人ですね。

>このドラマ、人間の持っている2つの顔(顔で表現する心と胸の内にあるもうひとつの顔)を考えさせるものだった様な気がします。
弟・ミンが描く絵がまさにこのドラマの主題だったような。

なるほど!
ほんと、絵がテーマそのものでした!

>最近こういう『人間の心理』を扱うドラマが好きで見てしまいます。

私もです♪

>視聴率にかかわらず、面白いドラマは、とことんはまってしまいますね。

同感です!
Commented by kirikoro at 2015-08-22 07:46
みみさん、こんにちは。

衛星劇場での放送はもう、間もなくですね♪
好き嫌いはあるかもしれませんが、面白くご覧になれるといいですね。

また、ご覧になった後の感想をお聞かせください♪

Commented by ケロ at 2015-08-22 09:27 x
こんにちは!

「君を覚えてる」、これから見始めようかどうしようか悩んでたんですが、面白かったとの事なので、見るのが楽しみになりました。

私も「運命のように君を愛してる」のチャン・ナラさん好きだったので、このドラマも期待です。

今、「MR.ペク」と「高校世渡り王」も見てるので、ちょっと主演者がかぶっちゃうけど…(笑)
Commented by kirikoro at 2015-08-24 08:04
ケロさん、こんにちは。

ケロさんにとっても面白いドラマだといいなあ。
私はこのドラマでソ・イングク君、完全克服!と思ったので、「高校世渡り王」にチャレンジしてみたのですが、どうにも乗れなくて1話リタイアしてしまいました(涙)。
時間を置いて見たら、また印象も違うのかなあ…。
また、ケロさんの感想もお聞かせくださいね♪
Commented by ケロ at 2015-09-11 20:47 x
kirikoroさん、こんにちは。

「君を覚えている」視聴しました。
kirikoroさんのおっしゃるように捜査物として鑑賞すると物足りなさを感じるかもしれませんね。でも、全体的に愛情溢れる感じで最後まで面白く見ることができました。『人間心理』を扱うドラマって見ててツラい場合もあるのですが、このドラマは本当に愛情や癒しといったものを強く感じて嫌な気持ちにはなりませんでした。
(実際の犯罪で考えたら甘い感情なのかもしれませんが…)
最後まで見るとタイトルは確かに当初予定の「ハローモンスター」のほうがこのドラマを表現しているように感じました。でも、最初からこのタイトルだとちょっと違和感を感じちゃうかも?

kirikoroさんのおすすめのおかげで良いドラマが楽しめました。
ありがとうございました。
Commented by kirikoro at 2015-09-11 23:28
ケロさん、こんにちは。

>このドラマは本当に愛情や癒しといったものを強く感じて嫌な気持ちにはなりませんでした。

ほんとにそうでしたね。
楽しくご覧になられたようで、よかったです♪

タイトルはおっしゃるように、「ハローモンスター」じゃ、取っ付きにくい感じもありますね。

こちらの方こそ、感想のコメントを下さって、ありがとうございました♪
Commented by みみ at 2015-12-27 21:37 x
こんばんは!
楽しみにしていたソ・イングクさんのドラマを観終わりました。
彼はとても良かったですがパク・ボゴムさんの可愛くて狂気的な表情が良かったです。
チャンナラさん ナチュラルメイクのせいか?老けて見えましたが・・・・
チームのメンバーがどなたも良かったので事件部分がもう少し欲しかったです。
色々思った事が有るのですが文章で表現出来ず歯がゆいので来年はもう少し上手に書き込めるよう努力しなくちゃ!

もういくつ寝るとお正月!
来年も楽しめるドラマに出会えますように。
因みに来月のテレビ愛知はTOW WEEKSと王の顔です。
テレビ愛知はまだまだ頑張るようです。
Commented by kirikoro at 2015-12-29 08:52
みみさん、こんにちは。

パク・ボゴムくん、ほんと、よかったですよね~
チャン・ナラさんって、疲れたように見える時がよくありますよね。

>チームのメンバーがどなたも良かったので事件部分がもう少し欲しかったです。

おっしゃるように、犯罪捜査ものの部分がかなり物足りなかった感じ…。

今年も残すところあとわずかになってしまいました。
毎年、あっという間に、といっていますが、その"あっと"がますます短くなってあせってしまいます。

>因みに来月のテレビ愛知はTOW WEEKSと王の顔です。

ほんと、頑張っていますね!
教えてくださって、ありがとうございました♪
Commented by ソネッチ at 2016-08-15 18:46 x
こんばんは。連日のように高温注意報が出ています。こんな日は家の中でドラマが一番!

BSで視聴完了しました。私も星4、好きなドラマでした。韓国放送時も、キャストが魅力的で視聴予定でしたが、視聴率があまりに悪かったのでスルーしてしまいました。こちらの評価がよくて、見なくて後悔していたので、無事、視聴できてよかったです。やっぱり、韓国の視聴率は参考程度にしないと失敗します。

最近、年の差カップル、年下カップルが多くて、ちょっとな・・と思うことが多いのですが、このドラマの年下カップルはまったく気になりませんでした。ソ・イングクは落ち着いて見えるし、チャン・ナラは童顔でかわいいのでお似合いに見えました。私、ソ・イングクは、「応答せよ」からのお気に入りの俳優さんです。彼はこの夏も「38師機動隊」の評判がいいし、秋からも新ドラマの出演が決まっているようで、まあ、よく働きます。ファンにとっては嬉しいことですが・・・。

ソ・イングク以上に私的にブレークしたのは、パク・ボゴム!! 今、私は「応答せよ1988」を視聴中でそのドラマの彼もとってもいいんです!このドラマの彼は、「応答せよ」とは全く違う役でしたが、よかったです。若い男優さんが本当に次から次に出てきて目が離せません。私の一押しは、ソ・ガンジュンでしたがパク・ボゴムもいいなあと思います。ボゴムはもうすぐ、キム・ユジョンと共演する「雲が描いた月明かり」が始まるので楽しみですが、同時放映されるのがこれまた、ずっと楽しみにしていたイジュンギの「月の恋人」。両ドラマともヒットして欲しいのに、同じようなロマンス史劇のようで何でこんな編成になるんでしょうか。

Commented by kirikoro at 2016-08-16 23:14
ソネッチさん、こんにちは。

視聴率って、本当にあてになりませんよね。
ソ・イングクを最初からお好きでしたら、ほんとに楽しめたドラマだったと思います♪

私もこのドラマのパク・ボゴム、大注目でした!
1988の方は、そのうちに、と思っているのですが、期待の新人さんですよね。

>若い男優さんが本当に次から次に出てきて目が離せません。

同感です! うれしい悲鳴ですよね。
歴史物、なんだか最近やたらと多くなっているようなんですけれど、新作の出来は同なんでしょうね~~
私は多分、日本で放送されてから見ることになると思うんですけれど、面白いといいなあ♪
Commented by AYA at 2016-09-28 09:39 x
kirikoroさん,はじめまして。

BS放送を見終わったのですが、レンタル版DVDではあった最後のシーンがカットされていました!!それはミンがこの後どうやって生きていくのか選択するシーンです。このシーンがあるとないのとでは視聴後の感想が全く違うものになるのではと思います。
(実際BS版を見た私は疑問だらけでした。)

EXOのディオさんとパク・ポゴムさんが好きで見ていた作品だったので最後のシーンをカットして放送されたことが残念でなりません。
Commented by kirikoro at 2016-09-30 10:05
AYAさん、こんにちは。
はじめまして!

>BS放送を見終わったのですが、レンタル版DVDではあった最後のシーンがカットされていました!!

ええっ!
そうなんですか!

BSでも16話での放送だったので、カットは多いだろうな、とは思っていたのですが、まさかまさかのカットですね。
そこがないと、何が言いたいのかわからないドラマになってしまうんじゃないかしらね。

こういう、重い内容を含むドラマを話数拡大なしでのカット版は無理だったのかもしれませんね。

ほんとに残念です!
Commented by お気楽母 at 2017-03-15 11:25 x
こんにちは
「君を覚えてる」見終わりました。
記憶が正しければ、たぶん1話だけ見てリタイヤしてます以前に・・・。
理由は、ソ・イングク君は好きな俳優さんですがお相手のチャン・ナラさんがどうも苦手になってて・・・。
今回のは特にナチュラルでしたから、歳が出てたし舌ったらずなのか長すぎるのか口と声が苦手になつてまして・・・。
ドラマ自体は、刑事捜査物としたら物足りない感がありラブコメだと年齢差も気になりながら、まあ~うまくいったのではと。
ィ・ジュノ役のチェ・ウォニョンさん色々な役をこなしてますがこのサイコパス役はお見事でした。
一番は、子役?ディオ君ではないかなあ・・・。
「大丈夫だ、愛」での役も独特でしたよね。
何故にこうも似合うのか?
弟君役のパク・ポゴム君も幼い感じに見えてそれでもモンスターらしく冷たい冷ややかな視線にィ・ジュノとの会話シーンも、普通と何か違う感じが見事に出てたように感じましたね。
ラスト、二人のラブラインで終わるのは何となくわかるんですが弟君が気になりますね。
どの道を選択したのか?
あれだけ、会いたかった兄への思いは1年間の介護の間に納得できたんでしょうか?
どの道を選択したとしても、いばらの道であることは確実ですよね。
周りの大人たちのいいように話をすり替えられて兄弟は育ちそれぞれの道へ進み会うべくして会う。
色々な出来事がなければ、普通に兄弟は過ごせたのかなあ・・・と考えてしまいました。
チャン・ナラさんじゃなければ100点でした。
Commented by kirikoro at 2017-03-18 23:38
お気楽母さん、こんにちは。

嫌いだった俳優さんが好きになることもありますけれど、好きだった俳優さんが苦手になってしまうこともありますね~
主演の女優さんが苦手だと、やっぱりちょっとつらいですね。

〉一番は、子役?ディオ君ではないかなあ・・・。

おっしゃるようにとても似合う役でしたね。

〉弟君役のパク・ポゴム君も幼い感じに見えてそれでもモンスターらしく冷たい冷ややかな視線にィ・ジュノとの会話シーンも、普通と何か違う感じが見事に出てたように感じましたね。


ここ、ここ!
なんか不思議な空気が漂っていましたよね。
圧巻でした♪

〉色々な出来事がなければ、普通に兄弟は過ごせたのかなあ・・・と考えてしまいました。

ほんとにそうですよね~~
Commented by momo at 2017-10-18 13:19 x
チャンナラさんのシーンは途中から全てコマ送りして観たので大変お世話になりました。このドラマ、ヒロインはパク・ボゴム君でしたね。
Commented by kirikoro at 2017-10-21 00:49
momoさん。こんにちは

>このドラマ、ヒロインはパク・ボゴム君でしたね。

ははは。
そういう見方もできますね♪
by kirikoro | 2015-08-21 09:06 | 視聴済韓国ドラマ | Comments(18)